マダラ釣り ・H17.3.27(日) ・船宿集合:4時30分 ・出船 :5時00分 ・集合場所:港 ・天候:晴れ、 波1.5m ・沖あがり :13時00分 ・行程:1時間チョイ 行き先 ・北上 アクセス 当日は車中泊 帰路牛久まで 行程:2.5時間 約80km [タックル] エサ用タックル ロッド
ルアータックル ロッド
[釣りのポイント] 船長の指示でトモから順に投入。(エサもルアーも同様) 去年のエサ釣り(船長指示) @着底後2mくらいゆっくり上下、オモリがたたく位置で待つ。置き竿でよい。 A時々2mくらいゆっくりあおる。 Bアタリが来たら2mくらい糸を送込む。だった。 今年のエサ釣り(船長指示)タコベイのイナダのようなシャクリでエサを動かす。 ルアーロッドアクション @70cmくらいの小幅なジャークで、スピードは中くらい。 Aジャーク後、気持ち止める。Bロッドを下げながら2回転ほど巻く。・・・これを繰り返す いろんなアクションを試したが、ヒットしたのはこの方法のみ。 ¥3,700のルアー、根掛りロスト。ギャビーン!! [釣況] 14名 頭12本、 すそ1本 サイズ1〜5kg エサ釣は開始2投くらいまでが勝負だった。 ただし、最後までエサ釣りで釣果を上げた人もいる。 ほとんどがサバ、サンマ?の切り身を使っていた。 【後日の情報】 エサはサンマにかぎる。蛍光のタコベイトやカーリーテールのワームも有効とのこと [その他] 船を下りてから女将さんの手料理の昼ごはん [感想] エサにこだわりルアーに切り替えが遅すぎた。エサ釣りで3本釣れたらルアーに挑戦予定だった マダラのルアーは初めてのため躊躇したのが敗因。 釣れたタラを覗くと蛍イカサイズのイカを目一杯食べていた。これではエサに食いつかない。これも判断ミス で・でも、とりあえず型を見たので、う・うれぢぃ〜 去年から始まったマダラ。 中深場なのでタックルも一般品でやれるので気楽に楽しめる。 |
日立港 日立丸 ¥12,000 TEL 0294−53-7552 [釣果] マダラ.....4本 57cm....2.7kg 54cm....1.7kg 48cm....1.6kg 45cm....1.4kg [エサ]...船宿準備 イカタン [仕掛け] 船宿推奨 計\2,600 エサ用仕掛け 針 ムツ20号 5本針 幹 16号 ハリス 12号 枝 60cm 間120cm オモリ 200号 ↑乗船前、エサ釣りの仕掛けを購入合計 \2,600 ↓400gのルアー1本購入 \2,000 SHMIS CB.nagamasa 345mm 400g [棚] 水深 140m〜210 棚 ・着底後すぐ ・底から15m [釣座] 右舷ミヨシ 席の決め方 朝、先着順に店で釣座に名前を書き込む 基本的には、左舷ルアー、右舷エサ釣り [料理] マダラ ・刺身 コブ締め コブを洗い酒に浸してから身をはさむ 家族に大うけ。 ・刺身・・氷水に30分浸す 身が締まる ・煮付け・・・醤油ベース 翌日のにこごりもおいしい。 ・タラ汁・・・味噌仕立て ネギたっぷりで、大好物 ・フライ [経過] エサ釣で開始。第1投目で隣の人が一荷。 俺っち、手前祭り。さらに着底後電動トラブル。電動不能で手巻きになった。トホホ 10:30からルアー開始。 400gのルアーを200m巻上げは初体験。きつかったぁ。 船長は、電動も勧めてくれたが、俺っち普通のロッドではアクションがうまくできない。 ルアーヒットせず。 右ミヨシのお客さんから 15mでヒットと聞き、底か25mまで探る。 ここから破竹の連続4本ゲットぉ〜 バイトの感覚をたっぷり堪能 くるみが一緒。車で留守番 |