平成15年10月〜12月分

H15.10.01……無題

赤い羽根共同募金が始まりました&関西旅行の土産を持っていきました。

職場に置いてあった、○庁主★局のマスコット人形貯金箱にもみんなで羽をあしらってみました(^-^;)。
宝塚のトップにだって負けないぞう!

H15.10.06(月)〜09(木)……さぬきうどん(´┌`)
 この4日間、研修だったのですよ。
 Z局には2箇所の研修所があるんですが、今回は久々に@自宅から遠いほうの研修所でしたがな。
 さて、昼飯をどうしようかね、と考えていたら、今、巷でブームの讃岐うどんの店が近くにあると言うハナシを同じ係のYM上席(50代男性、駄洒落好き(笑))が教えてくれたので、早速そこに行ってみることに♪
 讃岐は関西なので、やはりツユは東京のと比べると白くて薄味。それより何より興味深かったのが、ツユの温度とうどんの温度が選べること。冷か温か、ということなんですが、ソバ屋の「かけ/もり」からもう一歩進化させて、麺(うどん)自体が茹で上げの熱いままか水に晒して冷えているかも選べます(^^)。
 組み合わせがいろいろあって面白いので、もうちょっと通ってみたかったです(´ー`)。


H15.10.18(土)……その@
最近、住宅がらみの仕事もしてるので、山一つ向こうの都市基盤整備公団の研究所公開を見物してきました(^^)。


高層建築の実験用のタワー。
こんなモノが八王子の原野の
真っ只中に(^-^;)。

ユニバーサルデザイン
(バリアフリーってやつ?)のキッチン

アスファルト防水(12層)

H15.10.18(土)……そのA・トルコ行進!

 今年は『日本におけるトルコ年』なのです。
 と言う訳で、トルコ軍楽隊の来日パレードを見物に行って参りやした(´▽`)〜♪
 この勇壮な軍楽隊、トルコ国軍の参謀本部直属のホンマモンの軍人さんだけあって、背高いー!ガタイが(・∀・)イイ!!……ので、脚が長く歩幅も広くものすごいスピードで行軍するパレードでした(笑)。だって、見物の沿道の人々(@含む)皆、小走りにならないと追いつけないんだもん(^-^;)。

NHKの前あたり。

いかにもいかつい感じ(^-^;)
 この日のパレードは、表参道から渋谷区役所まで。トルコ大使館が渋谷区内にあるのだそうで、パレードのあとは、渋谷区役所前庭のトルコ友好記念碑のお披露目&除幕式セレモニーに突入しました。ところが、雨足が強くなってきてしまい、軍楽隊やご来賓の方々、近所の小学校の鼓笛隊の子供達、見物人(@含む(笑))の人々は雨にぬれて寒いことになってしまったのがちょっと残念でした(´д`;)。

H15.11月某日
今日は、S局K指導部時代に大変お世話になったGO!さんとSKBさんの主任合格祝の宴〜(´ー`)。
場所はもちろん、二庁の4階(爆)。
って言うか、案内通知を送ってくれた(コ)氏が来てないじゃんかよ(^-^;)。
それはともかく、お二人の幸せ……じゃなかった、合格を祝うため、
いろいろな人々がさまざまなところから馳せ参じてました。
それぞれに悲喜こもごもだったりしてるようで(^^ゞ……。
またみんなで旅行したいですね〜(´ー`)。


H15.11月×日
今日からルミ姉のところで10%offセールの始まりです( ̄ー ̄)。
新★堂のDVD10%OFFセールも同時開催です( ̄▽ ̄)。
……。
買っちまったよ。鉄腕アトム(1980カラー版)のDVD-BOX(^-^;)……。
感想レビューはいずれ別館にて(^^ゞ。


H15.11月★日
キノコ栽培が順調です(^^)。
写真↓はエリンギ。あと、しめじ(ひらたけ)と、しいたけも順調に育ち、
@家の食卓を彩っています(´┌`)。


H15.11.23(日)……自衛隊音楽祭

 自衛隊の各地の音楽隊を一堂に集めた音楽祭に行ってきたのですよ。会場は日本武道館〜♪。
 上・中・並で言ったら『並』の入場券(自由席)だったので、時間ぎりぎりに行ったら舞台裏側の方から眺めおろす席になってしまったよ(^-^;)。写真がみんな背中側からなのでちょいと失礼(笑)。


