【戻る】

●399

20061228-1231

家族の肖像

20061231-日
家の大掃除。今年はここ10年で一番モノを捨てた量が多かった。 年賀状書いたり。

20061230-土
家の大掃除。

20061229-金
今年最後の出勤日。午前中大掃除、午後納会。ワインで酔ってしまい、帰宅後仮眠して夜は阿佐ヶ谷のここで忘年会。

20061228-木
帰宅するとamazonで買ったDVD『家族の肖像』が到着していた。 この作品、単体では初DVD化。録画ビデオがひどい状態だったから待望リリースでした。これでシルヴァーナ・マンガーノ女史を好きなだけ拝めます


【戻る】

●398

20061223-1227

ジェームズ・ブラウン

20061227-水
デーモン木暮閣下、両国に再降臨。来年の大相撲初場所8日目(1/14)にゲスト解説者として出演決定したのだが、その日はカミサンと観戦に行く日。 場内どうなることやら、オンタイムで彼の解説も聞きたいものである。

20061226-火
恒例キキオンO熊氏仕切りの忘年会。今年は諸事情により外で席がもうけられた。 新代田にある『日の丸軒』という店だったのだが、あやしさ抜群+料理旨しでグッドでした。それにしてもひどい天気だった。雨風激し過ぎでブルブル。

20061225-月
この人もついに。ジェームズ・ブラウンの訃報。クリスマスに逝ってしまうとはかっこいい。さよならJBサンタ。

20061224-日
掃除したり、ぼんやり読書したり音楽きいたり。年賀状の図案を考えたり。

20061223-土
またまたカミサンのユニットネタです。 今回は三鷹の上々堂という古本屋の店内にてライブ。撮影隊として同行した。 しかし古本屋というもキツイ商売だろうに。エールを送る意味で本を2冊買った


【戻る】

●397

20061217-1222

岸田今日子

20061222-金
自分が担当した64頁パンフで印刷事故。納品後に向こうが気がついた。とある広告の誤植。初期原因は自分にある。1万5000部を印刷製本しなおし。最初は、訂正シールを作成して土日に人海戦術で貼り込む予定だったのだが、それはこの時期最悪のパターン。幸いそれは避けられたものの、ひさびさの痛い経験に自己嫌悪。

20061221-木
最新号『BRUTUS』に大友克洋の新作と特集記事。読んでたら高校時代に池袋文芸座で、氏が監督した『じゆうを我等に』観たのを思い出した。そうだそうだった。しかし内容は忘却の彼方。

20061220-水
岸田今日子の訃報に悲しむ。心よりご冥福を。

20061219-火
仕事をしただけ。

20061218-月
仕事をしただけ。

20061217-日
昨日到着したDVDレコーダーを居間に設置。


【戻る】

●396

20061212-1216

FLYING TEAPOT

20061216-土
カミサンのユニットを観に江古田のこのライブハウスへ。場所はなんと高校時代、友人の付き合いでたまに入っていたゲームセンターのあった所。たぶん24年ぶりぐらいである。ライブの方は手前味噌ながら充実したイベントだったと思う。この対バンがとてもセンス良かったです。

20061215-金
ノロウィルス接近の気配?上司のわいん課長が感染の疑いありで欠勤。息子さんからもらったとか。 家族がスビズバ状態に陥った社員もいる。

20061214-木
ノロウィルス怖いかも。池袋の大手ホテルの被害には驚いた。

20061213-水
帰宅後、再手配された収納ボックス(本体茶系)が届いた。めでたし。 いろいろあったがこの業者は丁寧で感心。皆様も機会あればおすすめ。 しかしサービスで2箱ついてて、クレームの6箱も合わせて部屋が箱だらけという。

20061212-火
体調はそれなりに治ってきたが、カミサンにうつしたみたい。土曜日にライブあるのに。


【戻る】

●395

20061206-1211

収納ボックスが届いたのだが、

20061211-月
収納ボックスの件。業者にメールしたら詫びの連絡がPHSに入り、至急再手配するとのこと。当然の対応とはいえ、ひじょうに丁寧で妙に恐縮。逆に好感もちました。客商売はああでなければ。 体調はまだ今ひとつ。

20061210-日
部屋で養生。本棚上に置く収納ボックスが例の業者から届くが問題あり。フタは大丈夫だったが、本体の色が違っていた。茶系で指定したのに白であがってる。

20061209-土
土曜出勤。体調悪し。どうしても進めなければならん仕事を済まして早退。

20061208-金
なんだか風邪気味。ジョン・レノンは聴かなかった。

20061207-木
ネットの社会ニュースに同じ名字の殺人+自殺記事 が載っていた。愛知県ではちらほらいる姓らしいのだが、事件ではおめにかかったことはない。同姓というだけで親近感がわくだけにこういう事件があると余計に痛ましく感じる。

20061206-水
HD型のDVDデッキをついに購入。最近ビックカメラ行くたびにいち押しされてる製品で、「ハイハイそれでは」と買ってしまった。届くのは来週。


【戻る】

●394

20061202-1205

キャンディーズ

20061205-火
この日は一日中脳内でキャンディーズのヒットメドレー状態だった。

20061204-月
二日酔いで仕事してました。
帰宅後に観た『わが愛しのキャンディーズ』(NHK)はスゴかった。あの時代特有のダサさ・痛さ・ひたむきさを全てを受け止めて感動。

20061203-日
最近見るライブはカミサン絡みのばっかでしょうもない。この日の彼女はM崎氏のバック。高円寺ペンギンハウスにて。以前から気になっていたタイバンのこのバンドは初観だったのだが、予想以上によかった。N岡さんのセクシーサンタで、もうXmas気分をドッキリ満喫。打ち上げで長居しすぎてしまった。寝たのは朝方。

20061202-土
午前中、カミサンと二人がかりでチケぴ電話。例によって来年の大相撲初場所である。結局、お目当ての初日はとれず、ネットで中日の特別二人桝ゲット。チケットはすっかりネットで取るのに慣れたため昔のように電話攻勢はしんどい。


【戻る】

●393

20061128-1201

実相寺昭雄

20061201-金
先月4回ほど寝坊による遅刻をしていた。もともと朝は弱い方だが、勤め人として人並みにイカンとは思っている。ということで、この日目覚まし時計を購入。これで4段階方式による起床となる。

20061130-木
ああ、ついに。実相寺昭雄氏の訃報。深くご冥福をお祈りいたします。 夜はカミサンの蛇腹ユニットを観に下北へ。終演後、M野氏と飲み。

20061129-水
仕事していただけ。 HD系録画デッキの購入を検討しはじめている。

20061128-火
仕事していただけ。


【戻る】

●392

20061123-1127

表参道ヒルズ

20061127-月
仕事しただけ。体調依然悪し。

20061126-日
朝帰り。二日酔い。一日体調悪し。予定していたライブ観戦と飲みを断念した。

20061125-土
先週に続き再び表参道ヒルズへ。先週、観そこなったベン・シャーン展@同潤館Galerie412である。当然ながらよかった。夜は中野でTさんと飲み。来年のヨ・ラ・テンゴ来日公演が話題になったが、今回はパスなんだな。ライブ行く機会がホント減った感じ。

20061124-金
仕事していただけ。

20061123-木
ようやく。ベランダに放置していた大量の旧棚板を区の粗大ゴミ業者へ。未だに部屋は片づいてないのだが、気持ち的にずいぶん軽くなった。


【戻る】

●391

20061118-1122

ダンボール収納箱

20061122-水
ダンボール箱6個を正式発注。たかだか収納ボックスにオーダーメードとは我ながら驚き。

20061121-火
最近、棚の上の収納ボックスを探しているがイマイチ良いのがない。こだわるつもりはなかったんだが。 ということで、ネットでこのダンボール業者を知り、試しに見積もってもらう。

20061120-月
仕事しただけ。一日中頭痛。

20061119-日
肌寒い雨風のなか、ベン・シャーンの絵を観にでかけるがトホホ。まず新木場のここ。 原画の展示期間はとっくに終了しており、バラされた画集が貼ってあっただけという。 しかし、今さらながら第五福竜丸について知ることが出来たのは貴重。次の同潤館ギャラリーは、現地で日曜休日と知りズッコケ。しかし、表参道ヒルズとはこんなトコかと確認できたのは貴重。しまいに寒さで気分悪くなり予定していたライブ観戦は断念した。

20061118-土
イスが到着。棚+机と合わないといえば合わないが現状仕方あるまい。これはこれで良し。

20061117-金
仕事していただけです。


【戻る】

●390

20061112-1116

はじめてのソロ

20061116-木
夜は高円寺のここで、カミサンの初ソロライブ。 なぜにそんなイベントに?という感じの特殊な催しで、ちなみに主催者はこの人。 10年前のQuickJapanでキワモノ的な印象強かったが、マイナス認識を修正せねばならん。独特の吸引力を持ったパフォーマーだと思う。いや〜コアな集まりでした。これ賛辞のつもり。

20061115-水
休みのヤツの代理作業と自分のが進行カブってしまい。不本意ながら会社泊まり。 他にも泊まりがいて、いつもの寝床を取られちゃうし。

20061114-火
会社で朝。もう寝袋でも置いとくか。実際、隣りの同僚はそうしてるし。

20061113-月
仕事忙しい。いきなり泊まり。

20061112-日
またまた部屋の整理してただけ。


【戻る】

●389

20061107-1111

続いて椅子を買ったのだが

20061111-土
で、「豊」のつく街の学校中心に区内で警戒体制ですか。
本日土曜出勤。今月からとある業界新聞(?)を担当してるのだが、この新聞、奇しくも毎度の内容が、世界の子供たちと人類平和がテーマだったりします。

