なると日記
ヨンドコロナキバージョン(^^;)

平成11年7月〜9月まで♪

注)ヨンドコロナキ事情(9月末の某試験受験)により、今回は文字だけとなっております(^^ゞ。


H11.07.13(火)……ついに買いましたね( ̄ー ̄)
 しまった、やられたぁ。 後輩・某に新規PC購入の先を越されてしまったぜ(悔)。
 しかも、機種はFMV(液晶&Pentium3)だとぉぉぉぉ。VAIO買うんではなかったのかい(^-^;)。
 アプリケーションはオフィス2000(笑)。<ふっ、またしても身近に良い人柱が……( ̄ー ̄)。
 試用レポートお待ちしておりますです(´ー`)ノ

H11.07.16(金)……N氏その後その1(笑)
 かねてより、ウィンドウズのノートPCを購入したくて大金持って新宿のパソコンショップをうろうろしていたり、なかなか買えないショックで「とんがらC」愛飲家になってしまったりと、奇行に走っていたN氏でしたが、先日、遂にNECのノート(Pentium2−333MHz、HDD6.4GB)をご購入されましたのでありました\(^―^)/(^人^)\(^―^)/ぱちぱちぱち。
 んで、N氏が今日初めて新ノートを職場に持ち込んできたので襲撃しましょう( ̄ー ̄)、というH嬢の提案に基づき、終業後、早速見学に行く。
 をを、良いではないか良いではないか(´ー`)。……って、@も狙ってたんだよね〜。コレのPentium2−366MHz版(-_-;)。なんだかちょっと悔しいっす(ToT)。
 と、すかさずH嬢が中身をチェック。
 ……おいおい、そりゃメーラーだってば。他人のメールを読んぢゃだめだよ、ってば。。。。

 って、をいっ!!。何でN氏宛のメールに@のURLがっっっ。<見に来たなら、掲示板に足跡くらい残せよな〜。
 誰だよ〜、@の同僚に@のURL勝手に教えてる奴は〜〜〜>T橋氏かぁ〜???
 怒っちゃいないけどさ。却って嬉しいくらいだぜ( ̄ー ̄)。
 でも、見に来たら、必ず来たことと感想を掲示板かメールで教えてくれよな〜。でないと、勝手に日記のネタにしちまうぞ( ̄ー ̄)。
 ん〜、でも、今日の日記は「早速書いてね」と本人より熱烈な要望があったので、N氏ネタにしております。<マゾか(^-^;)?

 本題に戻りましょう。やっぱり大きい画面はいいねぇ。なになに?ゲームも楽しい?って。何入れてるんだよ。航空管制官?ふふふ。面白いねえ、これ。え?滑走路を除雪しないとダメ?……なんだあ、これ、千歳空港ぢゃん。もっと身近にしようよ。羽田空港?イイねぇ。おお、ビッグバードだ〜。それでね、ここにS社のエアポートセンターがあるんだぜぃ。こないだ立入調査に行ってきたばかりだよ〜。ここらへんに搬入路と設備があって……え、聞いてない。失礼しました(^^;)。ふうん、他には「大戦略」入ってるって?オニイサン渋いねぇ。はぁ?なんかもっと血沸き肉踊るモノがインストールしたいって?羊入れなよ、
 んぢゃね。また来るよ。んん?また水曜日にもってくるから、今度はなると日記にデジカメ写真載せろって?いいよ別に(笑)。
 ってことで、N氏ネタはto be continuedっす(^-^;)。←スペル合ってる??
※その後、報告レポートをPC日誌に載せましたんで、ココをくりっく♪
 

H11.07.17(土)……タマネギ
 @が朝、起きると、台所中にタマネギの腐ったような臭いがっっっっっっ!
 すわ、ガス漏れかっ?
 ……ああっ、本当にタマネギが腐ってるぅ(ToT)。。。。。。。

H11.07.21(水)……夏みかんのゼリー
 朝、新宿駅から職場に向かう道すがら、かねがね気になっていたJT(※日本タバコ。この会社も変なドリンクを発売するのが好きです。要チェック)の自販機にて、夏みかんゼリードリンクをゲット。早速、N氏のパソコン襲撃の為に用意していたデジタルカメラでお姿を撮影(´ー`)。しかし、目茶苦茶忙しくて飲んでるヒマ無し(T◇T)。それどころか、N氏のパソコン襲撃も未遂に終了(-_-;)。後日あらためて襲撃&飲んでやるぅ〜(ToT)。

