このページの構成位置 : 
HOME > BC&BGレガシィ INDEX > レガシィにインプレッサグリルを加工装着 > あきゃまーさんの投稿例

■ 読者の皆さんによるチャレンジ(投稿)例 ■

←←Return to HOME(ホーム)にもどる  ←BC & BG レガシィ INDEX(改造目録)にもどる

←「レガシィにインプレッサグリルを加工装着する」 にもどる


読者投稿 : あきゃまー さんのページ
「私もインプレッサグリルを移植してみました」

●2000-06-10 : 新製、 ●2000-06-21 : 公開、 ●2002-02-22:デザイン変更、校正


<あきゃまーさんのグリル移植例です>
完成状態
フロント全体を見たところですが、如何でしょう?
フォグ組み込みスポーツバンパーとも相俟って、かなり印象の強い顔になったような
気がします。 また、このインプレッサグリルのお陰で、念願の六連星オーナメントが
装着できましたので、もはや言うこと無しですね! (あきゃまーさん:談)      


以下は、あきゃまーさん”ご本人”による投稿文章です。

■ まえがき
 
ごぶさたしております。BG5C TS-RBのあきゃまーです。

先日のロビンさんの軽作業会では、予定していた以上に作業が進み、見事、私のレガシィに装着が出来るまでに到りました。あれから暫く時間が経ってしまいましたが、私のレガシィの画像を私のレポートと共に送付させていただきます。暇つぶしに読んで頂けたら幸いです。

■ アイラインガーニッシュの自作
 
自作ガーニッシュを装着 まずはインプレッサグリルの左右上端の
隙間を隠すためにKAZさんも行っている
アイラインの自作、貼り付けを行いました。

画像は正面向かって右側のライトの図。
アイラインの材料は白色カッティングシートです。

見るとお分かりだと思いますが、アイラインは小さめに作ってみました。
ちょっと物足りない感じも致しますが、
   1) ヘッドライトの光を遮ってしまうのが嫌だった
   2) 隙間が目立たなくなれば良い
   3) ライト上部を全て覆うように作成する腕が無かった
という理由から小さめのものにしました。  

■ 汎用ステーでグリルを固定
 
汎用ステーを利用して固定する 固定部分の拡大図

ここでは特に工夫も無く、KAZさんと同じように市販のステーを用い、レガシィのフロントアッパーメンバー部に既存のネジ穴を利用し、グリルの固定を行いましたが、気が付いた点を1つ。

私のレガシィがNAであるためか、KAZさんが留めているネジ穴と違うネジ穴で、ステーを固定することになりました。KAZさんの例より1つ内側のネジ穴が空いており、逆にKAZさんが留めているネジ穴は既に使用されていました。でもそのお陰でステーを車の進行方向に対し平行にスッキリと取り付けることが出来たので言うことはありません。

■ グリルのフィッティング
 
グリルを装着したところ 実際にグリルを装着してみました。
グリル端の曲線とアイラインの
曲線を上手く合わせたつもりです。

自分としては隙間が目立たなくなったので、大変満足しています。ただ今度はグリル下端とライトとの隙間(穴)が目立ってきました。白いボディに黒い穴ですから、目立ってしまうみたいです。 

■ あとがき
 
総じて感想を述べてみますと、こんなにキレイに取り付けられるとは思ってもいなかったというのが率直な気持ちです。

切断や削りという加工が、中学校や高校の授業以来久々でしたので、多少の失敗もあるのではと思ったのですが、大きな問題もなく完成にたどり着きました。これも皆、KAZさんのヘルプや、TAKA-Kさん、GOUさんのレポート、作業当日に助けてくださった皆さんのおかげだと思っております。

また私の個人的な意見ですが、私のレガシィはNAであるためフロントの印象が弱いと
今まで思っていました。ボンネットのエアスクープがフロントビューのインパクトを上げていると思っているんです。

そういう意味では、今回のインプレッサグリルの装着は、ボンネットエアスクープ以上に
特徴的なパーツであると思います。では、今後ともよろしくお願い致します。

<KAZより ひとこと>

あきゃまーさん、グリルの移植作業、ご苦労さまでした。
(読者投稿も ありがとうございました。)

白いボディカラー、しかもリミテッドバンパーでの移植例は 今回初めて
だったのですが、実車を拝見させていただくと、想像以上にスッキリと
仕上がっている・・・というのが私の印象です。              

もちろん、「レガシィ+インプレッサグリル+リミテッドバンパー」という
組み合わせは、あきゃまーさんも おっしゃっているように、個性的な 
迫力を生み出しているように思います。今後もよろしくお願いします。


■レガシィのドレスアップ・改造 INDEX■
(目次を確認する)

↑もどる

■レガシィにインプレッサグリルを加工装着■

↑もどる

DIY投稿 ・ 読者の皆さんによるチャレンジ例(このページ)
「私もインプレッサグリルを移植してみました」 by あきゃまーさん


このページの構成位置 : 
HOME > BC&BGレガシィ INDEX > レガシィにインプレッサグリルを加工装着 > あきゃまーさんの投稿例