20061110-金
文部科学省に来た例の自殺予告文。真偽はどうあれ、ルサンチマンでメラメラした内容はリアルかつ示唆的だ。ぐったりした。昨今の核問題や戦争しかり、世の中を動かすのはどこか思慮を欠いた行いばかりである。

20061109-木
3日連続で東急ハンズに行ってる。次は棚の最上段に積むボックス探し。中には主に服などを収納する。だから地震で落ちても大丈夫。一応たぶん。

20061108-水
結局、椅子も棚と同様ハンズで買ってしまった。届くのは18日(土)。モリの爪にも耐えられそうな固い革製。座り心地も悪くはないが、座布団かクッションが欲しい。

20061107-火
退社後、椅子の物色に池袋のあちこちをブラブラ。柔らかい皮製や流行りのメッシュ地系などいろいろ購買意欲はそそられるが、モリがいるからセレクションに困る。 居間のソファも爪でブスブス穴あけてるし。


【戻る】

●388

20061102-1106

父親たちの星条旗

20061106-月
今年春から我が家で盛り上がってる 『Golden Eggs』。2ndシーズンのDVD発売まで我慢できん!と嘆いてたとこに、やはりさすがYouTube。ないのかと諦めてたけど「金卵」でいくつかアップされていた。

20061105-日
また部屋の整理。そしておなじみブルース系カットサロンにも。 サロンのご主人に教えてもらった鷺宮のこのラーメン屋に夜カミサンと行ったら大当たり。各種サービスも充実、深夜2時過ぎまで営業とは。今後もお世話になります。

20061104-土
カミサンと下北沢PIGAへ。以前青森でご縁のあったNONさんのライブ。ネット&友人経由でこうしたベテラン勢のマイペースな活動をたまに知る。やはり継続は力だ。あのたたずまい。陳腐な言い方だが活力を頂きました。なんというか素敵。 終演後、N君+カミサンと飲み。

20061103-金
新宿にてH氏+M氏(今回はお連れKさん同伴)と『父親たちの星条旗』鑑賞。 戦闘シーンの迫力は予想以上であった。当時の悲劇と熱狂がリアルに伝わる。そしてイーストウッドの気迫も。第2部が待ち遠しい。終演後は例によって飲み。

20061102-木
会社のネットから白川静監修・漢字暦2007を購入。


【戻る】

●387

20061025-1101

訃報・白川静氏

20061101-水
会社で朝。ひとまずピークは過ぎたが。
帰宅後に白川静氏の訃報を知った。享年96歳。

20061031-火
会社に泊まる。

20061030-月
朝、大量の不要カセット+VHSを不燃ゴミ扱いで処分。さらば。で、仕事が忙しい。

20061029-日
徹底的に部屋と棚の整理。カセットを選別。 いろいろな思いが去来。キープする分をなんとか紙ふくろ二つにまとめた。

20061028-土
朝から新棚の整理。夕方、キキオンを観に千歳烏山TUBOへ。 鞴座(ふいござ)が大変良かった。

20061027-金
仕事しただけ。

20061026-木
会社で朝。仕事が忙しい。帰宅後に部屋の片付けなんぞやるゆとりなし。

20061025-水
仕事が忙しい。会社に泊まる。


【戻る】

●386

20061019-1024

棚+机は到着したけれど、

20061024-火
朝、肌寒い雨風。資源ゴミ扱いの大量段ボールが出せず。もう一週間、部屋に置きっぱなしに。

20061023-月
体痛い。情けない。仕事が忙しくなってきた。

20061022-日
寸法計算まちがっていたため組み方・配置の変更を余儀なくされて時間を食った。段ボールや処分棚を解体しながら、とにかく収納収納収納。大量のVHS+カセットに気が滅入る。


20061021-土
午前中から部屋の片づけ。しかし、棚と机が来たのは夕方であった。途中、晩飯+酒を挟んで深夜まで棚の組み立て。部屋が狭いので整理しながら。モノのデカさに対して必要十分とは言い難いスペースで作業しました。寸法計算間違ってたし(涙)。

20061020-金
mixi某所で知ったGoogle Earthの魅力。これほどスゴイとは知らなかったです。今さら驚いてます。ご存じない方はぜひダウンロードを。

20061019-木
昨夜、会社近所の大勝軒がもう潰れてるのを知って愕然としたのだが、朝、職場で話題にしたら店の存在さえ知らない者が何人もいた。並ばなくても楽に食べれたのに。そういう問題ではない。残念。


【戻る】

●385

20061014-1018

ミイラと古代エジプト展

20061018-水
午前中、丸の内ギャラリーへ。行けてよかった。初めて見る作品ばかり。シャーン独特の画線を壁にへばり付くように見る。あとビックリしたことに応対のスタッフが、ひと頃よく観ていたこのバンドの元キーボード奏者H氏。ライブと全然服装違う。お互い目をパチクリして驚きました。

20061017-火
うっかりしていた。丸の内ギャラリーでやってるベン・シャーン展が21日までだったとは。 最終日は棚が来るので行くのが厳しい。こりゃ平日しかない。明日午後出の手続きをした。

20061016-月
棚が来るまで部屋が一時的に様変わり。壁も見えてる状態でかなり新鮮な気分を味わっています。

20061015-日
来週末に棚と机が届くので、この日にバタバタと部屋の整理。不用になる棚を解体し、 本マンガCDビデオDVDを箱や袋にまとめて山積み。部屋の真ん中に巨大な要塞ができてしまいました。

20061014-土
結局会社に宿泊。午前中にそのまま上野に向かいミイラと古代エジプト展へ。 3Dミイラシアターに興奮。限定ミイラ・フィギュアも素晴らしい。


【戻る】

●384

20061008-1013

CD山脈をどうするか

20061013-金
忙しくなってきた。勢いで会社に泊まってしまう。勢いでも泊まるのはよくないことだ。いつも思ってるんだけど。何しろちゃんと安眠できないし。

20061012-木
カミサンの誕生日。毎年この日を過ぎると、好きな季節も終わりに近づき寒いばかりの冬がやってくる。熱いよかいいですがね。

20061011-水
仕事の打ち合わせで明治大学の新駿河台キャンパスに入って驚いた。ホントに近代的(っていうのか?)だったのでかなり驚き。今どきの大学設備って程度の差はあれ、みんなあんな感らしい。うーん。

20061010-火
仕事してただけだと思う。

20061009-月
そういえばあまり部屋の整理が進んでない。 棚が入ったらCD山脈をどうすべきか考えている。

20061008-日
ますます体力の衰えを実感するこの頃。 公園でなわ跳びでもするかと、独身時代のアパートの近所(隣町)にあったのを思い出してひさびさに行ってみるが、子供や犬がにぎやかで、やるタイミングが難しそう。何か恥ずかしいし。いまどき公園でなわ跳びやってるヤツっているのか?


【戻る】

●383

20061004-1007

老いてゆくのか

20061007-土
土曜出勤。制作担当した書籍であわや印刷事故のトラブル。ひさびさに冷や汗の一大事。1色本文の面付データ全折のスミベタがなぜか全て93%で出力されてしまった。 ようするに全体濃度が約10%薄いという。刷版部で気が付いてストップがかかり全データ変換しなおし。やはりCTPこわい。下版後も油断はできません。 大体ミスってもフィルム出力のように万全の確認システムが整ってないというのがマズい。最終データのPDFを画面拡大してスミの%を確認するしかなかったワケだが…。 内容が何やらさっぱりの方、すいません。 興味のある方はメールください。

20061006-金
お酒に弱くなったかもしれない。部屋で焼酎飲みながら思った。

20061005-木
以前にも日記で触れたがここ数ヶ月で急激に視力が低下してきた様子。それもこれまでとは様子が違い、老眼的兆候をおびている。どうしたらよいでしょうか。

20061004-水
ハンズから連絡。棚+机は22日以降に発送可能とのこと。早くブツは欲しいけれども部屋の整理が追いつくか心配。というか整理のための整理が必要なほど物理的に厳しい。


【戻る】

●382

20060929-1003

悪魔とダニエル・ジョンストン

20061003-火
退社後、東急ハンズへ。ついに買いました、つっぱり(つっぱらせないけど)棚+机。届くのは10月下旬の予定。部屋の大整理を本格的に始めなければ。

20061002-月
退社後『悪魔とダニエル・ジョンストン』を観に渋谷へ。38人の映画館はもったいない。音楽的には人を選ぶが、狂気の芸術家を描いたドキュメントとしては完成度高い。多くの人を魅了しうる作品だと思う。ズバリ傑作。

20061002-月
仕事してただけ。

20061001-日
吉祥寺シルバーエレフォントでキキオンのライブ観戦。オリジナル3人でこの規模のステージ観るのはひさびさだった。

20060930-土
例のつっぱり壁棚。つっぱらせないけど。別の策を思いつきました。なんとかなりそう。なんとかさせます。

20060929-金
ひさびさに大きめの書店に行ったらベン・シャーンの絵本が売っていた。 帰宅後、mixi観るとコミュでは既出の話題で。さすが。小規模ながらこの秋、珍しく複数箇所で展示会もあるらしい。


【戻る】

●381

20060922-0928

つっぱれない

20060928-木
YouTubeをHDに落とす方法を今頃知ったのだが、iSquintがありがたきスグレもので感動しました。

20060927-水
予定していたカミサンの蛇腹ユニットは、仕事の関係でラスト15分しか観れず。 しかし打ち上げではひさびさのメンツも交えて楽しかった。この日ビデオ撮影をしていた噂のM氏と初対面。姉妹使ってショートムービーを企画中とか。 

