う〜ん、これでも日を置いて、多少気持ちを落ち着かせてから書いたんですが・・・

date 07-04
え〜、ということで、サッカーW杯も無事終わり、6月が終わって我が西武は首位、セリーグはお約束のように阪神の(等加速的な垂直落下の)快進撃が続いている訳ですが、皆様お元気でしょうか?

終わってしまいましたねぇ〜W杯。
決勝みましたぁ?
カッコ良かったですねぇ・・・ブラジルの個人技・・・に対するドイツの守護神カーン様。
いやぁ、久しぶりにあんなにかっこいいゴールキーパーを見ました。
なんていうか、我が人生で一番かっこいいゴールキーパーと尋ねられたら・・・え〜っと・・・若林くん?ってな感じでしたが、これからは速攻でカーン様!と叫びたいと思います。

まぁ、優勝はブラジルだったんですけどね・・・
ドイツにとっては残念だったんでしょうが、ブラジルは前回フランスでの屈辱を晴らしたと言う事で、エンターティメントとしては良いストーリーだったんじゃないですか?
それに次回開催国はドイツですし!4年後のクライマックスへの準備も万端という感じですよね。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
2006年に期待ということで、 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ヴァンパイヤナイトです。
ま、一応舞台が2006年のヨーロッパということで・・・

そうそう、エンターティメントと言えば、あれでしょ?
韓国サポーターはヒールを演じていたんですよね?
うんうん、スポーツもドラマティックじゃないとね!
本当に・・・審判はゲームの演出家とは良く言ったものです、キムチ見るのも嫌になるぐらい徹底した、演出&演技力でした。

いやぁ、4年後が楽しみだ・・・今回使用したハーケンクロイツをモチーフにした横断幕やら「ヒトラーの息子たちは去れ!」のプラカードを持って、さらなる悪役振りを見せてくれるんでしょうなぁ〜・・・ドイツに乗りこんで。

いやぁ〜、本当に4年後が楽しみだ、ハッハッハ。
 

納豆だから・・・猿

date 07-11
さぁ、やってまいりました!
7月10日は納豆の日!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あれ?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ひょっとして、今日は11日?いや〜ん!

はい、ということで1日遅れの納豆の日=あいおうの誕生日です。
めでたく、昨日であいおうは丸4年となり、本日から5年目となりました。
いやぁ〜、かねがね、よくやっていますなぁ〜・・・ほんと。

ということで、納豆の日を記念して、もうお気づきとは存じますが、今回からデザインを一新してみました。
実は、今回のデザイン変更は納豆の日に無事終える計画で、10日も有給とって、おっしゃ〜やるぞぉぉ!って感じだったんですが、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
気が付いたら、FFXIを頑張っていました、てへ。

ということで、1日遅れ&暫定バージョンです。
配色を変えたり、微妙に線の太さを変えたぐらいの変更ですが、前の配色がシックだったのに比べ、今回は明るめの配色ですので結構イメージ変わったんじゃないでしょうか?

まぁ、今回のデザインは暫定バージョンですので、ご意見ご要望などありましたら、メールまたは掲示板に是非!

そうそう、ついでといっては何ですが、タイトル絵も一新しました。
今回のタイトル絵に描かれているのは猿。
結構いろいろなメッセージが含まれている絵なんですが・・・ま、可愛がっていただければと・・・
これから、この猿はいろんなバージョンを描いていきたいなぁ〜と思っていますんでよろしゅう。

ま、そんなでこれからもあいおうをよろしくお願いします。
 

可愛い俺を見るがいい!

date 07-15
ということで、前回の更新で無事、新フォーマットへ移行し、
今日もタラタラ雑ページを新フォーマット形式に移行しているわけです。

最近アップしたゲームについては、比較的フォーマットが同じ感じですんで、タグを2、3個置換くらいでOK〜なんですけど、あいおう開設当初のページになると最悪。
フォーマット?何それ?みたいな感じの、ただコメント書いてあるだけのページばかりですので、新フォーマットに対応させるには、詳細データを調べなおし、コメントのおかしいところを修正、cssにも対応させてぇ〜・・・等々、結構な作業量になります。

で、ここで意外と役に立つのがFFXI。
これがねぇ〜良い感じなんですよぉぉ〜。

私は、タル♂戦士でプレイしているんですが、このゲームってソロプレイの場合、
雑魚敵との戦闘に入るとTPが溜まるまで、全くやる事がない。
んで、戦闘終了後もHP回復の間、全くやる事がない。

ということで、今までは敵と戦闘中とかHP回復中は、
TVを見たり、
マンガ見たり、
料理したり、
アイロン掛けしたり、
ネットサーフィンしたりしていたんですが、この微妙な間がHPの更新作業にぴったり!ということに最近気がつきました。

