平成14年7月〜9月分


酷暑見舞い

平成14年7月6日(土)〜8日(月)……@一族北海道の旅

 @従兄が札幌に転勤になったので、@一族で押し掛けたのです(いい迷惑だな〜(^-^;))。
 2泊3日の駆け足ツアーで当日は雨模様でしたが、とりあえずなんとか基本は押さえてきました( ̄ー ̄)。
 ってことで、7月5日に届いたばかりのnewデジカメもデビューです♪

←レンタカー
レンタカー付きのパック旅行だったので、新千歳空港から先はずっとレンタカーに乗って周遊♪ステップワゴンとアコードワゴンでやんした。
小樽の運河→
初日はまず、小樽へGO!。煉瓦造りの倉庫街と聞いていたので横浜を比較対照に思い浮かべてしまったのですが、もっと小さくこじんまりとした街でした。お昼御飯は小樽市内の寿司屋街にて(´┌`)♪
←富良野・ファーム富田
晴れてりゃ、はるか向こうに十勝岳が見えるらしいのだが。。。
ラベンダー畑→
曇り時々雨のあいにくの天気でやんしたが、花に掛かった埃が落ちて一番綺麗な状態だったんだそうな(´ー`)。これは今、満開の畑。品種によって微妙に満開の時期が違うらしい。
←お花畑(´ー`)
ラベンダーオイル抽出装置→
←札幌・狸小路
当地では有名な繁華街の一つだそうな。雪国であることを予感させる立派なアーケードがポイントです(^-^;)。
札幌の街角→
札幌に限らず@が見てきた北海道の街々全般に言えると思うのだが、唐突にすんごいオンボロな建物が建っているのがちょっと不思議(^-^;)。寒さと雪が厳しいせいなのだろうか???
←ご存じ、ススキノの夜景
札幌一の繁華街・ススキノの夜景でございます。東京で言ったら歌舞伎町のようなところでやんすかね。
北海道大学獣医学部(笑)→
一部から熱い要望があったので、撮ってきましたよん♪
←札幌のシンボル・時計台
ビル街の真ん中にあって、結構目立たなかったり(^-^;)。
北海道大学・ポプラ並木→
ポプラの木が老齢化して倒木の危険があるため、この位置から眺めるだけで現在は立入禁止です(^-^;)。



平成14年7月12日(金)……newデジカメ御披露目♪

 い○きの特価斡旋(と言えば@と同じ職場の方は内輪うけ(^-^;)。互助会報のセールのことです)で、市価より5千円ほど安かったので遂に買っちまいましたよ。230万画素!のPENTAX・Optio230でごじゃりまする(´ー`)。さっそく、今日は職場に持っていって自慢してきました(っつーか、職場申し込みなので、@が買ったことをみんな知ってるのね(^-^;))。
 でも、値段はそんなに下落してないのね。その分、機能がアップして小さくなった、ってやつですな。なんてったって既所有のCASIO・QV70は35万画素でしたから(^-^;)。フラッシュに動画にズームも付いてます♪
 既に、先週(7/5(金))に届いていたので、早速北海道旅行にも持っていったのですが、小さくて快適♪。
 これからも次々と怪しい画像を撮っていきますのでよろしく〜( ̄ー ̄)ノ。詳細なスペック等についても近日upするです〜。


平成14年7月27日(土)……花火大会

 昭和記念公園の花火大会を見に行ってきたのですよ。なんと、初めてだったり(^-^;)。
 しかも、知り合いの方のツテで、打上げ場所至近の自○隊駐屯地内から見たのですよ〜(´ー`)。す、スバラシイ!


真下から見上げる感じで♪

上げている様子が見えます。

 とにかく、大きい〜!

H14.8月:ハードディスクがクラッシュしましたΣ( ̄◇ ̄;!


平成14年8月25日(日)……基地のお祭り♪

 今日は、@宅近所のべーぐん基地のお祭りに行ってまいりやした(´ー`)。
 この写真↑は、米国人の方々による屋台っす。たこ焼きとか焼きそばではなく、ステーキやチョコレートケーキだったりするところがミソでやんす(´ー`)。

 それでは、展示・公開されていたものをいくつかご紹介♪米軍第5空軍の基地だけあって、各地から駆けつけた米軍戦闘機がメインでしたが、自衛隊機も結構来てましたよん。以前、一度だけブルーインパルスが来たこともあったんですがね〜、実は曲芸飛行はやっちゃいけなかったという事が後日判明し……(^-^;)。




 ↑簡易指令基地、の、よーなモノなのか?能書きは、右→を参照してくれ給へ(^-^;)。
 これはどうやら、戦闘ヘリのようです。
 この右→のモノって、やっぱりミサイルっすか(^-^;)???
 この円盤を背中に乗っけた奇妙な飛行機は、早期警戒機とかいうアレだそうです。
 ちなみに、この円盤はレーダー装置で、ぐるぐる回ってます。
 左下"Eyes of The Pcific"ってのが、早期警戒部隊の名称だそうな。
 中はレーダー機器が満載(右下)!
 戦闘機のお尻姿(←左) & 軍用犬のシェパード君が中に居るのが分かるかな(^-^;)?(右→)



平成14年9月28日(土)〜29日(日)……マツタケ三昧(´┌`)

 昨年までいたF係の面子で松茸旅行に行ってまいりました(´┌`)。
 なんでも、宿(山梨県塩山市山中)の主人が、松茸に関する良いツテを持っているとかで、多量の松茸をこれでもかこれでもかと使用した秋のコースなのだそうである。
 この旅行をご企画いただいたSD上席に感謝(´ー`)!
 左はご存知『土瓶蒸し』。
 右は、松茸の『刺身』。ゆがいた(?)松茸を、しょうがと柑橘ですっきりと食しました(´┌`)。
 焼きまつたけ用のまつたけ(左) & きのこ鍋(右)。これでもかこれでもかとまつたけ!!!
 昼間は富士のベコニア園へ。ふくろうの展示があって楽しめましたよん♪