ぼくのなつやすみ2

 
 
正式名称 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
販売会社 SCEI
製作会社 SCEI
販売年月日 2002/07/11
ゲームジャンル ADV
操作機器 十字ボタン、スタート、セレクト、4ボタン、L1,L2,R1,R2ボタン、アナログスティック
プラットホーム PS2
関連作品 ぼくのなつやすみ
ゲーム画面
[海へGO!]

解説 「昭和50年8月。
  母親が臨月を迎えた9歳の少年「ボク」は、
  夏休みが終わるまでの1ヶ月間、
  黒潮が洗う伊豆半島の田舎町、
  富海に住むおじの家に預けられることになりました。
  
  ボクが居候するのは、
  おじ夫婦が経営する民宿「茜屋」 。
  あかね…、それは夕暮れ空の色。
  潮館の港で父親と別れ、
  独りぼっちで連絡船に乗ってきた ボクがたどり着いた
  富海の町は、美しい夕焼けに包まれた幸せな、
  そして、ちっぽけな町でした。」

小学生の頃の楽しかった夏休みを、もう一度体験するアドベンチャーゲームの第二弾。
今回は富海と呼ばれる海の町で、つり道具を使って釣りをしたり、海にもぐって魚の観察等ができる。
その他  
 
CABed.Uの思い出 肩たたきを35回やって、戦艦大和のプラモデルをてにいれる!
100円が貯めるのすら大変でねぇ〜・・・
あぁ、そうだよなぁ〜100円って大金だったよなぁ〜・・・なんてセンチになること請け合いです。

あと、一日が終わったら絵日記をつけるんですが、
それが「ジャポニカ学習帳」なんですよ!
デザインも本物なんですよ!

夏休みが終わって、「あぁ、あそこにもいけなかったなぁ〜、何があったんだろうなぁ〜、これは面白かったなぁぁぁ〜」なんて考えてながら絵日記を見ていると、沢田知可子がカバーする「少年時代」が流れてきます。
夏が過ぎ 風あざみ♪・・・これで泣かなかったら日本人じゃねぇだろうってもんです!

2003/08/31

得点 88点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
肩叩きでアルバイト 昼間、診療所のお爺さんに、 肩叩きをすると10円、貰える。
夕食後、民宿のおばちゃんに肩叩きをすると、10円貰える。
夕方の診療所で、昔の50円を貰える日がある。
100円玉ゲット 民宿の食堂の下の海に100円玉が落ちている。 初日から入手できます。
食堂の柱に沿って行けば、金色に光るものがあるので、王冠と同じように取ることができる。
海面ジャンプ 1)海で、ボタンをずっと押して、バタ足をします。
2)ボタンを、押したままボタンを、タイミング良く連打すると足を上下に振るので、勢いよく海面に上がると、2,3秒くらい海面から飛び出ます。
イルカキック   バタ足で泳いでいるとき、ボタンをタイミング良く連打すると、イルカキックに移行する。  そのままうまく押しつつけると、イルカキックを何度も繰り返したまま進めます。
自転車が浮く 1)食事をする方の茜屋入り口からお地蔵さんの
方向に行くと海に下りる階段の手前で自転車をストップさせて降りる。
2)適当に1時間くらい過ごしてまたその場所に戻ってくると、自転車が宙にういている。
そのあと階段て海
に入ると・・・・画面真っ暗になりフリーズします。
公園ウラワザ集 ・滑り台で滑っている最中にxボタンを押すと、クルクル回転して着地してくれる。
・砂場に猛ダッシュで行き、急停止すると砂ぼこりを発生する事ができる。
・ドカンの中を覗くと、落書きを発見できる。
・鉄棒では、坂上がり・足かけ上がりなどが楽しめて上達する。

 ロケットバルブのある場所
01 民宿:玄関のクーラーボックス
02 海:沈没船(大)内部
03 海:防波堤近くの海底

 ジェットサイダー王冠
NO: 名前 入手出来る場所
01 アルケロン 民宿:玄関のクーラーボックス
02 アロザウルス 海:沈没船(大)内部
03 アンキロザウルス 海:防波堤近くの海底
04 アンモナイト 海:茜屋近くのボートの下
05 イグアノドン 海:洋くんの家近くの小さな洞窟内部
06 イクチオザウルス 奥沢淵:出口近く
07 エラスモザウルス 海:港の外側の海底
08 オブラプトル 茜屋で買うジェットサイダー3本目
09 ケントロザウルス 海:洋くんの家近くの階段のところ
10 始祖鳥 靖子の部屋:一階の本棚
11 シャントンゴザウルス 奥沢淵:水車の下
12 ステゴザウルス 茜屋でジェットサイダーのオマケ
13 スピノサウルス 海:秘密の砂浜近く
14 チラノサウルス 海:「秘密の場所」の底
15 ディノニクス 奥沢淵:水中で橋を越えたあたりの木内部
16 ディプロドクス 奥沢淵:水中で木の反対側の深い所
17 トリケラトプス 奥沢淵:滝の下
18 ノドザウルス 海:船着場の近く
19 ヒプシロフォドン 洞窟の箱の中
20 プテラノドン 風呂場の外のロッカー
21 ブラキオサウルス 防波堤近くのトンネルの中
22 プロトケラトプス 茜屋で買うジェットサイダー2本目
23 ミンミ 民宿の海への階段近くの海。松の木の真下周辺
24 ムカシトンボ 民宿3号室内の奥
25 メガロザウルス 民宿作業場の隣の川(リトル川)の中。(海から移動