ドラゴンクエストV

 
 
正式名称 DRAGON QUEST V 天空の花嫁
販売会社 ENIX (SQUARE-ENIX)
制作会社 ENIX (SQUARE-ENIX)
販売年月日 1992/09/27
ジャンル RPG
操作機器 十字ボタン、スタート、セレクト、4ボタン、LRボタン
プラットフォーム SFC
関連作品 DRAGON QUEST
DRAGON QUEST II
DRAGON QUEST III
DRAGON QUEST IV
DRAGON QUEST VI
DRAGON QUEST VII
画面
[この選択の前にセーブは必須でしょ!]

解説 ファミリーコンピュータ最大の名RPGのスーパーファミリーコンピュータ移籍第一弾。
親子3代にわたっての物語となっており、サブタイトルにある通り、ストーリー途中の結婚イベントが用意されているなど意欲的な作品と言える。
またIVから採用されたAIシステムも強化されており、さらに今作から倒したモンスターを仲間にすることができるようになった。
初代ドラクエ以来久々に戦闘画面に背景グラフィックが追加されるなど、グラフィック&音楽もパワーアップしている。
その他
 
CABedの思い出 主人公が勇者じゃないってのがいいんですよねぇ〜
王子の癖に、目の前でパパママが死んだり、奴隷になったり、8年も石にされていたりと不幸連続の主人公なんですがね。
やはり、一番思い出深いのは結婚イベント・・・衝撃だったなぁ〜・・・
別にビアンカ、フローラどちらを選んでもストーリーが変化するわけではないんですが、イベント直前のセーブは必須でした。

2003/12/03

得点 85点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
隠しダンジョン 1)一度ゲームをクリアした冒険の書を選択し、ゲームを再開する。
2)エビルマウンテンからそのまま南毒の沼地に1歩踏み込むと隠しダンジョンに入れる。
エスタークがいます。
通称「ひとしこのみ」 1)主人公に次のアイテムを装備せずに持たせる。
 1.檜(ひのき)の棒
 2.とがったホネ
 3.幸せの帽子
 4.こんぼう
 5.のこぎりがたな
 6.身かわしの服
 ※順番もこの通りにし、他のアイテムはもたせないで下さい。
2)戦闘すると攻撃も全て改心の一撃が出て、仲間になるモンスターは仲間になる。
「ひのきのぼう」「こんぼう」この2つの道具は青年時では普通には手に入りませんが、ある程度ストーリーが進むと過去のサンタローズへ戻るコトが出来るようになります。
この裏技はある程度のレベル高くないと仲間にならないモンスターもいるようです。
モンスターを無限レベルアップ 1)同じ種類のモンスターを2匹以上仲間にする。
2)その2匹のモンスターは馬車で待機させる。
3)モンスターじいさんの家へ行き、レベルを上げたいほうのモンスターを預けてすぐに迎えに行く。
4)教会に行くと次のレベルまで11111111と言われる。
5)外へ出て1度戦えば必ず1回の戦闘で1レベルが上がる。
はぐれメタルを永久に倒す 1)パルプンテが使えるキャラと毒針もしくはデーモンスピアを装備したキャラを3人用意する。
2)はぐれメタル1匹とメタルスライム数匹のモンスターに出会ったら毒針orデーモンスピア装備者は馬車で待機する。
3)パルプンテを唱え、全員がマヒする。
4)毒針orデーモンスピア装備者の3人を表に出し作戦を「命令させろ」にする。
5)はぐれメタルを攻撃する。1人目か2人目の攻撃ではぐれメタルを倒す。
6)3人目が攻撃すると画面がバグり、倒したはずの敵が生き返り再び倒すことができる。
バグ技です。
種や木の実を2回使う 1)ステータスを上げたいキャラクターに種か木の実を1個持たせる。
2)パルプンテを唱えてはやぶさ(2回行動)にする。
3)はやぶさ状態で種か木の実を使う。1個で2個分の効果が得られる。
はじめから2個持っていると2個使ってしまい意味がありません。
MP減らずに回復 1)スライムナイトを2匹仲間にしてスライムナイトの後に回復呪文が使えるキャラがいないようにする。
2)その状態で「まんたん」を選ぶとスライムナイトがMPを減らさずに回復してくれる。
主人公復活 主人公は死んでいても町などに入れば生き返る。 ただしお金はしっかり減っています。
一時撤退
おたけびなどで動けなくなってしまったら馬車に入れてすぐに出すとおたけびなどの効果が消えている。
新婚初夜 ビアンカと結婚したあとにアルカパの宿屋に泊まるとイベントがある。
インパス、もうひとつの効能 町やダンジョンで壷を見つけたら壷の前に立ってインパスを使うと中身がアイテムかモンスターかが解る。
呪われたアイテム鑑定 1)呪いアイテムかも知れないアイテムを、そのアイテムが装備できないキャラに渡して装備させる。
2)「装備することができない」と表示され、もし呪いアイテムなら呪い割れた時のテーマが流れる。
呪い? 呪い装備は普通にはずせる。

