白鳥の湖第2幕白鳥達の踊り第5曲
                                        2003年8月11日〜18日 JTB関西
                                      Page 1 3 4 Home  旅行記のペ−ジに
 2:黄金の環 セルギエフ・パッサ−ト、ウラジ−ミル、スズダリ
 8月13日 雨、昼過ぎより晴れ
 
 本日と明日は黄金の環といわれる地域の観光。モスクワから北東のヴォルガ川にいたるまでの地域にはロシア中世の面影を残す古都が点在しており、それらの古都を結ぶと環状になるので『黄金の環』(ザラト−エ・カソツォ−)と呼ばれている。

 セルギエフ・パッサ−ト

 ホテルを9時出発。90分ほど走りセルギエフ・パッサ−トのトロイツェ・セルギエフ修道院に入る。雨は降り続く。ビデオ撮影150ル−ブル、写真撮影100ル−ブル。大修道院は16世紀に築かれた城壁に囲まれており、その中に14〜18世紀の多くの教会が存在している。20分ばかり待ち、修道士の案内(ガイドのタチアナさん通訳)を受けトロイツキ−聖堂に入る。聖堂は1423年完成で内部は薄暗くイコンが壁面に。ここのイコン三位一体が有名であるが、現在はモスクワのトレチャコフ美術館にある。修道院の中央にあるウスペンスキ−大聖堂は例によってたまねぎ型の4つの青いド−ム、そしてその中央に金色の大きなド−ムがある。ミサがおこなわれており、写真は写せない。大聖堂の前にはソ連時代に教会内部を破壊している写真が展示されている。ミサに並び僧侶より祝福を受けている人々の列を見るにつけ、打ち消しがたい宗教の存在を感じた。鐘楼、小さなドゥホフスカヤ教会等。修道院内には神学校があり、若い神学生をみる。ロシア風水餃子ペリメニを修道院向かいのレストラン。
 
 ウラジ−ミル

 セルギエフから3時間ばかり(途中うらさびた小さな店のある空き地でトイレ休憩。トイル行列)走行してウラジ−ミルに着く。モスクワから北東190km、人口32万。1157年にウラジ−ミル・スズダリ公国の首都となり、1299年府主教座がキエフから移されている都市で、時代区分は異なるが、日本の奈良に相当するか、さすればスズダリは飛鳥かと考える。現地のガイド・タチアナさんの説明を受け世界遺産の聖デメテリウス聖堂(12世紀)、ウスペンスキ−大聖堂を見る。ウスペンスキ−聖堂は1326年府主教座がモスクワに移る1326年までロシアを代表する聖堂として工程の戴冠式などが行われていた。黄金の門で写真ストップ。外気温17度。
 
 40分くらい走行してスズダリの中心地で19世紀の百貨店の近く小さなココアホテルに6時半に着く。予定はツア−センタ−であったが変更になった。スズダリはナナカマドやキュウリが特産で夕食はきのこのつぼ焼き(チキン)。ナナカマドとコケモモのヌ−ドル酒を飲む。
セルギエフ修道院(絵葉書) 修道院内 トロイツキ−聖堂 トロイツキ−聖堂内
ウスペンスキ−大聖堂 ドウホウスカヤ聖堂など トロイツキ−聖堂と博物館 修道院の門
聖デメトリウス聖堂 ウスペンスキ−大聖堂
(ウラジ−ミル)
黄金の門 ウラジ−ミル市内
 8月14日(木)晴れ

 現地ガイドのロマン氏の案内でスズダリの観光を。スズダリは人口1万2千、町全体が世界遺産に指定されている。50近くの修道院や教会があり町全体が博物館である。ホテルの前の広場では朝市が行われていた。孫の洋服を買う。
  
 スズダリで尋ねた場所を順番に記載してみる。

  一番古いリスパラジェンスキ−修道院聖なる門(17世紀)修道院の鐘楼17世紀の家スモ−レンスカヤとシオメノフスカヤの2つの教会とその中央に鐘楼、カリンカ川越しに霞の中のポクロフスキ−修道院(イワン大帝の妻も入れられた)、19世紀の百貨店(今も使用)、クレムリンの保塁(11世紀)ロジェストヴェンスキ−聖堂(1階は13世紀)、総主教宮殿内のイコン博物館入場(写真不許可)、赤松の木造教会(18世紀)カリンカ川の小さい木橋、木造建築博物館の前、ポクロフスキ−修道院(女子修道院、ホテル・レストランあり。ミサの行列に出会う)。

 総主教宮殿のレストランでピロシキ、ボルシチの昼食。

 昼1時過ぎにスズダリを離れ、約4時間でモスクワに戻り夕食の後、8時からツベェトノイ・プリヴァ−ルでサ−カスを見る。虎と一緒に写真を10ドルで取らせたりしていたが、虎の登場も無く猿、オットセイ、ワニ等や器械体操的なサ−カスでいささか拍子抜けであった。写真撮影は禁止でおばさんがやっきにかけまわっていた。

 サ−カスが10時に終わり、レニングラ−ド駅(名前はソ連時代のまま)へ。駅は用心が悪いとの事で駅の外でバスの中に待つ。11時30分の汽車に乗る。広告では赤い矢号ということであったが、それと類似の汽車との事。一等寝台車で1車両に9つのコンパ−トメントがあり、1車両に1人の乗務員がいる。乗車には名前のチェック。テ−ブルには花が生けられ、綺麗な部屋であった。8時間の乗車でサンクトペテルブルクのモスクワ駅へ。
 
朝市 リスパラジェンスキ−修道院 スパソエフフミエア修道院 聖なる門
17世紀の家 木造建築博物館 ロジェストヴェンスキ−聖堂 総主教宮殿(イコン博物館)
木造教会(18世紀) クレムリン カリンカ川と古い食料貯蔵庫 ナナカマド