■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(17) ■ |
←←Return to HOME(ホームにもどる) ←過去ログ INDEX(もくじにもどる)
「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.17)です。
2001/01/17
〜 2001/02/13 までに掲載された
「発言No.#1601〜#1700」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#1601→#1700
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1700●いち 題名:BG5A-GTの17インチ計画 投稿日 : 2001年2月13日<火>17時23分/東京都 こんにちは。はじめまして、「いち」と申します。 まず、タイヤを215/45-17へとインチアップしたくショップを回っていると、17-7.5J OFF48だとリアフェンダーが干渉するかもという事をいわれました。純正では15インチ装着なのですがどうなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。ツメを折るのは抵抗ないんですが、あまりツライチだと、年甲斐もなく…と言われそうで恐いっす(^^;) RAYSのTE37なんかがいいなと考えておるのですが…。家族の事を考えると16インチかとも思うのですが、どうせならと17インチだと変に自分を納得させております。 それと、足回りも交換する予定です。阿部ビル+アペックスのサスを組む予定です。(だりるさん、参考にさせていただきました。ありがとうございます。)ここらへんは各個人で感覚が異なるのでやってみるしかないな。というように思っていますので、後はどうなるやらが楽しみです。もしかして、足回りの交換で7.5JでもOKになるんではないかと、淡い期待を持っております。初めてで質問ばかりで恐縮ですが、よろしくご教授くださいませ。 こんにちは。皆さんにお話し伺っていながら返事が遅れて申し訳有りません。アルミについては、結局ヤフオクでレガシィ純正16インチを2本手に入れタイヤを入れ替えました。土、日とスキーに行ってきましたが、やはり4本スタッドレスは心強いですね。ただ、社外品のバンパに交換しているため、轍の雪を除雪車のように削ってしまいボロボロになってしまいましたが。 それとパッドについても交換しました。銘柄はエンドレスのCC−Xです。最初はNA−S、NA−Mしか棚に見あたらなかったためどちらにしようか迷っていたのですが、ふとレジ近くを見ると黒光りする箱が!!箱のデザインで見入ってしまった後、店員に聞いてみると「これはお奨めです。」この一言で決めてしまいました。2時間ほどで交換が終わり早速乗ってみることに。まずは30`くらいから、エイッ。あれ?社外品ってガンッって効くと思っていて身構えていたのに。ちょっとイメージと違うな・・・・、交換失敗したか?まあ、純正っぽいのが希望だったからいいか。もう眠いから帰ろ・・・、赤信号だー、エイッ。おいおい、今までのつもりで踏んでただけなのに1台分くらい手前に止まってしまったではないか。これは気持ちいい、踏み心地は純正っぽく、しかも効きはアップ。先程までのブルーな気持ちが嘘のようにウキウキしながら帰りました。100〜700°ということで低温域のロータへの攻撃性はよくわかりませんが今の所希望通り(踏み心地は純正っぽく、効きはアップ)で満足しています。いつも質問君で終わっていたので、たまにはパッド交換を考えている方の参考になればと思い書いてみました。それでは こんにちは、KAZさん、みなさま。 to>Cozyさん >壁が石膏ボード二重張りということですが、表面の仕上げはどのように >です。ああ、それと普段どのような音楽をお聞きになるのかも。 http://member.nifty.ne.jp/hrk/car/car.html MOさんのスタッドレス、すごいですね。当たり前といえば当たり前ですが、自分でサイプを切るなんて思いもよりませんでした。Yahooオークションなんかみてますと、「5分山ですが性能がいいのでまだまだ使えます」なんてサイプが磨り減っているタイヤを平気で売っています。やっぱ関東の人は怖さを知らねぇなと思っていました。どの程度かはわかりませんが、MOさんのスタッドレス、効きそうですねぇ。こちらでは、溝が残っていようが残っていまいが、3シーズンがリミットですね。(一部の怖いもの知らずは除く。)あとはそのまま履きつぶすか、捨てるか。 NSRと申します。ANGLER@西東京さん、はじめまして!現在、BG(C型)のGT-Bに乗っております。STiのクイックシフトを導入致しました。しかし、他の人とはちょっと違う部品&やり方で…。