伊豆の花めぐり

クレマティスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館、虹の郷、ベゴニア・ガーデン、オールド・ローズ・ガーデン

2010年5月16-17日、グリーンウッド夫妻は伊豆の花めぐりをした。幸い好天に恵まれ、明るい陽光のなか、咲き誇る花々を愛でることができた。

第一日

ナビをクレマティスの丘にセットし、自宅を8:30出発。大磯西で国道1号に移り、二ノ宮から秦野中井ICに向かい、ここから東名に入る。沼津ICから国道245号線を少し戻り、愛鷹山の斜面を登る。この界隈はゴルフ場の多いところである。長泉町(ながいずみまち)にあるクレマティスの丘も三島ゴルフコースに向かう途中にある。植木育成農園が多く 、農家は豊かなようだ。トレンチの中を走る東名と建設中の第二東名の上を横断して更に登る。

<クレマティスの丘>

10:30クレマティスの丘着。クレマティスはテッセンの仲間だ。

クレマティス

花を見にきたのだが、クレマチス・ガーデンはイタリア人彫刻家ヴァンジ彫刻庭園美術館の内部にある。2002年開館というが、この建物と 庭と彫刻群が良かった。

ヴァンジ彫刻庭園美術館

リストランテ・プリマヴェーラは予約がないと2時間待ちとのことなのでチャオチャオでピツァの昼食。昼食後、少し離れたベルナール・ビュフェ美術館のある自然公園を散策する。井上靖文学館もあった。

ヴァンジ彫刻庭園美術館(2002年創設)といい、ベルナール・ビュフェ美術館(1973年創設)といい、どうも地方自治体が企画したとも思えない。説明 書きなどどこにもない。どなたが資金をだしたのか疑問に思っていたところ、友人がスルガ銀行の頭取をした故岡野喜一郎氏(1917〜1995) だという。

<虹の郷>

修善寺に向けて移動。柿田川湧水群脇を通過。「とっこの湯」前の駐車場に車を止める。河原にある「とっこの湯」は足湯になっていた。花小道をゆくとかってその格式の高さにおどろいた旅館「あさば」があった。庭に 池と能舞台がしつらえてある。

あさば

漱石の間

夏目漱石が長患いして逗留した「菊屋」という旅館があったことを思い出し、菊屋を訪問。玄関番に聞くとここは菊屋別館のあとで本館は閉鎖し、そこにあった漱石の間は 「虹の郷」に移設、保存されているという。二階の3間のうち、2間を30年前に移設したという。

修善寺自然公園内にある 「虹の郷」は伊豆市振興公社が営業開始後20年になる。広大な丘がイギリス村、カナダ村、「漱石の間」を移設した夏目漱石記念館などがある。

ギリス村とカナダ村間1kmを結んで15インチ軌条のロムニー鉄道(Romney Railway)が走っている。小型の蒸気機関車が人を乗せた客車を牽引して走る。 ドーバー海峡沿いの海岸線を走るロムニー・ハイス・アンド・ディムチャーチ鉄道と湖水地方の森林を走るレイブングラス・アンド・エスクデール鉄道を模したものだ。

Romney Railway

「虹の郷」を後に、本日の宿泊地ホテル・ハーヴェスト天城高原に向かう。(Hotel Serial No.478)冷川から登ってゆくと途中、左手に真光教(まひかりきょう)総本山の壮大な伽藍が見える。

<ホテル・ハーヴェスト天城高原>

天城高原は会社の情報担当をしていた頃、日本IBM天城ホームステッドで研修を受けたことがある。またwakwak山歩会の仲間と天城山登山の時にここを通過している。今回もIBMの研修センター前を通過。

ホテル・ハーヴェストから夕日の万三郎岳を望む

ホテル・ハーヴェストは遠笠山から伸びる尾根の勾配が緩やかになった所にあり、高度は890mである。周辺は別荘地となっている。見晴らしは良好 。夕日のなかでホテルから万三郎岳を望む。反対側からは伊東の街を見下ろすことになる。

ホテル・ハーヴェスト

フレンチのフルコースの夕食とワインを堪能。三島の夜景を見ながら風呂にはいる。

第二日

今日も快晴だ。富士山が良く見える。右に相模湾、左に駿河湾が見える。

<ベゴニア・ガーデン>

ホテル・ハーヴェストの前にはベゴニア・ガーデンがある。鍵を車の中においたままドアを閉めてしまったのでJAFがくる間の1時間ここで時間を潰す。熱海のアカオ・ハーブ・ガーデンには伊豆スカイライン経由でゆく。

途中ロータス・スーパーセブンのコピーであるウエストフィールドのスパーセブンを楽しんでいる人と話す。 「ウエストフィールドのスパーセブンは300万円と安いのだが故障が多い。自分はオートバイ修理を商売にしているので問題ないが、自分で治せないとどうしようもなくなる。この車も電気系統は日本製品に交換してしまった」という。

ベゴニア・ガーデン

ウエストフィールドのスーパー・セブン

<オールド・ローズ・ガーデン>

熱海のアカオ・ハーブ・ガーデンは赤尾氏がホテル付属施設として開発したものらしい。このなかの海の見える尾根の上にオールド・ローズ・ガーデンがある。 我が家のような海風の強いところではバラは無理だが、ここは東斜面で強い風が吹きつけないせいか咲き乱れている。

オールド・ローズ・ガーデン

噴水

カサゴの煮付けの昼食をとって帰宅。

May 18, 2010

Rev. May 22, 2010


トップページへ