20060926-火
東急ハンズで確認。つっぱり壁棚はやはり問題あり。別の策を考える。

20060925-月
本決まりだったつっぱり壁棚に設置上のマズい問題あり。今になって気づくとはがっくし。

20060924-日
三村さんのライブを観に渋谷の宇田川カフェスイートへ。代々木の時よりは落ち着いたライブだったが、やはり気になる逸材。

20060923-土
部屋にいただけだと思います。

20060922-日
仕事していただけだと思います。


【戻る】

●380

20060916-0921

2006年大相撲九月場所

20060921-木
最近は酔っぱらいの自転車乗りも社会的立場が悪いようで、この日もネットで知ったニュースだが、不振な泥酔者が近所の通報を受けて警察のお世話になったらしい。酒のみとしては他人事ではない。この先、さらに取り締まりが厳しくなるようなアホな酔っぱらいが現れないことを祈る。これ読んでる諸君も気をつけてください。

20060920-水
退社後、東急ハンズへつっぱり壁棚を見に。数ヶ月に渡る熟考の結果、ほぼこれ系に決定です。

20060919-火
バラ取り夏休みのラスト1日。豊島園のシネコンで『40歳の童貞男』を鑑賞。都内ではなぜかここでしか上映されていないキワモノ映画で、自転車15分というご近所の身としては観ずにはおられなかったのだが…

20060918-月
カミサンと大相撲観戦@両国国技館→中野・陸蒸気(焼き魚+日本酒)、という毎年この時期の恒例パターン。酒酔いと疲れで予定していたネットの友人のライブはパスにした。 UP-TIGHTご一行様、申し訳ない。そのかわり久々に「彦六」で飲み。

20060917-日
部屋にいただけ。模様替えの準備もコツコツ進めてます。

20060916-土
今年も小平にあるカミサンの実家へ食事会。


【戻る】

●379

20060911-0915

ふつうの誕生日

20060915-金
最近モリの左目が涙目になってことが多い。医者で買った目薬をつけるが効果はまだわからず。痒そうな反応をする。また咳をするようになったし注意が必要。

20060914-木
昨日発表された新型iPod nanoの型は、以前のiPod miniに近いからややウケ。 定型を縦横変倍したあの型がよかったのに。

20060913-水
結局、買ってしまった。THE SMITHSの紙ジャケ再発。とりあえずオリジナルアルバムの頭から4枚。

200600912-火
41歳の誕生日。会社で営業+制作の合同飲み会があったが1時間ほどで帰宅。 家に帰って特別何があるということもないんだけど。。。カミサンとちょいと飲んだだけですか。まあ、ふつうの一日。

20060911-月
バラとり夏休み。午前中二日酔い。一日部屋にいた。


【戻る】

●378

20060905-0910

マッチポイント

20060910-日
吉祥寺で友人たちと飲み。日記[377]ではそう判断されがちかも知れませんが、これでも『ユナイデット93』は非常に良かったと思ってるんですよ。ひっかかる部分もあったけど。映画存在自体の良し悪しをああいうカタチで両面含む作品もめずらしい。

20060909-土
土曜出勤。退社後に『マッチポイント』を観た。後半〜ラストの展開にアレン70歳なおも健在を確認。おなじくアレン・ファンの友人S氏とばったり会って驚いた。

20060908-金
仕事していただけ。

20060907-木
この日で勤務先にある作業マシンのモニタがすべて液晶になった。なんとなく感慨深い。たしかにCRTはデカ過ぎ。フロアの角に山積みになったあいつらはいつ処分されるのだろう。

20060906-水
フューチャーヘッズを観に渋谷O-eastへ。リンクは名古屋公演。 めったにお目にかからない若手バンドの元気っぷりが新鮮でやんした。理解ある客との一体感がスゴかったこと。中年の僕は鉄さくに寄っかかって楽しんでおりました。終演後はロック系ライブではおなじみ感のあるTさんと飲み。インテルMacBookを使いまくる生活だそうでいいねえ。

20060905-火
ここ数日口内炎に苦しんでいた。薬飲んでも効かないし。


【戻る】

●377

20060901-0904

時かけ

20060904-月
夏休み。モリをいつもの病院へ、また鼻水が出てきたので別の薬をもらう。あげすぎると抵抗力がついて効かなくなるらしい。かといってウィルスのぶり返しは一気に来るし。飲ませるタイミングは考えねばならない。

20060903-日
豊島園のシネコンでカミサンと『ユナイデット93』を観賞した。多面的にアメリカ人の気質がにじみ出が映画。評価分かれるのも当然だろう。作品的に良し悪し定めるのもアメリカ的なんで止め止め。存在価値は有るだろうが、何でこういうのいちいち作ったのか、どっか何かがひっかかる。うーん。その後、二人は気を取り直して「庭の湯」でまったりしました。

20060902-土
先月末のキキオンのライブ映像いじくってたり。部屋の整理したり。

20060901-金
退社後、巷で大評判の『時をかける少女』を観た。このての青春映画を直に受け入れられた自分にほっとする。というかこの年齢ゆえの感動? 若さに対して遅かりしいろいろな感情が渦巻きました。ふつうの女のコがせかせか・ばたばた・ふにゃ〜なノリだけど、いやいや、製作陣のセンスとテクニックには非常に感心。


【戻る】

●376

20060829-0831

代々木で驚く

20060831-木
三村さんのCDをアマゾン経由で購入。予想どおりライブでの衝撃とは異なる。ネットで調べるとかなりの活躍ぶり。現在の彼女をぜひまた観てみたい。次回は9/24。同行者歓迎です。

20060830-水
昨日の映像を編集・ディスク化作業。時間の短い映像なのでマックへの変換も容量的に負担がないからうれしい。あとやはりiMovieのほうが使いやすいです。

20060829-火
カミサンの蛇腹ユニットの撮影で代々木に行ったのだが、対バンでひさびさ逸材に遭遇。1曲目の第一声から驚いた。トリのこのバンドも非常に良かったが、やはり素のインパクトしては彼女だろう。いずれまたBLOGに。


【戻る】

●375

20060824-0828

若冲と江戸絵画展

20060828-月
ヨ・ラ・テンゴの新譜を買った。ますます多彩になってる。相変わらずいいんだがちょっととまどい。

20060827-日
M氏企画による高尾山ハイキング。参加者計7名。やや涼しかったものの晴れたのは何より。屋上ビアガーデンでの飲み食いが最高で、ほとんどこのための山登りかも。

20060826-土
なんとかセーフ。翌日までの若冲と江戸絵画展を観に国立博物館へ。若冲の鶏や鶴も素晴らしかったが、お目当ては酒井抱一や鈴木其一など琳派であった。

20060825-金
担当仕事の先が見えたのでようやく夏休みの日程を確定させた。今年もやっぱり9月をメインに。

20060824-木
確か仕事をしていただけでした。


【戻る】

●374

20060816-0823

会社の近所に大勝軒

20060823-水
映画『シックス・センス』のオスメント君が起訴されてたらしい。 薬物所持の飲酒運転。ありがちな展開だ。仕事しただけ。なんか忙しんですよ。

20060822-火
仕事しただけ。忙しい。

20060821-月
噂の大勝軒へ。なんと出来た場所は会社の裏のビルであった。評判通りの旨さだった。月の晩飯ローテーションにいれるつもり。

20060820-日
キキオンの撮影係として吉祥寺MANDALA2へ。おなじみリズム隊のリズマ・クノムバスに加えバイオリニスト壷井氏も参加。かなり良いイベントライブだったと思う。

20060819-土
PowerBookG4Titan@OS9は、やはりいいかげんしんどい。ネットも動作遅いし。

20060818-金
会社の近所に大勝軒ができるらしい。実はまだあの店でラーメンを食べたことがない。

20060817-木
ここんとこ帰宅後はHD映像いじり。興味ない人には何をやってるんだかな様子だろう。

20060816-水
仕事しただけ。さすがにこの時期なので深夜残業はないが。


【戻る】

●373

20060812-0815

ローズ・イン・タイドランド

20060815-火
なんとか定時にあがって、『ローズ・イン・タイドランド』を観に新宿へ。駅でばったりパイソン・フリークのT氏に会ったのは妙な偶然。で、映画は前作のような制約もなくギリアムワールド全開で、それはもう楽しめたのですが…

20060814-月
お盆の時期って一般的に仕事は空くものだが、「休んでる間によろしく」と言われる立場の自分は、毎年ゆとりを味わったことがほとんどない。

20060813-日
昨日からほぼまる2日、 HDビデオの編集に関するあれこれを。特にコトをなし得たわけではなく、あーなるとこーなるという理屈を追っかけていただけ。 録ったデータが直接マックで編集できないというのがそもそも問題。ホント、パソコンってこんなことばかり。「いろいろためになった」と自分を納得させるしかありません。

20060812-土
モリの14回目の誕生日。昨年も記したけど、(カミサンが)拾った猫なので実は正確な日にちは定かでない。


【戻る】

●372

20060804-0811

焼酎サーバー

20060811-金
会社で朝。大して忙しくはなかったが、帰宅後ビール飲んでたら知らぬまに寝てしまった。

20060810-木
『めかくしプレイ』(ミュージックマガジン刊)を買った。偏り過ぎのメンツが良し。規格外の音楽家さんはやはり面白い。
仕事で会社に泊まる。

20060809-水
仕事で終電まで。

20060808-火
仕事忙しい。

20060807-月
仕事しただけ。

20060806-日
昨日買った焼酎サーバーを使って飲んだり。

20060805-土
土曜出勤。
午前中、作業マシンのネットからチケぴにアクセス。大相撲九月場所の枡席を取る。

20060804-金
企業向けのある促進パンフの表1の見本を3種(4色)つくる仕事で、おなじみ馬鹿営業がまたやってくれました。これがうちの会社です。


【戻る】

●371

20060729-0803

スタジオライブ

20060803-木
モリの鼻炎がようやく治まってきた。食欲もかなり回復してまことにうれしい。しかし何しろウィルスである。もとに戻らぬよう薬をあげ続けることが肝心。

