ATOのFM Sakudairaミキサー日記

第1話 初修業

 今日10月4日は「小諸ふーどまつり」。小諸ではまちおこしイベントが真っ盛りだというのに、私はFMさくだいらで第4日曜日を担当するO氏と共に、放送局OBのN科氏の指導を受けた。
 流麗な指さばきでボリュームを操り、貫録を感じさせるCUE(キュー)サイン、思わず番組内容に集中しがちな私をよそにボリュームの微調整や残り時間の調整、スタジオ内との連絡調整には無駄が無く、素晴らしい。
 本当に来週から私がやってもいいの?出来るの?と心配になってしまった。

 何たって、公共放送です。校内放送じゃないんだから。

 そうやって、朝10時からの修業はアッと言うまに過ぎていき、ミキサー卓の前に座りながら、ボリュームをぴしっと合わせる練習を繰り返すばかりでした。

(つづく)

序章へ    インデックス    第2話へ