H11.07.23(金)……残業の日々(’99夏編)
 ここのところ、激・忙しくて残業の日々が続いている。何しろ、@の居る係のメインイベントの本番がいよいよ7月26日(月)に迫っているのだっっっっ!!!
 スケジュールには余裕を持って取り組んでいたのが大正解(^-^;)。ココへ来て、イベント参加企業の名簿の作り直し(ToT)や、会場レイアウト・式次第と進行管理の微調整等々、直前になってみないとワカラナイことって、多いんですね〜。
 そういや、あそこの大会議場って、トイレどこだっけ?早く案内看板作っとかないと(^-^;)。<@は、4〜5年位前から、職場でイベントを実施するたびにいつもトイレの案内看板ばかり作っているような気がするのは気のせい?

H11.07.24(土)……夏バテ??
 暑い暑い暑い暑い暑いぜ。
 頭が重い(ToT)。カラダがダルい(T◇T)。
 今日は1日何もできずに寝て過ごしてしまいましたがな(ToT)。
 早く元気になって、勉強せんと……(-_-;)。

H11.07.25(日)……気分転換(-_-;)?
 「ダルい?……それは夏バテではなくて運動不足」と、親に言われ続けていたので、歩きまくって電車にも乗りまくって果てはモノレールにまで乗って、はるばる東京流通センターまで某有名ブランドのセールに行ってみる(→って、職場で招待券が出回っていたのさ)。内容は、まあ、ぼちぼち(^^)。
 行きの電車の中で、久しぶりにゆっくり参考書が読めたので、ややラッキー。しかし、帰りの電車では爆睡(^^ゞ)。
 帰宅した途端、のぼせ上がって、倒れる。汗を流そうと風呂に入って、余計にのぼせる(←バカ)。冷房完備の自室にこもって、仮眠をとって、やや良くなる。
 こんな虚弱なコトではダメです(ToT)。

H11.07.26(月)……@の職場の今年度最大(?)のイベント
 あれだけ気を揉んだメインの授受式があっさり終わってしまったので、意外に呆気なかったっす(^-^;)。
 終わってみれば、こんなもんです(^^ゞ)。
 K指導部S指導課の皆様、お疲れさまでございました。

H11.07.30(金)……出張だっ♪出張だっ♪
 ひさびさの出張♪
 たまには光合成をしないと死んでしまふ……。<って植物ぢゃないっつーの(^-^;)
 超暑い中、東京湾の埋め立て地まで行く。海からも照り返す日差しが眩しいぜ( ̄ー ̄;)。
 作業服&軍手&ヘルメットで、船のてっぺんの方まで行く。甲板に見えるのは、ケーソンという土木構築物の製作現場である。
 このケーソンは完成したら、曳航されて伊豆諸島に行くんだってさ。いいなぁ
 @も伊豆諸島でリゾートしたいっす(^-^;) 

H11.08.05(木)……大当たり\(^―^)/\(^O^)/\(^―^)/
 帰り道々、隣のNSビルの抽選会に寄っていく。抽選券の手持ちは36枚(6回分)。
  >職場の皆様、ご協力有り難うございます(´ー`)ノ
 抽選機を5回、回したところで、はずれの白玉に混じってなぜかパチンコの玉が……。
 (なんじゃこりゃ(^-^;)???)
 と、思ったら、なんだかミュージックがスタートし
 「おめでとうございます〜一等賞です(´▽`)」
 の、掛け声が(^^;)。
 そうか、あれはパチンコ玉じゃなくて、「銀の玉」だったんだな〜。と、やっと気づいた@(笑)。
  >きっと、特等のハワイ旅行は金の玉(←くっつけて読まないように(^-^;))なんだなあ。
 そんなことより、一等賞の商品って、何?
 えっ?3万円のNSビル商店街の商品券だって(´ー`)。→500円券×60枚(笑)
 ま〜、でもNSビルの商店街ってったって、お食事処ばかりだしなあ(^-^;)。しかも、有効期限は9月末まで。地域振興券じゃないっつーの(爆)。
 今度、飲み会にでも使うしかないねぇ(^-^;)。 