もともとFFXIプレイ中は全体マップやクエスト一覧などの情報を得る為に、PCは起動しっぱなし。
しかも、現在JAZZちゃんのディスプレイはおこたトップ状態の為、比較的TVと近い状態にあるということで、作業環境的にはなかなか良い環境になっているんですね。

ということで、全体マップなどはUくんに表示させて、FFXIやりながら、あいおうの更新をJAZZちゃんでやるというのが最近のスタイルになっています。

いやぁ、このスタイルになってから、今まで緩慢に感じていたFFXIが良い感じになってきましたよ!
同じオンラインゲームでも、
PSOはアクション要素が多いし、
どんどんパーティが増えるし、
イベントガンガン発生するしで、こんな事絶対にできませんでしたものね!

いやぁ、FFXI万歳!
FFXIは平行で別作業ができる画期的なゲームです!
はっはっはぁ〜□ばんざぁ〜い!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
緩慢なゲームと言う事で、
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
ありません。

あぁ、そうさ!無いさ!なんか文句あるかぁ〜!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ごめんなんさい。
FFXIのプレイしすぎで、更新忘れてました。

ということで、今回はお詫びに
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
可愛い俺を見るがいい!ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
iModeの待ち受けページにマイキャラタルタルのスペシャルページを追加しました。

さぁ、お気の済むまでご覧あれぇぇぇ!!!
  

Re: Your password!

date 07-19
え〜、なにやら昨今、Frethemとか言われるウィルスが蔓延しているらしいのですが、ばっちり私宛てにも届きました!
ありがとぉ、私のメールアドレスをアドレス帖に登録してくれているリードレックスさん!

いや、本当に今年になって、これほどウィルスが流行している訳ですから、いまさらウィルスを送信しちゃったくらいで、そんなに恐縮しなくても良いと思いますよ
別に、私はあなたのクライアントでもないし、大切な人でもないわけですから・・・
ということで、マジで、私をアドレス帖に登録してくれてありがとぉ〜って感じなんです。

でもね、最近ウィルス関連でムカついていることが1つだけあるんです。
それは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
アラートメール。

要するに、あなたにウィルスメールが届いていませんかぁ〜?って言うメールなんで、
主にウィルス駆除ソフト会社やら、そこと提携している中継プロバイダ、企業から送られてくるメールなんですけど、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はっきり言ってウザイです。

もうね〜、今回のFrethemに感染していたメールだけで、アラートメールがご丁寧に6通も!
しかも、NetW**k A**ociates japanなんか、2通も同時に送っていただきました!
さらに、住金イ*ミコンピュータサービスさぁ〜ん、CC欄にシステム管理者さんらしき方のメールアドレスが載ってますよぉ〜!

まぁねぇ〜、私はこういうアラートサービスに登録していないですから、すべて善意のメールなんで大きな事は言えないですけど、
小さな親切、大きなお世話とはこのことでして、本当にホトホト困っちゃいます。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ALERT!ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ボスコニアンです。
「ALERT! ALERT!」のボイス音を覚えている方は同年代の方ですな。
私は今でも鮮明に覚えていますよ・・・

ま、あいおうを開いているお陰で、私のメールボックスには毎週のようにウィルスが届いていますんで、アラーとメールにもある程度、耐性ができました。
未だにKlezウィルスも、1週間に1度は届きますもんね。
もうここまで来ると、生活の一部って物ですな。

でも、一応システム会社を名乗っているなら、ウィルスはもちろん、ウィルスアラートのやり方も、もうちょっと考えてみてよ・・・今日はそんなお話でした。
 

長岡を掘って、ビールを生成

date 07-22
しっかし、世の中ってのはいろんな人がいるもんで、世界にももちろん、わが国にもいろんな事をやっている方がいらっしゃいます。

今回のネタの財団法人地球環境産業技術研究機構
名称だけ見ると、なんだか良くわからないけど、なんだか壮大な事をやっていそうな、この団体。
HPの団体の目的を見ると、
「地球環境の保全に資する産業技術に関する研究開発、調査研究等を行い、もって地球環境の保全及び世界経済の発展に資する。」
を行っている特定公益増進法人だそうです。

ま、ぶっちゃけ、よくある訳わからない団体なんでしょうな。

で、この団体が我が地元長岡でこんな事を計画しているそうです。
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
計画では、長岡の民も存在を忘れている、帝国石油の天然ガス田の地下1100メートル下の帯水層に、工業用の二酸化炭素を1日約40トンを目標に注入。
1年をかけて合計約1.5万トンを送り込むそうな。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
う〜ん、ようするに地下で炭酸水を製造するって事?
んで、長岡サイダーとか言って町おこしに使う訳だ!
(注.そんな計画はありません&炭酸水はできません)

