ps_kaz.gif (12579 バイト)

Return to HOME


 
Thank you for your visiting here, the pages of KAZ's postscript on everyday life.
このページは、'97/12〜'98/5 までの 過去ログ(1) です。

最新('98年/11月 以降) の 「あとがき」 はこちら → もどる
過去ログNo.2 はこちら → '98/6〜'98/10 までの「あとがき」


'98-05-26  「交通事故連絡室」
東京地検交通部は5月19日、交通事故の被害者や遺族からの問い合わせに応じる「交通事故連絡室」を設置した。対象は、基本的に5年以内に起訴/不起訴の処分となった人身事故。検察事務官二人を担当者として置くという。先日のダンプカーによる死亡事故で、処分結果を聞こうとした遺族との間でトラブルを生じたことが設置のきっかけになったという。連絡室の受付は平日のAM10:00〜PM5:00。・・・これだけでも立派な進歩だと思いますが、受付時間を見ると「やっぱり役所だな」と感じてしまうのは、私だけでしょうか?


'98-05-17  「後手にまわる行政」
朝夕のTVニュースや一般のワイドショーでも取り上げられている事件の一つに、「交差点で児童がダンプカーに引かれて死亡したが、運転手は証拠不十分で逮捕から20日後に不起訴になった」というものがある。両親には当初その結果が知らされず、検察庁に出向いて初めて知ったという。不起訴処分になった理由を東京地検に尋ねても、「通告する義務はない」との一点張りでラチがあかず、弁護士とともに検察審査会に申し立てに行った・・・というのがおおよそのあらましである。

実はこの事件は、NIFTY-SERVE の自動車フォーラム「車社会を考えよう」でもずいぶんと話題になり、犠牲者の家族に対する行政のありかたなどが論議されています。ご両親は9日間で2万1655名の署名を集めたそうで、インターネットによる署名に応じた人もたくさんいたとのことです。ところが、実際の審査にかかるまでには期間が1年程かかり、さらに結果が出るまでにはプラス数ヶ月ほどかかるそうです。

神戸児童連続殺人事件や、今回の事件を見て思うことは、生きている加害者に対する配慮(社会的に更正させるための配慮など)はなされているのに、その一方で被害者の遺族に対する配慮はなされているのだろうか? という疑問である。公正な判断を下すために、審査や裁判にはある程度の調査期間が必要だ、というのは納得できるとして、なぜその結論に至るまでの過程が被害者側に公開されないのかは甚だ疑問である。


'98-04-26  「KAZの1週間」
以下は、先週1週間の「調布市のKAZ」の様子を、ごく簡単に述べたものです。「ホントにごく簡単にしか書いておらんやんけ!!」などというツッコミは無しね・・・。

●4/20(月)=地方に日帰り出張。朝7:30に、仲間と一緒に目的地へ出発する。夜6:30ころ会社に戻って
 きて翌日の仕事の準備。明日も別の場所に出張なのである。家に帰り、夜中、HPをちょっとだけ更新。

●4/21(火)〜4/22(水)=昨日とは別の場所に出張。今回は現地で1泊2日の作業になる。

 ・(火)は朝7:30にいったん会社に集合し、AM9:00ころ出発、AM11:30ころ現地入り。
  夜7:30ころ初日の作業を終了。続きの作業は明日である。

 ・(水)はハードスケジュールだが、何とか予定の作業を夜8:30ころに無事終了。
  現地を出て家に戻ったら夜11:20ころになっていた。メールをチェックする。六連星さんのHPに、
  LEGACYの質問に対する回答を投稿。夕食を取り終えると夜中0:40ころ。HP更新の前に風呂に
  入ろうとするが、眠気に負けてそのまま食事机の前でウトウトしてしまう。30分位して我に返り、
  入浴する。この時点でHP更新はあきらめて寝る(4/23(木)AM2:00ころ)。

●4/23(木)=朝8:00出社。出張で不在だったぶんの業務がたまっている。が、何とかこなし、夜8:00すぎ
 に帰宅。自宅でメールチェックし、NIFTY にもつないで会議室の発言を取り込む。翌AM1:30ころ寝る。

●4/24(金)=朝8:00出社。夜10:30ころまで残業。家に帰って食事をして風呂に入ってメールチェックして
 寝る(翌AM2:00ころ)。まるでユニコーンの「働く男」の世界である・・・。