20060802-水
泣けた大人の夏フェス。某マイミクさんからの情報で、今年の UDOロックフェスが動員的にかなり悲惨だったらしい。詳細はこのサイトを。確かにむごすぎです。

20060801-火
いよいよルー・リードの RCA時代のソロ作が紙ジャケで再発されるらしい。 『無限大の幻覚』もラインナップに入ってるのはうれしいのだが。。。

20060731-月
二日酔いでつらかった。

20060730-日
ビデオ撮影係としてM氏のバンドのスタジオライブへ。公開練習という形式であったが、見せ物としてかなり楽しめた。終演後の打ち上げでまた飲み過ぎたか。

20060730-土
ひさびさに実家へ電話。母親が直接出た。応対は元気そうだったが、そういう風に装う性格なので実際はどうなのかわからない。鬱病の薬はもう飲んでないという。それがちょっと引っ掛かった。


【戻る】

●370

20060724-0728

悲観的にならないで

20060728-金
やはり便利である。Wireless Mighty Mouse。 TitanG4/OS9をますます使わなくなりそうな気がする。実際、枝新の日記の更新ぐらいにしか使ってない。

20060727-木
で、さっそく池袋東口ビックカメラで購入。


20060726-水
先週からMighty Mouseを使いはじめてタイミングがいいというか、ワイヤレスの発売が発表された。
この日は中島らもの二周忌である。

20060725-火
カミサンがモリをいつもの病院に。効き目は何ともいえぬが別の薬にしてもらった。場当たり的な印象に感じるともらしたら、カミサンから「悲観的にならないで」と言われた。

20060724-月
仕事していただけ。


【戻る】

●369

20060718-0723

G5来たる

20060723-日
休日になるとモリの病状が気になる。唯一食べてくれる猫缶で体力は持ってるものの、鼻づまりは治まらず見てて不憫でならない。近日中にまたカミサンが病院へ連れていくことになっている。

20060722-土
ようやく初めて豊島園のシネコンへ。『M:i:III』を観に。現地まで自転車で15分。やはり映画館が近いのはうれしい。肝心の映画は今一つか。アクション系ならでは見応えはあったのだが…。

20060721-金
代休社員の代わり任されたとある仕事。スムーズに進んでると安心してたらフィルム出力機エラーでつまづき、またも泊まりになるかもなトラブルに。出力機に詳しいのもその社員だったので参った。一応無事出力はできたのだが。

20060720-木
自分の作業マシンにG5 Macが加わった。設置・ソフトインストールで一日潰れる。マイティマウスを初めて使うことに。

20060719-水
通常出勤。

20060718-火
昨夜からの貫徹仕事でさすがに朝退社。代休扱いに。帰宅後就寝、夕方起床で生活リズム狂う。


【戻る】

●368

20060708-0717

小さくなるモリ

20060717-月
一日疲れで部屋にいた。モリ、唯一食べてくれる猫缶があるので幸い。

20060716-日
午前中帰宅。数時間寝て、夕方、高円寺でH氏と飲み。

20060715-土
土曜出勤。仕事山場で激忙。会社泊まり。

20060714-金
そのまま仕事激忙モード。終電帰り。モリを持ったら本当に痩せていた。悲しくなる。

20060713-木
仕事激忙。会社泊まり。仮眠。カミサンによるとウィルス性鼻炎を患うモリが最近ほとんど食事をとらないという。体重も3キロ切ったらしい。

20060712-水
仮眠してそのまま仕事激忙。終電帰り。

20060711-火
仕事激忙。会社泊まる。朝方ネットでシド・バレットの訃報を知り、nanoで『The Madcap Laughs』聴きながら仕事。

20060710-月
早朝 Wカップ優勝戦。ジダン頭突きに唖然。会社は仕事激忙。

20060709-日
やっぱりなのか? やむなくネットつなぐときはドライブ外すことに。しょうもない。


【戻る】

●367

20060704-0708

DVD±RWドライブを買ったのだが、

20060708-土
会社で朝。午前中に少し確認作業して帰宅。帰るとメインマックのネットがつながらない。どうやら例のドライブにつなげたのが原因らしいが詳細わからず。あーなるとこーなるのスパイラル状態。

20060707-金
担当してる某仕事が突然また動きだして困惑。しかも鬼スケジュール。夕方からテキストデータの確認。それがなんとFD80枚(号泣)。しかも全てWinデータ。一太郎、Excel、Word....。リスト表と付け合わせて内容把握するのにぐったり。指定はまとまってるようでまとまってないし。もろもろ準備段階で会社泊まるハメに。この夏のスペシャルイベントのひとつです(涙)。

20060706-木
Mixiミュージックはじめてみました。うちは毎朝 TURN ONの「Young Cherry Trees Secured」で起床するのですが、設定上、起動時のスタートアップナンバーにもなってしまうという。何度もリストアップされないようにしなくては。

20060705-水
早朝ワールドカップを観ていたら、北朝鮮のミサイル発射情報。その後の経過は記すまでもなし。 日本がああいう頭悪そうな連中の相手をせねばならない因果に苦笑するしかない。国内はそれどころでなく病んでいるというのに。

20060704-火
結局、DVD±RWドライブ を買った。しかしメディアを買うの忘れたので何もできず。


【戻る】

●366

20060628-0703

週刊EGYPT

20060703-月
思うことあって 最新BLOGを削除して[366]修正更新。 日常のいらだちがにじみ出て嫌悪感抱きました。 最新の猫なみもちょっとその毛があるか?

20060702-日
週刊EGYPTという本が創刊されるらしい、読み物の他に組み立てキット付というここ数年はやりの道楽系。 何ヶ月かかけて少しづつピラミッドやアブシンベル神殿を完成させるとのことで、個人的にはそそるのだが、置く場所もないし逆に負担になっちゃうかもしれんからね。それよか部屋の整理です。


20060701-土
このところHDビデオの変換に苦労している。CD-Rにいれるのにクオリティ調節で試行錯誤してばかり。もう明らかにダメダメである。やはりDVD焼きできる環境が必要だ。


20060630-金
夜7時に強引スケジュールの仕事が入る。担当営業は毎度サエなくて本社工場送りの噂のある男。同い年なんだけど最近は同情する気もおきない。ムカついたので作業やる気せず。来週から。大丈夫かな。


20060629-木
昨夜の新人。実家の親が倒れて1、2週間来れないかも、との連絡があったらしい。
ああ、またか…。ひさしぶりだ。この手のは悪いですがほとんど信じません。

20060628-水
今月はじめ、営業に35歳の新人が入社したのだが、研修を終えた今週から来なくなったらしい。


【戻る】

●365

20060624-0627

とある復活ライブ

20060627-火
どの週刊誌も日本サッカーチーム批判のスゴイこと。馬鹿騒ぎしていたファンから協会会長まで、セットで丸叩きしてるとこも。まことに酷くてシビア。門外漢の自分は突っ込んだ意見など言えぬが、こういったメディア現象は興味深い。

20060626-月
妹からメール。土曜に娘さんを連れて実家に行ったら、思いのほか母親の調子がよさげで拍子抜けをしたらしい。だが、波があるので安心はできないのは二人の共通認識。

20060625-日
カミサンが参加している中世古楽演奏ユニットを観に吉祥寺某所へ。帰りに井の頭公園を歩いていい気分になれた。広い公園がある街はいいですな。

20060624-土
キキオンを観に下北沢PIGAへ。Tさん出産後初となる8ヶ月ぶりの復帰ライブ。例のHDビデオカメラで撮影もした。会場はいつになく知らぬ顔ばかりで盛況(30人定員のカフェですが)。そんな中、ひさびさにN&M夫妻も来ており終演後に会話ができた。


【戻る】

●364

20060619-0623

ブラジル対日本

20060623-金
大して関心ないくせに、巷の影響を受けてか日記は3連発でこのタイトル。
早朝4時にWC・ブラジル対日本を観る。中村始め、中核メンバーの多くがキャリアとしては充実期にあっただろうに、ここぞという場で納得のゆく結果を残せなかったのは無念だったに違いない。

20060622-木
ようやくポール・ウェラーのライブ盤『Catch-Flame!』を購入した。3月の来日公演 のテンションがそのままパッケージされたような最強盤。帰宅後、最近の自分には珍しく一気にCD2枚を聴き終えた。

20060621-水
仕事してただけ。

20060620-火
先日まとめた大量の不用マンガ本。出勤前に資源ゴミとして外に出し始めたら、同じ階に住む某家息子さんも同様で、 少々こっぱずかしい図に、通りに積まれたお互いのマンガ本。あちらのはよく知らない系統ばかりで正体不明。 ちなみにこっちは『月下の棋士』とか『鉄人ガンマ』とか、いしいひさいち系などなど。などなど…。

20060619-月
仕事してただけ。


【戻る】

●363

20060613-0618

クロアチア対日本

20060618-日
実家へ電話。父から母の体調を伺う。どうやら薬は飲んでる様子でここのところは体調いいらしい。ひとまず安心だが、上下が激しいので楽観はできない。
夜、ワールドカップの対クロアチア戦は、皆さまご存じ欲求不満げな結果に。これに近い気持ちは生活のいろんなレベルでも多い気がする。ぼんやりとした何か。

20060617-土
カミサンが所属してる合唱団の発表会を観に三鷹市芸術文化センターへ。 今回彼女は受付のみなのだが、おごってあげるからというので行きました。飲みました。

20060616-金
VHSの保存が会社で話題に。やはりHDデッキ購入は切実かも。 捨てがたい映像けっこうあるんで。

20060615-木
ひさびさに終電まで仕事。

20060614-水
仕事してただけでした。

20060613-火
仕事してただけ。


【戻る】

●362

20060608-0612

オーストラリア対日本

20060612-月
サッカー詳しくないけれどさすがに気になる日本戦。で、がっくしの敗北。ちなみに、スポーツ雑誌の校正をやってるカミサンは特別スケジュールで深夜2時にタクシーで出版社へ向かった。負け戦でも仕事は仕事である。

