このページの構成位置 : HOME > BC&BGレガシィ INDEX > 買って失敗した小物部品        
parts_notgood.gif (14526 バイト)

■ BG5B型 レガシィワゴンGT−B ■

トホホな部品・用品、ワゴンGT−B編。 

このページでは、筆者の視点から見た部品・用品のインプレッションをお伝え
します。いずれもレガシィワゴンGT−B(BG5B)用に購入したものですが、
結果的に失敗だったのではないか? と思われる小物部品をお伝えします。

■ 「油膜が取れる」というウィンターブレード (ギラレス)

梱包を解いた状態
↑パッケージ開封後
ご覧の通りボロボロに・・・
劣化で↑ボロボロに

少し前から流行ってきた、はっ水処理済みのワイパーブレードである。
その名も「ギラレス・ウィンターブレード」。「ギラレス」とは、多分「ギラギラした油膜が無い」という意味を込めてのものだろう。近年では、このようなダイレクトタイプのネーミングは”まれ”である。

うたい文句は「世界初! ワイパーが油膜を落とす。ガラスすっきり手間いらず。」である。
さて、その効果であるが、はっきり言ってふつうのワイパーと較べて違いが良く分からん・・・というのが実状である。しかも消耗品とは言え、使用後1シーズンでご覧の写真の様にゴムが激劣化してボロボロに・・・。これはあんまりだ。他の安物ワイパーでも、保管さえしっかりすれば一夏くらいは越せるぞ。

BGレガシィ用は、運転席・助手席・リヤ用と各種がそろう。部番は、長さ350mmのものがTS00035Bである。購入価格は忘れてしまったが、(1本数千円と)高価だったことを覚えている。もしかすると、販売地域限定のテスト商品かも知れない。札幌の某ホームセンターで購入。それにしてもコストパフォーマンスは高くないと言わざるを得ない。期待した分、残念であった・・・。
■ カードホルダー (レガシィ用純正オプション)
灰皿と引き替えに使用する純正オプション。
どこが「×」かというと、元々あったぶんの灰皿スペースを生かし切っていない点である
要するに、大きさの割にはカードを数枚しか収納できず、装備が大げさであるように思う。

単にカード収納だけを狙うならば、もっと必要スペースは小さくてすむハズだし、灰皿ほどのスペースを生かせば、もっと収納枚数も多くできるハズ。私は、せっかくのコンソールスペースを十分に利用したかったので、この灰皿部分には別途購入したパワーコンセント(AC−DCコンバーター)を内蔵させて使用している(カードホルダー自体は、AT車用のコンソールを改修し、スワップ装着することで対応)。
■ ドリンクラック・BK (カーメイト DE9 定価2600円)

木目調のドリンクラック
アームを開くと小物入れにもなる

外観・機能とも非常に気に入って購入した(製品そのものには満足)
 
まず外観であるが、落ち着いた木目調パネルがワンポイントで使われている。
ドリンクホルダーとしては、スタビライザー付きなので細缶でも安定してホールドしてくれる。もちろん太缶もだ。さらにアームを跳ね上げると、収納部分が角形になるので四角い紙パックドリンクもOKである。したがってカセットテープの収納も可能で、片側で5巻まで納められる。おまけにチルト機構付きで、傾斜面にも設置可能だ。

・・・では、なぜ買って失敗したのか?
理由は簡単。レガシィのダッシュボードには平らな所がなかったのだ。助手席前はエアバッグがあるので取付不可だし、コンソール前にはTVを設置しているので取付不可。単に傾斜しているだけにみえるダッシュボードは微妙に3次元曲面になっており、改造すれば取付可能だが、結局宝の持ち腐れ状態になってしまった。う〜ん残念!!
■ マグネットスキースタンド (メーカー不明、定価不明、購入価格忘却)

マグネットスキースタンド
実際の使用例

マグネットスキーホルダー。
効能は「あなたの愛車のボディを傷つけずにスキーを立てかけられる。しかも地面に置かないので、スキー板も汚れません。マグネット式で、取り付けは自由自在」である。
 
まあ、確かに左の写真のように使えないこともないが、考えてみるとわざわざスキーを立てかける必要自体がないのである。百歩譲って、仮に立てかけたとしても、長い板は不安定になるのである。それに、ボディが汚れているときに使用すると、塗装面を傷つけかねないのだ
ちなみに、私(調布市のKAZ)の板はメータースキーなので全長は2.0mになる。VOLKLのトップデモ・リミテッドのモノコック板+マーカーのビンディングである(購入価格:約10万円@東京神田)。
板の保護のためにクルマを傷つけるのもおかしな話である。買った自分で反省反省・・・だ(購入価格は確か1280円くらいだったような気がするが、今となってはそれも忘却のかなたに飛んでいってしまった)。

(注)左下の写真中、テールランプがボディ同色なのは、アクリル製の自作テールランプカバーを装着しているためです。

 
このページの構成位置 : HOME > BC&BGレガシィ INDEX > 買って失敗した小物部品

「買って良かった部品(BG5編)」へ戻るBACK  ←  買って失敗した小物部品(BG5編)  →      88ナンバー取得記(前編)に進む
(買って良かった小物部品・BG5編)                                    (次のページはありません)


←←Return to HOME(ホームにもどる)    ←BC & BG レガシィ INDEX(もくじにもどる)