広町緑地、鎌倉山、夫婦池、笛田公園、仏行 寺、鎌倉中央公園、大船

2010年12月7日、天気よし。運動不足解消のため、大船芸術館のクリスマス・コンサートへ自宅から歩いてゆかんと出発。

モノレールの下の自動車道路など歩けない。そこでコースは 七里ヶ浜→広町緑地→鎌倉山→夫婦池→笛田公園→仏行寺→鎌倉中央公園→大船とできるだけ山の中 とする。ほぼ高度100mの山を3つ上り下りすれば大船に着く。

広 町緑地から鎌 倉山はかって知ったる山道。広町緑地は有志の方々が伸び放題の竹林を伐採してくれたおかげで兎山南 面は明るくなった。IT長者のS氏宅にはビンテージ・カー2台分のガレージがあるが普段は軽 自動車のようだ。バ イク・ツーリングの折、北軽井沢でお会いした松平氏を思い出す。

アンドロイドのGPSに相談して棟方版画美術館に左折せず、少し先を左折 して夫婦池に向か う。林間病院が良く見える。その先には旧野村総合研究所の白亜のビルが山頂に見える。フォルム鎌倉常盤の巨大なマンションが山の西側の斜面を多い尽くして いる。

鎌倉山から夫婦池に下り、笛田公園の山裾にそって行くとやがて日蓮宗の仏行寺に着く。この寺は素 晴らしい庭を持っていることに最近まで知らなかった。

仏行寺

寺前の山道を登って下れば藤沢鎌倉線を横断することになる。梶原と寺分の住宅地内を登る 。先日の嵐で通常の台風よりすごい降雨と風に襲われたが、その爪あとがあった。駐車場の土盛りが崩れて、物置が潰されている。山の頂上について少し下れば 鎌倉中央公園入口に着く。 急坂を下って夕日に沈む上池につく。

鎌倉中央公園上池

鎌倉中央公園は晩秋の寂しさでだれも居ない。以前、梶原在住のT夫妻に案内してもらったことがあるが、池のある谷はほんの一部でその東側にもっと大きな谷 があることに気がつく。時間がないのでこちらは又の機会とする。

アンドロイドのGPSに相談しつつ、モノレール富士見町駅に向かう。富士 見町駅からJR大船駅までは迷路である。アンドロイドのGPSの助けをかりて最短距離の路地をあるく。大船駅東口の活気ある魚市を楽しみ、 近くのコーヒー・ショップで小休止。

歩いた時間:2時間。距離7.66km、全登り171m、全下り219m。

December 7, 2010

Rev. June 19, 2019


トッ プページへ