●4/25(土)=今週は土曜日も出勤である。朝8:00出社。夜11:00ころまで残業。明日は日曜日なので、
 さすがに会社もお休み。ということで、少々ムリして夜更かししてもOK。そこでHPの更新作業に入る
 (翌AM2:00〜)。ただ、パソコンが旧式で反応が遅いため、ほんの3〜4ページの更新で数時間かかっ
 て しまうのが辛いところ。AM5:30ころアップロード。4/26(日)AM5:50ころ寝る(予定)。

・・・果たしてKAZの5月連休は??どうやって過ごす??未だ未定である・・・。以上、乱文ですがKAZの先週の1週間でした。


'98-04-06  「読者参加型の掲示板について」
毎度HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。さて今回は、タイトルの件についてご意見があればお聞かせ下さい。最近、ドレスアップやメンテナンスについて、私あてに直接メールで質問して下さる方々が増えてきたように思います。現在はまだ個人的なやりとりにとどまっているのですが、場合によっては質問や回答の内容が重複することも、ままあります。そこで「技術的Q&A」のページとは別に、読者参加型の掲示板(内容はフリー、質問やインプレ報告の掲示など)の必要性を検討しています。プロバイダーの容量は25MBまでフリーですので問題ないのですが、ただ、いかんせん私の非力な486マシンではリアルタイムのページ管理が非常に困難であると予想されることが懸念点です。とは言え、皆さんの中で「ぜひ掲示板があった方が良い」とお考えの方がいらっしゃいましたら、その旨お知らせいただければ幸いです。あまり希望者がいないようでしたら保留させていただき、落ち着いた段階で「技術的Q&A」に回そうと思います。以上、如何お考えでしょうか?


'98-03-10  「今後、流行(はや)るもの」
車の世界で今後流行るものをズバリ予想すると、一つはディスチャージヘッドランプ。もう一つは、目立たない存在だが、リヤバンパーの左右コーナー部に内蔵されるリフレクター(反射板)である。前者については、皆さんご存じの通りで、今後はますます純正採用が多くなると思います。後者については、キューブを始め最近の新型車のほとんどに採用されているように思います。特に1BOX系で多いかな。皆さんも機会があれば、よく観察されると良いですよ。


'98-03-09  「悲しい事件」
3/9付け読売新聞によると、昨年末に千葉県で起きた「父親が息子を刺殺」の事件は、覚醒剤を常用して女性をつけ回す「ストーカー行為」を繰り返す息子を見かねた父親が、思いあまって起こした事件だという。追いつめられた父親が自分の息子を殺さなければならないという事件の構図は、あまりに悲惨だ。It must be a terribly pity(or I cannot hit upon the exact word for sadness in this case) that a father cannot help killing his own son for some reasons. There seems to be too many sad news these days on earth!!


'98-03-04  「ハードディスク」
先日、久しぶりに秋葉原へ行く機会があった。I・Oデータとメルコのカタログをもらってびっくり。何と、私の使用している旧型98ノート(PC-9821Nd2)にも内蔵可能な、3.2Gだの4.0Gだのといった大容量HDが記載されているではないか。ちょっと前まで内蔵型HDは540Mとか1.0Gとかが精一杯の容量だったことを考えると、やはり技術の進歩というのはすごいと感じた。でも、私の98ノートの場合は、大容量HDを内蔵させても所詮はCPUが486−50MHzなので、本体そのものを買い換えた方が得策ですね。・・・で、結論は「WIN98が出るまでは、今の98ノートで頑張るゾっ」です。


'98-02-25  「教えて下さい」
少々前(だいぶ前?)のことで申し訳ないのですが、「オジャパメン」の元歌について、どなたか教えて下さい。「オジャパメン」は、TV番組の挿入歌としてダウンタウンファミリーが歌っていた曲ですが、その元歌(?)と思われる曲が、先日ラジオのFMで流れていました。ぜひレンタルしたいのです。レンタル出来ないようなら、ダウンタウン版でも良いのでCDを買おうと思います。はたしてそんな曲のCD自体、存在するのでしょうか?Would you please tell me about the song? どなたかこの曲についてご存じの方、教えていただけないでしょうか。


'98-02-23  「最近面白かったCM」
最近私が面白いと思ったTVCMは、スズキ自動車のCMである。例の「ゲゲゲの鬼太郎」の替え歌だ。これを企画した製作会社もすごいが、それを承認したスズキもすごい。さすがである。ここまで思い切りが良いCMになると、本当に笑ってしまう。ラジオのCMでは、歌詞を3番(?)まで、フルコーラスで聞ける。おおむね好評との評判に気をよくしたスズキの社長は、販売店にこのCMビデオを配布するよう自ら指示したという。CMの背景には、軽自動車の新規格前の買い控え抑制と、春のフレッシュマンフェアとがあると思う。う〜ん、それにしても、他のメーカーでは真似ができないな。


'98-02-16  「ベンツ・ポルシェぶつけて保険金詐欺」
16日付け読売新聞夕刊によると、ベンツやポルシェなどの高級外車で交通事故を装い、保険金詐欺を働いていたグループ16人が逮捕され、1人が指名手配された。だまし取った保険金の総額は、分かっているだけで30数回で1億円にも達し、最終的には、偽装事故は140件で3億5千万円に上るという。損保会社の物損事故査定が、国産車よりも外車の方がゆるやかな事に目を付けたという。皆さんも不審な車には近づかないように!!


