デンマークのフリースクール≒私立小学校で〜す


私立と言ってもデンマークでは日本よりはるかに多くの子供が通っています


私立学校といても保護者が何人か集まって学校を作ろうとしたとき、政府に70%の財政援助の義務が生じます。
そうです政府の方に義務が生じるのですよ。

日本とはえらい違いです、役人に認可してもらうのでなくて、住民の意思があれば役人側に責任が生じるのです。

志賀町の保護者に秘密にしながら、幼稚園の廃園・統合をした行政とは大違いですね。
デンマークでそんな事をしたら、たぶん犯罪でしょう (笑)  いきさつはこちらです。

フロントページへ、
What's New へ、
2001デンマークのお話リストはこちらです。
  
 

        今日は朝早く起きて、学校の始まりに間に合う
        ように来ました。(^^;
        でもしっかり朝ご飯食べて来ましたヨ

        三々五々保護者と一緒に学校にやってきます。
        学校の中庭に入り口があります。

        画面の背中側が幼稚園になっていました。

         Photo by Mituru
 
 
 
 
 

 
 
 
 

        朝一番に送ってきた保護者も一緒に歌を歌います。
        そして各学年今日する事をお話します。

        左が欠けていますがこれで全員です。
 

         Photo by Mituru
 
 
 
 
 
 

 
 
 

        3年生の身体表現の授業にいれてもらいました。
        元気のないポーズをしています。
        いろんなポーズをしました。
 

           Photo by Mituru
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

           一人ずつ魅力のあるポーズをとっています。
           この子はMituru さんが、きっと綺麗になるよ
           と言ったら、
           ウンと納得していました。 自信を持っていますネ

           私のとったポーズは気にしないで下さいネ

           Photo by Mituru
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

          笑いをこらえたポーズかな ?(^o^)?

          真中あたりの半ズボンの人が先生ですヨ
          演劇の経験のある方です。

          先生の二人左隣の子は、写真とって〜
          と騒いでいます (笑)
 
 
 

 
 
 
 

         歯医者さんの即興劇 (*^^*)V
         みんな役者屋の〜〜 

         患者役の痛みの表現が
         とっても面白かった (笑)

         舞台のカーテンの上にはバイキングの船?(^o^)?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 

      患者さん、覚悟は良いですか〜〜?(^o^)?

      ハホ ハホ ハホ・・・(^_^;)

      いいんですね〜〜
      いきますよ〜〜 (*^^*)V

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 
 


 
 

      それでは !(^^)!
      ウィ〜〜ン ガリガリガリガリリ

      ウゲ〜〜
 

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

      患者さん〜、緊張しないで下さいネ〜
      痛くないですからね〜〜
      ほんとに覚悟はいいんですね〜〜
      へへへへへ
 
 

       (Photo by Kouriyama)
 
 
 
 
 
 


 
 
 

           中庭で休憩、
           先生たちは奥のテーブルでお茶を
           飲んでいます。
 

            Photo by Mituru
 
 
 
 
 
 
 

 
 

            バイバ〜イ、またね (^O^)/~~

            この子は2年生ですが
            ちゃんとさよならが言えます。
 

         フロントページへ、
          What's New へ、
        2001年デンマークのお話リストはこちら