20060611-日
朝帰り。当然の二日酔い状態だったけど髪も切りに行ったし、区長選挙にも行った。

20060610-土
土曜出勤。夜はひさびさにTさんと中野で飲む。視力とか体力とか、やけに健康面が話題が増えてきた。同い歳とこういう会話はしんみりするけども妙な安堵感もある。

20060609-金
入社以来、仕事用の備忘録をつけているだが、最新14冊目をどこかになくしてしまった。記憶をなくしたような焦りと悲しさが。そのうちどこかから出てくるだろうか。

20060608-木
仕事をしてただけです。


【戻る】

●361

20060603-0607

メタボリックシンドローム

20060607-水
仕事していただけ。

20060606-火
仕事していただけ。

20060605-月
先月の健康診断の結果。大きな問題はないのだが、飲み過ぎ、運動不足についてのコメントがあった。 年々体重は増えてるし。最近話題のメタボリックシンドロームの値は予備軍レベルか。

20060604-日
母親の件で実家に電話する予定だったができなかった。精神的に疲れるからだ。 部屋レイアウト変更の準備として、不要なマンガ・雑誌書籍の整理から。もくもくと。

20060603-土
珍しく買い物しに外出。主にクールビズ系?こういう言い方は嫌なんだけど、あえて定義に従って動きましょう。働きましょう。


【戻る】

●360

20060529-0602

あれから2年

20060602-金
帰宅後に“ナイト・ウィズ・クワイン”。一人酒飲みつつ彼を偲ぶ。映像は定番のこのライブ

20060601-木
次長の方針でうちのフロアも今日からクールビズに。うれしいけど実はそれ系の服ないから、普段とそれほど変わらず。おっさんくさいのも嫌だし(というか、もうおっさんだけど)、さてどうするか。ヘンに気をめぐらすハメになって何だか。

20060531-水
あれから2年、ロバート・クワインの命日。この日はiPodで彼関係の曲を聴いていた。帰宅後にも酒飲みながら映像観ようかと思っていたが、妹からの電話でまた長々と彼女の離婚問題や実母の話をしたため、その気になれず寝てしまった。

20060530-火
『きょうの猫村さん2』でてますな。猫好き必読のご多分にもれず買いました。媚びてないトコロが好き。

20060529-月
仕事してただけです。


【戻る】

●359

20060526-0528

光ケーブルの勧誘

20060528-日
実家の父親に電話。母の様子を聞くがもちろん変わらず。病院の診察は本人が本当に無理なら、代理を立てて担当医と面談するカタチはどうかと提案する。

20060527-土
光ケーブルの勧誘が電話でたまにくるが、いい加減不快になってきた。どいつもノルマをこなそうと懸命なのが痛々しくて腹が立つ。かなり前向きに検討してるのだが、奴らとは絶対契約したくない。スネークマンショーの「だあぁれぇ〜」みたいに奇人を装うことにします(嘘)。

20060526-金
ハードディスクビデオカメラを買ったはいいがDVDを作成する機器がない。どうするかビックカメラへ。パソコン用DVDライターか、カメラ直つなぎのDVDライターか、いっそDVD録画デッキか、の3種で物色するが、それぞれデータ作成上の制約があって困る。 ケチらんとDVDやけるMacMiniにしておけばよかった...。ならばと今それを買うのは馬鹿げているし。


【戻る】

●358

20060520-0525

どこも悪くない?

20060525-木
勤務先近くのビックカメラで intel CPUのMacBookを見る。注目度高い黒ボディは噂どおり指脂がつきやすそう。キー・タッチは好みだが型が計算機みたいで何だか妙。

20060524-水
仕事しただけ。ひさしぶりに終電帰り。

20060523-火
ひさびさに仕事忙しい日が続いている。気が紛れるのでこの方がよいかもしれない。

20060522-月
昼に実家の父親と電話。病院への再診断について、母親にはもう少し間をおいて話してほしいと言われ、やむなくその通りにする。典型的症状が多いので一日も早く連れていきたいのだが。

20060521-日
実家の母親の鬱病についてほぼ一日中電話。妹、父、母、妹、妹、妹の順。どうやら悪化してるようなのだ。薬が切れてるのにもらっていないという。病院に行こうと頼んでも全く聞き入れない。自分はどこも悪くないと言い張る。いつのまにこんな強情になったのか。電話の向こうで悲しむ妹。良い術が浮かばない。ぐったり。

20060520-土
ずっと部屋にいた。


【戻る】

●357

20060515-0519

ヨコハマ・メリー

20060519-金
担当のとある仕事が全面変更であたふた。いきなりこの素材+指定+納期で「それはないでしょう」的展開。まあ、こういうのありがちと言えばありがちな事。受け手としては「神が与え給うた試練」として受け止めるのみ。

20060518-木
蛇腹姉妹の観客兼撮影スタッフとして名曲喫茶・阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。噂どおりのコアなお店でした。 買ったばかりのビデオカメラ使用。

20060517-水
出た。intel搭載のMacBook(旧iBook?)。黒ボディとはひと昔のモデルを思い起こさせつい購買意欲をそそられるけれど、ビデオ買ったばかりなのでムリです。

20060516-火
退社後に『ヨコハマ・メリー』。非常に面白かった。とにかくどの出演者も味があり興味深く映っていたと思う。ラストがちょっと驚き。

20060515-月
テアトル新宿のレイトショーで観る予定だった『ヨコハマ・メリー』が池袋東急でも上映中と知って喜ぶ。


【戻る】

●356

20060511-0514

2006年大相撲五月場所

20060514-日
カミサンと大相撲五月場所を観に両国国技館へ。外人力士の台頭で相撲人気上昇? 今回チケット入手が厳しくて2回椅子席。外人客が増えた様子。いつもより3割増しで人口密度高かったかも。うちらは栃東休場で少々テンション下がってましたが、それなりに楽しめました。 錣山部屋・豊真将にはぜひ伸びてほしい。

20060513-土
会社の健康診断のため印刷工場のある本社東村山へ。バリウムはやはり苦痛。

20060512-金
一応結婚記念日ですが、毎年特にスペシャルな催しはありません。それに明日は健康診断でバリウム飲むので控え気味。パック酒で乾杯した程度。

20060511-木
ハードディスク型ビデオカメラを買ってしまった。実はちょっと前からそそられておりました。他に買わねばならんものあるはずなのだが。さて何を撮ろう


【戻る】

●355

20060508-0510

ニコ役に〈修正版〉

20060510-水
電車で見た就職セミナーの中吊り広告に、誤ったペンの持ち方をした写真が使われていた。これでOKでる時代。微妙な気持ちもあるけど、まあいいか。正しく持てても字が汚い人はいるし、どうしょうもない文を書いてる人もいるし。要は価値観をどこに持つかその一点なのだろうか。

20060509-火
横綱・朝青龍の休場で盛り下がるのか大相撲五月場所。がっかりと路頭に迷うファンも多いはず。こういう時こそ、独自の視点で多様な見所を提供してくれるデーモン木暮閣下の再登場を期待するのだが。

20060508-月
ちょっと前に日記にした話題の訂正です。ティルダ・スウィントンがNICO役を演じるこの映画について。ルー・リードが酷評したのはそっちではなく、 こっちの映画でした。 どっちも元ウォーホール組の女性の映画なので混同してたかも。 誤情報がどこで広まるかわかりませんので、前の日記も修正更新済です。それにしてもこのての伝説になった人物の映画化ってますます増えるんでしょうか。うーん。


【戻る】

●354

20060502-0507

ブロークン・フラワーズ

20060507-日
午前中居間など掃除。午後に業者がケーブルTVの設備点検にくるからである。 大相撲初日をうっかり見逃す。 NHKのダイジェストを観ようと番組表みると翌深夜2時過ぎからって。 ファンを馬鹿にしてますな、あいかわらず。

20060506-土
枝新のリニューアルとか。webやるたんびに思うのだが、 OSとブラウザでこうも見た目変わるかという、、、 htmlとかcssにはイライラしっぱなし。昨日からどうも要領を得てない。 世間が無料ブログ傾くのも当然。もうどうでもいいですよ。

20060505-金
天気がいいが特に外出せず。読書やら、DVDやら、枝新のリニューアルでパソコンいじり。

20060504-木
先日からカミサンが風邪気味で、ちょいと予定を修正せねばならない事態に。 この日は近所のイタリア料理屋で晩飯なんぞ。緑に囲まれ地元らしからぬオシャレな所。

20060503-水
午前中から光が丘の実家へ。母親が毎度会うより鬱症状がでていた。ダウンモードで家を出て、でれんこと自転車で昔住んでいた地域を思い出めぐり。その後、なんとか気分を晴らそうと豊島園・庭の湯へ向かった。自宅から20分なのでいつかはと思っていたが、唐突なデビュー。湯につかって酒飲んで、なんとか自分のペースを取り戻して帰宅したつもり。

20060502-火
退社後、新宿武蔵野館で『ブロークン・フラワーズ』。印象的なラストシーンにジャームッシュ監督の独特の思いを感じさせる。けっこうグラリと来た作品。それにしても相変わらずサウンドもセンス抜群。エチオピア・ジャズはかなりツボです。


【戻る】

●353

20060428-0501

立喰師列伝

20060501-月
二日酔いとモリが心配で一日すぐれず。帰宅後、カミサンに診断内容を聞くも、やはり確かなことはわからないとのことで。 いったん苦手な薬を止めることになり、替わりに毛玉を溶かす薬と食欲増進の薬をもらってきた。 相変わらず見た目深刻ではないのだけど、スパイラル状態にいる気もして微妙な不安は続く。

