はせどん日記

12月の日記です。


12/30

「KANSHAして」
 いよいよ今年もあと1日です。今日から休みに入り、やっと年賀状も出し終え
たところです。今日はこの1年を振り返って書いてみたいと思います。    

 1年と言っても、「Gift Page」を始めたのは4月16日(「Gif
t」のスタートした日です)なので、実質は8ケ月ですが。1年の終りと言って
も、1日日付けが変わるだけなのに、「何がおめでたいの?」って子供の頃から
言ってたひねくれものだったんですが、やっぱり物事を考える節目として、いい
機会では無いかなって思います。しかし、5月からの日記を改めて読んでみて、
自分が一番ビックリしています。オレってこんなに「木村拓哉」が好きだったの
かと?(笑)それは冗談にしても、いろんなことがあったなぁって感じてます。
そもそも始まりは4月の池袋の写真展でした。ちょうどタイミング良く東京に行
く用事と重なったので行ってみようかなって。あの時まだ写真集を見たことが無
かったので、かなり衝撃的でした。(おおげさ!)あれ行く前にTARAさんの
HP見てて行けないようだったんで、レポートしようかな?って思ったのが始ま
りでした。あのレポートまだ残ってますかね>TARAさん?(笑)それがきっ
かけで始めたHPでした。                        

 それから、GWにいろいろページも増やしてみて、一応カタチになったような
気がします。あの頃はTARAさんやtomokoさんのHPで、せっせと宣伝
してもらって。(ほんとすみませんでした。)あの頃のカウンターが今では2万
近くなってビックリですが、とても嬉しいです。              

 HP作ってて面白かったのは、「Gift BOX」のロケ地巡り。場所を見
当つけるのも大変ですが(協力してくださった方ありがとう!)、実際行く時は
地図を片手に歩き回って。見付かった時は嬉しいですね。ほとんど都内ですが、
取材で行くのは初めての所ばかりで、「こんな所もあるんだ」と言う感じで、素
敵な場所との出会いもたくさんありました。ただ、「Gift」の時の取材は7
月でしたが、ほんと炎天下の中歩き回ってた時は倒れるかと思いましたね。それ
も今となってはいい思い出ですが、来年の夏は遠慮したいです。(笑)    

 今年の重大な出来事といえば、そう初めて行ったSMAPコンサートですね。
爆発モード全開の長野公演!あのレポートは今読むと笑えますが。あの頃はまだ
20代だったからねぇ、若気の至りだったのか?でも、あれ読んで好意的なメー
ル頂いたのには結構感激しました。その後の横浜公演は、天と地の差だったよう
な?やっぱり1日1公演がいいんです!(笑)ずっと髪を縛っていたのに、「弱
僕だから」の時はおろしてた髪。もうあれ見れただけで、私は幸せ。今でも、ビ
デオで観て、「もうどうだっていいかぁ!」に壊れてます。(だからホモじゃな
いって)                                

 10月に30歳の誕生日。「とうとう30歳かぁ」て感じでしたが、諸先輩方
の暖かいメッセージに励まされながら、感激してました。こんなにたくさんの方
から祝ってもらったのは初めてでした。ただ、せっかくの伝言板への書き込みが
サーバートラブルの為に見れなくなったことは、今でもとても残念です。バック
アップ取って置くんでした。(泣)                    

 同じく10月から始まった「ラブジェネ」。月9の為に、ほとんどリアルタイ
ムで観れなかったけど、木村君初めてのサラリーマン役に期待してたけど、哲平
がなかなか良かったですね。自分がサラリーマンであるが故かな?哲平語録は、
これからの仕事中でも、時折思い出すのではないかと思っています。全体として
は、「ロンバケ」を超えてトップに位置した「ラブジェネ」だけど、最後のシー
ンだけは、「ロンバケ」の方がまだ上かな?(笑)             