H11.08.06(金)……日頃の行いは( ̄ー ̄)?
 今日も炎天下、工事現場に出張だ。……と、なにやら空に積乱雲(-_-;)。
 やばいぞやばいぞ……と、思いつつも、@が外に居る間中、直射日光がさんさんと降り注ぎ続けていたのでありました(^-^;)。
 降られなかっただけ、良しとしますかね。
 と、帰りの車の中で、雨がぽつぽつと……。中野坂上を過ぎた辺りから渋滞に巻き込まれやや停滞している間に、一瞬、やや強い降りになり、雨が通り過ぎていくと
 ´
 空に大きな虹が掛かっていた。おほほほほほほほほ。日頃の行いが良かったのかね( ̄ー ̄)。
 ……と、一瞬の虹の後、再び降雨が強くなる。おいおい、強いなんてもんじゃないぞ。なんじゃ〜この土砂降りは〜(ToT)。
 こっちはたまたま車の中だったから良かったものの、ビルの影には突然の土砂降りに呆然としている人々が(^-^;)。みんな大口開けて空を眺めているのでありました。 

H11.08.07(土)……日帰り山梨行
 ラジウム温泉の温泉宿に泊まっている母と祖母を、父と一緒に迎えにゆく。
 帰省ラッシュに遭わないよう、朝5時半に出発し八王子インターから中央高速に乗ったのだが、いきなり事故渋滞(ToT)。
 なんとかかんとか予定時刻には現地到着(^-^;)。明野村のひまわり畑を見学。夏っていいねえ。
 祖母と母を乗せた後、サントリーのワイナリーへ(´ー`)。土産をしこたま買って帰る。(´▽`)。
 帰りも、渋滞を暑さを避けてとっとと帰る(ToT)。 こんどまたゆっくりいきたいねえ。

H11.08.08(日)……おべんきょうの恐怖(-_-;)。。。
 重い腰を上げて勉強をする。<って、切羽詰まってるから、毎日キリキリ勉強しないと本当はイケナイんだけど(^-^;)。
 愛用のPC@−1を駆使して、暗記事項を打ち込み、整理っと、……

  せんけつしょぶん→鮮血処分
   (注:本当は「専決処分」ですがな(^-^;))

 議会が決議を行なえないときは、知事がお手討ちにするのですな(ToT)。
 ああっ、IMEの変換処理が勉強向きに鍛えられていないっす(自爆)。

H11.8.10(火)……世間はそろそろお盆休みだっちゅーに
 朝の通勤電車が、空かない。むしろ、普段より混んでいる気さえする。
 ほらそこの連中!デカイ荷物持って通勤ラッシュ時間帯の中央線になんか乗るんぢゃねぇ!
 新宿駅で@が降りる時、足引っかけて、思いっきりコケたぢゃねえか(ToT)。 

H11.08.13(金)……このまま、ずっと。
 (´ー`)やっと朝の通勤電車で座れたです。
 年末もそう思うのだが、イナカに帰った方々は、もう永遠に東京に帰って来なくてもいいです(ToT)。一極集中を避け、地場産業を盛んにし、地域活性化を推進するためにも、無理に都会に出てくる必要は、もはやありません。東京に来れば何でもあるなどというのは、現代社会のグローバル化・ボーダレス化の進展により、既に幻想です。就職も厳しいらしく、新宿にはまたホームレスの人が増えてます。新刊だって、新製品だって、新譜だって、速攻で売り切れるから、「郊外のお店に行った方が残っているかもしれませんよ」とお店の人からアドバイスされることだって多いのだよ(ToT)。
 それはそうと、民間企業は皆、休みらしい。悠長なコトで(^-^;)。<連絡が取れないから今日は仕事にならん(-_-;)。
 ま、別にどうだっていいけどね。旧盆なんて関係ないっす。@は土着の東京者だから、お盆は7月だし。

