メモ

シリアル番号 表題 日付

603

ミトコンドリア・イブ

2002/4/29

ミトコンドリア・イブとは「今日生きているあらゆる人間の直系の女性の先祖」

Y染色体アダムとは「今日生きているあらゆる人間の直系の男性の先祖」・・・ダニエル・デネット著「ダーウィンの危険な思想

ミトコンドリア・イブとは約20万年前に子供を生む5,000人の女性が持っていた多様なミトコンドリア遺伝子のうち、20年毎に世代交代をするうちにたまたまその女性に子供ができなかったり、男子だけだったりする場合、彼女の遺伝子ミトコンドリアDNAは遺伝子給源から脱落し、多くの世代を経るにしたがい、だれでも同じミトコンドリアDNAをもつようになる。むろん突然変異は別。同様な統計的経過は子供が父親の姓のみを受け継ぐ社会の姓にも作用し、男の子の居ない男性の姓は消え、ついには全員が同じ姓になるということが究極的に起こる。ブライアン・サイクスの「アダムの呪い

ミトコンドリア・イブの連れ合いの男性は父親から息子だけに伝えられるY染色体を調べれば分かる。この調査の結果、18.8万年前、約5,000人のY染色体アダムが居たことがわかっている。

5,000組の生殖可能な男女は4.5万人の総人口に相当する。

ー「遺物は語る 化学が解く古代の謎

Rev. November 4, 2009


トップ ページヘ