航空自衛隊の楽隊
 基本的にマーチングなのね。マスゲームっぽく歩きながら演奏する形式です。ブラスバンド隊だけでなく、バトンやカラーガード(って言ったっけ?旗振るアレです)隊も賑やかに華やかに舞い踊っています(左画像)。
 ブラバン隊だけでなく、和太鼓も非常にさかんな様子(右画像)。各地の和太鼓隊を一堂に会して叩くと壮観な眺め〜。
 さすがに、軍隊式の訓練を日々行なっているだけあって、入退場の手際のよさと速さは見事という他にないです。

自衛太鼓

お茶の水博士の手によって目覚める……
 2003年はアトムイヤーだけあって、鉄腕アトムのテーマソングのマーチングアレンジの演奏もあり♪(『宇宙戦艦ヤマト』などもありましたよ)
 アトム&お茶の水の着ぐるみも出てきて演出凝りまくりです!!しかも、最後にアトム、飛んでいきました( ̄▽ ̄;)!
 いや、でもお茶の水博士がアトムを創ったのではないのであって……と、突っ込んでみる(^-^;)。

飛んでます(大喜)!

韓国軍の楽隊
 ゲストには韓国軍の軍楽隊や、在日米軍の軍楽隊などが登場。
 韓国軍は激しい民族舞踊が圧巻!(帽子に新体操のリボンみたいなのを付けてまわして踊るアレとか)。演奏も全て民族音楽でキメてました(左画像)。

武道館だったので皇居の風景など。。。

H15.12.09(火)……(ToT)
 あ〜。今日は副参事と出張ですた。
 駅からちょっと離れたとこだったんで、庁有車の手配をして、一生懸命、道路もチェックしておいたんですが、副参事曰く、
「……電車で行きましょう。いやなに、大丈夫、歩けますよ(´ー`;)」
 ……って、ぁぁぁ(^д^;)。


H15.12.11(木)
 久々に、S局出先事務所時代(7年ぐらい前だな)の係長&主任と飲みでした〜(´ー`)。
S局の跡地も、組織移管やら何やらで、Z局に負けず劣らずかーなーりードロドロしてるみたいです。
 メンバーがちょいと寂しかったので、いずれリベンジしませう( ̄▽ ̄)。


H15.12月下旬のある日
 街はすっかりクリスマスです(^^)。

立川駅ビル・グランデュオ(南側の方ね)入口にて。


H15.12月某日

新しいプリンタ買いました♪年賀状にてデビュー予定(´ー`)


H15.12.23(火)……ケーキの日2003

 今年のは『レ・アントルメ国立』(立川伊勢丹B1F)にてゲット。
 中身は、チョコレートとカスタードのムースでした。
 外にも中にも栗がいっぱい♪

H15.12.24(水)……ライトアップ&冬花火

 去年行って見てきて味をしめてきたので、また今年も行ってきました(^^)、国営昭和記念公園のライトアップ祭り「Winter Present」でございます。今年も行こうぜーとダラダラしているうちに、クリスマスイブだよー、混むんだよー、よー、よー(´д`;)、ってな具合で奥多摩街道で渋滞に巻き込まれてきました。五日市街道からまわったほうが良かったのかねぇ(^-^;)。

 と、そんなこんなでかろうじて間に合って駐車場から見上げた冬の花火〜。期間中の土曜日(日曜日か?)とクリスマスイブ限定で、午後8時から5分間のサービスイベントでした。
 って言うか打上げ間隔短すぎ(でも見応えはありました(^-^;))で、煙がすごすぎて後半真っ白でよく見えなかったんですけど……(^^ゞ。
 ライトアップのメインストリートである噴水のあたり。装飾の細かいところは去年とそんなに変わってないみたいです。
 ちなみに、豆電球を灯している木はイチョウの並木。何気な〜く何とな〜くそこはかとな〜く、まだギンナンのかほりが……思わず、帰り道々靴の裏を確認してしまったよ(^-^;)。
 これも毎年恒例でおなじみの物体のようです、シャンパングラスツリー(^^)。
 ちなみに、奥のほうにはまた今年も草月流のオブジェがあったりしました。
 なお、今年はお食事&屋台がパワーアップしていました(去年はあっという間に売り切れてたみたいだしねぇ)。ホットワインか〜、来年は電車で来よう(^-^;)。