小さなメダルのありか (全47枚)

場所 詳細
アルカパ 酒場の奥の部屋の壷
ラインハット 倉庫の壷の中 ラインハットの鍵入手後
ポートセルミ 灯台のタンス
ポートセルミ 教会の周りの花壇の、右側の上から4つめ
カボチ村 村長の家の2階に4つある壷のうち、右側
カボチ村 よろずやの隣の細長いとこの一番奥
魔物のすみか B1F中央の、焚き火のそばにあるガイコツの上側
ルラフェン 宿屋の2階にある壷
ルラフェン 村の中央のくぼみにある壷のうち、左側
うわさのほこら 井戸の前の地面
井戸サラボナへの洞窟 宝箱内
サラボナ アンディの家1Fのタンス
山奥の村 酒場にある2つの壷のうち、右側
山奥の村 2つある墓のうち、右側の前
砂漠のほこら 2つある壷のうち、右側
テンパドール 庭園のにある井戸の下側
チゾットへの山道 外観左下の宝箱
チゾットへの山道 外観から入る宿屋の2つある壷のうち、左側
チゾットへの山道 1Fの宝箱
チゾット 武器・防具屋の地下の家の中央にある2つの壷のうち、上側
グランバニアへの洞窟 9F下の宝箱
グランバニアへの洞窟 4F右上の宝箱
グランバニアへの洞窟 4Fから出た外観にある宝箱
グランバニア 教会の左下の壷の部屋にある5つの壷のうち、左から2つめ
グランバニア 作戦会議室の右下の部屋にある2つのタンスのうち、右側
グランバニア 王の寝室から出たテラスの右上
試練の洞窟 B1Fの宝箱
デモンズタワー 2F左側の部屋にある2つの壷のうち、左側
デモンズタワー 8Fにある宝箱
デモンズタワー 3F右側の部屋(10Fからワープして来る)にある壷
ジージョの家 家の中の中央の部屋にあるタンス
最果てのほこら 井戸の横にあるバケツの前
海の神殿 宝箱
エルヘブン 老人がいるところにある2つの壷のうち、左側
天空への塔 外観中ほどの宝箱
トロッコ洞窟 B2F宝箱
迷いの森 小屋にある3つの壷のうち、右下
天空城 暖炉の部屋にある2つのタンスのうち、右側
オラクルベリー 地下牢真ん中の部屋のイスの周り
メダル王の城 1F宝箱
メダル王の城 1F宝箱
封印の洞窟 B3Fの宝箱
ボブルの塔 5Fにある宝箱
ボブルの塔 B3Fにある2つの宝箱のうち、下側
ジャハンナ 外壁右側の樽
エビルマウンテン 4F上にある宝箱
エビルマウンテン 4F中ほどにある宝箱
隠しダンジョン B1Fにある宝箱