98/3/21



top&topics


old topics




komoroLink





みちぱろ




about
酒呑み百姓





Fkoshine room




mail to
酒呑み百姓の会





小諸の掲示板




komoro
home page
Project
K.I.P.

11月1日 そば七、オープン
 11月1日、小諸に新しいそば屋が開店します。
店名は「そば屋七良衛門」、通称「そば七」です。

 このそば屋さんは、土曜と日曜の午前11時〜午後7時までしか営業をしません。

 (11月1・2・3日はすべて開店)
 なぜなら、打ち手の職人さん全員が、別の本職を持つ「趣味のそば屋」なのです。


 ご主人の佐藤さんはプラスチック加工会社を経営、そば打ち歴30年のベテラン。

 番頭の鴨志田さんは海苔店を経営。そば打ち歴10年。(私のそば打ちの師匠です。)
 建具店を営む掛川さんは、店内のテーブルや内装などの製作にも携わり、そば打ち職人としても「そば七」に関っています。

もちろん、「そば」にも、こだわりがあり、

・そばに「とろろこぶ」が入っている。
・温かい「そばつゆ」には、タマネギと椎茸が入っていて、「柚子」を極少量入る。

・「器」にもこだわり、地元の陶芸家の方のものを使っている。

 というものです。(ほかにも、いっぱいあるらしい。)
 この、ちょっぴり柚子が香る「そばつゆ」が絶品で、太めのそばと合わせて、非常にいい味を出しています。

 ちなみに、そば七については係わった人全員が、そば屋に関しては素人。
 地元の本町区の皆さんや、小諸市内で活動するまちづくり団体などが、店舗改築
から庭作り、大掃除まで、色々な面で係わりながら、今日の開店に漕ぎ着けました。

 明治時代に立てられたこの建物の天井には、当時まだ照明を持たなかった名残として天井からの光取りがあったり、製材をしていない、原木のままの梁が出ていたり、
と非常に懐かしい雰囲気にあふれています。

 そば七は土日のみ営業ですが、平日は、まちおこし団体の打ち合わせに使ったり、講演会、写真展などの展示会にも利用できます。

#運営が軌道に乗れば、そば打ち体験も始めるそうです。


 小諸の街が大好きな仲間達が、みんなで作り上げたお店です。


 ざるそば     800円
 大盛せいろそばは1200円

 その他は、生酒、生ビールのみの簡単なメニューです。

11月27日 酒呑み百姓の会の新そば忘年会
 これもまた、毎年恒例になりました酒呑み百姓の会恒例の新そば忘年会を「中棚荘」で開催します。
 ことしは、異例の晴天によりそばの出来が非常に悪かったようですが、さすが「新そば」。ひき立ての味と香りは格別です。中棚荘の六川料理長ご自慢の料理も、たっぷりと用意して皆さんのお越しをおまちしております。

日時 平成9年12月19日
   午後7時から
場所 中棚荘
   電話0267−22−1511
会費 3000円
   (呑み放題、そば&料理食べ放題です。)

 詳細は、酒呑み百姓の会事務局までメールでお問い合わせください。もちろん、当日の飛び入り大歓迎です。

11月28日 アルパコンサート
 中棚荘恒例のイベントとなった、志賀昭裕さんのアルパコンサートが、11月28日に開催されます。
 美しいアルパが奏でるメロディーをあなたも聴きに来ませんか?

日時 11月28日 午後7時から
場所 中棚荘 小諸市中棚

詳しくは、中棚荘までメールにてお問い合わせください。

More Old Topics(10月号)