 最後にこのHPを見て頂いている方に伝えたいこと。まぁ、これは10月2日
の日記「伝えたいことがあるんだ」をもう一度読んで頂けると嬉しいんですが。
(10月の日記は こちらをご覧ください。)              
メールやコンサート、オフ会などを通して、ほんとにたくさんの人と知り合うこ
とが出来てとても嬉しく思っています。こんなに充実して楽しい年を過ごせたの
も皆さんのおかげだと思います。ただ、10月位から仕事も忙しくなったりして
メールもなかなか出せなくて、音信不通に近い状態になってしまったり、質問に
すぐにお答えできなかったり、ご迷惑をかけてしまったのは非常に申し訳なく思
います。それにメールや伝言板などでの私の発言で、不愉快な思いをさせてしま
った事もあろうかと思います。逆にメールだからこそ、きちんきちんとしないで
気楽にやった方が良いのかもしれませんが、この話は10月2日の日記そのもの
ですので、そっちを読んでもらった方が早いですよね。自分の気持ちとしては、
「ネットでのT人間関係Uも大切にしていきたいと思っていますので、これから
らもよろしくお願いします。」に尽きるんですが。             

 仕事の他にもやること多くて、仕事に関する自己学習もそうだし、ずっとPC
の前に座ってて、ちょっと体がまずい状態なんで、少しはスポーツでもしないと
いけないと思ってるし。そういう中で、HPをどう自分の中に位置づけて、時間
をかけるか考えながらやりたいと思うのですが、更新頻度は落ちても、HPは続
けていきますから、これからもどうぞよろしくお願いします。だって、何より木
村君が好きだから。(笑)                        

 来年は「♪どんないいこと♪」があるのでしょうか?今年はお世話になりまし
た。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!    


  12/28

「『ラブジェネ』取材記」
 今日、「いいとも増刊号」観て、22日に出た木村君を拝見しました。赤いシ
ャツいいですね。ジーンズにウォレットチェーン、靴はRW。やっぱり、こうい
うスタイルが私の一番のお気に入りです。たまりませんねぇ。赤いシャツが欲し
くなりました。(単純な里沙じゃなくて、単純な奴!最近さむいいよね?)  

 この年末の時期、メールも出したいし、何より年賀状をまだ出してないので、
急いでやらないといけないのに、今日は思い立って、乗鞍(のりくら)に「ラブ
ジェネ」の取材に行ってしまいました。でも、山の方は曇ってるし、寒かったの
で、雪降ってたら途中で帰ってこようと思って、とりあえず出発!まずは、最終
回で、哲平がうさぎをよけて、道の脇に落ちた場所探しから。あの山の風景から
すると、多分前にHPでも載せた理子が父とホームで電車を待ってた駅に近いよ
うな気がしたので、またあそこに行ってみたんです。道も細いんで、車を停めて
歩いてみてたら、「ここだぁ!」という場所を発見!まさしくあの場所でした。
嬉しくて、哲平が車を運転して通ったように自分の車を運転してみました。さす
がに落ちるとこまではしませんでしたケド。(笑)ちなみに、うさぎはいません
でした。でも、人がいないんですね。ここじゃ、ロケしてても誰も気が付かない
んじゃないでしょうか?でも、ほんとに来たのね。キャー!!        

 そこから、車に乗って30キロ位かな?乗鞍に到着。幸いなことに道に雪は無
かったので、助かりましたが、時折雪が舞う天気で寒かったです。ここでは、理
子の実家のペンション、理子が見合いしてたホテル、哲平がプロポーズした所を
探しました。道も脇に入ると雪があったし、坂だったりしたので、歩いて回って
みました。だいたい調べておいたので、理子の実家のペンションと理子が見合い
してたホテルは隣同士ですぐ見付かりました。ラッキー!理子の実家のペンショ
ンの前で写真撮って帰る人いましたよ。県外ナンバーの車でしたが、全国的に有
名なんでしょうか?                           