H11.08.15(日)……豪雨と昼寝
 昨日から降り続いた雨で、そこいらじゅう水浸しだぁ。多摩川にほど近い@の家は、ちょっとばかり心配であった。でも、間違ってもここで「川の様子を見に行こう!」なんて誘惑に負けてはいけません。せめて安全確認のされている高い橋の上や、見晴らしのよい高い建物からにしておきなさい。あと、岸辺に魚がいっぱい寄ってるからって、バケツもって走っていく奴(手掴みでバケツに入れられるぐらい、漁れるらしい)。これも溺れる確率高し。岸辺だからって、甘く見てるんだよな〜。それぐらい危険なんだってば、一級河川であっても。昨日も近所で誰かが溺れたようです(バカめ)。毎年いるんだよね、1〜2人ぐらい(T◇T)。この大雨でキャンプの人々が多数犠牲になられたそうです( ̄人 ̄)合掌。いくら宿代が掛からないからって、自然を甘く見ちゃいけません。台風並の豪雨の日に、キャンプ設備の無い場所の、川の中州でするもんじゃないです(ToT)。
 それはそうと、今日の午後は5時間ばかりお昼寝してしまいましたがな(^-^;)。昼寝の途中、風向きが変わったため窓から雨が入ってきて冷てえな〜、と思ったのだが、金縛りに遭ってしまって微動だに出来ぬ(T◇T)。お陰で窓枠がびしょ濡れだぃ(泣笑)♪どうやら、平日の睡眠不足が祟っているらしいっす。

H11.08.19(金)……お仕事を休んで(´ー`)
 暑いので、夏休を取ることにした。
 棚の片付けとお勉強でもするつもりだったのだが、今日も一日昼寝をして終わってしまいましたがな(ToT)。本日、起床していた時間は、僅かに8時間っきりでした(爆)。
 しかもまた、昼寝中に金縛りに遭うし(ToT)。。。

H11.08.21(土)……新機購入♪
 @の職場の互助会の会報の通信販売(→「い○きの特価あっせん」と言えば@の内輪の方々にはお分かりになるであろう(笑))で注文しておいたMDラジカセが届いた(のは8月18日)ので、今日は遂に開封♪。
 ブツはシャープ社の品。MD・CD・カセットデッキ搭載。「カセット」ってトコがポイントだ(笑)。これが付いてないと、中学〜高校時代に録音したTMネットワークとかレベッカとかが聴けなくなってしまう(最近、リバイバルヒットだし♪)。他にも岡村孝子とかPSY・Sとかユーミンとかヲタクなアニメサントラとか……(以下略)。昔(今も)貧乏だった@は、小金持ちの友人から全てダビングしてもらっていたため、全てカセットテープなのである(^-^;)。これであと、レコードプレーヤーがあれば完璧なのだが(笑)。
 これと並行して、後輩・某からは「今時デカ過ぎ( ̄m ̄)」ST係長→いわゆる「オヤヂ」世代の方です(^-^;))からも「そんな重いの使ってるんですか(笑)」コケにされていた初期型のポータブルMDプレーヤーも最新型のものに買い替えました(´ー`)。ストラップには○○○庁の展望室のおみやげとして売っている携帯電話用ストラップを付けました(笑)。軽くて快適♪。でも未だ使ってないっす(ToT)。
 スペック詳細&使用レポートは、身辺が落ち着いてからまたいずれ(´ー`)。

H11.08.22(日)……無謀な挑戦?
 鞄を、洗った。
 布貼りの革の鞄。
 デリケートな衣類用の、中性洗剤で。
 洗濯機は、ウールモード。
 ……汚れは少しだけ目立たなくなった。
 でも、なかなか乾かない。
 大丈夫だろうか(-_-;)???。