(爆)どうやるか、ですが、BG用のシフトレバーを力技で抜き取り、STiVer.4用(だったかな?)のシフトレバーをハンマーで打ち込んで終了です。(爆)フィーリングもなかなかショートになって私は気に入っております。以前まで腕全体でシフトしなければいけなかったのですが、現在は手首で出来るようになりましたよ。それに伴う問題は今までには起こっておりません。費用も半分位の7000円程で出来ました。それでは!NSRでした。 「調布市のKAZ」さん、「Area-KAZ」さんこんにちは。ご連絡ありがとうございました。さて、この度は、大変な勘違いをしてしまいました(汗;)。同じ「KAZ」さん間違いで、お二方の「KAZ」さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。私の勘違いに「KAZ」さんお二方とも、大変紳士的なご対応をしていただきありがとうございました。リンクの件ですが、私のHPでよければ、如何様にでもご利用下さい。皆様の参考になるようなHPにできるよう頑張りますので。私は、多いに参考にさせていただいております(笑)。これをご縁に、今後ともよろしくお願い致します。 皆さん毎度お世話になってます!管理人さんお忙しい中いつもご返答ありがとうございます! 近況報告します!先週は、今シーズン買ったスタットレスが半分以下になり細かいサイプが少なくなったせいか、効きが悪くなってきたので、新たに電気丸ノコで溝を切ってあげました。そしたら見事効き復活!これで最後までスタットレスとして使えそうです。今日はインプの初期型RAを入手したので、早速移植開始しました!まず手始めに、マスタシリンダーストッパーがついていたので移植しました。ABSの配管とブラックボックスに邪魔され面倒でした。取り付け後のインプレは、取り付け前と変わりなし・・・次にドライブシャフトを予備にと取り外しました。レガシィの物より、シャフトが細くなっており、ねじれさせて力を逃がすような構造になってました。(勝手な思い込み)これを付ければ折れなくなるのかな?今後アルミロアアームを移植しようかと思っているのですが、ロアアームのみで移植できるのですか? KAZさん、皆様はじめまして。 ●第一段階で組み込みたいパーツ 以下は余談です。(長文失礼) Ninja RSさん、はじめまして。回答ありがとうございます。中古パーツの流通がBE・BHの方が多いので使えるのかどうか気になっていたのですが、リアが無理なんですね。なるほど、BG・BD後期のもので探してみることにします。また何かどうしてもわからないことがあれば質問してしまうかも知れませんが、その時はよろしくお願いいたします。 こんばんは。8ナンバー掲示板ではお世話になりました。私はH6ブライトン220を乗っています。(今ではオールペン・フルエアロ等で原形をとどめていませんが・・・)質問なんですが、現在某メーカーのマフラーをつけていますが、全然ボクサーサウンドが聞けません。NAだからでしょうか?どなたか、NAでボクサーサウンドガンガンに鳴らしてる方いましたら教えてください。 |
1690●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その7(2/11) 投稿日 : 2001年2月11日<日>15時11分/東京都/男性 皆さんこんにちは、「調布市のKAZ」@HP管理人です。引き続き、マルチRESです。 ■ボディーショップ藤村さん ■Mitsuさん ■ルパンさん ■だりるさん ■yanagiさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、「調布市のKAZ」@HP管理人です。ちまたでは、この週末は土・日・月と三連休の方々が多いようですね。ボクは、昨日2/10(土曜日)も明日2/12(月曜日)も会社で一日中仕事です。今は(給料が少々減っても良いから、代わりに)自由な時間が欲しいにゃあ。日本人は働き過ぎ・・・じゃないのかにゃあ。 ■ゆっくん、MOさん、夢の助さん ■NSRさん ■金沢市のたつさん ■shinさん、ナリさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 下のカキコ、一部間違ってました(^_^;) アッパーマウントではなく、アッパースプリングシートです。ごめんなさいm(__)m ASSY交換なら、問題無いですけどね。 aegisさん> KAZさんレスありがとうございました。早速探しに行こうと思います。ところで、6万キロ近くになるBD5Aの足にビルシュタインをとりつけようか考えているのですが、BHやBE純正のものはそのままポン付け可能なのでしょうか?車高も変わっちゃったりしそうな気もするのですが・・・。いまいちそのあたりの互換性がわからないので、もしご存じの方おられましたらご教示ください。m(_
_)m だりるさん、NSR