 で、この後が大変でした。残る最重要ポイントのプロポーズした場所ですが、
某スキー場という噂は聞いていたのですが、その前に私が過去に行った所にすご
く似ていたので、どうしても行ってみたくて。でも、歩くと片道2キロはあるの
で、車にしようかと思ったのですが、なんと少し行った所で、「冬期通行止」の
標識が...。結構雪も積もってたこともあり、仕方ないから歩いて行くことに
しました。が、当然車は来ないし、人も来ないしいない。その上、雪も降ってき
て、「ちょと待ってよ〜」って感じ。でも、結構歩いたし、どうしても確認した
かったので、歩き続けて。道も滑るので、コケそうになりながら、歩き続けて。
もう頭の中では、雪の中、理子に会いに来た哲平の姿を思い出して、「りこぉ〜
!!」って叫んでました。(自己陶酔!?)で、目的地に着いたんですが、あら
ら...やっぱり違った!ということは、某スキー場に決まりですかね?やっぱ
り。帰る時の辛いこと、辛いこと。哲平、一人で淋しかったよん。(笑)   
どんな所を一人で歩いていたかは、 こちらをご覧ください。(笑)     

 あまりの寒さにというか、歩いて汗かいて冷えたのと手と顔が冷たくて、暖か
いコーヒーを車の中で飲みながら、車を運転して。途中、その某スキー場の入口
があったのですが、もう日も沈んだのでまたの機会に見送り。車の中は、当然、
「ラブジェネ」のサントラ聴きながら、一人で盛り上がっていたのでした。  

 今日、取材した所は来年の「Gift BOX」に載せたいと思います。多分
しばらくは木村君も露出が少なくなると思うので、更新のネタ不足にならないた
めに取って置こうかと思って。(苦笑)                  


  12/27

「『ラブジェネ』ノベライズ読んだ?」
 最近残業で遅かったので、本屋もご無沙汰でしたが、今日は寄りました。で、
確か「ラブジェネ」のノベライズが出たんじゃないかなぁと思って探したら、あ
りました。ガラスのりんごの表紙のね。まぁ、TVでもプレゼントで映ってたか
ら、ご存知かと思いますが。最後に、小岩井Pの「あとがき」があるんですが、
「ラブジェネ」で何が言いたかったのか書いてあります。最後の奥さんとの会話
のオチがあるんですが、結構笑えるかな?「結婚」ってそんなもんですかね!?

 その後には松さんと永山Dの対談が載っています。が、めくっただけで読んで
ないので内容は不明です。(苦笑)確か最後に「20代にさなえのような人が.
..」ってあったような気はするけど。で、内容ですが、こちらもペラペラめく
っただけですが、TVとはちょっと違うみたいですね。最終回のとこしか読んで
ないけど。よっぽど買おうか迷ったんですが、まぁ改めて読むこともないかなっ
て。あのドラマは哲平の表情あってのものだしね。(笑)そういえば、「Gif
t」のノベライズ買ったこと思い出したけど、全然読んで無かった。(笑)  


  12/23

「2人で一緒に強くなりゃいいじゃん!」
 なかなかリアルタイムで観れなかった「ラブジェネ」でしたが、最終回はちゃ
んとリアルタイムで観ることが出来て良かったです。最後にT神様が与えてくれ
たギフトUだったのかも?(違うでしょ!)                

 「まだ自分自身にOK出してないのに、他人の人生まで引き受けられるのかな
?って」っていう哲平の台詞に同意見!って言いたかった。私もこの歳ですから
性別問わず、友人はみんな結婚してるし。披露宴とか呼ばれる度に、「自分は?
」って考えることもあるけど、仕事の事とかまだ自分で満足出来なくて、そうい
うトコが全部納得できる(=OK出すこと)までは、結婚なんて...って思っ
てたから。すごくよく分かるんだよね。哲平の言ってたことが。で、黒崎課長の
言ってたことって、凄くいいなぁって。「自分の一番身近にいる誰かにOK出し
てもらってやっと、こんな自分でも生きてる意味があると思える。」なんかいい
ですね。そんなこと言ってくれる上司なら大歓迎ですよ。(笑)       

