ATOのFM Sakudairaミキサー日記

第6話 初心者コンビ


98/12/6 放送分より

さてさて、三回目のチャレンジとなった今回の放送であるが、都合により田口アナウンサーがしばらくの間休むことになった。
そのピンチヒッターとしてスタジオに入るのが柳沢ゆきえさんである。
彼女は、以前は東京住まいでしたが、Uターンにより佐久平に帰ってきました。そのアナウンサーのデビュー戦に、相変わらず素人のままの私がミキサーというわけで、けっこう危険な放送となったわけです。

最初のニュースは、彼女も初めてのニュース読みとなるので早すぎた場合を想定して時間調整用のCDを用意しました。

さて10時にジングルがかかり、キューを出したら、ちょっとスローペース。ん?9分で収まるかなというペース。
時間が余る状況なら経験もあるのですが、時間が押している場合の方法がわからない。トークバックを使って、アナウンサーに伝えることもできたのですが、そこのところがよくわからない。
「おーい!」
と、防音ガラス越しに叫んでみても、伝わるわけがない。どうも、ニュースの時間を10分と勘違いしているようだ・・・ああ!あと5秒!
「プチ・・・・」
おかげさまで、交通情報の最後の部分が切れてしまいました・・・・。

あちゃぁ、こういう状態ですかぁ。最初から。
ミキサーとしての手腕が問われる場面、全然役に立てない私でした。

技術関係を担当している神津さんにアドバイス。
「そういうときには、TALKBACKで指示するの・・・・。」
なるほど・・・勉強になりました。(これって常識だったんですね。ああ、悲しい。)


その後、第1週担当のイイジマンがスタジオ入り。

今回は女子高生が3人と、「なんちゃって女子高生」が1名スタジオに入り、前代未聞のミニスカ&ルーズソックス談義に花が咲くというのだ!
 ・
 ・
それから数分後。
 ・
 ・
打ち合わせは今までにない雰囲気を醸し出していました。
スタジオが黄色い声であふれている。
おお、現役女子高生である。放送をも恐れないその根性はたいしたもんだ。ちなみに、「なんちゃって女子高生」は、イイジマンの同僚だそうで・・・・何ともいやはや・・・である。

 さて、打ち合わせの途中からはサンドラさんも登場して、高校生ルーズ&ミニスカ談義。
 サンドラさん曰く
「アメリカ人は超ミニスカートなんて決してはかないし、はいたとしてもごく一部。日本人のように全員が同じような格好にはならないよ。」
と言っている。



けっこう盛り上がっているのだが、そんなに盛り上がると本番前に煮詰まっちゃうでしょ?大丈夫かよぉ・・・と、ミキサーとして要らぬ心配をしてしまった。

さて、本番が始まって順調に滑り出した、ATO Mixの第3回目のサンデー・オープンスタジオですが、とりあえず、かける曲を間違えることなく順調に進んでいきました。FAXのコーナーで取り上げた「女子高生の短いスカートで目のやり場に困っている同級生の男子」くん、あなたは正常だ。

 さてさて、サンドラのコーナーも無事終わり、無事正午からのニュースに引き継ぎました。前回は、交通情報の間に「さくだいら温泉めぐり」の電話を繋いでおく予定が、連絡上でいろいろありまして、電話している最中に交通情報が終わってしまいまして空白が数秒(実は十数秒という噂もあり)できてしまうという大失態をしました。
 が、今回はニュース終了後のトークの最中に繋げてくれとのことで、それなら大丈夫。曲をかけて、イイジマンとゆきさんのお話の最中に大きくOKを出す。

今回は「サンピア佐久」に繋げて、そのままスムーズに「温泉めぐり」は終了。曲をかけている間に例の女子高生と「なんちゃって」が登場しました。
ミニスカートについてのあれこれを語っていると、日本人の新しいもの好きが、非常に鮮明に浮かび上がります。
新しいファッションを、個性という視点よりも「かわいい」「新しい!」という視点で取り入れて、みんな同じ格好になっちゃうと言うのはいかがなものでしょうか。
不良中年イイジマン曰く
「私は、別に批判はしません」
うむむ、私もミニスカ(ポリスではない)は悪くはないと思うが・・・

そんな中で、街角インタビューをMDで流すことになった。
まず最初に1人目と2人目を同時に流してほしいとのこと。
ん?2曲続けて流す方法なんて知らないぞ・・・。
まあいいかとMDをセットして、1人目を流す。続けて2曲目をメモリーしてPLAY・・・・・・ヲォ〜!一人目が流れちゃうよぉ、あれれ7人分入っているはずなのに、曲数が2って出てるよぉ何とかしてくれよぉ〜!
うわぁ、同じフレーズが3回も流れちゃったよぉ

・・・・・・・・・・・・・やはり、今回もパーフェクトを逃しました・・・・・。

とりあえず、スタジオの臨機応変な対応により2番目の話題に進み、私の方は、次の人のインタビューの準備もばっちりとなり、流す機会をうかがっていると・・・・おぅ?何か変だぞ?がぉ〜!!!インタビューパスですかぁ?え?絶体絶命って次の曲じゃないですかぁ?え?CDまだセットしてないヨヲ〜〜〜!ああ〜曲名をコールしているよぉ〜「あ?音声さんが絶体絶命ですね?」なんて言ってるよぉ〜〜〜!ぎょえ〜〜〜・・・・・・飛ばすなら、ちょっと言ってよぉ〜〜〜〜(マイクが入ってるから言えないっちゅう〜の)。

・・・・・本日2度目の失敗でした。


この後は、無事だったのに・・・。3度目の正直もならず。
(2度あることは、3度あるとも言いますね。)


その後、「現役」&「なんちゃって」女子高生は、セーラー服を着て、プリクラを撮りに行きましたとさ・・・・・ちゃんちゃん。

(つづく)

第5話へ    インデックス   第7話へ