こんなところで、日本初の消雪パイプ都市の技術が役に立つとは・・・その結果日本一の陥没地帯にもなっているんですが。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
掘って掘って、ポンプでガスを入れ込めぇ〜ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ディグダグです。
ま、上手くなっていくといかにポンプでの破裂じゃなく、岩石落としのパターンを極めるのが目的になっていくのですが。

岩石落とし、う〜んいい響きですなぁ〜

そうそう、この計画、将来的には長岡に留まらず日本全国に波及する予定で、国内と近海の地下には、日本の年間二酸化炭素排出量の70〜80年分に相当する900億トンを貯められる地層があるらしいです。

ま、ようするに日本全土使用しても22世紀までに持たねぇ技術って事ですな。

っていうか、素人でも絶対にヤバイなぁ〜って感があるのに、それをいきなり実地でやっちゃうとはね。  
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
さらに分離回収、輸送、圧入の工程で、化石燃料の使用が前提だそうで、今後1年間、長岡は新鮮な二酸化炭素が充満って感じです。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ、ってことは、水の入ったバケツにポップを浮かべて、軒先に置いておけばビールができるって事?
んで、長岡ビールとか言って村おこしに使っちゃう訳だ!
(注.そんな計画はありません&ビールはできません&みんな死んじゃいます)
 

3個目の大きなサラダ

date 07-29
る〜る〜 るるるる るぅ〜る〜♪
るぅ〜る〜 るるるる る〜る♪
はぁ〜・・・はぁハァハァハァ♪
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・ 
はい、こんにちわ。
昨日、今日と頭の中で、前述の「北の国からのテーマ」を筆頭に、さだまさしの歌が流れております。

何故って?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
それはね、
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
現在、開発中のシステムのソースが消えちゃったからさぁ♪♪♪

こんな感じで、
Option Explicit

Private Sub Form_Load()

End Sub
いやぁ、おじさん、まいったまいった。

午前中、PCフリーズしちゃって、ちくしょう!飯に行ってやるぅ〜って感じで、お昼休みに入って、
午後再起動後にVBプロジェクトを立ち上げたら、
Option Explicit

Private Sub Form_Load()

End Sub
だってさ♪

いやぁ〜びっくり!びっくり!
フォームのデザインは残っているのに、フォームをダブルクリックして、コードウィンドウを立ち上げると、
Option Explicit

Private Sub Form_Load()

End Sub
フォームをロードして直後にロードイベント終了♪

「いやぁ、すごいね。初期設定無し?!」
「きっと、フォームにはActiveXコントロールがビシバシ貼り付けてあって、初期設定なんていらねぇよぁ〜なんて感じになっているんだろうね。」
と考えた、VBにお詳しい貴方!
チッチッチ、違います、モジュール全体を表示にしても、
Option Explicit

Private Sub Form_Load()

End Sub
のみの表示なんですよ。
なんせ、メインフォームのコードが全部初期化されていたからねぇ♪
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
もう、いいっすか?勘弁していただけますか?
これ以上、この調子で書いていると、涙が溢れてきそうなんで・・・

得てして、こういう時にに限ってバックアップを取っていないんですよねぇ〜
スケジュール帳を見てみると、今回のシステムの開発は9日から入っているんですよ。
つまり、2週間前からのプロジェクト内容が・・・消えちゃいました。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
消えた記憶と事件と言うことで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者です。

事件と記憶、両方に立ち向かっていく主人公、かっこいいですなぁ〜
私には出来そうもありません。

まぁ正確にはサブフォームのメンテナンス、メッセージダイアログ画面はソースが残っていますし、モジュールも消えてませんので、1週間分くらいの損失ですかねぇ〜・・・ふっ・・・

ということで、只今お持ち帰りで、お仕事中です。
今の勤務地、夜8時で鍵が締まっちゃうんで、遅くまでお仕事できないんです。

「夜遅くまで、残業残業でやっていられねぇ〜よ」とかほざいてる、そこのあなた!
まだいいほうです!
世の中残業したくても出来ない奴がいるんです!
真夜中のモスバーガーで、ゴリゴリとソースを書いている奴もいるんです!
お持ち帰りで仕事している分、金よこせぇ〜!!!

はぁぁ〜・・・ということで、気分転換終了。
お仕事に戻ります。
うぃ〜、本日3個目の大きなサラダです!
もうやけ食いです!
おなかいっぱいだけど食わなきゃやってやれねぇ〜です!
げぷぅ〜♪