さん、こんばんは。というか、すみません。間違えは、私で・・・リセットの件で聞きたかったので、NSRさんご回答ありがとうございます。初心者ながら、今後ともよろしくお願いします。(明日は、ブースト計の取付作業を頑張ります。) だりるさん: NSRさん。。リセッティングとリセットはまた別の話でっせ。リセッティングは要するに空燃比がちゃんとあうようにROM書きなおし。 この前、CDチェンジャーの取り付けの時お世話になった、てるです。実話今度、キーレスエントリーを取り付けたいと思いまして、to.fit社製のリモートドアロックを購入しました。簡単な説明書を頼りに装着を試みましたが、どうにもうまくいきません。配線の方法やドアロックモーターの設置場所など分からないことばかりです。もし同じような方法で取り付けた人がいたら、教えてください。車はレガシィBF3です。 NSRと申します。皆さん、どうもです。(^-^)/ RYo2さん: るーかすさん: |
1680●るーかす 題名:社外製キーレスエントリーとリモハザ(BG5A) 投稿日 : 2001年2月10日<土>07時25分/神奈川/男性 家族の車なんですが、はじめて最初からついていた鍵(いつもは合鍵で乗ってました)でキーレスが動くか試してみたところ壊れていました。どうせ修理か交換するなら電波式にしようと思って色々なサイトを訪れましたところBHの移植〜は見かけたのですが、社外製(鍵と一体化出来るのでドアロッくん4を予定しています。)に換えた場合やその場合、ドアロックをハザードと連動させる事が出来ないか?出来る場合、他サイトで見かけた配線で機能するのか?と考えると微妙に踏み切れずに居ます。どなたか情報をお持ちの方おられましたら詳しく教えていただけないでしょうか? 「調布市のKAZ」さん詳細なRES、また「だりる」さん迅速なRESありがとうございます。KAZさんのお返事いただけて、一安心してます。いつしか、KAZさんからRESがスキップされてしまったかと思い込み、毒キノコのうんぬんって、やはり禁断の話題だったかなーとか、不安になってました・・・(心配性の性格ゆえに)お忙しい中、すみませんでした。さてさて、今週、車に乗ってて思ったのですが、当初心配していたアイドリングの不安定がなくなったようです。心当たりは、先週末にホーンの交換作業時にバッテリーを外したことぐらいしかありません。ここでまたまた初心者質問になってしまいますが、よくECUリセッティングという話を、チューンドECUのセッティングの話で聞くのですが、これって純正ECUも作用するものなのでしょうか。 吸入空気量の件ですが、エアフロコンバーターで良いんですよね。ということで、APEXiのS-AFCを入れるか、ECUを入れるか1週間悩み続けてました。種々のショップに問い合わせしても、大方、純正型クリーナーを薦められる顛末。ZERO
SPORTSのECUという選択肢もありましたが、PROVAの掲示板で、キノコもエンジンの暖気さえケアすれば、大丈夫かのような回答があったもので、PROVAのECUを注文してしまいました。うちの車は、BG5Aの平成7年型MTとなるのですが、PROVAさんでは、この型のCPUを1台しか回転していないため、純正ECUの回収待ちと、その後の予約も入っていることもあり、納期は1ヵ月後になると言われてしまいました。ただ逆に、BG5AのECU交換を、今になって行う物好きな同士がいるのかと、思わず感心してしまいました。カーボンボンネットは、軽量化・燃費向上に貢献してくれてます。カーボン色のボンネットは、時に色が若干浮いてしまうようにも思え(車体は黒ですが)、グリル(Liberal)とアイラインに、カーボン調のパネルシートを貼り付けたりなんぞして遊んでます。次は、KAZさんのHP掲載のAPEXiのブースト計に行っちゃいます。EL色に感動してしまったもので。量販店は、大概、定価販売のため、今週末安い店を散策してきます。今後もよろしくお願いいたします。(思わず、色々書きすぎてしまいました・・) 「調布市のKAZ」さん、みなさん、こん○○は。 やっき〜です。 >どのあたりが「衝撃」だったのか、ぜひ教えて下さいよぉ〜。 >アサヒネットのカテゴリー別で検索すると、「車」って区分が無いと思った 「調布市の」(苦笑)KAZさん、こんにちは。(この掲示板では単にKAZさんでいいかな?と私は思いますが(笑)) 松下製ピンをさすオーディオタイマーは私も以前使っておりました(懐)。 あまり細かい設定はできないので(15分単位でしたっけ?)、先日雑誌でこれを熱帯魚水槽のライトの制御に使ってらっしゃる方を拝見し、これなら十分使えると思いましたが、既に手元にありません(笑)。 私もエアチェックにはまりました。レンタルレコード、レンタルCDという方法がなかった時代の必然でしょうか? 私はそのためにオープンリールデッキ(ただしエアチェック専用と考え4トラ19cm)を買った位です。