H11.08.24(水)……大旅行(笑)
 帰宅途中に凄絶な雷雨に遭う(^-^;)。
 なんでも、TV・新聞報道では「48万人の帰宅の足が乱れた」とのこと。@も、そのうちの一人として見事に巻き込まれました。
 @が西新宿高層ビル街にある職場を出たのが、18:15頃だったであろうか。まだこの時は全く雨は降っておりませんでした。新宿駅に到着したら、ちょいと小田急百貨店内の三省堂書店に寄りこんでおりました。
 んで、中央線下りホームに着いたのは19:15。このときは既にスゴイ暴風雨になっており、ホームの屋根の下にいても結構濡れる。人もホームからこぼれそうな程居るし。……あり?いくら帰宅ラッシュだって、ちょいと人が多過ぎやしないか?もしかして電車止まってんの?
「……只今、19:10頃お茶の水駅に落雷した関係で、中央線・総武線ともに、すべての電車が運行を見合わせております」
 あ、止まっちまったわい(^-^;)。
 気を取り直し、とっとと西武線に振り替えることに。東口改札で事情を確認し、振替切符を発行してもらおうとしていた、その時。
 停電。
 周囲から驚きの叫びが上がる。
「あ〜あ〜、消えちまったよ┐(´ヘ`)┌。……お客さん、西武線も停電で途中までしか動いてないっすよ。」
 構やしねぇ。同じ待たされるなら、立って帰るより、始発駅(西武新宿駅)から座って帰った方がナンボかマシじゃい!。地下街完備という利点を生かして、濡れずに西武新宿駅へ到着。ちょうどホームにはうまい具合に急行拝島行きが入線♪とっとと乗り込む♪♪
 しかし西武新宿駅も雨の吹き込みが凄い(^-^;)。電車の中の座席まで濡れている。早く発車して扉を閉めてくれ〜。
 なにはともあれ、とにかく発車。途中止まりの可能性もあるが、行けるところまで行くとのこと。車窓の外は、龍が舞うような壮絶な雷と、滝のような雨が降っている。
 小平の辺りまで来ると、雨も殆どやんでいた。だが、落雷の影響でまだ拝島〜玉川上水間が運行休止中のため、玉川上水止まりになるというアナウンス。
 そして、とにかく、玉川上水までは着いた。ここで家にTEL。ニュースでは青梅線がそろそろ運転開始とのことらしい。ここで、私は多摩都市モノレールの開通に感謝しなくてはなるまい(´ー`)。昨冬開通したばかりの多摩都市モノレールを利用して、立川駅まで辿り着く。立川駅前は、バスとタクシーを利用して帰ろうという人々でごった返していた。
 まだ運転再開してないのね、どうしようかな……と、ちょうどまたまたナイスなタイミングで「青梅線を運転再開いたします」とのアナウンス。ギュウギュウに乗り込んで、拝島駅に到着(´ー`)。この時ちょうど21:00になろうとするところでした。
 でも、五日市線が土砂崩れとかなんとかで完全運休中とのこと。 しょうがない、雨も上がってるし歩いて帰るかな。と、プラプラ歩いていたら、お隣のお姉さんに遭遇。「いま父ちゃんの車呼んだから一緒に帰らない〜?」とのこと。ラッキー。
 しかし、拝島駅周辺は電車に乗れない人々であふれかえっており、もうメチャメチャな状態。鉄道が完全に封じられてしまったため、西多摩中の道が大渋滞(^-^;)してたとのことで、お隣の車が辿り着く&探し出すまでに実に1時間を要したのでありました。。
 帰宅したのは22:00。拝島駅からは徒歩20分。……歩いて帰りゃ良かったかも┐(´ヘ`)┌。

H11...あれ、しまった、何日だったっけ(^-^;)?……マッキー逮捕
 家に着くなり@母が「大変!マキハラが捕まったわよぉ〜」と騒ぐ。<まずその前に「お帰り〜」と言って欲しかった(笑)。
 えっ?キヨハラの次はマキハラ?巨○もタイヘンねぇ……ってボケてる場合じゃないっすね(^^ゞ)。
 ホ○の噂は以前から知っていたが、ヤクに手を出していたとは(ToT)……。
 そういや、@父が、以前気になることを言っていたなあ。。
 ある日、@が多摩ケーブルテレビから配信される邦楽チャンネル「スペースシャワーTV」で槙原敬之の「hungry spyder」のビデオクリップを見ていた時だった。

@父: 「あんだ(=何だ)こいつぁー。気持ち悪い」
@:  「……髭面だしねぇ(^-^;)」<これは正直、私も気持ち悪かったっす(-_-;)
@父: 「眼がおかしいぜコイツ。やばいんじゃね〜のか?」

 と、この時はヨッパライオヤヂの戯言として聞き流していたのだが、さすがに、昔、隣家のおっさんが大麻野郎だったことを発見した@父である。実は、侮れない指摘であったようだったのだな。

H11.09.02(木)〜03(金)……温泉旅行(´ー`)
 やっと遅い夏休みをとって、家族で温泉旅行に行く。河口湖温泉&山梨方面ということで、温泉と葡萄に浸りまくった2日間であった。今回の旅行は、山中湖で何とは無しに入ったそば屋が美味しかった(´ー`)コトとか、桃系土産をいろいろゲットしたとか、ほうとうが美味かったとか、ピオーネが安かったとか、ダヤンが可愛いかったとか、いちめんのはなばたけが美しかったとか、……いろいろ収穫でありました(´ー`)。
 9月に入ってからの空いている時期を狙ったとはいえ、中央高速があんなに空いているとは思わなかった(^-^;)。帰りなんか、一宮御坂インターから八王子インターを経由して@自宅に到着するまで、1時間かかんないんだもんなあ。びっくりした(^-^;)。