 理子がお見合いすると知って、実家に行った哲平。雪の乗鞍きれいでしたね。
木村君と雪、美しいものは調和するものです。(笑)でも、寒かったかな?永山
D心配してたけど、雪降って良かったですね。ちょっと気になったのが、理子の
家族に会った時の挨拶、特に理子の父さんに会った時、もう少しちゃんと挨拶し
た方がいいぞ〜って思って観てたんですが。で、哲平が理子にプロポーズした所
が映った時、「あそこ!?」って思ったんですが。このHP10月の終り頃見て
くださってた方はご存知かと思うのですが、まだ紅葉の頃に仕事絡みで乗鞍に行
った時に、ちょっと行った所にすごく似てたんです。だけど、その頃こうなると
は予想もしてなかったので、今となっては?です。今、行ってみたいけど、雪に
埋もれて立ち往生なんてのも困るので、春まで待ってみるか。まだ先だねぇ。ス
キーでもやればいいんだけど。さて、真実はいかに!? 話違うけど、T長野の
りんごU出て来て良かったですね。(笑)ラストもりんご持ってたけど、そこに
そんなにこだわってた様には感じなかったんですけど。どうでしょう?    

 「だから、お前も言うなよ!1人で強くなろうなんて。2人で一緒に強くなり
ゃいいじゃん!」あのプロポーズのシーン印象的でした。青い空と白い雪。ほん
とにTあのセリフU言ったんですね。実際に聞くと、カッコイイねぇ。私もプロ
ポーズする時は、あの場所であの台詞を言ってみようかなぁ。(単純バカ!)前
に書いてたことと違っちゃうけど、黒崎課長も言ってたみたいに、「2人でOK
出せばいいんだよ。」って感じで、この台詞が「ラブジェネ」の恋愛モードの台
詞の中で一番私が好きな台詞になりました。「どうやっても、この先お前のこと
嫌いになれないんだよ。きっとこの気持ちは何十年経っても変わらないって思う
から。」すごい、哲平は言い切りましたね。「男も女も浮気しないと断言できな
いし、迷いや過ちのない恋愛なんてあり得ません。恋愛とはすぐ壊れる、モロい
ものなんです。」(by小岩井P)そういうの実際はどっか頭にあるんだけど、
ほんとお互いに言い切れたら、こんな素敵な事は無いでしょうね。逆に安心して
つまらないか?(苦笑)でも、プロポーズのシーンが地元に近い所で良かったで
す。1人でもいつか行ってみたいものです。                

 荘一郎の車を借りて、中央道を走る哲平。途中の「岡谷」って私の地元の隣の
ICです。よく走ってるとこで、あそこにも来たんだって。うさぎをよけて、田
んぼに落ちるシーンも、地元ですね。周りの山の風景でだいたい分かるんです。
田舎だからねぇ。今度探してみたいと思いますが。軽トラに乗って走ってた道も
あそこですね。見てて、なんかいいですよね。知ってる場所だと。車を降りて、
雪の上を走って行く哲平。理子への想いって感じで、良かったですね。ほんと寒
かっただろうけど、素敵なシーンでした。                 

 コンペでは確か負けるってTV雑誌には載ってたけど、あそこで負けたらねぇ
やっぱり勝って良かったです。打ち上げのシーンでの「今回このコンペに営業一
課の一員として参加できたこと、嬉しく思っています。」クリエィテイブから営
業に異動になって、自分では悩みながらやってきたんだろうけど、きっとこのコ
ンペに勝ったことで、TいっぱしUに一歩近づいたんでは?と思いましたが。 

 最後のシーンは渋谷でしたね。理子の「一生くっついてやる」っていうのも、
結構好きだな。最後は意外にも?キスもなく終わりましたね。結婚式のカットは
無くても良かったような。もっと言えば、渋谷で無くても、乗鞍のプロポーズし
た場所で、土曜の夕方会って。そのまま日が沈んで、2人で星空見て、星が流れ
る...。それでも、私は十分でした。途中で一度、お姉さんと話した後、東京
に行くじゃないですか。で、哲平と異動になったコの2人でいる所見たシーンの
後、理子はどうしたのか?実家にまた帰ったんだよね?約束の場所に行ったんだ
から?あれ?どっちが先だっけ?どうもあのシーンがよく分からなくて。でも、
哲平を見かける前に呟いてるの何て言ってるの?「ハ・セ・ガ・ワ?」分かる方
教えて〜!!                              

