ただいま〜っと

date 05-08
ということで、終わっちゃいましたゴールデンウィーク。
う〜む、今回は9連休を画策していたんですが、諸事情により1,2日と仕事で、3日から8日までの6連休となっちゃいました。
お陰で、忙しい、忙しい。
3日を除いて、毎日飲んでいましたね・・・連休短いのに、会う人は多いから休めなかったです。
でも、非常に有意義な連休でした。
久しぶりに叔父の墓参りもできたし、
友達とも会えたし、
ゲーセンも行けたし、
栄華楼のラーメン食えたし・・・うむうむ、その他も非常に内容の濃い6日間でした。
今回、日程の関係で会えなかったみんなもこの次に会おうねぇ〜!
S、単車で青森とか行っている場合じゃねぇぞぉ〜、奥さん身重なんだから・・・

と、まぁ充実した連休なんでしたが、一つ心残りが・・・
それは・・・PSOが進んでいない。
くぅぅ〜この連休でLv100達成を画策していたのにぃ〜。
忙しすぎて、PSOほとんどできませんでした、せっかく実家に行って電話代気にせずオンに繋げる環境だったのに・・・
という訳で、まだLvは97です。

まぁステータスは全部MAXなんですけど、やっぱ気分的にPSO Ver2.0が出る前に100にしときたいんですよね。
でも、PSOはまだましなんでしょうね。
他のゲームなんて・・・すまんって感じです。
やってないなぁ〜アーマードコアAA、別に発売日に買う必要なかったかな?と思う今日この頃です。
次に買う予定のゲームもPSO Ver2.0ですし・・・本当にすまん。

とはいうものの、最近メガドライブのゲームもちょくちょくやっているんですよねぇ〜。
面白いです、ソニックシリーズとかラスタン・サーガ、獣王記あたりのアクションゲーム。
う〜む・・・という事は・・・・前言撤回!面白くない最近のゲームが悪い。
はっきり言って、マンネリ感漂うアーマードコアシリーズより、ソニック1,2,3のほうが面白いぞ!(どなたか私にロックオンシステムを恵んでください)
頑張ってくれPS2・・・いや本当に。
 

全世界RPGなんですから

date 05-09
帰宅後、昨日に引き続いて今日もメガドラ。
う〜む、悩んじゃいくらいにおもしろい。
昨日書いたソニックシリーズとかラスタン・サーガ、獣王記以外のゲームはどうなんだろうと、ウルトラマンとかストライダー飛龍とかやってみると・・・おもれぇ、やばいくらいに面白いです。
ウルトラマンとか、グラフィックもイマイチだし、操作方法も・・・なのに面白い、何故?
そりゃ、当時1本ゲーム買ったら最低2,3ヶ月はやりこんでいたのも納得という感じでした。

と、そんなこと考えながらPSOをやっていたら、アメリカ人が入ってきて「うぉっ!やべぇ!」と焦りながら、カタコトで会話していたんです。
とりあえず洞窟終わって、「これからどうします?」ときいたら、(※実際はちゃんと英語で会話しています)
いきなり相手が「CABed.U(私のキャラクターネームです)は、マスターシステムのファンタシースターやったことある?」って聞いてきました。

カチッとスイッチ入っちゃいました。
えぇ、もちろんファンタシースターやったことあります・・・っていうかリアルタイムです、嗚呼青春の日々。
後は冒険そっちのけで、会話・・・とはいっても、私の英語力では、相手の言葉の半分くらいしか理解できなく、私の伝えたいことのほとんどが伝えられなかったんですが・・・

でも、面白かったです。
アリサのストーリーは良かったとか、
ミャウみたいなマグが欲しかったとか、
やっぱ、武器にメスが無いと駄目でしょとか・・・
延々とファンタシースターシリーズネタ。
パーティの他のメンバーに私より英語ができる人がいたので「メスって英語でなんて言うの?」ってな感じで通訳を任せて会話してました(MINさん、ご迷惑をお掛けしました)。