20060430-日
H氏+M氏と渋谷に集合。『立喰師列伝』を観た。 シリアスな前作から一転ゆるゆるな内容だが、遊び度高いだけに押井監督の趣味がコテコテに詰まっていると思われ。でも僕みたいな後追いファンでも十分楽しめます。ありそうでなかった斬新アニメ。終演後はまんだらけに寄り、例によって焼き鳥屋で飲み。

20060429-土
モリがいつもより吐く回数が増えてるような気がする。薬の拒否反応か? ウィルスには効いてるようだがこれはこれで心配。

20060428-金
来週、光が丘の実家へ行くことに。父が母にパソコン入力を教えてるそうなのだが、うまくいかないようで、「ちょっと代わりに教えてみてくれ」とのこと。ウインドウズだから少々違うのだが…。


【戻る】

●352

20060424-0427

おおむら

20060427-木
昨日の件が気になったので、早めに家を出て2本分ベンチに座って観察してみる。その場に立った人は計2人だったが、そういう場所は他にもあるし…。結論としてはよくわからない。その場所を好まない人がいるのだろうが、実際どうなのやら。

20060426-水
毎朝、地元の通勤駅で並ぶところはまちまちなのだが、人数が少なく感じられる場所があって、この日そこに立ってみた。で、ふと真っ正面を向くと向こうのホームの壁に葬儀屋の看板。そうか。だからか? どうなのだろう。

20060425-火
地元商店街の『おおむら』という定食屋が2ヶ月も前に閉店したのを知り大変なショックを受ける。 最近はごぶさた気味だっただけに余計残念。対面の米屋に閉めた理由を尋ねると、ご主人が鍋をもてない体になったからとか。ここ数年、商店街がますます衰退の一途をたどってる気がして寂しい。

20060424-月
バカボンのパパの年齢設定が41歳というのを今日はじめて知りました。そういえば確かにアニメの歌詞になってた。元祖の方の。


【戻る】

●351

20060419-0423

栗コーダーカルテット

20060423-日
夜、カミサンも参加してるM氏のバンドを観に。場所は世田谷美術館分館のこの企画ライブ。 もちろんM氏のライブも良かったが、やはり栗コーダーカルテットにはさすがと言わざるをえない。和みの中に潜むイキでスリリングな音世界にうなりまくりでした。

20060422-土
以前話題にしたMD+カセット音源のデジタル化計画その後。 ビックカメラでオススメされたのがこのメーカーのプレイヤー。 わりと簡単に変換できるのだな。 iPod持ってるのにシャクだがやむを得ないか。もう少しリサーチ続けます。

20060421-金
カミサンにいつもの病院に行ってもらいいつもの薬を。モリは薬漬けで過ごすしかないのか…。

20060420-木
モリ、連発くしゃみがまたはじまった。ウィルスが増殖してる証拠。それを根絶するのがおそらくインターフェロン(8000円)あたりだろうが、月イチじゃまったくダメだろうし…。

20060419-水
安心もつかの間。ほんとに。モリのウィルス性の風邪が早くも再発。うーん。


【戻る】

●350

20060415-0418

同姓について

20060418-火
仕事していただけ。
というフレーズはひさしぶりかも。記さないだけでそういう日は相変わらず多い。

20060417-月
ミクシイでたまに同姓を検索することがある。キャバクラ嬢もいたり。その女性含めてなぜか愛知県に多くて昔から不思議に思っていた(あそこに親戚は一人もいない)。自分の名字のコミュまであるのには驚いた。

20060416-日
モリのウィルス性の風邪、その後。薬をしっかりと飲ませてきたおかげで、ひとまずおさまった様子。とはいえ、切らして一週間もするとまた発症するんだから、そこはさすがウィルス性。元気なのは何よりだが、にゃーにゃーと「かまってほしい」攻撃されるのはやはりヨワる

20060415-土
隣り町の皮膚科へ。以前とは別の所で3件目。左眉毛の皮膚がもう10年近く前から炎症おこして痒いのだが半ばほったらかしだった。お気づきだった方もいるかと。


【戻る】

●349

20060408-0414

ニコ役に

20060414-金
現在、年間大嫌いベスト3にランクする仕事をしております。毎年この時期のレギュラー。昨夜泊まったのは別の仕事。嫌なのはたいてい他のとかぶる。

20060413-木
仕事が忙しい。深夜3時ぐらいまで労働。会社泊まる。

20060412-水
この日が誕生日の高校時代の友人が夢に出てきて「今日、オレの誕生日なんだけど」と話しかけてきた。彼とは10年以上ごぶさたなので顔もその頃のままであったが、かなり妙な夢だった。

20060411-火
ティルダ・スウイントン絡みで今さらデレク・ジャーマンのDVDをレンタルで探したり買ったりの日々。 『THE GARDEN』なら以前観たんだけど、ほとんど覚えてない(汗)。

20060410-月
『ナルニア国物語』にも出演しているティルダ・スウイントンが昨年から気になっていたが、この日ネットで知った驚き情報。映画『nico』で本人役を演じたのが彼女だったということ。日本上映がいつになるのかますます気になります。

20060409-日
昨年秋に壊れたNANAOのモニターとPowerMac7600(G3)をようやく廃品回収屋に売った。合計2000円(高い?)。ジャマでうんざりしてたのに処分が面倒でそのままだった。少しは部屋がかたづいた気分。

20060408-土
土曜出勤。帰宅して風呂にはいるとき以前かった麦酒石鹸を使ってみる。 ホップエキスや小麦胚芽油を使用したもので体がビール臭くなるわけではない。檜っぽい香りもしていい感じでしたよ。


【戻る】

●348

20060404-0408

怒って辞めた?

20060407-金
本日付けで社内のある専属校正者(♀・正社員ではない)が突然退職した。昨日課長と揉めてたのでそれが引き金だろう。 丁寧な仕事でかなり頼りしていたベテランだったから皆ショックである。帰り際少し会話をした。社内で鬱病の母親の話しをした唯一の方だった。

20060406-木
ついにカミサンがApple製品を。iPod nano欲しいということで、代わりに昼休み池袋ビッグカメラで購入してきた。白2G。

20060405-水
MacでWindowsが起動するというニュースに衝撃。すでにいろいろ話題になっているが、MACユーザーとしては今後さらに混沌としてきて面白複雑。とりあえずすぐ気にとまったのはウィルス問題です。

20060404-火
今日のように仕事が早いと地元のヤシロ食堂で晩飯を食べることがある。 タレや汁のついたビックコミックの山、ゆるゆるなAMラジオ番組。まごうことなき只のB級食堂だが、ざっくばらんな雰囲気がなんだか落ち着く。たまにカミサンと来ることもある。


【戻る】

●347

20060330-0403

Running on the spot

20060403-月
二日酔い。仕事しんどかったです。

20060402-日
朝、妹からの電話。無気力状態が続く鬱病の母親についてまた1時間半も話しこんでしまい、なんだか気が滅入ってしまった。 夕方にはなんとか気持ちを切り替え、M氏企画の花見へ、といっても、あいにくの雨で一次会は居酒屋。その後の立ち飲み@井の頭公園で桜は一応見た。 三次会はO氏+S氏+カミサンの4人で高円寺大将へ。ちゃんとタクシーで帰りましたよ。

20060401-土
お台場ZEPP TOKYOでポール・ウエラー来日公演。相変わらず現役度抜群だ。パンク世代でああまで充実した人っていないんじゃないか。 貫禄のブリティッシュ・ギター・ロックに大満足でした。ただ、THE JAMの「Running on the spot」を聴けなかったのは残念。他の東京公演はやったというのに…。 終演後は桜を観に九段下の千鳥が淵+靖国神社へ、その後は新井薬師でカミサンと待ち合わせて公園で花見。賑わってました。

20060331-金
夜、カミサンと中野方面で花見の予定だったが、突然の大赤字レイアウト変更の仕事が片づかず結局中止に。寒かったし行かなかったのは正解かも。

20060330-木
モリの体重がまた元にもどってきたようでホッとしている。まだくしゃみは止まらないが、食欲もどってるのは何より。


【戻る】

●346

20060326-0329

不具合一応なおった

20060329-水
[●342]でも話題にしたが、うちのマンション沿いの新青梅街道は交通事故がたまにある。今日も会社帰りの夜。信号待ちで下を見ると女性のハイヒールが片方転がっていた。 周りには割れたライトの破片。ちょっと離れたトコロに目をやると携帯用の化粧品(?)のビンも転がっているではないか。

20060328-火
不調だったユードラは、昨日返信がきたサポートからのアドバイスであっさりなおった。 しかし、OSX Tigerにはまだ公式対応はしてないとのことでちょい残念。

20060327-月
モリを病院に連れていったカミサンからの報告。とりあえず薬が効いてるので、一番やっかいな錠剤を止めてよいの許可。飲ませるのが本当にしんどかったが、 先日よりカミサンが、丸めたチーズに埋め込んで飲ませていた。ナイスアイデア。

20060326-日
4度目。例のブルース好きオーナーのカットサロンへ。来日しているストーンズの話題はいっさいなく、飲み屋や商店街の話しばかりした。 地元の寿司屋に大相撲の雅山が何度か来たことあるという。相撲といえば千秋楽は大白熱。五月場所への期待が高まる最終日だった。


【戻る】

●345

20060322-0325

ヒストリー・オブ・バイオレンス

20060325-土
クローネンバーグの『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観に東劇へ。 なんで東銀座なのやら。交通的にどうも好かない場所。そのワケは着いてから何となくわかるのだが。 映画の方はかなり良いです。個人的には近作中『クラッシュ』に継ぐインパクト。