流して録ってカセットにダビングしていました。未だに現役のテープもあります(25年は経過してますね....)。オーディオルームの構想ですが(あくまで構想)、広さは内装を入れない状態で12帖、内装が入って実質約10帖と考えています。天井とスピーカー側壁は斜線で仕上げるつもりです。知識武装はMJ誌(無線と実験)の連載記事とリスニングルーム設計の単行本で行っていますが、やってみないとなんともいえません。お金は...べらぼうです(どこにあるんだか♪)。 HRKさん、こんにちは。よろしければお聞きしたいことがあるのですが....壁が石膏ボード二重張りということですが、表面の仕上げはどのようになさっているのでしょうか? それに関連して音のバランスもお聞きしたいです。ああ、それと普段どのような音楽をお聞きになるのかも。よろしくお願いいたします。 こんにちわ、HRKです。KAZさん、引っ越しお疲れさまです。(^^;) こういう環境が変わる時って、体力的にも大変ですし、気が抜けると体調を崩すことがあるので、あまりご無理のないよう...また住宅の話題で恐縮ですが、せっかくなのでもう少し(^^;) ●グラスウールについて ●オーディオルームについて ●今後、オフ等がありましたら、参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 http://member.nifty.ne.jp/hrk/car/car.html ども、HPの表紙のグラフみましたよ。さすがに純正は濃度低いですけど、メタキャタでも全然問題ないですね。貧乏なのはタービンがちょっとトラぶりまして、原因はっきりするまでに手間と時間と工賃掛かりました。結局、コンプレッサーハウジングのシール(まさかここから?)ってとこでダダ漏れしてました。メカに聞いたらたまにあるそうですすが、多少漏っていても普通セカンダリを長時間回すことが少ないので発見しにくいとか(ほんとか?) で、いまはプライマリだけBHタービンというわけわからん仕様になってます。 何だか長文ばかりで「掲示板荒らし」みたいになってしまいましたが、それでもRESを続ける「調布市のKAZ」@HP管理人です。 ■だりるさん ■MOさん > (オイルキャッチタンクの件で)作ってみました。1ヶ月つけていましたがぜんぜん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 街ですれ違うと、ただの冴えないエロオヤジにしか見えない「調布市のKAZ」です。(「”見える”じゃなくて、ホントにエロオヤジやんけ〜」というツッコミは無しね!)若い(学生の)うちに、もっといっぱい資格やら免許やらを取っておけば良かったな。今ある免状(それも中途半端な段階のもの)は、華道(池坊流)くらいなものか・・・。英検も中学生の頃に取ったっきりだし。書道も中〜高校生の頃に習っていただけだし。4級船舶免許も結局取るヒマが無かったし。・・・ダメダメじゃん(マズイべや〜)>自分。 ■RYo2さん ■やっき〜さん > 私もいろいろいじってはいたのですが拝見した時はかなり衝撃を受けました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 しがないサラリーマンの「調布市のKAZ」です。再度申し上げますが、私は「”調布市の”KAZ」であって、「”調布市の”無しKAZ」さん(=単なる「KAZ」さん、私とは別人。このKAZさんも何人かいるらしい)ではありませんので、お間違えの無きようにお願いいたします。私の発言にはシグネチャ(=文末の【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】のこと)が付くか、もしも付かない場合は、代わりに「かずっち☆」の署名になります。 ■TOMさん ■金沢市のたつさん ■RYo2さん 「毒キノコ」対応なるツルシのチューンドECUの存在については、よく分かりません。ここで私の言う「よく分からない」の意味は、「毒キノコによって吸入空気量がたくさん吸えるようになったことに対して、ECUは対応していますよ〜ん」と謳った(うたった)ものはあっても、今ここでRYo2さんが問題にしている過渡時の特性(一種のギクシャク感かな)を解決してくれるようなECUは無いのでは・・・? という意味です。ECUを変えても、使っているハードの構成が同じである限りは。つまり、商品(ECU)の宣伝文句とRYo2さんが求める解決策とは一致しないかも・・・。欠点には目をつぶることが出来て、それ以上に気に入った点が毒キノコ型エアクリに見いだせるならば、個人的には装着したままでも良いかと思います(保証は別です)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先ほどのRES(その1)に引き続き、家ネタです・・・。 ■HRKさん ■yanagiさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
