ドラゴンクエスト

 
 
正式名称 DRAGON QUEST
販売会社 ENIX 
製作会社 ENIX
販売年月日 1986/05/27
ゲームジャンル RPG
操作機器 十字スティック、スタート、セレクト、A、Bボタン
プラットホーム FC
関連作品 DRAGON QUEST II
DRAGON QUEST III
DRAGON QUEST IV
DRAGON QUEST V
DRAGON QUEST VI
DRAGON QUEST VII
ゲーム画面
[タイトル画面]

解説 一時期はRPGといえばドラクエという時代をも作った偉大なシリーズドラゴンクエストの第1作目。
初の十字キーを使用してのコマンド選択やキャラクターデザインに鳥山あきら氏を採用するなど、非常に完成度の高い作品で、それまで全くRPGというものを知らなかった小学生をRPGの世界に引き込んだ。
この作品以後のドラクエシリーズも完成度が非常に高く、現在でもその人気を維持し続け発売前日は必ずニュースにTVゲーム店前の行列が報道されるという現象が続いている。
その他 1993/12/18:SFC移植(ドラゴンクエストI・II)
 
CABedの思い出 非常に思い出深い作品です、今から見ればさすがにイベント等が少なく難易度も低いんですけど、やっぱ習作ですね。
今のゲーム界でもこのレベルまで至っている作品がどのくらいの割合であるのか・・・偉大な先達です。
私の思い出としてはやはり竜王の誘い・・・「世界の半分をやるから部下にならんか?」・・・危険だと思いつつも「はい」を選択してしまう私、しかもその時に表示される復活の呪文はレベル1だし・・・最後までハラハラでした。 
得点 93点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
レベル17パスワード くわたや まくらしのずかな かはたはら くろま 当時の巨人のラインナップです
名前が変&レベル20のパスワード まるかつ はやつはりせかい いちだつた のだよ まる勝は世界一だそうです・・・
なまえが4きね8
名前が変なパスワード おけすち なのへむゆるが ごぜづびあ おけすち なまえが0000