う〜ん、久しぶりに日本国籍以外の方とゲームについて語り合いました。
昔は結構ゲーセンで話し込んでいたんだけどなぁ〜・・・最近、ゲーセン行って無いから・・・
最近、外国籍の方のチート騒ぎの為にサーバーメンテが多いですが、せっかくの全世界RPGなんですから、たまにはこういうのも良いかなと思った今日この頃でした。
 

ソニータイマー暴発?

date 05-11
いやぁ、やっちゃいましたなSONY。
SO503iの液晶が傷つく、着信音量が小さいなどの不具合の修正の為に交換した機体での、iAPPLI情報の破損、他iAPPLIデータの上書き、読み出し障害。

あっ、私ですか?もちろんSO533iですよ。予約して発売日にGETしました。
う〜ん、iAPPLIも速くて、デザインも良くて、なかなか良かったんですけどねぇ〜。
なんでも42万台、全機交換するとか・・・よりによって今回はそんなに売れていたのね。
告知はメールまたは、HPで行うとか・・・絶対に交換してやらねぇ!!!
はっはっは!ざまあみろ!天罰だぁ〜!!! 

前回の液晶がどうこうという不具合は「別に気にするほどのものではないだろぅ」とか思っていたんですけどね。
5月生産分の留守録サービス接続機能が作動しないという障害。
続けざまに、今回の・・・最近のSONY信頼性なさすぎ! 

GT3で、発覚した吸気口からごみが入って、そのうちDVD媒体のゲームが動作しにくくなるという障害に、
MP3カーステの、MP3再生するとタイムラグが発生するとか、

んで、今回の障害・・・おいおいって感じです。 ゲーム機以外はSONY信奉者の私ですが(あっ、でも一応PS2持ってますよ、ゲームよりDVDビデオの方が多いですけど・・・)、さすがに今回の騒動で、かなりSONY駄目だな感がひしひしと・・・

前々からソニータイマーにはげんなりしてましたし・・・いいかげんにしろや、ゴラァ!って感じです。
ブランドイメージにあぐらかき過ぎ・・・1年経過後にしっかりと壊れる製品じゃなくて、せめて3年は持つ製品を作ってください。
ということで、交換なんかしてやるものか! 個人情報が流出したらSONYが責任取れ! 交換してもらいたかったら、俺の部屋の玄関口まで来いやぁ!!!
 

お洗濯

date 05-14
今日はお洗濯をしました。
・・・とはいっても、衣類ではないです。
衣類なら、ほらそこにっ!・・・乾燥後そのままの洗濯物がぁ〜・・・あれを畳まなくちゃいけないのか・・・シャツはアイロン掛けしないとだしぃ〜・・・はぁぁ〜・・・

とにかく、今日洗濯したのは衣類じゃないんです!今日洗濯したのは・・・キーボード!
以前に大好きな雪印コーヒー牛乳をこぼしちゃって以来、調子が悪かったんですよねぇ〜。
特に[B]キー、[N]キー、[M]キーあたりが最悪。
一度押下すると、たまに戻ってこないことがあるんですよ。
[B]と[M]はまだしも、[N]って結構使うんですよ。
なにげなく「ん」と入力しようと[N]キーを連打すると・・・
「んんんんんんんんんんんんんんんんんんn」・・・ウガァ〜!!!って感じです。
ということで、とうとう一念発起して、掃除&洗濯することにしました。
キーボードからキーを1個1個はずして、洗濯ネット(デリケートな服を洗うときに入れる奴)に入れて、洗濯機へ放り込んで、洗剤を入れて・・・スタート!
で、待つこと30分、洗濯完了したキーたちを陰干しし、その間にキーボード本体を軽く湿らせたタオルで拭いて、乾拭き。
2、3時間後、またキーを1つ1つキーボードにつけて・・・お洗濯完了!!!