 さなえと荘一郎もハッピーエンドで良かったですね。内野さんはスーツ着てな
い方が若々しくて良かったですよ。さなえとのシーンも「火曜サスペンス」じゃ
無くなったし。(笑)                          

 「ラブジェネ」良くないって声も聞きますが、私の中ではすごく良かったとい
う感想です。木村君初めてのサラリーマン役で、片桐哲平は自分に近い存在でし
た。哲平の台詞は、相田みつをさんのようなこれからも心の中に残るような言葉
で、ちゃんと覚えています。理子も、100%とはいかないけど、かなり好きな
コでしたし。始めは南かと思ったけど、ちゃんと理子してたと思う。まぁ、あそ
こまで、ヤキモチ妬きというか、疑い深いのは困るけどね。明るいとことかは、
好きでしたね。哲平と理子の恋愛劇なんて...って思って観てたけど、「人を
好きになること」、「自分を好きだと思ってくれる人がいること」がとても大切
な事だということを改めて感じさせてくれた様な気がする。◯年間彼女もいなく
て(恥ずかしくてとても言えません)恋愛に対して、すっかり自信を無くしてい
た自分に、自信を取り戻すチャンスを与えてくれた片桐哲平&上杉理子に言いた
いです。ありがとう!                          


12/21

「お前も、俺の腹が出て頭がはげ上がっていくのをそばで見ててくれ」
 いよいよ「ラブジェネ」も最終回ですね。明日はリアルタイムで観れるのか?
もう、それだけが気掛かりというか、絶対観るつもりで会社行きますから。で、
今日フジテレビで16時からやったスペシャルは地元では放送してないのですが
助っ人?のおかげて内容は把握できました。後、同じく16時からの東京FMの
福山君のラジオ番組に、松さんが出てて、「ラブジェネ」の話してましたね。そ
れと、フジテレビ系の20時からのクリスマス特番でも、松さん出てて、最終回
のシーンも一部流れてました。そう、この特番結構笑えました。10話のお台場
のシーンでの哲平の台詞を覚えて言えた人が、松さんに会えるというものでした
が自分がやったら言えたかな?でも、松さんに会えるなら、木村君に会いたいで
す。(笑)期待していた「スーパーナイト」は、あの一件で全然放送されず。あ
れだと、明日のワイドショー出演はドタキャンじゃないかと思うのですが。最後
の期待の「What’s UP」は、“ラブジェネ前夜祭”って言うから期待し
ていたのに、ほとんどラブジェネ話は皆無じゃ無かったですか?すっごく不満だ
けど「夜空ノムコウ」も聴けたし、木村君弾き語りソロのあって良かったんだけ
ど。PUFFYとの不仲説(ベストジーニストね)も解消できたしね。だから、
結局これと言った情報も無かったですね。                 

 今日「Gift BOX」に載せる都合もあって、2話、9話、10話からピックアッ
プして観たんですが、2話の頃って髪切り立てで、まだ短いなっていう印象だっ
たけど、最近は長くなったと言う感じ。やっぱスケベだからですかね?(笑)9
話や10話になると、もう切ないシーンが多くて、こっちまでつられてしまう様
な感じで。でもって、最終回どうなるのかな?ラストシーンは渋谷という説が結
構多いような感じですが、私はお台場のような気がするんですが...。でも、
永山さんは冬らしい所でと、雑誌で言ってたような気もするので、そうすると違
うかも?後は地元ロケがどの位あったかが気掛かり。少しでも思い出のシーンに
なる所があると良いのですが、どうだろう?恋愛話も気になるけど、哲平にはサ
ラリーマンとして、“いっぱし”になった姿をみせて、締めくくって欲しい気が
するんですが、コンペにはやっぱり負けるらしいですね。後は、クリエイティブ
に戻るとか。まぁ、これも無いんですけど。哲平ファンとしては、ほんと期待し
ているんですけど。                           

 そんなわけで、「ラブッジェネ」が終わると同時に、仕事の方も落ち着いて来
るような感じです。が、年末だから私用でゴタゴタするけれど。ここに来て、な
かなか時間が無くて、メールも出せなかったりしているのですが、年が明ければ
仕事も落ち着いて、少しは時間がとれるかも?そしたら、また頑張って行きたい
と思うこの頃。でも、その頃は肝心の木村君の露出が減るのかなぁ?(苦笑)と
りあえず、明日は最終回をリアルタイムで観ることに全力投球です!     


