2003年4月8日

※無断転載を一切禁じます


サッカー

日本代表 韓国戦メンバー発表
(東京・日本サッカー協会)

■サッカー日本代表
pos. 選手(所属)       
GK 楢崎正剛(名古屋)
曽ケ端 準(鹿島)
DF 秋田 豊(鹿島)
名良橋 晃(鹿島)
服部年宏(磐田)
山田暢久(浦和)
森岡隆三(清水)
宮本恒靖(G大阪)
坪井慶介(浦和)
MF 福西崇史(磐田)
三都主アレサンドロ(清水)
小笠原満男(鹿島)
中田浩二(鹿島)
遠藤保仁(G大阪)
FW 中山雅史(磐田)
久保竜彦(横浜FM)
山下芳輝(仙台)
黒部光昭(京都)
  16日の韓国戦(19時キックオフ)に向け、日本代表が発表された。今回は、国内でのプレーヤーに限られ、ジーコ監督が就任して以来、久保竜彦(横浜M)、山下芳輝(仙台)が初選出された。代表は14日に出発し、2日間の練習を行なって試合に臨む。

    ◆ジーコ監督会見から

ジーコ監督「「伝統的な、ずっと競り合ってきた韓国との試合が組まれたことを嬉しく思う。アジア2強といわれる韓国との試合なので、自分たちの力、コンディションが分る大事な試合になる。FIFAのマッチデーではないので、欧州の選手がいないのが残念ではあるが、なかなか代表で自分の力をアピールするチャンスのない選手も選んでいる。必死でチャンスをつかんで欲しい」

──久保、山下は初選出になる。印象は?
ジーコ 久保に関してはかなり前から注目している。幅広い動き、長身にかかわらず足元も上手い。左に出た時の強さ、右に出たときもいい。これを見たいと思っている。山下は仙台で、コンスタントに活躍しており、その部分を見たいと思った。

──もし明日試合ならスタメンは? またキャプテンは誰に
ジーコ 楢崎、名良橋、秋田、森岡、服部、中田浩、福西、三都主、小笠原、黒部、中山。明日試合ならこのメンバーで。キャプテンは14日に発表する。
──欧州メンバー以外には、見たい選手はほかにいなかったのだろうか

ジーコ 活動できるのは3日間しかない。日数はタイトであるし、2回の練習を考えるとできるだけ少数の中で、もちろん、かなりの仕事をしてくれると思うが、繰り返しの練習をやるにしても、21人よりも18人で効率を優先した上で最良の選択だと思う。

──2回の練習でどういったことをやるつもりか
ジーコ 通常やるのは、6人プラスDF7人など局面練習をするが、11人でスタメンを予想されるフォーメーションで奪ったボールをどうつなげるか、1時間半くらいやってみたい。あくまでも先発を中心とした攻撃の方をやりたい、前回は守備(ウルグアイ)を中心にやっているので、おさらい程度をミーティングでやればいいと思っている。2日目は、リスタートや軽いタッチでいい体調で望めばいいと思う。

──この試合の位置付けは
ジーコ 今現在、必ずしも欧州でプレーしている選手がスタメンか、といわれればそうともいい切れない。彼らのレベルは代表に大きなものをもたらしてくれるとは思うが、代表は現時点で一番いい選手が集まるわけで、彼らがアピールをどこまでするかだ。いろいろな点で息も合っているし、彼らの力を私が十分に把握したい。



読者のみなさまへ
スポーツライブラリー建設へのご協力のお願い


BEFORE LATEST NEXT