鎌倉中央公園、プランデルブ、

瓜ケ谷やぐら群五穴、円覚寺閻魔堂


30年くらいまえ
、梶原在住のT夫妻に中央公園を案内してもらった。


2010年12月7日に自宅から大船まで歩いたときがある。このとき笛田を下り、仏行寺から寺前の山道をくだり、藤沢鎌倉線を横断して再び梶原と寺分の住宅地内を登り、夕暮れの中央公園を通過したことがある。

2011/2/6 NEWSフォー ラムの面々を案内して歩いた「瓜ケ谷やぐら群五穴」へゆく道もこの自動車道を通る。やぐら群五穴に チョット立ち寄る。そのまま北鎌倉に歩いて円覚寺に立ち寄る。 才口が毎週通っているという円覚寺の閻魔堂の弓道場を覗いたのち、 JRで帰る。

閻魔堂弓道場


2011年3月11日の東北地震と引き続き生じた福島原発事故に目を奪われて家に閉じこもっていたが気がつくと4月4日。もう花見の季節で ある。世の中は 自粛ムードだが、それでは景気がますます悪くなる。そこで多少は世の景気に貢献しようと、花見にくりだした。鎌倉中央公園近くにあるフランス料理のレスト ランで昼食をいただくというアイディアである。

モノレールで町屋までゆき、そこから鎌倉中央公園に向かって歩く。鎌倉中央公園上池からは公園中央にある峰を越えて一 つ北側の谷に下り、そこから梶原口に向かう。プランデルブ (Restaurant Serial No.343) は梶原口からすぐだ。梶原から北鎌倉へ抜ける自動車道に沿っているが、オーナーシェフが和風民家を買い取ってレストランに改装したため、ここにフレンチレ ストランがあるとは今まで気がつかなかった。さすがオーナーシェフ、本場の味がする。コストと味に厳しい鎌倉夫人が客であるから、元を取った気分で店を出 る。

プランデルブ


2019/6/16  梅雨の中休みのモノレールに乗って8年ぶりに中央公園に運動不足解消目的にでかけた。モノレール沿線には上手い蕎麦屋は西鎌倉にしかないらしいので、久し ぶりにここに立ち寄った。

鎌倉山の金持ちたちはモノレールは好ましくないものと忌避し、トンネルで通過させるこ とにしたため、鎌倉山の金持ちの住民は自家用車が使えるから醜悪のMHIのモノレールはいらないと考えた。そうして今、90歳になってお抱え運転手は雇えず、 自分で高齢になっても運転するということすら想像すらことすら想像できそうできないひとびととなった。さていまや鎌倉市にとってはJR横須賀線とこのMHIモノレールは生活の中心となり。今後鎌倉市役所が湘南深沢駅に引っ 越しすれば、ここが中心になる。

たまたまPOP World Circusの興行の最終日がこのモノレール湘南深沢の空き地にあった。ポップサーカスは、1996年に旗揚げして観客動員1,500万人以上、公演 地170都市以上を行っているサーカスとのこと。ロマの伝統でテントの回りを囲む移動式住居にすんでいる。次の興行は富山や郡山に順次移動するとか。


POP World Circusのテント

JR工場が撤退した湘南深沢駅の西側の広大な空き地にテントを張ってサーカスを公演したわけである。その平地を作った境川の支流である柏尾川の向こうには宮前御霊神社と旗立山と 呼ばれる独立丘は前九年の役(1,056年)の出陣に当たり、源頼義がこの山に白幡を立て軍勢を集めたとよばれる旗立山そのものだ。このあたりにJRの新 駅が予定されているという。ただこの柏尾川の氾濫原野は見られるごとく、この界隈は6,000年前の縄文海進の時代にはこの海域は海の底であった。もし温暖化が本当なら、ここに住む人は洪水は覚悟しなければならないだろう。



グローバル・ヒーティングの黙示録 図-1.37 過去2万年間の神奈川県の海岸線の変化

京阪奈丘陵の一つに厚生省が国立国会図書館関西館と並ぶ施設として1989年に雇用保険を無駄に当時に投じた「私の仕事館」という無駄な施設がある。 結局、国民の保険を浪費した無駄金と記憶されているものだ。結局2010年に巨大な空のガラスの建物とレッテルがはられ、京都市に無償払い下げられ、ロ ボットの研究の施設に変わったとされている。しかし焼き物の沢山の展示されていた人形は喜ばれることもなく、放棄されたのだ。焼きものの人形が心のないロボットという入れ替わっただけだ。

我々の8年ぶりの散歩はモノレール湘南町屋駅まで運転が運転しているモノレールで行き、ここから歩き始めて鎌倉中央公園まで寺分の住宅地を登った。そこから公園内の「池ノ谷戸下の池」まで下った。これでだけで疲れて 「池ノ谷戸上の池」まで登る元気もなく、同じルートで住宅地経由町屋駅までもどった。尾根道の先には丹山の山がくっきりと見えた。片道1.08km 高度差50mを2回登り、下った。また元気が出たら、もっと広くあるいてみよう。

30年前に作られた木階段は腐敗して使用禁止になっている。行政としてはその後のメンテナンスなど頭にはいっていない。無駄な金の使いかただった。日陰の 広場はドクダミの広場だった。寺分の住宅にも八重のドクダミがぱらぱら見つかるが、ここの広大なドクダミの繁みは普通のドクダミであった。



どくだみの群生


MHIのモノレールは旧式の運転手が運転するスタイルだ。しかし横浜シーサイドラインは運転 手が居ない自動運転 していて、とうとう逆走してしまった。知らべると動力ラインが地絡したためだという。それだけで信号系は方向を変える信号が伝わらない。故障または事故を 起こした車両をレールから取除くことをしければならないが故障車も簡単に取り外できない。JRの完全自動運転電車 の実現を目標と聞くが、JRは迷路に取り込まれたのかもしれない。

1960年の「アラモ」の映画を見たときに、当時のテキサス人はメキシシコに反逆して独立した。テキサス人は命をかけて全滅しても最終的にはメキシコ から独立した。これにみるにつけても、我が日本人は深くさをよく考えずペラペラと中国と朝鮮に侵略したものだ。力もなく追い出されてそそくさと放棄し、助っ人の米国に負けて、おとなし くなった。当時のテキサス人は個人として自由を勝ち取ろうという意気込みが違ったところがちがう。

April 11, 2011

Rev. August 3, 2019


トッ プページへ