20060324-金
カミサンより「モリが前よりも軽くなった」と言われ、確かに。 風邪で鼻がききづらくなり、それが食欲減退につながったのである。 薬は辛そうだが、我慢して飲んでもらわねばならない。

20060323-木
気になる大相撲。魁皇(涙)が「負け越しなら引退」の発言を撤回したらしい。 ケガにはなかされてるがいい力士。本当なら喜ばしい話しである。でもカッコ涙はそのまま。

20060322-水
テレビ通販を観ていたカミサンからの情報でルイス島のチェスセットを購入。昨年に海洋堂プロデュース版のも買ったのだが、大きさ的にこっちがよい。 置物好きの物欲炸裂。我ながら道楽なヤツだと思っています。すいません、こんな大人で。

20060321-火
やっかいな仕事(またですか)で今週は少々つらい。


【戻る】

●344

20060315-0321

対韓国戦

20060321-火
カミサンの実家で親戚が集まり食事会。中心はやはり満一歳の甥っ子。何げに指を鳴らしただけで大はしゃぎ。義妹夫婦が新発見と喜んでいた。そうそう、祝世界一・王JAPAN。

20060320-月
本社総務ベテランお局さんの送別会。社員との飲み食いで子育てが話題に。 うちは夫婦ともに子ども興味ないと言ったらみんなに驚かれた。まわりも同じ人多いし今の時代、特別なこととは思わないが、世間一般としては珍しいことなのだろう(か?)。

20060319-日
全スポーツを通してこうまで絶対勝利を課せられた勝負ってあっただろうか。WBCの対韓国戦。何はともあれ溜飲の下がる一戦でした。やっぱりイチローすごい。

20060318-土
ユードラ@OSX Tigerがおかしい。送信したはずなのになぜか未送信で残るメールがある。検証中に弾みで再送信してしまうもんで大困惑。 Tiger絡みのバグと思われ。以前もらったはずのメールが唐突に来たら皆さんすいません。

20060317-金
最近ますますモリに薬を飲ませるのが大変になってきた。とにかく嫌がる嫌がる。 飲んだのもアワふいて吐き出そうとするし。猫と人間ふたり、みんなで憂鬱な気分です。

20060316-木
栃東も心配です。

20060315-水
大相撲でやはり気になるのは大関陣。 とくにこの日負けた魁皇。最近では四股名のあとに「カッコ涙」をつけたくなります。


【戻る】

●343

20060311-0314

fab four suture

20060314-火
以前どこかで聞いたことあったか。ネットでは初めてみたこれ。 理屈として意義は感じるが、やっぱめんどくさいでしょうに。確かに今の東京って「身動きとれん/何とかせねば」なムードが潜在してますね。

20060313-月
早く聴きたいならそうすりゃいいんだな。結局ITMSで落として買った。いずれCDでも買うんですけども。 一聴したところ、前作よりは好きになりそう。

20060312-日
ステレオラブの新譜がすでに輸入盤でリリースされており、 ITMSでもアップされている。さてどうしよう。

20060311-土
土曜出勤。退社後に漢方入浴剤をもって実家へ。 薬のせいもあろうが、母はさらに口数が少なくなっていた。 何となく笑ったり簡単な返事をするだけ。抜け殻のように見えなくもない。 元気にパソコンライフを過ごしている父親とのギャップが激しい。 帰宅後、飲み屋でカミサンに報告。


【戻る】

●342

20060307-0310

ルビ

20060310-金
とある飲み屋で晩飯。ついていたテレビの情報番組で印刷専門用語である「ルビ」の由来を知った。 ネットでも調べるとあったあった。 それだけなんですが、今回の日記、タイトルに困っていたからコレにします。

20060309-木
先日届いた漢方入浴剤をどう届けるかで実家の父親に電話。鬱病の母親の具合も気になっていたし「とりあえず直接会って話してみろ」と言われ今度の土曜日に行くことになった。

20060308-水
通勤時、自宅マンション前の通りで信号待ちするのだが、毎朝立つ場所で自転車とバイクの接触事故があった。 この日は資源ゴミの出しが多くてたまたま時間がズレていた。いつも通りそこにいたら、事故は起こらなかったか、巻き込まれていたか。

20060307-火
カミサンのおすすめで買った、ウチの母親への漢方入浴剤が到着。リュウマチとかに効くらしい。怪しくない通信販売から。それなりに値段高かったけどべらぼうでもない。 こんなでもいいから皆さんも親孝行してみましょう。


【戻る】

●341

20060301-0306

ジャーヘッド

20060306-月
二日酔い。池袋で最近開店したロックバーを手伝ってる知人からメール。ホームページができたらしい。いよいよ本格始動か。 仕事帰りにぜひ行きたいですなあ。ボブ・ディラン詳しくないけど。

20060305-日
M氏・H氏と『ジャーヘッド』を観に新宿へ。 監督サム・メンデスについては好意的であるものの、個人的には今回観る予定なかったのだが、予想外に面白かった。戦争と平和に潜む虚無感について考えさせられたかな。終わったあとはまたハッピー酒場へ。ちょっと飲み過ぎた? 変だったかも自分。

20060304-土
モリを病院へ。ちょっと前にカミサンが連れてった新しいところである。 歩いていけるし、こっちの病院でお世話になろうと思っている。薬もとりあえず効いてる。

20060303-金
仕事バタバタ。飲みの誘いにも乗れず。


20060302-木
ふだんはキリンビールなんですが、これに興味ありということで、 しばらくアサヒに変えてみるかも。テレビCFもいい感じ。伊武雅刀はやはり素晴しい。


20060301-水
いろいろ憶測の飛び交っていたアップルの新製品。正式発表があったけど少々期待はずれ。それはともかくiPod Hi-Fiの実物、早く見てみたい。


【戻る】

●340

20060223-0228

僕のニューヨークライフ

20060228-火
仮眠状態で朝を迎え、そのまま仕事。先方の都合でスケジュールが変わり(またかよ)、昨夜の泊まりは何の意味がという展開に。まあよい。 予想どおり決まったポール・ウェラーの追加公演日が幸運にも土曜日で、しっかり先行ゲットできたので。

20060227-月
今ひとつの体調だったが、先週から入った厄介仕事その他もろもろで大変。それにしても週頭から会社に泊まるハメになるのは悲しい。

20060226-日
何となく二日酔い。お腹重し。今ひとつの体調でオリジナル再結成ダイナソーJrを観に渋谷axへ。 これが予想以上の激混みでびっくり。仕方なく後ろから観ていたにもかかわらず大音量が効いた。前方はさぞ健康に悪いのではと思ったが、終演後に飲んだTさんは前から2番目で観てたらしい。

20060225-土
朝帰宅。昼過ぎに起きて、友人S氏とウディ・アレンの新作『僕のニューヨークライフ』を観るために恵比寿ガーデンプレイスへ。 時間潰しに入った麦酒記念館が意外になかなか。おみやげグッズもけっこうユニークだった。 で、映画の方は彼にとってNY撮影作品最後にふさわしい内容。ここ数作中のベストと言わせてもらいます。鑑賞後は当然飲み屋へ。


20060224-金
珍しくDTPデザイン関係のセミナーを受講。以前良さげに思った講師が担当だったので。ためにはなったが仕事もろもろやるために帰社。 スケジュールの変更や支給データの不備(まただよ)で、結局会社に泊まることになった。朝方まで作業。

20060223-木
社内のウィルス騒ぎも落ち着いたが、自分のウインマシンに最新の駆除ソフトをまだインストしてないのでオンラインで作業できず。ウインマシン嫌いだけど、脇役的に使うことも多いのでこれはこれで不便。


【戻る】

●339

20060217-0222

ベン・シャーン展

20060222-水
その別の厄介仕事が動きだす。のだが、その仕事もテキストデータに変更がはいって、本格的に進められず。こんなことばっか。 先週メタクソだった社内の出力環境はとりあえず落ち着きました。

20060221-火
昨年も担当した某ジャズミュージシャンK氏の書籍下巻がデータ入稿されてきた。 ところが、クラと営業の打ち合わせが不十分だったため、作業進められず。OSやフォント形式とか毎度もろもろのアレである。いつもいつもなんでかなもう。 事故りたくないスムーズに終わらせたい。別の厄介仕事もあるんだからさあ(涙)。

20060220-月
カミサンにモリを別の病院に連れていってもらう。やはり診断結果も薬も微妙に違うかんじ。 今後どうするか様子みの状態である。オモチャ(ではないが)の注射器を使って飲ませる液体薬がちょっと厄介。

20060219-日
カミサンのソロプロジェクトいよいよ始動。蛇腹姉妹を観に下北offBEATへ。 彼女の自宅練習はよく耳にしており、どうなるんだか不可思議かつ不安な気持ちでいたが、相棒Fさんとの合わせでこういうことかと納得しながら楽しんだ。 ステージ横でデジカメ撮影しながら。


20060218-土
ベン・シャーン展を観に北浦和の埼玉近代美術館へ。 過去2回いずれも多摩美主催ので観たが、今回のは内容的により充実していて非常によかった。チラシ、図録もかなり素敵。

20060217-金
出力環境が相変わらず落ち着かず。業者も頭はかかえてた風。この状態で来週までひきづることに。


【戻る】

●338

20060211-0216

長い長いさんぽ

20060216-木
依然として出力環境不安定。特定マシンとの相性だとかなんとか。そのうえ運の悪いことに客からのメディアからウィルスが社内ネットに侵入してしまいフロア混乱状態に。感染マシンの警告画面を目にして即イーサケーブル抜いたので自分のトコは大丈夫(なのか?)だったが、明日もちょっとゴタつきそう。

20060215-水
職場のネット、この日も不通状態。退社後、東急ハンズへ。腕時計の電池交換+洗浄をしに。3600円もかかってしまった。その後 コステロ映像DVD購入。懐かしのPVをコメンタリーで再見。レア映像もうれしい。酒おいしい。