で、使い心地ですが・・・よい、新品みたい。
もともと、このキーボードはノートパソコンのようなミニサイズのため、使い心地はそれほど妬く無かったんですが、かなり良いです。
う〜ん、せんたくしてよかったなぁ〜・・・とみると、PC本体もかなり汚い、埃にかぶっている。
う〜む、内部汚いんだろうなぁ〜、チリ埃が結構溜まっているんだろうなぁ〜・・・でもめんどくさいし・・・今のところ、作業に支障ないし・・・見なかったことにしよう。
 

NiGHTS

date 05-15
ということで、連日の更新です!
頑張るねぇ〜俺!あ、決して仕事暇だからホームページ更新しているとかではないですよ。(汗
とにかく今回の更新は・・・久しぶりのiメロディ!
今回はNiGHTS特集です。

Dreams Dreams
PATERNAL HORN
Claris' song

う〜ん、3曲ともいい曲だぁ〜・・・・
NiGHTSは私の中で、かなり思い出深いゲームでして・・・当時ポリスノーツとともに、当時の最高点数94点を叩き出した作品でした。
本当にいいゲームでしたよ・・・難易度は高いかなと思うんですが、空を飛ぶというアクションの中、ストーリーがすごく良くて・・・う〜ん、語ると長くなりますので・・・今度、別途批評を立ち上げたいと思います。
にしてもDreams Dreamsは名曲ですな、当時エンディングを見ながら不覚にも涙ぐんだ記憶があります。
癒し系って奴ですか?佐々木朋子さんの曲は派手さは無いですが心にしみます。
iメロディでは、奥行きがうまく表現されないので、できればCD買ってくれ!その上ゲームを買ってくれ!って感じです。
 

3時間はねぇ〜

date 05-16
昨日、NiGHTS特集とかやっちまったら、スイッチが入ってしまって、ずっとNiGHTSやってます。
いやぁ面白いわ、これ。
まだエリオットサイドしかやってないんですが、最終ステージでエリオットが勇気を持って飛び降りて、その結果勇気のイデアと共に空を飛ぶところあるじゃないですか?
身震いしました、くぅぅ〜って感じ。
もろに私の好みの演出なんですよね、ああいうの。
それに難易度もオールA評価を狙わなければ、それほど難しくなかったし・・・面白いです。

そうそう、今日帰ってきたら、ポストにTSUTAYAオンラインのエアーパックが!
あけてみたらDVDでした。以前に購入した「GATTAKA」。
前に人に薦められて、レンタルしようと思っていたんですけど、なかなか見つからなくて・・・で、オーダーしてたですよね。
う〜む、着々と増えていくDVD。PS2ゲームより多いぞ!
問題は・・・時間が無いこと、1ヶ月以上前に購入した「JAKOB the LIAR」(邦題、聖なるうそつき・・・だっけ?)もみていないし、友達から借りているトリック全巻も見ていない。
っていうか、そもそも集めているケイゾクも見ていないし・・・はぁぁ〜・・・DVDって一度見始めると、本編で2時間、おまけで1時間くらいで合計3時間くらい消費されちゃうじゃないですか。
3時間はねぇ〜、なかなか時間取れないです。
1時間でも時間開いちゃうとゲーム始めちゃうもんで・・・
とりあえず、ケイゾクシリーズ全部集めて貸し出して、トリックの長期貸し出しの交換条件にしてもらおう。
 

ダンボール邪魔

date 05-21
最近、荷物の受取が多いです。
GW明けに実家からの荷物・・・というか、中身はほとんどメガドラ関連のものばかりなんですけど・・・を受け取って以来、
DVDのガタカが送られていたでしょ・・・まだ見ていないけど・・・

後、土曜にはオークションで落札した、ソニックセットが送られてきました。
このソニックセット、ソニック1〜3とソニックCD、ソニックスピンボール、またソニック&ナックルズがセットになっており、他にファイナルファイトCDに32Xのスターウォーズがついてきたんですけど、実は既にソニック1〜3とファイナルファイトCDは持っていたんですね。

しかも、出品者さんがいい人で、おまけにサターンソフトいっぱいと、ソニック1、2、CDをもう1セットくださいました!
おかげで、私はソニックを3本、ソニック2を3本、ソニック3を2本、ソニックCDを2本、ファイナルファイトCDを2本持っています。
ただし、全部中古の為、鑑賞用と言う訳ではないです。
いやいやいや、本当に感謝しています!ありがとうございます!でも、もうゲーム用の棚がいっぱいです!

