HOME



 エンプティチェア(3つの立場)

 問題だと感じることを 
自分の立場 相手の立場傍観者の立
 場の3つの視点から観ます。

 相手の立場になるということは独りよがりになることを防ぎ、傍観者
 になるということは、第三者の視点を自分の中に育てることになりま
 す。
 また自分の立場に立てない人(例えば、人の期待に応えることばかり
 を考えている人や、虐待を受けて育ち情緒が不安定な人など)は、常
 に傍観者の立場でものを観ることになり、生きている実感を失いかね
 ません。三つの視点に視点変更できるスキルは大事です。
 
 手順
 1.椅子を3脚用意する
 自分の椅子 相手の椅子 傍観者の椅子
 
 2.繰り返して起こる問題場面を選ぶ
 自分の椅子に座り 問題の場面をイメージで再現し、初めから起こ
 ったことをそのまま自分の目を通して観察する。何を観、何を聞き、
 何を感じたかに注意を払う。言いたいことが出てきたら相手の椅子
 に向かって話しかける。
 
 3.言いたいことが一応言えたら(時間をかけてもいいから)相手にな
 りきる。相手の姿勢、表情、動き、息づかいなどを感じ、目の前にい
 る相手を想像する。それができたら相手の椅子に座り同じ場面を相
 手の視点から眺める。
 
 4.相手の立場で同じ場面を再体験する。
 今まで気づかなかった、相手の感情の動きや、相手の立場で見聞きし
 た自分のふるまいに対して考える。言いたいことが生じたら語る。

 5.自分の椅子相手の椅子を交互に移動しながら、対話をする。
 
 6.最後に傍観者の椅子に座る。(自分と相手の双方の椅子が見える
 ところに椅子を置いておく)。傍観者から観るとその状況はどの様に
 映るのか?またやり取りについて考える。
  

 
 ダイヤログタロット

 ①ソールカード、パーソナルカード、イヤーカードを選び出す。
 ②3枚のうちから、自分が今一番気になるカードを選び、そのカード
 の中の(目につく)象徴物になって語ってみる。

 *ソールカード(S)魂・心の方向性
 深い所にあり、ゆるぎない、変わらない本音。素顔。
 
生年月日の数を足す
 合計数がひと桁になるまで 数を分解して足す。1(手品師)~9
 (隠者)まで。  

 
*パーソナルカード(P)ペルソナ(仮面)最も良い役割
 魂をどのように表現できるか。
 
生年月日の数が22以下だったらそのまま。
 以上だったら22を引いた数を出す。(上の大アルカナ全て)
 *イヤーカード 
 年ごとにテーマが切り替わる。一年のテーマをカードが教える。

 一年の開始時期は 今年の誕生日から来年の誕生日まで。  
 その年と生まれた月日を足す。誕生日が基準。
 以下だとそのまま。以上だと合計から22を引く。

(箱庭に表現したパーツになって語ってみても、思わぬ気付
 きが起こります。)

 
  
 ダイヤログリフレーミング
 1.人生で最も影響を受けた人を一人選びます。
 崇拝している人、むごい扱いをされた人、嫌いな人を身近な
 人から順に探し、
最も強い感情が甦る人を一人選びます。
 「最も影響を受けた出来事は?その出来事を与えた人は誰で
 すか?」
 「自分らしくあるのに一番妨げになる人は?」
 「関わりたくない人、わだかまりがなくなるとよいと思って
 いる人は?」

 2.
強い感情の引き金を明らかにします
 「あなたがその人について、最も嫌いな、または軽蔑する具
 体的な特性、行動、または回避する行動は?」 
 「もっと嫌いな、もっと軽蔑したりマイナスだと考える特性
 、行動、回避は、他にありませんか?」 

 3.
「反対の特性、行動、回避を書いてください」(図と地)
 例 ;知識が豊富 、思いやりがある 、社交的 、正直 、誠実
   行動力がある 、自分に自信がある 、リーダーシップが
   ある 、責任感が強い、健康的 影響力がある 、コミ
   ュニケーションが上手 、尊重してくれる 、誠実 、認め
   てくれる、 几帳面 、自立している、優しい、 美しい、
   謙虚 、素直
etc.

 4.
「その状況に入ることができますか?」       
 「引き金は○○で しっくりきますか?」       
 「『Aさんが**(反対の言葉)だと良いが、○○
 (感情の引き金)だから嫌』でしっくりきますか?」

 5.強い感情の引き金を明らかにします
 「あなたがその人について 最も好きで尊敬し、魅力的だと
 感じている具体的な特性、行動、またはしない行動は?」
 もっと好きな、もっと尊敬したりプラスだと考える特性、行
 動、またはしない行動は、他にありませんか? 

 6.
「反対の言葉を書いてください」
 例 ;自分勝手、思いやりがない 、軽視する 、無神経 、無
   責任 、依存する、 見下す 、つめたい 、攻撃的 、尊重
    してくれない 、認めない、人の気持ちが分からない 、
   無関心 、行動力がない 、否定する 、やるべきことをや
   らない、感情的になる 、傲慢 、拒絶する 、受け取らな
   い 、臆病etc.

 7.あなたが選んだ具体的な特性、行動、またはしない行動
 が 
あなたにもあると思っている(思っていた)人のイニシ
 ャルを書いてください。
あなたにもそれが100%あると言え
 るまで書きだして下さい。
 
 現在、過去のすべての人間関係で探します。
 表現の形が異なるかもしれません。
 価値観の違う人生の7領域に分けて考えます
 ①心と精神性の領域・ 自分と繋がる 
 ②知性の領域・知性や知識 
 ③ビジネスの領域・ キャリアでの成功 
 ④お金の領域・富 
 ⑤家族の領域・親しい人との関係性 
 ⑥社会、人間関係の領域・人脈や友情 
 ⑦身体の領域・健康と活力

 8.「その特性、行動、またはしない行動」は あなたにどん
 な利益を与え それを向けた相手にどんなメリットをもたら
 しましたか?」メリットが見つかれば、二次的メリット、三
 次的メリットを必ず見る。
 
 9.どんなデメリットを与えましたか?
 二次、三次的も必ず観る。(誇張されたレッテルを消滅させ
 、コミュニケーションを高める。)

 10.Aさんの「その特性、行動、またはしない行動」の正反
 対の「その特性、行動、またはしない行動」がAさんにある
 と思っている人(Aさんに対して自分と逆の評価をしている
 人)のイニシャルを書く。
 ex)性虐待⇔愛

 人は一つの特性を持つと同時に、正反対の特性の両面を持ち
 その二つは 同じ程度であると確信をもって言えますか?
 善人悪人の区別はないことを確認しましょう。
 
         HOME