12/16

「哲平が理子の前でみせた涙...」
 「ラブジェネ」第10話、何とか火8位で観れました。毎週月曜日は、残業を
気にしながら過ごしていたのも、もうあと1回ですね。最終回位は、リアルタイ
ムで絶対観たいですよね?お願い!観させて!(笑)            

 哲平は、スーツの上にコートを羽織るようになりましたね。あのコートもやっ
ぱりポール・スミスでしょうか?上司の黒崎課長とも、なんか「いい関係」のよ
うで。でも、鬼軍曹だったのって1話だけだったような気も?結構、いい上司で
鬼軍曹って感じは少なかったような気も。                 
 かなり話題になった「ガラスのりんご」ですが、哲平がクリエイティブ時代に
考えたデザインに使われていたという設定。なんかあっけないような気もしたん
ですが、最終回ではもう説明無しですか?                 
 哲平も理子に「やり直そう」って言って、荘一郎もさなえに「やり直そう」っ
て言ったのに、理子もさなえもそれぞれ、断りましたよね?やっぱり女性の方が
強いってことかな?相手にあそこまで言われても、自分の気持ちを変えないなん
て、二人とも意志が強いと言っていいのか?                

 休日出勤した会社から、理子に会いに行くために急いで乗ったタクシーの中の
シーンで、哲平が履いてる靴が映ったけれど、やっぱり「レッド・ウィング」で
した。靴のタグが映ったときを見逃しませんでした。私物でしょうか?そのまま
バスに乗るのを見送りに行った場所、てっきり新宿からかと思ったら、東京から
も中央道の高速バスってあったんですね。でも、こっちの地元までの便は無いよ
うな気がするんですが、どうなだろう?                  

 一番印象に残ったシーンは、「オレお前と離れたくない」。哲平が理子の家の
玄関先で話したときの台詞。哲平の目には涙が...。男の立場から言わしても
らうと(偉そうに)男が人前で泣く、しかも女性の前で涙をみせるってことは、
本当に好きな人だからこそなんです。いい加減な気持ちだったら、理子の前で泣
かないって。それは分かって欲しいなぁって思って観てました。後、お台場での
「もう一度やり直したい」って言うのも、会ったときからいつ言おうか、ずっと
考えていたんだろうなぁ、っていう男心が感じられましたね。しかし、あれ程ま
でに哲平に想われる理子って贅沢だよ。そんなに好きになってくれる人って、な
かなかいないよ。(好きになる人も)1話で理子はそう言ったでしょ?「そう何
度もあることじゃない」って。きっと、私が理子なら、哲平の胸に飛び込んで行
ったことでしょう。(オイオイ)                     

 で、最終回予想とまでは言いませんが、やっぱり「ハッピーエンド」だと思う
けれど、理子はこのまま長野に残って、哲平は東京で、遠距離恋愛して欲しいと
思う私。それだと、自分にもオーバーラップして励みにもんるじゃん!それに、
遠距離恋愛のその後を描く「ラブ ジェネレーション2」なんて期待も出てくる
し。(ナイナイ)長野はどこでロケしたのかな?また、近い所だと嬉しいです。


12/8

「渕東でしたね。」
 「ラブジェネ」第9話はとっても素敵な放送でした。だって、「ラブジェネ」
にまさか、我が地元が映るなんて思ってもいなかったので、すごく嬉しいです。
この喜びを地元民と分かち合いたいのに、誰か木村君ファンはいないのっ?いや
松たか子ファンでもいいのに...。って、考えてみれば、居たのは松さんだけ
で、木村君はいなかったのに、すっかり木村君までもが来たような気がしていま
す。TVカメラってかなりズームで撮るのかなぁ?だって、駅のバックの保育園
や車が停ってた所は、実際はかなり後ろにあるのに、TVだとかなり大きく映っ
ていたのが、驚きでした。それにしても、さすがTVですね。田舎の映像がとっ
ても綺麗に観えました。でも、私の住んでる所は、もっと都会?ですから、あそ
ことは雰囲気は違いますから。(笑)                   

