平成16年度

***H16.4月初旬


 中国語を習い始めました(^^)。
 実は、ハングルをやりたかったんですが(冬ソナ?)、たまたま職場の組合の分会長・KD氏から、職場近くの駅前のビルで中国語サークルが講習会をやっているよとのお誘いで、同じアジアの言語だし面白そうだねー(´ー`)と思って始めてみることにしたのでありました。
 とりあえず、NHKラジオ第二の中国語講座のテキストを教材にした入門コースです。
 『媽 ̄・麻/・馬_・罵\』からやってます(^-^;)。
電子辞書(中国語用)も買っちまったヨ。


H16.04.18(日)〜19(月)…なると@岡山行

 春のうららかなうちに、西のほうへ行きたかったので、行ってきました(^^)。神戸より西に行ったことが無いという@母を連れていくのが条件だったので、いろいろと検討した挙句、とりあえず岡山県あたりでどうでしょうってことになりました(^-^;)。


行き先は倉敷〜♪。美観地区の街並。

宿泊先のアイビースクエア。クラボウの工場跡の建物を改築したもの。

児島の野崎家。こないだテレビでやってた稲垣吾郎の「犬神家の一族」の犬神家のロケに使われた由緒正しい塩田長者の豪邸でございます。



瀬戸大橋は大きいぞうー。

岡山市内の後楽園。この日(19日)は大雨だったんですが、ちょうど後楽園に辿り着いた時だけ雨が上がって園内を楽しむことが出来ました(^^)。

岡山駅のポスト。桃太郎が悩ましすぎます(^-^;)

 今度は、ぜひ四国へ♪瀬戸大橋……はもう渡ってしまったので、しまなみ街道も渡ってみたいですな( ̄ー ̄)。


H16.5.1(土)…シヲドメ

 ゴールデンウイークは4月30日も年休を取って繋げて長〜くしてみたりなんかしたんですが、特にどこへ誰かとどうのこうのというアテは全く無いのよねー(´д`;)。折角だからどっか旅行にでも行ってみようかとかいうのも考えてみたんですが、高いし混むしで何だかもういいやと放棄してしまった@だったのでありました(侘)。
 とりあえず、それはそれであんまりなので、今日はぷらっと上京(笑)してみることにしました。
 まず、母校の大学へ行ってみて、何かグッズでもあるかなーとぶらぶらしてみましたが、グッズ系で特に収穫なし(^-^;)。後日ゆっくり出直すとしましょう、手ぶらというのも何なので、図書館の利用カードだけは作ってきたぞ(笑)。
 次は、ナウでホットなスポットはどこか無いのかな〜……
 
 ……と、云う訳で、汐留〜↑っす♪
 日テレに人が集まってましたが、イベント的にはいまひとつ(^-^;)。お台場フジテレビのほうが面白いと思うぞ(^^ゞ
 未だビジネス街とも娯楽施設ともつかない中途半端さがちょっとねぇ(^-^;)、という感じでした。まだまだこれからの街、ってところかな。


***H16.6.10


 立川のタカシマヤに新しいユーハイムが出来たのです♪(丸ビルと同じお店ね)
んで、早速買ってきましたんですヨ、生ケーキ(´┌`)。とりあえず画像だけでもどうぞ。


***H16.6.13


青梅の吹上しょうぶ園にて。
花菖蒲満開〜♪


H16.07.31(土)…今年の花火

 今年も花火大会に行ってきましたよ♪花火大会の能書きについては一昨年に記載したものと一緒なので割愛しますです(^^ゞ。
 と言う訳で、今年は花火の解説など、いたしてみますです(´ー`)。


おなじみの、しだれ柳風花火。

近年流行りなのが、いろいろ小技が仕込んであるモノ。
散った玉からまたさらに飛び回るカラーの玉が飛び出すタイプ。

タンポポ?ひまわり?
花が咲く形になってます。

ドラ○もん???

☆〜。

ちょうちょ?鳳凰という説も(^-^;)。

なるとうずまき〜@(緑色)

H16.08.08(日)…七夕2004


 毎年やってる地元の七夕祭りです。概要は以前詳しく述べたよーな気がするので、とりあえず、今年の飾りモノの傾向分析など(^-^;)。

←:ハリーポッター

 絵モノ(左)もあり、立体造型(右)もあり。
 一応、ヒーロー物ということでいいのかな(^-^;)?
冬のソナタ:→

 ヨン様ですわよ奥様!
 電器屋の飾り付けだけに、コレはもうハイビジョン対応のBSテレビを買うしかないネ♪

H16.08.28(土)〜29(日)…会津の旅

 最近、電車旅にハマってる@と@母です。
 東北新幹線に乗って、今年流行の(→大河ドラマ『新撰組!』)会津若松に行ってまいりました。
 基本的には温泉旅行なので、会津若松郊外の東山温泉というトコロに宿をとりました。どうやら、小原庄助さんで有名なところらしいです。
 そんな感じでー、道中スナップ発表〜(´ー`)。

快速会津若松行
 郡山で新幹線から在来線に乗り換え。途中、山間をくぐりぬけ、磐梯山を右手に、猪苗代湖畔に広がる田園地帯を過ぎていくと、大きな街である会津若松に到着。あんな山の向こうに、豊かな城下町があるというのは、結構意外な展開です(^^)。
実るほど頭をたれる稲穂かな

お城から眺める会津若松市街
 会津若松は、新・千円札の肖像画・野口英世が青年期を過ごした街。
 新撰組&白虎隊でも盛り上がってましたが、野口英世でもだいぶ盛り上がっていましたよ。

野口英世がお世話になったという医院跡の記念館

小原庄助弁当パッケージ(´┌`)
 帰りの電車では駅弁〜(お約束)。
 さすが東北、お米がおいしい♪

お弁当〜

H16.09.17(金)…浅間山爆発!