で、昨日は前に勤務地の飲み会で当たったカタログチケットで交換したワイヤーシェルフが到着しました。
ワイヤーシェルフ・・・そう、あの針金で作ってある棚です。
結構、がっちりした作りで、私はゲーム機用の棚にしようと、期待してはがきを投函しました。

が、受け取った物は・・・思ってた以上に小さかったです。
えぇ、サイズをよく確認しなかった私のミスです。
とても、ゲーム機群を一気に格納できるだけの容量はありませんでした。
しょうがなく、今まで擬似おこたトップ(小テーブルをコタツの横に置いて、そこにディスプレイを載せてた)をやめ、ワイヤーシェルフをPC机にすることにしました。

で、結果・・・見事にきっちりとセッティングできました。
置いたというより、はめ込んだという表現の方が正しいほど、きっちりと入っています。
PC&周辺機器でも、ぎりぎりだったなぁ〜・・・というか、PC群よりゲーム機群の方がスペースを取っているという現状は問題だと思うぞ・・・いいのかなぁ〜・・・
とりあえず、台所に転がっているダンボール群を片付けますか・・・
 

NiGHTS

date 05-23
a related site SEGA
SONICTEAM

突然ですが、私はビデオゲームのページの作成の際、画像ソースは、
・ゲーム雑誌、攻略本をスキャナーで取り込む
・エミュを動かし、画像保存機能で取り込む
・TV画面をビデオキャプチャーで取り込む
と、主に3つの方法で取得しています。

で、昨日は「どうしても画像はラスボスとの戦いが欲しいなぁ〜」と思い、一番最後のビデオキャプチャーで画像を取り込むことにしました。
対象ゲームは・・・まぁ最近のFootMarkを読んで頂いている方は、気づいているでしょう・・・そうNiGHTSです。
使用するビデオキャプチャーボード、友人から頂いた物で非常に便利なんですが、如何せん安物!(・・・いや、感謝していますってT.T君)、なので付属ソフトが英語なんですね。
だから、久しぶりに動かそうとすると・・・操作方法がわからない。
「え〜と、静止画しか使わないからAVI形式でいいんだよなぁ?」
「ファイル容量は、最初に設定するんだっけ?う〜ん、とりあえず10GB」
「音声設定ってどこ?まぁ、必要ないからいらんか」
「おっ!これで準備OK!」
てな感じで、なんとか準備できましたんで、NiGHTSをプレイ!

昨日のうちにクリス編もラスト面まで行っていたので、
後はラスト面をクリアして、ラスボスのワイズマンを倒すのみ!
ラスト面は、とにかくスピード勝負、1ミスもしないように慎重にブルーチップを取り何とかクリア!
よっしゃ〜ナイツを助けて、ラスボス戦だぜぇ〜!
ワイズマンはリアラに比べればそれほど強敵ではないのですが、ラスボスですから弱いわけが無くなかなかの強敵です。
火の玉、隕石、雪玉、竜巻をくぐり抜け、死倒の末になんとかワイズマンを倒しました。
「う〜ん、やったなぁ〜・・・昔は結構苦労したもんだが、俺も冷静にゲームができるようになったもんだ・・・」
そしてエンディング、私の大好きな”Dreams Dreams”が流れる中、「やっぱ、この曲はいいなぁ〜、NiGHTSの隠れたHITだよ」等と感慨にふけり・・・ふとPCのディスプレイを見ると・・・なにやらメッセージボックスが・・・



 

涙・・・
え〜っと、意味わかります?
説明が必要でしょうか?
えぇ、ご想像のとおりです。
キャプチャー開始させるの忘れてました!
はい、今さっきプレイした私の手に汗握る戦いは、全て無駄でした!!!
当たり前ですがPCのHDDにはAVIファイルが生成されていません・・・意味無しです、ハッハッハァ〜だ!
ということで、先ほどまで本日2回目のワイズマンとの熱い戦いをしていました・・・
なんか、やけにワイズマン戦、手馴れていたような気がするのは気のせいでしょう・・・ふっ・・・