 東京駅で理子の帰りを待つ木村君の姿、素敵でしたね。着ていたシャツやセー
ター、靴の色使いが良くて、それに髪がまたいい感じで、みとれていました。だ
って、かわいいし、美しいんですもの。(オイオイ)            

 なんかただの恋人の喧嘩観てるだけなんだけど、どうも感情移入して、こっち
まで涙出そうでした。付き合うようになっても、気持ちのすれ違いがあって、思
うようにいかない時ってあるじゃないですか?そんなこととダブらせたりして。
哲平は今度はちゃんとさなえの気持ちを断って良かった。理子のこと、「あいつ
が側にいないと、オレがオレじゃなくなる」なんて言ってくれるし。でも、やっ
ぱりねぇ、さなえを家に入れるべきでは無かったね。アルバム渡すなら、持って
くればいいんだし。それに、携帯に出なかったのも、問題あるかな?ほんと、最
後まで、哲平は優しいんだよね。                     

 最後、どうして理子のこと追わないの?確かに、自分の事信じてくれない事に
イライラしたり、意地張る気持ちも分かるけど、「オレがオレじゃなくなる」位
なら、追って欲しいよね。でも、「もう勝手にしろ!」っていう気持ちも分かる
んだけどね。(どっちだ!?)さて、これで理子はまた実家に帰って、哲平は理
子に会いに来るのかな?ぜひ、ココに来て欲しいなぁ。それで、私の生まれ育っ
た所を木村君に見てもらいですぅ。(お前は理子か?笑)          


12/7

「true true」
 「ラブジェネ」のサントラ聴きました。う〜ん、どうでしょう?あのドラマの
中でよく流れてる「トゥルー・トゥルーそっとね♪」っていう曲誰もが聴けば分
かると思うんですが、その曲と似たようなのが多いんです。というかあの曲のピ
アノバージョンやギターバージョンがあったり、曲調が似てるので、なんかあの
曲ばかり聴いてるような気がして...。他にも哲平の仕事してるシーンで流れ
てた曲とか思い当たるのもあって、結構いい感じなんですが、やっぱCAGNE
Tだから、「ロンバケ」のサントラと音が似てるんですよね。        

 総評としてはどうだろう?「ロンバケ」も「Gift」もサントラ持ってるけ
ど、「Gift」はあんまり聴いてないなぁ。「ロンバケ」は今でもよく聴いて
て、あれだけでも、かなり聴けるサントラだと思っています。まぁ、サントラっ
てドラマ終わった後で聴いて、結構ジ〜ンときたりするから、今後に期待ってと
こかな?まだ、3話残ってるし、最終回での哲平のプロポーズ?のシーンで流れ
る曲が思い出の曲になるかもしれないしね...。             


12/6

「理子はいなかったけど...」
 今日はいろいろあった1日でした。まず、本屋で今日発売の「Winkup」
ほかのアイドル誌を立ち読みしました。う〜ん、中居君と稲垣君は結構載ってた
けど、木村君あんまりコレといったのが無かったと思う。ただ、夏コンのビデオ
のパッケージが載ってたのが良かったかな。「ス」のキーホルダー付きですが、
なんかソーセージみたいなのは何でしょう?誰か教えて下さい。(笑)    

 その後、一番気になってた「ラブジェネ」9話の予告で流れた理子がいた駅の
ホームを確認しに行きました。私の住んでる所から10キロ位かなぁ?で、予想
される駅に着いてみたところ、駅名の看板はTVのままですが、どうも背景がな
んか違うようなそうなような分からなくて...。でも、きっとあそこだと思う
んですが、駅といってもホームしかない無人駅だし、周りは畑だらけで、人もい
ないし聞きようがなくて。写真だけ撮ってきましたが、ここじゃ理子が来ても、
誰も気が付かないよん。これはもう9話の放送でちゃんと映ったのを観るまで、
松じゃなくて、待つしかないですね。でも、ほんとにあそこなら、嬉しいなぁ。
地元なんだからねっ。                          