 浅間山が爆発してました。そこいらへん(例:車↓)にも火山灰が降ってきました。
 そういや、@が小学生のときにも降ってきたことがあったよなーと思い出しつつ、愛車プラッツに積もった火山灰を記念撮影〜(´ー`)。


H16.09.19(日)〜20(月)…はやてに乗って青森へ♪

 秋になってきたので、旅に出てきました。道連れは、@と同じ職場(だった)HN夫人とU嬢。JR東日本のびゅうプラザで、温泉付(浅虫温泉)ツアーを仕立てて行って参りました(^^)。

<<<左
 八戸駅では特急への乗り換えの間にお買い物タイム♪早速、昼食に名物・せんべい汁を食す我々。南部せんべいの何も入っていない甘くない「せんべい」をすいとんや雑煮のようにして食べるのです(´┌`)。


右>>>
 八戸駅前には物産館がありまして、その中に展示されていたお祭の山車みたいなアレです。っていうかこの大きさとパーツの多さ&バラエティーの豊富さはどうよ!っていう感じで圧倒されます。
<<<左
 物産館内の地元企業のPRコーナーにて。海産物食品加工会社のナイスな看板です。


右上>>>
 浅虫の海岸からの眺め。あの島、何ていうんだろう?
右下>>>
 浅虫温泉源泉の碑。そもそもは「麻蒸」の字を充てるらしい。

<<<左
 宿のお料理〜。棟方志功ゆかりの宿とのことで、館内には志功の絵がいっぱいありました。


右>>>
 翌日は青森市内へ。時間が大丈夫そうだったので、三内丸山遺跡へ行きました。
<<<左
 栗の柱の巨大やぐら(復元)。本っ当にでかいですヨ。


右>>>
 遺跡の眺め。丘の上をスポーツ公園に造園しようとして発見されたらしいです。
<<<左
 おりしも開催中の展示。DOKI×DOKIしちゃうヨ(´ー`)。


右>>>
 発掘の様子の模型。発掘作業の人が居るのが何とも言えずぷりちーです。

H16.09.23(木)…ハナハク

 思い立ったので(←母が)、浜名湖で開催中の花博に一緒に行ってきました。
 以下、画像レポートっす。

<<<左
素晴らしいボリュームの胡蝶蘭がお出迎え〜♪

右>>>
睡蓮の庭園。マネだっけ?モネだっけ??
<<<左
世界で一番青いバラ、だそうな。確かに、青さは今まで見た中で一番青いと思うけど、色がすごーく薄くて実際はあんまし青く見えない、むしろ白バラ(^-^;)。


右>>>
青いカーネーション。赤みも強いので、紫のカーネーションでした(^-^;)。
<<<左右>>>
 栽培技術も各種展示有り。これはLED光で光合成を促す装置だそうな。色と形が何となくファンシー♪
<<<左
 地場産業(農業)もさりげなくアピール。静岡県のメロン農業の紹介コーナー。よくまあ立派に育ったものです(喜)
!!!


右>>>
 ナシゴレン&ミーゴレン。お昼は場内のアジアン屋台にて。うーん、ちょっと炒め過ぎだったかも(^-^;)。
<<<左
 各種庭園の展示。コンペ形式だった模様?で、いろんな斬新なガーデンがいろいろいろいろ。

右>>>
 アジアの各種庭園も多々あり。これは韓国式庭園の一部。
<<<左
 丘の上から会場を見渡したところ。

右>>>
 丘の上。
<<<左
 最後は場内の堀を一巡りする遊覧船にやっと乗船。1時間ぐらい待ったかしら(^-^;)。

右>>>
 遊覧船からの眺め〜。中国式庭園一帯を通り過ぎるところ。
<<<左
 遊覧船にはそれぞれマスコットが乗船。ジョウロ???

右>>>
 マスコットメインキャラクター「のたね」君の石像。登ったりしないでね。

***H16.12月◎日


 今日はS局時代の友人N嬢改めSS夫人の結婚式〜♪
G王子出身&○川出身のカップルにつき、地元の立○にて挙式。
 思いっきり近場だったんですが(笑)。
何故か、もったいなくもウェディングブーケをゲットぉっっ!
 ……実は、既に人生で二度目だったり(自爆)。


***H16.12月★日


近くのショッピングセンターのツリー。
今年は青いよ。


***H16.12月☆日


恒例、ケーキの日!!!
今年はユーハイムのドイツ風ハードケーキ(正式名称は何て言ったっけ(^^ゞ?)


H17.02.11(金)……野沢温泉五たび

 もう5回目なので、説明はナシです(笑)。
 今年はちょっとだけマジメにスキーもしました(本当にちょっとだけ(笑))。フィットネス通いを始めたのが効いたのか、そんなに激しい筋肉痛に襲われることもなく、スキーも湯も楽しんできました♪

←←←
一応、スキーなど(^-^;)。
白銀は招くヨ(´ー`)。
でも本当は恐いので、
そり滑りをしたかったナーと希望。
 
→→→
野沢といえばやっぱり温泉(´ー`)。
村中に香る温泉臭さがGood!
←←←
一足お先に列車で帰京。
飯山駅前では雪像祭開催中。
このラッセル車はJR職員さんたちの力作。