2009年の航海日誌

2009年2月9日(月)、 東の風、風速2m/s、曇り。2ヶ月ぶりにバッテリー充電に出かける。12月に船底塗装のつもりだったが4月まで延期。

マリーナの北東側の駐車場は土壌汚染浄化のため長らく池となっていたが、埋め立てられ、4階の駐車場が建設中だった。

ロカ号は異常なし。エンジンは簡単にかからない。プラグを掃除してようやく着火。2時間程充電する。浅間山の噴火で火山灰がデッキに薄く積もっていたのを拭き取る。コーヒーを沸かし、新杉田で買った松本清張の「渡された場面」を読む。

帰りにQueen Graceという巨大なモーター・クルーザーが目に入る。アンカーなどステンレス性で豪華仕様である。船価は10億円はするのではないだろうか?船尾には105 Super Monacoと書いてある。誰の持ち物だろう。

ピアで昼食を摂るが、サービスの生ビールをジョッキ1杯で寝込み、新杉田から大船に向かったのだが、目が覚めたときは大船で折り返し、新杉田を過ぎた地点だった。

Queen Grace

2009年3月30日(月)、 東の風、風速1m/s、晴れ。風は冷たい。歯の治療と10年間有効のパスポートを受け取りに横浜にでたついでに、2ヶ月ぶりに点検清掃とバッテリー充電をする。もやい綱は異常なし。エンジンは難なく動く。約1時間充電。船底の牡蠣を取り除き、キャビンの床の雑巾がけをする。トイレを使ってみたが、排水は出来ても海水くみ上げができない。マニュアルは行くへ不明。

燃料アルコールを使い切ってコーヒーを沸かし、「アンブロース・ビアス」を読む。

マリーナの北東側の4階の駐車場は完成していた。

帰りにマリン・サービス児島でエンジン用プラグ(BR6HS-10)2本購入。1本473円、また薬局で燃料用アルコール500ml購入、500円。

2009年5月16日(土)、 南南西の風、風速2m/s、曇り。海技免許の更新申し込み書類を郵送した後、船底塗装の上架申し込みにマリーナに出向く。エンジンを40分程まわして充電。コーヒーを沸かして、ガルシア=マルケスの「コレラの時代の愛」を読破。

2009年5月30日(土)、 東北の風、風速3m/s、雨のち曇り。9:00上架。船底ペイントを2度塗りしたためか、意外に綺麗だった。霧雨のなか、水洗し、ハルとデッキに生えたカビを拭うの1日かかった。テーピングして明日に備える。

2009年5月31日(日)、 南西の風、風速4.5m/s、曇り時々晴れ。9:00からブラシ掛けと塗装開始12:30完了。塗料は1.4缶使う。12:30下架。予備タンクも含め、レギュラーガソリン補給。

塗装完了

ピア-1で生ビールで完了を祝す。帰りがけ三井のアウトレットの人工岩場では若者が岩登りの訓練をしていた。

三井のアウトレットの人工岩場

景気が上向いて来たのか、人出が多い。

2009年10月12日(月)、 晴れ、西南の風、3m/sec。この4ヶ月ひさしぶりに仕事をしたため、船に来る時間がなかった。実に4ヶ月と12日目と台風1つをやり過ごした後、点検に訪れる。何事も異常なし。バッテリーが弱くなていたため火がつかない。プラグをはずして交換したが間違ったプラグを買ってしまったことに気がつき古いものをブラシで掃除。ようやく動き出すが、冷却水が出ない。ゴムホースをはずして塩の結晶を除去してもまだ詰まっている。ジャケットの中に硬い結晶ができていて爪楊枝ではとれない。細いドライバーで硬い結晶を破砕してようやく開通。

1時間10分程度充電し、その間、水タンクの水を交換しようとするがドレン弁がなく、手動ポンプでシンクに3杯ほどくみ上げる。白いわくわくしたものが出ていたが次第に少なくなる。少しづつくみ出すしか手はない。きもち船首の喫水があがった。

舵と船底の藻を掃除して、今日の整備は終わる。

今日は3連休の最終日。大勢の人がマリーナにきていた。

ロカ号でのセーリングへ


トップページへ