 で、その後知り合いのディーラーに行って、タイヤを替えてもらって、その後
いつも行かないレンタルショップへ。何故かというと、「ラブジェネ」のサント
ラをレンタルしようと思って。いつも行くレンタルショップには置いてなくて、
必ずある「TSUTAYA」に行ったんです。そしたら、あったのでレンタルし
ました。まだ、聴いてないですが。その時にビデオコーナー見ていたら、なんと
「Gift」があって、パッケージがすごい!4巻それぞれ違うんだけど、私は
4巻のが一番好きだなぁ。次点は3巻かな?もう、皆さんは見ましたよね?そん
なわけで、充実した1日でした。(笑)撮った写真とサントラの感想は、明日の
更新で載せたいと思います。                       


12/4

「うちの田舎は星がよく見える」
 「TVぴあ」の「ラブジェネ」大推理によると、「2度目の待ち合わせで出会
った二人は長野の美しい星空を見ている。そして、流れ星。哲平は理子にプロポ
ーズ(またはそれに近い言葉)を言って二人は結ばれる。」だそうです。今日、
残業して駐車場まで歩いてるとき、ふと空見たら晴れてて満天の星がとても綺麗
でした。寒い冬はほんと星が綺麗ですよね。で、TVぴあの推理した場面を想像
してしまいました。9話で観れるであろう理子の実家のホームは土曜日の休みに
でも行ってみますが、果たして「あそこ」なんでしょうか?もし最終回で、本当
に長野の星空を哲平と理子が見上げたとしたら、すごく嬉しいよね。「同じ空な
んだ...」なんていつも見てしまいそうだ。(笑)とにかく行くだけ行ってみ
ようと思います。松さんの足跡くらい見つかるかも?(おいおい)      


12/1

「淵東だったりして!?」
 「ラブジェネ」嬉しいことに、8話もリアルタイムで観れて良かった。今回は
哲平のコンペのシーンや理子とのベッドでラブラブとか、エリカの過激な?シー
ンやほんといろいろあって、良かったかな。コンペの前のクリエイティブの二人
がプロジェクトを抜けるって言ってきたときのシーンが結構くるかな〜って思っ
たんだけど、あんまりこなかったかな。あっ、グッとくるもののことね。でも、
「御社の〜」なんて台詞は、サラリーマンぽくて親しみがあって、良かった。 

 理子とのベッドの布団のシーンで、理子が「何か言ってよ」とかって言い出し
てる時、なんかいつもの理子より落ち着いてるじゃん!って感がした。そういえ
ば、この台詞、ラストの橋の上でも言ってたような気がするけど。哲平と話した
後、理子の腕の中に哲平が...幸せそうなシーンでした。いくら演技とはいっ
ても、自分だったら本気になるだろうなぁ。(おいおい!)エリカのシーンは、
きっと木村君大喜びだったのでは?私もかなり期待して観てました。(笑)  

 やっぱ思うんですが、さなえの気持ちが変わったのは、荘一郎のせいですね。
好きだったら絶対自分のもんにするぞ!っていう位の気持ちが感じられないよ。
今回みんな素直になれない人の集まり状態なんだけど、一番素直じゃないのが、
荘一郎なんでしょうか。それと哲平。さなえの事を気遣う気持ちも分かるし、未
練があるのも分かるけど、やっぱさなえとキスするのは駄目です。でも、きっと
コンペで負けたという精神状態だったのが一番の原因なんでしょうね。男として
よく分かる。だから、一人になりたかったんだしね。でも、理子とさなえの二人
なら、私は理子の方が好きですね。(お前の好みは聞いてないってか?)   

 いろいろ思ったことはあるのですが、9話の予告観て、ぶっとびました。理子
の実家って、私の住んでる所にかなり近いような...。初めは地名だけかと思
ってたけど、後で調べたら「ん?うそぉ!?」って感じで。そういや、演出の木
村達昭さんは、「白線流し」の演出も担当してたような?それで、納得!仕事の
帰りにでも行って確かめてこようかなぁ?違ったら、大笑いですね。でも、とい
うことは、やっぱり実家に帰った理子を、哲平がクリスマス・イヴに迎えに来て
空から雪が降るみたいな感じ?と思ったけど、9話ではもう哲平は実家に来たよ
ね?ということは、木村君ここに来たの?えっ?嘘?やだ?(この後、壊れた)


戻る