'98-02-15  プラモデル
新・旧2台のレガシィのプラモデルを持っている。トイザらス(注:「ら」の表記はひらがなで良い)というおもちゃの専門店で購入したものだ。BCレガシィの方はセダンで、WRCで最後に勝った時の仕様に仕立てることができる(と思う。まだ未開封)。一方、BGレガシィの方はさすがにワゴンで、何とホイールが「マーディーシェスター」である。おまけにルーフBOX付きだ。う〜ん、プラモの世界でも人気の社外品が標準添付されるとは。奥が深い(こちらも未開封)。それにしても、組み立てる時間がほしい・・・。


'98-02-14  インフルエンザ
が流行っている。今週末は PONPOちゃんとその娘(1歳)がダウンである。「ドスコイ妊婦」の執筆もおあづけ。で、HP更新で連日徹夜の私(調布市のKAZ)は、今までは大丈夫・・・であったが、今日になってついにセキが出るようになってきた。このままでは仕事が始まる月曜日ころに症状のピークを迎えそうだ。うがいはどこでも欠かさず励行しているが、家族から(インフルエンザが)移るのは仕方がないか?


'98-02-13  近況報告
このホームページの全面改定に着手した。今回は「より読みやすく」がテーマである。パソコンの処理能力が低いこともあって、1ページを全面更新するのに約3〜4時間もかかってしまった。これでも、文章はホームページ作成ソフト上で直接書かず(立ち上がりが遅いため)、WINDOWS のメモ帳(notepad.exe)で書いたものをカット&ペーストしてページを更新しているのだが・・・。だいたい夜の12時くらいから更新作業を初めて、朝の7:00頃になってようやく2ページ分だけ更新できる、といったペース。もちろん、朝はそのまま仕事をしに会社へ直行である。DX2−50MHz機ではこれが限界か?


'98-02-07  「1歳幼児、パワーウィンドウに首を挟まれて死亡」
新聞によると、6日午後5時50分ころ、埼玉県上尾市でタイトルのような痛ましい事故があった。調べによると「母親が、子供の乗っている後部座席を見ないでP/Wを操作し、約20分経って帰宅したら子供の首が挟まれているのに気がついた」という。パワーウィンドウ。皆さんは大丈夫ですか?


'98-02-06  さっぽろ雪まつり
2/5(木)〜2/11(水)の一週間、札幌雪まつりが開催される。今年は330基の氷像・雪像が製作され、期間中のイベントも300ほど予定されているという。The Snow Festival in Sapporo has been held since Feb. the 5th. In this year the period of the festival is set to seven days, and the number of ice or snow statues including small one sumes up to be 330. And the newspaper says that more than 300 events are scheduled during the period. 札幌に住んでいた頃は、いつでも見に行けると思って、結局数回しか行かなかった・・・。今思うと残念?!


'98-02-03  短絡的犯行
このところ、短絡的な犯罪が増えているらしい。例えば、少女通り魔殺人事件。通り魔自体も短絡的な犯行だが、その犯行現場に供えられた品物(お菓子)を車で乗りつけて持ち逃げしていくヤツ。ピストルを奪おうとナイフで警官を刺す者。また、これは犯罪ではないのですが、NIFTY SERVEの会議室で自分の発言を十分に吟味しないでアップロードしてしまう人。(私も含めて・・・、ですが)常に相手の気持ちを理解できるようになりたいものですね。


'98-01-19  ページ追加
ついに、念願だった「技術的Q&A集」のページを立ち上げた!! これまで「調布市のKAZ」のもとには、(NIFTY SERVE内の私の発言を見て)車に関する個人的な質問メールが、まま来ていたのですが、今後はこの「Q&A」のページを皆さんに見ていただこうかと思います。立ち上げたばかりなので、まだまだ内容が充実しているとは言えませんが、今後とも宜しくお願い致します。