つぅ〜ことで、結構苦労した今回の追加ゲーム
NiGHTS into Dreams... (新規追加)

見てやってください・・・苦労したんで・・・

 

このダンボールは良い

date 05-25
a related site POKEMON CENTER ONLINE
今日、仕事から帰ってきて部屋に入ろうとすると、
ドアに不在者通知書が!
差出人はポケモンセンター!!
中身はゲームボーイアドバンス スイクンブルー!!!
えぇ、速攻で電話しました。

実は一昨日、ポケモンセンターオンラインでゲームボーイアドバンス スイクンブルーを注文していたんです。
このスイクンブルーバージョン、要するに色違いの限定バージョンなんですがなかなかに人気があって、前回の販売の時は開始後、30分ほどで3000〜4000台売れたそうです。
で、ゲームボーイアドバンス発売から2ヶ月。
ゲームボーイアドバンスブームも過ぎ去り、新色のスケルトンピンクも発売され、中古にもぼちぼち並び始めている現状。
どうせ、買うなら限定バージョンがいいなぁ〜と思い購入してたんです。

で、30分後、無事到着いたしました。
う〜ん、ポケモンセンターのダンボール、ポケモンたちが印刷してあってかわいい。
スイクンブルーは、角度によってグレーになったり、ブルーになったりする・・・なんて言うんだっけ、この塗装方法?ど忘れ。
画面の下にピカチューとピーチューのシルエットが!かわいい・・・

そして、気づきました!!!

アドバンスはおろかゲームボーイのソフトすら無いことに・・・雨の中、ゲーム屋へ直行だ!
と、その前にソフト無しで電源オンとかしてみる・・・効果音がかっこ良い。
発売直後に友達の触らせてもらったけど、かっこ良い・・・2,3回電源オン、オフを繰り返す。
こんなので感動している自分・・・まぁ、いつまでも少年の心を持っているという事で![イツモ コノヒビキデ ニゲテイルヨウナ・・・]
とにかく、ゲーム屋に到着。
そして、購入したゲームは・・・F-ZERO。
いや、私だってミスタードリラー2とかチューチューロケットとか買いたかったすよ!
でもね、売ってないのよ。
他は、マリオアドバンスと桃太郎祭りとファイヤープロレスリングとなんかわけわからないレースゲームだし・・・
ということで、結局F-ZEROを1時間くらいやりました・・・あぁ、何やっているんだか・・・

あっでも、そのPSOやって、スプニー(レアアイテム、ガン系では最強の部類)が出たからうれしかった。
 

Lv100!!!

date 05-28
a related site SONICTEAM
ということで、昨日かな?日付が変わっていたんで昨日だな。
PSO、LV100達成しました!!!いぇ〜い、やったね!

友人とうだうだやっているときに「そうそう、スプニー取ったんよ、見る?」という話になりまして、軽くプレイしている間にLv上がってました・・・恐るべしスプニーの威力。

いや、Lv99になった時に「次のレベルまで100000pt」と表示が出たときは、軽く眩暈がしたんですが意外とあっさりと上がりました、本当にスプニー様様です(もっと早く出て欲しかった)。

しかし、Lv100になればPSOVer2が出るまで、PSOには手をつけなくなるかなと思ったんですが、結構やるもんですな。
もう、経験値は切り捨てになるんで、他の人たちの盾になったり、囮になったりと意外と重宝がられています。
あと、最近はマグブリーダーですね、マグ育成。
私のキャラはロボなんで、お金が溜まってしょうがないんですね、一時期はプレイごとにお金捨ててプレイしてたくらいでした。

