JO's Page

JO図案 No.12

花ボーダー 1

前のページ← リスト →次のページ
IMAGE 14K

公開日 2005/03/02
説明
華やかな花のボーダーデザインです。
30目以上の幅のクロスステッチテープにぴったりのデザインです。クロスステッチのみのデザインですが、淡い色の布を使う場合、中央の淡い色の花がぼやけるときには、葉の色で輪郭をバックステッチするとより見栄えがします。
花はバラの他、最近帰化したものをよく見かけるオレンジ色のアヤメ科の植物、ミヤコワスレ、ギボウシをイメージしました。

制作メモ
作例は1cmあたり7目程度の黒いテープ状のステッチ布がついた、半製品のポーチに1目1ステッチ2本取りでクロスステッチしました。
背景は刺さずに地のままです。色数はありますが、モチーフがそれぞれ独立しているので、飽きません。
デザイン時も刺すときも、複雑に色が入る開花したバラが一番たいへんでした。目飛びの少ない色から入れていくとまちがえにくいのではないかと思います。
デザイン時は陰影を大仰に表現しすぎたかと思いましたが、糸の持つやわらかい色彩だと落ち着いた感じになりました。
カテゴリ  [花・植物] [クロスステッチテープ向き]