JO's Page

JO図案 No.10

ひらがな50音図サンプラー

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 10K

公開日 2005/01/18
説明
 応用しやすい基本的なサンプラーです。2色で文字と枠線を色分けしたデザインです。好きな色で楽しめるよう、色指定はありません。
 実用を考え、ひらがなの他に文章に使える記号も入れました。デザイン左下のブロックの2・3文字目は濁音符と半濁音符で、サンプリングの際利用できるようにしました。つける位置は好みで。
 また、この図案は汎用性の高い文字を使っていますので、サンプリングしての利用(ご自分の別作品に名前を入れたり、手製の布絵本の題字に使用したりなど)を想定して、使用許諾に追加してサンプリングについての規定を項目(5-4)として設けました。(2005/10/17現在この図案は公開していません。)

制作メモ
 2005年の刺し初めにシンプルなサンプラーを作りました。
写真の作例は1cmあたり5.5目程度の生成布に1目1ステッチ2本取りでクロスステッチしました。先に外側の枠を刺し、端を切りそろえてデザインのきわで折り返して表にひびかないようにかがりました。布に厚みがあり、ほつれやすいので布目1つに1針ずつとめ付けました。角は少しカットして折り返しやすくします。サンプラーという名の通り、文字見本として文字を刺したいときにすぐ手に取れるよう、このような仕立てにしました。
 見本といっても味気なさ過ぎる、という場合は残り糸を使って文字をカラフルにすると面白いかもしれません。
 先にある程度枠を刺してから文字を刺すと、目を数えやすいです。枠は規則的に並んでおり、図案を見ないでもある程度刺せますので、ちょっとした時間に作業できます。
カテゴリ  [一色・二色刺し]