行かなきゃ良かった

date 06-03
昨日、鉄騎のイベントに行ってきました。

この鉄騎、X-BOXの性能を如何なく発揮したロボットシミュレーションでして、5.1chサラウンド、トータル四十個強のボタンとシフトレバー、そして二本のコントロールレバーと三つのフットペダルを搭載したコンソールを使用するなど、非常にマニアックな仕様となっています。
ま、詳しくはここらへんを見ていただければと・・・

私もロボットゲームは好きなジャンルですし、そのコンソール仕様なんかも、他の発表会で聞き知っていましたので、非常に期待していました
 ・
 ・
 ・
期待していましたが
 ・
 ・
 ・
結論から言うと
 ・
 ・
 ・
イベント行かなきゃ良かったと思いました。

いや、ゲーム本体は、まぁまぁかなぁ〜と思うんですよ。
さすがに大型プロジェクターに投射された画面や5.1Chをガンガン鳴らす音響は迫力いっぱいで、うぉぉ〜って感じだったんですけど、
 ・
 ・
 ・
イベントプロモーション下手すぎ。

なんかねぇ〜、幼稚園のお遊戯を見ているようでした。
盛り上がらないんですよ、今回発表会にクラブを使用しただけあって、音響ガンガン!効果音ガガガガガッ!!!って感じで、ゲーム音は最高にテンション高かったんですけど、お客さんの反応が薄い薄い。
静かぁ〜に皆様見てました。
本当に一言も発せずに見てました。
いや、感動で言葉も出ないとかじゃなくて、本当にイタ過ぎて、言葉も掛けられなかったです。

私も、それ程ではないですが、これまで何回かゲームの発表会とかショーとか見てきたんですけど、今回の鉄騎は非常に異質でした。

発表会の後半になって、プロデューサーから発売日やら価格、鉄騎のコンセプトなどの説明があったんですけど、そのときもシ〜ン・・・って感じでして・・・

唯一「次回作はオンライン化を考えています」とプロデューサーが言ったときに一瞬「おっ」という声が出版社席の一人の方から上がったんですが、一般席は静かでした。
たぶん、あの「おっ」と声をあげた方は余りの静けさに、お付き合いで歓声をあげたものの、余りの回りの反応の悪さに喉が詰まっちゃったんでしょうなぁ〜・・・

ふぅ〜・・・

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
メカアクションと言えばこれでしょう
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ

シリーズ2作目ですな。
この作品が個人的にはシリーズで一番好きだったりします。
なんかねぇ〜・・・最近のは・・・ねぇ?

ま、こんな事書いていますが、鉄騎と言うゲーム。
ゲーム自体は、まぁまぁおもしろいと思うんですよ。
アーマードコアシリーズのように息の長いゲームになっていって欲しいと思います。(高くてでかい専用コントローラーもあることですし・・・)
そりゃ、対戦機能がないとか、ボタンの意味が無いとか(起動時に1回だけ使って、以後全く使わないボタンって・・・)とか、不満な点は数多くありますよ。
でも、それを補う程のチャレンジに満ちたゲームだと思います。
もし、50型以上のディスプレイと5.1Ch音源を床&壁が震えるくらい鳴らせる環境があったら、お勧めですね。

まぁ、私はそんな環境が無いので購入を見合わせます。
箱でかすぎるし、重いし、置き場所困るし・・・
あ、そうそう6月30日に秋葉原のラオックス ザ・コンピュータGAME館で体験イベントがあるらしいので興味のある方は是非!
こちらは自分で操作できるようですから、今回のイベントよりはいくらかマシかと思います。

あぁ〜・・・行かなきゃ良かった・・・
 

記憶喪失

date 06-06
FootMarkで約1年前・・・
こんな事を書いてました。

で、非常に言い辛いのですが・・・
今日現在、GATTAKAを見ていません。

はっはっは・・・
さすがにいかんなぁ〜と反省。

他にもDVDたまっているから、今週末に一気に見ようと決めた日の帰りに・・・
さらにこんなの買っちゃいました。

もう、この歳で・・・
私はボケが始まっているようです。
もしくは一時的な記憶喪失?

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
私は記憶喪失ということで?、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ヘラクレスの栄光IIIです。
記憶喪失をテーマにしたゲームってのは結構あるのですが、その中でも傑作の一つですな。

FinalFantasyの野島一成氏がシナリオを書いているだけあって、非常に良いシナリオなんですが・・・シリーズ中で一番難解なストーリーでもあります。
ま、個人的にお勧めの作品ですので是非。
 

祝勝利

date 06-12
え〜、まぁこの時機はしょうがないというか・・・
いくら、あいおうがゲーム系サイトとは言え(日記系サイトと呼ぶな!)、やっぱり話題と言えばW杯になる訳です。

日曜日の日本-ロシア戦見ました?
いやぁ、燃えましたなぁ〜!

初戦のベルギー戦も追いつ追われつの展開で、最後まで目が離せなかったんですが、日曜日はそれ以上にすごかったですなぁ〜。
前半は五分五分の展開で、後半開始直後の稲本のシュート!!!
いやぁ、スカッとしました、良かったなぁ〜
んで、その後ロシアの必至の猛攻で、日本ヤバいよぉ〜と思っていたときに、

中山投入ぅぅぅ〜!!!

いやぁ、トルシエ監督も、日本サポーターが盛り上がる演出をしてくださる。
もう、それまでの劣勢の雰囲気が一気に反転しましたからね。
ロシアの選手もあれには驚いたでしょう。
そして、フルタイム粘ってのW杯初勝利!!!!