'98-01-03  データ復元
丸2日以上かかって、ようやくHPのデータを復元できた。あぁ〜、しんどい〜。気分転換に、(札幌に帰省しているので)トリトンの寿司を食べに行く。ここは回転寿司屋だが、ネタが大きくて美味しいので有名。行列もできる。で、ためしにネタの大きさを測ったら、サーモンが(平行四辺形だが)10cm×6cm、まぐろが10cm×4cmもあった。ごはんの大きさが年々小さくなっているような気がするが、ネタがこれだけ大きいので良しとしよう。一度トリトンの寿司を食べると、東京(三鷹調布)の回転寿司はバカらしくて食べる気がしなくなってしまう。まあ、これは仕方のないことですが・・・。


'98-01-01  ハードディスクの大整理
HP作成ソフトのβ版もアンインストールする。なんだかんだで空き領域を200MBほどを捻出し、無事インストール完了。さあ、これからフロッピーに退避していたデータ(HPの全ページ)を、またHDに移植しなければならない。ふう〜。骨の折れる作業だこと・・・。


'97-12-31  HD空き領域で四苦八苦
FrontPage98を購入したものの、ハードディスクの空き領域が不足しているので、インストールできずにとうとう12月31日を迎えてしまった。β版での最後の悪あがき(?)で、HPを更新しておく。また、今までの全データをフロッピーディスクにコピー(バックアップ)しておく。


'97-12-27  CPUの能力以上?
結局、製品版のホームページ作成ソフト(MS-FrontPage98)を購入することに。パッケージの必要条件には「CPU:486−66MHz以上」とあるが、気にせず使用することにする。反応が遅くなるだけだろう(ホントか?)。インストールして動かなかったらどうしよう? いや、それはないハズ。β版でこうして動くのだから。


'97-12-26  試用期限迫る
ホームページ作成ソフトの使用期限があと5日に迫った。β版なので、12月31日までしか使えないのである。困った。パソコンの内蔵時計を12月31日から進まないように、毎回リセットすれば理論上は継続使用可能なハズであるが、それはルール違反なので出来ない。


'97-12-21  486−50MHzで四苦八苦
パソコン(CPU)が50MHzのためか、HPの作成に異様に時間がかかる。例えば、編集したいページの呼び出しに約1分かかる。ようやくページが立ち上がると、例えば今度は「レガシィ」という単語の入力に約15秒かかる。「REGASILI」と打ち込み→スペースキーで変換→しばらく待つ→「レガシィ」と表示される。この4文字の入力で15秒だ。あまり速くキーを打ち込むと、今度はHP作成ソフト自体(しかもβ版)がダウンして、それまでの入力データがパーになる。HP完成までの道のりは険しく、私の戦いはまだまだ続く。


'97-12-17  神戸市須磨区の小学生連続殺傷事件
犠牲となったA・Yさん(当時10歳の女児)の母親がつづった手記「彩花へ−『生きる力』をありがとう」が完成した。16日から出版開始。事件の朝、母と娘はピアノを弾いていた。「まるで、人生で最後の母親との時間を知っていて、それを惜しむかのように、何度も何度も『一緒に弾こう』と、演奏を繰り返したのです」・・・。その後、女児は凶器のハンマーに倒れ、集中治療室での8日間を頑張り通したが、母親に最期の笑顔を見せたまま、ついに帰らぬ人となってしまったという。俺は泣いた。四六判、190ページ、1200円、河出書房新社刊。


'97-12-16  気管切開
急告! 1997/12/14(日)付けの読売新聞朝刊に、気管切開手術により声を失った場合であっても、人工呼吸器を付けながら自分の声を発生できるという「スピーキングバルブ」という装置の紹介記事が載っていた。適用は、人工呼吸器を装着している「頭部外傷・気管軟化症・咽頭腫瘍」など。保険は利かず、2個で1万5千円とのこと。輸入元はシヅメメディカル(東京・本郷、TEL03-3815-8873)だそうだ。私の父も最後は気管切開したが、このような装置があるとはつゆ知らず、本人もまわりの介護人も非常に辛い思いをした。


'97-12-01    ひとまずごあいさつ
早く各ページを完成させたいのですが、制作するための時間がなかなかとれないことと、マシン(パソコン)が古いため、何をするにも反応速度が遅いことのため、KAZの考え通りには進んでいません。お待ちいただいている方々には申し訳ありませんが、今しばらく待ってやって下さい。We feel sorry to be late in uploading the pages to this web, yet to be finished. Would you please wait a little bit more for it?  


最新('98年/11月 以降) の 「あとがき」 はこちら → もどる
過去ログNo.2 はこちら → '98/6〜'98/10 までの「あとがき」

Return to HOME