ズッキーニのチーズ和え*

 

ズッキーニは比較的最近日本で栽培されはじめた野菜である。名前からしてイタリア産かなと思っていたら、もともとカボチャなどとともに北米ないしメキシコから渡来した野菜らしい。ヨーロッパには16世紀に伝わっていたようだがなぜか日本では最近になって知られるようになった。

飯山の鍋倉高原の江口さんはズッキーニ中心に親子三代で営農している。ここで栽培されている ズッキーニの葉をを見たが、カボチャと思ったくらい良く似ている。

江口さんが作ったズッキーニを西沢さんが多量に仕入れて持ってきてくれた。

材料

ズッキーニ 4本
オリーブオイル 大匙2杯
細切りチーズ 適量
コショウ 適量
食塩 一つまみ

準備作業

洗って4mm程の厚さに輪切りにする。

料理プロセス

フライパンにオリーブオイルを敷き、ズッキーニに焦げ跡が出来まで炒める。これに塩、コショウし、上に細切りチーズをパラパラとふりかけ蓋をして火を消し、余熱でチーズが溶けるまで待つ。これで出来上がり。

チーズを載せず炒めただけで醤油をかけて食べてもよい。またはトマトと煮込む本式料理もある。

July 24, 2006

Rev. November 12, 2007

料理のページへ


トップページへ