1670●調布市のKAZ 題名:マルチRES(2/9)・その1 投稿日 : 2001年2月9日<金>02時21分/東京都/男性 さーて、この週末は、昔使っていたサベルト(4点式)でも引っぱり出して装着してみようかな。でも引っ越しの荷物に紛れて、探しても出てこない恐れがあるな(爆)。 ■Cozyさん、ECLIPSEさん、HRKさん、yanagiさん ■ECLIPSEさん > 友人がまれに無線LANは電子レンジ使うと切れることがあるって言ってました。 ■Cozyさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして 私はどちらかというと回答するほうが多いので、一応、回答する立場からコメントします。まるさんの書きこみについてはKAZさんと同感です。ノーズブラ(フロントエンドカバー)は米国ではかなりメジャーですのでメーカ純正以外にも社外品が多くあります。お探しの先代ビッグホーン(米国名:Trooper)用があるかどうか分かりませんが...ちなみに、スバル車用ですとハーフタイプは$40程度です。これに送料が船便で$20程度かかります。 本題に入ります。 最後に、大抵の質問にKAZさんは非常に丁寧にかつ的を得た回答をして下さいますが、やはり得意・不得意はあります。過去ログを見て、質問しようとしている内容がKAZさんやこの掲示板に書きこみしている人達が答えられそうかどうか見極めて下さい。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 皆さんこんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ」です。今回は苦情をひとつ。特に質問をされる方々への諸注意です。 ■まるさんへ > 当方、イスズのビッグホーンに乗っているのですが、(〜中略〜) これでは がまるで分かりません。しかもNSRさん(レガシィ乗りなので、失礼ながら、紹介していただいたビッグホーンの用品サイトを最初からご存じだったとは思われません)が丁寧な回答をされた後になってから、 ・実は、ご紹介頂いたサイトはアクセス済み という情報を初めて提示するとはどういうことでしょうか? 回答されてから「実はそれは知っている」とおっしゃるのでしたら、最初からその旨を明記すべきです!あなたはNSRさんに無駄な手間をかけさせてしまったことになりますよ。NSRさんは(他車種にも関わらず)善意で回答されていますが、例えばNSRさんが(結果的に無駄になってしまう)回答を調べている間の時間工数に、NSRさんの単位時間当たりの時給を乗じると、(もし企業だったら)かなりの工賃換算になるはずです。ノーズブラが欲しいお気持ちは理解できますが、もう少し「目的は○○であり、今まで自分で△△は調べたが、□□が分からないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら車種違いですが教えて下さい。」とすべきだったと考えます。少々キツイ書き込みですが、ご理解をお願いいたします。 ■他、すべての質問される方々へ 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSRさん、早速お調べ頂きありがとうございます。お手数おかけしました。実は、ご紹介頂いたサイトはアクセス済みなんです。他にも、ドイツ、オーストラリア等の、ビッグホーンを発売している国のイスズ関連サイトもチェックしてるんですが見つけられない。なぜなら、ハーフタイプが欲しい。それも、マルが所有の先代ビッグホーンに合うヤツが。(爆)ヤフーオークションにウルフ製のフルタイプなら出品されているのですが。(涙)外国のパーツショップ等もっとチェックしてみます。あぁ、もっと英語勉強してれば良かった。根気よくがんばろっと。 KAZさん皆さんどうも。 >ブレーキランプとターボタイマーの件 >インプレッサのNewエンジン KAZさん、yanagiさん、貴重な体験談ありがとうございます。注意すべき点がおかげさまで明確になりました。 NSRです。調布市のKAZさん、先日はDM有難うございました。m(_ _)m まるさん: じゃいろさん: 調布市のkazさん、ご無沙汰しております。 Cozyさんの住宅の話題ですが、私がちょっと後悔した点は、やはり通信ケーブル用配管です。電話線用の管を各部屋に回しておいたのですが、その管が細く何本も入りません。(家庭内LANがまだ一般的でなかったので、あまり考えていなかった。)しかたがないので、LANケーブルを1本だけ無理やり通しています。で、4ペアのうち1ペアをISDNのs点、3ペアをTAからのアナログ回線にわりあてました。よって、各部屋にはアナログとisdnが両方あります。