読書録

シリアル番号 022

書名

ソフィーの世界

著者

ヨースタイン・ゴルデル

出版社

NHK出版

ジャンル

哲学

発行日

1995/6/301第1刷
1995/9/1第24刷

購入日

1995/10/01

評価

原題:Sofies Verden by Jostein Gaarder

ベストセラー本。取り上げられた哲学者は;

デモクリトス、

ソクラテス、

プラトン、

アリストテレス、

デカルト、

スピノザ、

ロック、

ヒューム、

バークリー、

カント、

ヘーゲル、

キルケゴール、

マルクス、

ダーウィン、

フロイト、

サルトル;実存主義、

ベストセラーとなった読みやすい哲学入門書だと言うので手に入れたが、途中で挫折していた。22年後の2017年に至り書棚からあふれた蔵書を整理中に娘の蔵書から1984年発行、別冊宝島44 「現代思想・入門」という本を見つけ、ぱらぱらとめくってみると

ハイデガー;存在論、

ウィトゲンシュタイン、

フッサール;現象学、

メルロ=ポンティ;身体的現象学

レヴィ=ストロース;構造主義、

ラカン;構造主義的精神分析、

アンチュセール;構造主義的マルクス主義、

フーコー;考古学、

バルト;記号学

デリダ;脱構築(デコンストラクシオン)、

ドゥルーズ;遊牧的思考、リゾーム、多数多様体、

と百家迷走。ドゥルーズはその高価な主著を購入してほぼ読破した。

その後、

アントニオ・ネグリ

などがでてくる。「ソフィーの世界」はハイデガーの考えに従って書かれたものだと言う。元会社の上司に誘われて総合知学会に参加しているが、メンバーは理 系出身者が中心だが哲学好きが多い。私は哲学なんて文系のタワゴトと思ってますので深入りはしない。しかし気にもなるので一応一気通貫に読んだ。読んでみ て、やはり哲学は過去の遺物と思う。やはりニーチェではないが「神は死んだ」のだ。


Rev. August 22, 2017

トップ ページヘ