で、その余りある財産を全てマグに捧げてます。
とりあえず、1stはLv200まで育てちゃったので、今は2ndと3rdを同時に育成中。
とことこ、山をお散歩して、200秒経ったら(マグは200秒ごとに餌を与えられるようになります)、餌タイム。
そんなことをやっている間にいつのまにかHPは900超えているし・・・ますます、丈夫な盾になっています。

しかし、アーマードコアAAやっていないなぁ〜、Lv100達成したらやるだろうと思っていたのだが、全くやっていない。
なんかねぇ〜・・・マンネリ気味なんですよアーマードコア(ここまでPSOやっている奴に言われたくないだろうが・・・)。
まぁねぇ〜、グラフィックは綺麗になっているんですけど、やっぱ、ムービーほどじゃないし、
ミッション増えたけど、ただの数あわせってかんじで、萌える燃える物が無い。
PSO=DCの次に稼動しているハードって・・・メガドラなんですよね。
次がサターン・・・「だって、おまえはSEGAおたくじゃん!」と言われれば、それまでなんですけど、知ってます?
今、秋葉原じゃ新品のファミコン(正確にはFCjr)が週に100台近く売れているんですって?!しかも、以外とお姉さま方の割合が高い!・・・っていうか、まだ生産していたのか任天堂!!!
私みたいなゲームおたくが買っていくならともかく、女性がファミコンとは・・・何故?

で、よくよく聞いてみると、お姉さま方は「今のゲームは難しい」とか「昔ゲームの方が絵がかわいい」とか言って買っていくそうです。
そういわれて見ると、最近秋葉原にファミコンとかメガドラ、PCエンジンのゲームが増えてきているような・・・
昔のゲームが手に入りやすくなって、私みたいな奴にはうれしい限りなんですが、よくよく考えてみるとこれってやばい兆候?
う〜む、たのむ頑張ってくれ今のゲーム業界!特にPS2!
X-BOX(っていうか、ゲイツは日本の家事情を知らないのか?)期待できないし、
ゲームキューブは・・・まだ未知の所が多すぎるし、
DC亡き今、PS2が頑張ってくれんとっ!画面の美麗さ、予算の多さだけじゃなくて、質で勝負してくれ質で!
と思いつつ、今日秋葉で買ってきたモンスターワールドV(メガドラ1991年)のプレイに浸る今日この頃でした。
 

ありがとぉ〜!

date 05-30
a related site SONICTEAM
今日はねぇ〜、久しぶりにドキドキしながらPSOをプレイしました。
Lv100を達成し、ますます特攻野郎Cチームの弾丸小僧として、磨きがかかっている私がドキドキするなんて・・・ぽっ
その原因は、初めて知らない人・・・というか、う〜んなんて言うのだ?

とにかく、私がよく行くPSO系(では無いのかなぁ〜イラスト系なんですかね)のサイトの掲示板で知り合った方と待ち合わせして、一緒にプレイしたんですよ!
いつもはねぇ〜、専門学校時代の友人とか・・・濃いゲームおたくたちとかばかりで・・・はっ?!いや、そう言う意味ではなくて!いやん、いじめないでくださいぃ〜!!!

と、とにかくね、インターネットの中でしか面識の無い方、でもロビーで始めて会う方よりはよく知っている方とプレイしたんです。
いやぁ、本当に緊張しました。
チーム参加でFATEさん(掲示板で待ち合わせした方)の名前を見つけたときは、本当にドキドキ&不安でいっぱいでした・・・もう、まるでPSO当初の初めてオンに繋いだ時くらい緊張しましたね!

で、チームに参加。
う〜ん、FATEさんいい人でよかったぁ〜・・・待ち合わせの場をセッティングして頂いて本当に感謝です。
また、その後、そのサイトの管理者の涼さん、
FATEさんの知り合いのBeiruさん、
私と同じ黒HUcastの神無さんと・・・そのサイトの常連の方々と一緒にまわれて本当にうれしかったです。
感謝、感謝!・・・私のような一見者を暖かく迎えていただき・・・ほんと、ありがとぉ!
また、一緒にプレイしましょうね!
というか、カードをGETしましたから・・・検索して、強制乱入します!!!
ふっふっふぅ〜