JO's Page

JO図案 No.11

桜便り

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 12K

公開日 2005/02/03
説明
桜の花を見上げる幼い子供を描いたデザインです。
この図案にはクロスステッチの他、ストレートステッチとバックステッチが1ヶ所ずつ入ります。図案に色つきで示してあります。(2005/10/17現在この図案は公開していません。)

制作メモ
 作例は1cmあたり10目程度の白い平織り麻布に1目1ステッチ1本取りでクロスステッチしました。糸が織り目にもぐるので少々やっかいでしたが、カード仕立てにできる程度の大きさに仕上げました。額に仕立てたい場合は、目の大きな布に刺した方が見応えがすると思います。糸の本数は目がしっかり埋まる程度にすると、桜に立体感が出せます。
 背景は刺さずに地のままです。色数はありますが、各色はある程度まとまっているので、作成はそれほど難しくありません。比較的短期間に制作できます。
 図案中央から人物の頭部→胴体→花びら→桜の順に刺しました。大きい部分から細かい部分に進むので、刺し間違えにくいと思います。
カテゴリ  [人物・妖精] [花・植物]