20060214-火
職場のネットが一日中つながらない状態で仕事。やはり不便。何げない時間つぶしにも困るし。獄中のホリエモンも最初は大変だったろうにな。

20060213-月
出力環境のバージョンアップ無事完了、と思いたいが、そうもいかず問題発生。


20060212-日
モリの通院先を替えるべきか、カミサンと話しあった。深刻ではないし病院側の信頼度もそのままなのだが、より早い回復をどこかで望んでるいる焦りかもしれない。 『長い長いさんぽ』読んじゃったからというワケでもないし。 とはいえ、このマンガは少々きますね。

20060211-土
休日出勤。フロアの出力環境をバージョンアップしにくる業者の立ち会い。明日は別の人が立ち会い。二日連続の大工事。


【戻る】

●337

20060206-0210

電気用品安全法

20060210-金
地元のみずほ銀行が近々隣り町の支店に吸収されるのだと。ATMは別の場所にできるらしいが、毎年阿波踊り大会で商店街の活気を演出してる地元に、銀行がひとつもないのはちょっと寂しい。

20060209-木
仕事してただけ。会社に泊まる。

20060208-水
この日某SNSでも話題にした電気用品安全法にはなんともあきれるが、 関連事項として検討されてるこっちの方もかなりヤバし。 発想的に問題ありではないか。


20060207-火
そんなことと関係あるかないか、忙しい毎日。 うちの会社は年末よりも年度末が大変なのです。

20060206-月
昨年末に着任した辣腕次長の方針に、デザイン・レイアウト系の仕事の内制強化というのがあり、 自分のポジションや担当が微妙に変わってきているのだが、今月入社するハズの正規デザイナーが白紙状態になったので、さあヨワった。 何でも実家にいる老齢の母親が先月交通事故にあったためという。残念であるが気の毒だ。


【戻る】

●336

20060202-0205

ようやくTiger

20060205-日
MacMiniにTigerをインストール。 アップグレード方式で。Adobe系のDTPソフトは問題なし。 AirMacが古いから心配だったが大丈夫。 ユードラも大丈夫。唯一、タブレットのドライバーは入れ替えが必要だった。 現時点では思ったほど感動ないんだが、まあそのうちに。

20060204-土
出勤日。帰りにMAC OSX Tigerを買った。

20060203-金
毎年池袋で開催されるPAGE2006へ。 とある講演でOSXをむやみに褒めちぎる講師がいて辟易。 DTP的には安直に感じる内容だった。でも個人的にはそろそろOSをTigerにしてもいいかと思ったりして。

20060202-木
最近のパソコン環境。自宅ではMAC OS 9は枝新の更新ぐらいでほとんどはOSX。一方、仕事ではOSXとの比率はほぼ半分。 でもレイアウトからする仕事は文字をアウトラインで見れるOSXが圧倒的に多し。というか新規作成ではほぼOSXです。 でも使用マシンがグラファイトG4でかなりスピードがキツイ。そう、キツイから時間かかるのだ。今やってる仕事は。


【戻る】

●335

20060127-0201

動いてないけど、

20060201-水
今朝起きたら腕時計が止まっていた。電池が切れた様子。しかし、してないと落ち着かない性分なので付けて出勤。 電池変えとセットで本体洗浄もしてもらうかと思い、丁寧な町の時計屋さんを物色しております。

20060131-火
業績不振のSONYがロボット開発から撤退。AIBOが生産終了らしい。 何か寂しいですな。

20060130-月
気がついたら布団で寝ていた気がする。二日酔いで仕事へ。今週密度の濃い仕事があるため気が張っておりグッタリしてる暇なし。

20060129-日
カミサンが参加しているM氏のバンドを観に新大久保HOT SHOTへ。いいライブでした。打ち上げの途中で爆睡したらしく、ワケのわからん状態で一人家路へ。 それにしても最近の休日イベントはM氏のばかりで自分で動いてない。

20060128-土
飼い猫モリを病院へ。2回目のインターフェロンを注射。本来なら来週の予定だったのだが病状が進行してるようなので早めに行った。 実は効いてるのがちょっと疑問。細谷先生は信頼しているけれども。

20060127-金
本日はじゃがたら・江戸アケミの命日なのだが、そんなこと頭になく仕事をしていた。 というか音楽聴く余裕もなかったりして。過去の1/27を確認してみると冴えない日が多いようである。


【戻る】

●334

20060121-0126

祝優勝・栃東

20060126-木
XTCまでニューシングルがネット配信とは時代の流れを感じさせる。 自分でもITMSはそれなりに利用しているし、じわじわと音楽生活変わってきているのだろう。

20060125-水
ホリエモン逮捕されたし、BLOG枝新@ライブドアをどうするかで、あそこがどうなるのかますます不安。 そうえいば正規ユーザーのユードラも開発販売がライブドアだし。

20060124-火
ポール・ウェラーの来日公演が決まったらしい。 しかしZEPP TOKYO遠いから平日キツいし、中野サンプラも席位置の不安が...とウダウダ状態。

20060123-月
いま使ってる通勤コートは昨年から右のポケットに穴があいたままになっている。たまたま生地の内側を手探りしてみたらシワくちゃのコンビニ・レシートが3枚ほど出てきた。

20060122-日
大相撲初場所は栃東優勝。横綱・朝青龍が不調だったとはいえひさびさの日本勢復活で何よりか。

20060121-土
数ヶ月ぶりに例のブルース系カットサロンへ。気になっていたBar Keith Moonについて尋ねると数年前からありますよとの返事。 そこから最近の飲み環境が話題になり、最近は自宅でまったりとか焼酎がいいとか、やはり世間的にもそういう感じなのだろうか。 なんだか飲みの席での会話になっていた。ちなみにBGMは T-BONE WALERでした。


【戻る】

●333

20060114-0113

ダブ

20060120-金
本日付けで退社する女性の送別会。その席で運動不足が話題になり縄跳びを勧められた。いいかも。しかし、意外とやる場所が少ない。

20060119-木
またまた終電まで会社。今年もこんなんだ、きっと。 BLOG枝新@ライブドアの移転を検討中。

20060118-水
また終電まで仕事。嗚呼、今年もこんなんか。ライブドア大丈夫かね。

20060117-火
ファックな仕事で忙しい。他のもあるし。また終電まで会社。

20060116-月
いきなり任された仕事で忙しい。営業忙しくて眠ってた原稿だって。ファックオフ。

20060115-日
NHK大相撲中継にデーモン木暮閣下がゲスト解説。大の好角家らしくトーク絶妙。彼のように語れる者が全面にでて相撲不振を救ってくれれば。祈・再登場。

20060114-土
土曜出勤。割に忙しかった。強引に終わらせ、円盤ジャンボリーを観に渋谷O-nestへ。 カミサン参加の宮崎貴士バンドは観れず。記憶に残ってるのは、ECDのケツ2曲、のうしんとう、倉地久実夫。 ダブバンドののうしんとうが収穫だったけれど、イベント自体は大混雑で疲れました。やはり歳か。


【戻る】

●332

20060109-0113

平成18年大相撲初場所

20060113-金
先日からマックユーザーで大変話題なのはIntelチップ・マシン発表。個人的には実用性重視として半年〜1年は様子見である。当然。 MacBookってネーミングはどうしたものか。

20060112-木
実は昨年から視力がおかしい。例えば指に刺さった棘をとるのにメガネをはずした方が見やすいとか。それってば老眼の兆候とカミサンにいわれて呆然。どうしたらいいのだろう...

20060111-水
キキオン・Tさんが昨年末出産した女のコの名前を知って、静かな感動を受けている。今どきどうしょもないのが多いだけに尚更である。 この場では記しませんが、気になる方は当方にメールか直接お尋ねを。

20060110-火
突然ですが、2代目ケンちゃん役の岡浩也をご記憶だろうか。昨夜なぜか夢に出てきたので検索してみた所、慶応大の医学部を卒業して現在は精神科の医師をしているらしい。 懐かし系でも話題にならないしどうしてるかと思ったら、なんとも天晴れなその後で驚きました。

20060109-月
毎年恒例。カミサンと両国まで大相撲初場所へ。結びの一番で朝青龍が黒海にまさかの敗北。場内大荒れで座布団飛びまくっていた。 驚きと興奮で僕も思わず投げちゃいました。その後はちゃんこ巴潟へ。ここは今のところ両国で一番のお気に入りかも。


【戻る】

●331

20060104-0108

インターフェロン

20060108-日
昨年末にネットの知人H氏より、彼自身も企画に関わってるデジカメ画像系SNSに招待を受けていたのだが、ようやくその気になってきたので画像をセレクト+アップしはじめた。 気の赴くままにやっております。興味ある方、メールください。

20060107-土
午前中にモリを毎度お世話の細谷動物病院に連れて行く。青っぱながでるようになったからである。 何度も話にでていたインターフェロンの注射をついに決断。 心配したわりには打った後、特に体調変化ないようすだが。1週間は様子見。

20060106-金
職場の席、やはり寒い。ユニクロで買ってきたカーディガンを足の上にのせるが弱い。毛布でも腰に巻くか。

20060105-木
仕事はじめ。寒い。新しい席は窓際なので足寒い。

20060104-水
朝帰り。毎度の二日酔いで一日丸つぶれ。


【戻る】

●330

20060101-0103

いこいの湯

20060101-日〜0103-火
実家帰り。年賀状書き。飲み食い。実家の母親はぼんやり脱力気味だったが、一応気はしっかりしており昨年よりも体調よさげでとりあえずホッとした。 3日にM氏企画で町田の天然温泉へ。野郎6人でまったりと、でもなくその後は八王子、高円寺と梯子飲みで朝帰り。



(C)2016 edashin all rights reserved