いやぁ、良かったですわ。
っていうか、宮本見なおした。
あいつは偉い、ベルギー戦のときは本当にむかついたけど、偉い。
いやぁ〜、本当に良かったですわ。

ということで、今日のゲームは、
 ・ 
 ・
 ・ 
 ・
 ・
祝勝利ということで、
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
アトランチスの謎です。
へ、関連がわからないですか?
え〜っと、このゲームの主人公の探検家の名前がウィンくん(Win)ということで・・・解り辛かったですかね?

しかし、その後さいたま市をブラ〜っと、VTRちゃんで流して見たんですが、案の定凄い事になっていましたな。
駒場とか、さいたまスタジアムとか・・・怖い状態になっていました。
なんて言うのか・・・集団心理って奴でしょうなぁ〜・・・普段は言い人そうな方々が・・・ふぅ〜って感じでしたわ。
ま、普通の方々がそんな感じですから、普段からハイな珍走団の方々なんかもっと凄い事になっていまして・・・いやぁ、VTRちゃんがガソリン少なめで軽くて良かった良かったって感じでしたわ・・・ほんと、怖いですな和製フーリガン。
 

(・∀・)

date 06-17
え〜、やはりこの時期はW杯の話題から、話に入るというのが筋ってもんでしょうなぁ〜

先だって金曜日のチュニジア戦も良かったですよねぇ〜、
後半に入ってから、
森島キタ━━━━(・∀・)━━━━!
中田キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
と、騒ぎたかったのですが
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
私の身分は派遣プログラマー、派遣先でそんな事はできるはずも無く。
でも、うれしい。
でも、皆さん黙々と仕事中。
ということで、頭の中だけで
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
決勝リーグキタ━━(・∀・)━( ・∀)━(  ・)━(   )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!
ってな感じで、すごいことになっていました。

しかし、W杯でこれほどの盛り上がっている中、非常に申し訳無いんですが、このW杯ブームの中で他のスポーツが隠れちゃっているのもまた事実。

野球なんて、セリーグでは阪神、巨人、中日、ヤクルトが団子状態、パリーグでは我が西武が首位をがっちりキープしていると思いきや近鉄は6月負け無しと恐ろしいことになっています。

ラグビーのW杯予選では、日本が韓国相手に13トライとか言う記録を作ったり・・・

WWEでは、カート君がオリンピックに再挑戦やら、オースチンが切れちゃって、おいおいドラマかマジかわからねぇよってな感じになっていますし・・・

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
これもW杯の影響があったんだろうなぁ〜ということで、
 ・
 ・ 
 ・
 ・   
 ・
ル・マン24hoursです。

今年は、なんと前人未到の同一ドライバーの3連覇なんてことがあったんですけど、バッチリW杯に食われちゃいましたな。
例年なら、必ず翌朝には話題になるものなんですが・・・今年は全くのぼりませんでしたわ。
え、私ですかバッチリ見ていましたよ、こっちのル・マンを。
 

オセロ中島in化粧惑★風に・・・

date 06-20
ほんっとにびっくりしました。
私って、日本一YahooBBを信用しないゲームオタクってことになってるじゃないですか?
この丁寧な対応?
サポートにお礼の電話しました。
事務所みんなで使ってます。
本当ですよ。 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
うそです。

はい、こんにちわ。
ということで、あれ程、やらん、未だ時期じゃない、□が信用ならんと渋っていたFFXI始める事にしました。
ということで、早速我がYahooBBにて、PS2のBBUnitをオーダーすることに!
紆余曲折ありながら、なんとか登録完了したのが先週の13日。
で、昨日19日に無事到着致しましたぁ〜!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
1週間の放置プレイの末にね。

いやぁ、この1週間不安で不安でしょうがなかったですよ。
オーダーした時は、軽く酔っ払っていまして、
その勢いを借りてオーダーした訳なんですが、
シラフに戻ったときに
「オーダーした記憶が残っているが、確認メールが返ってきてない」
この状況は本当に不安でした。

YahooBBから一切の確認が無い。
確認メールも来ない。
確認電話も来ない。
到着予定も表示されない。
っていうか、本当にオーダーが行われていたのかさえ解らない。
ひょっとして、あの作業は夢?夢だったの?
そんな状態だったんです。

本当にサービスが始まって、もうすぐ1年になろうとしているのにYahooBBのどこかユーザーに厳しい対応は相変わらずですな。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
なんとなく、化粧惑★って感じで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
スペースチャンネル5 Part2です。
なんとなく、イメージそんな感じじゃないですか?私だけでしょうかね?

とにかく、手に入ったBBUnit。
ということで、ゆっくり枕を高くして寝ている次第です・・・あ、FFXIインストールするの忘れてた・・・ま、いっか。
 

みなごろし

date 06-27
みなごろしです。
とうとう、みなごろしです。
やっと、みなごろしです。
目標だった、みなごろしです。
さぁ、みなさまご一緒にぃ〜!
「みなごろしですかぁぁ〜!!!」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あれっ?
声が小さいぞぉ〜?
それじゃ〜もう一度!
「みんなぁ〜!みなごろしぃぃ!!!」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はい、よく聞こえました。

ということで、この度、あいおうは37564HITを突破致しました。
これも、皆様のご愛顧のお陰、ありがとうございます。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
みなごろしということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
デスクリムゾンです。

KING OG くそゲーですな。
DCで続編のデスクリムゾンOXが発売された時は、その完成度から「こんなのデス様じゃねぇ〜」とマニアな方から蹴られたと言う作品です。

とは言っても、デスクリムゾンOXも、それ程完成度高くなかったんですけど・・・普通に遊べるつまらないゲームといった感じで・・・
まぁ、マニアな方の心情は理解し辛いですな。