isdn側はdsu経由で64kの双方向通信が可能です。 kazさんの断熱材の件ですが、東京でも夏の保冷効果を考え、厚めにしておいて構わないと思いますよ。東北では天井裏に200mm入れます。冬は暖房の熱が逃げるのを防ぎ、夏は屋根の熱を遮断します。夏に天井裏を覗いたことがありますか?天然サウナです。今では当たり前のことですが、エアコン用は別ブレーカにしておくと、200v/100vを簡単に切り替えできるので便利です。あと各部屋毎にブレーカーを分ける。すると一般家庭ではブレーカーが12個ほど必要になるでしょう。松下のカタログを見れば、電力+通信(tvも)を集中管理する配電盤が載っています。各部屋ごとにどのくらい電流が流れているか簡単なメーターがついているそうですよ。 |
1660●まる 題名:乳あて欲しい 投稿日 : 2001年2月7日<水>01時29分/大阪府/男性/31才 はじめまして、当方、イスズのビッグホーンに乗っているのですが、前々からずぅーっとノーズブラが欲しかったんです。KAZさんのノーズブラについて、購入先、値段等詳しく教えてください。よろしく。 今日から札幌雪まつりが開催されています。ということは、1年のうちで今頃が最も寒い季節・・・ということになりますね。春への折り返し地点、という感じでしょうか。ところで皆さんは、雪像の完成形ではなく、造っている最中の姿や取り壊しされるときの様子を目にしたことはありますか? 取り壊し光景は圧巻というか、もったいないというか。パワーショベルなどの建設重機で一気にガガガ、という具合ですね。 ■Cozyさん > 先程はウィルス情報ありがとうございました。 > NTSC端子とモジュラソケットを含む、マルチパーパスなパネルを > 質問。今回の新居で、ああ、これはこうしとけばよかったっていう事ありましたか? まずはコンセント(100V)の位置と数。部屋(の壁)に家具や本棚などを置くことを考慮したつもりでしたが、それでも足りませんでした。標準的な注文にすると、部屋の対角線状に配置されることが多いようですが、あえて壁の真ん中とか、高サの高い位置に追加配置するよう注文させることも「アリ」ですね。次にグラスウール(断熱材)の厚みですが、私が依頼した工務店では、50mm厚のものを使用するのが基本プランでした。曰く、「東京は寒冷地じゃないのでこれで十分」・・・と。しかしそれだけでは安心できないので、私の判断でトイレなどの水回りの壁のみ、2倍厚(100mm)のグラスウールを敷き詰めるよう注文しました。これは、排水の流れる音の消音効果も狙ってのことです。 その判断は確かに正解だったと思っていますが、よくよく考えると、普段はトイレの中だけで暮らすわけでは無いのです。追加費用が多少かかってでも、利用頻度の高いリビングや寝室など家のすべての壁に2倍厚グラスウールを採用してこそ、ペアガラス(複層2重ガラスサッシ)と相まって、より高い断熱効果が得られたのになぁ・・・と反省した次第です。ストーブやエアコンは買い換え出来ますが、グラスウールの詰め増しは困難ですから。まぁ、とりあえずこんなところでしょうか。果たして参考になりましたでしょうか?長々とスミマセンです>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 丁寧なresありがとうございます。 皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ」です。肥大化したため細部に更新の手が回りにくい(と作者は思っている)このHPを、もう少し分かりやすくスリムにしたいところですが、なかなか時間が取れません。古くなった一部画像もこの際だから入れ替えたいのですが、まずはHPよりも、新居の部屋の中で鎮座している「引っ越し荷物群」の後片づけが先決だなァ。 ■ゆっくん ■MOさん ■くろぴょんさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 BD5AにBLITZのSUSPOWERをつけたことがあるんですが、ROM何回か書きなおしてもどうもうまくいかず諦めました。 KAZさん、お忙しいところ恐縮です。また、皆様、こんばんは。 皆様にはしばらくの間お待ちいただいておりましたが、少しずつですがRESを再開させていく予定です。ここ最近は仕事が立て込んでおり、朝8:00〜夜25:30すぎまで会社内で仕事をすることが多いです。家に帰って夕食を取るのが26:30前後。パソコンの前でメールチェックしたまま、うたた寝してしまうことも。いつまで続くのか?>高操業。 ■yanagiさん > いろんな意見を聞いてみたい、KAZさんだったらどういう慣らし運転をしますか? ミッションについても、各ギヤをまんべんなく使うようにしています。MTなら、シンクロの当たりが出るように、シフトアップだけでなくシフトダウンも行います。その際、シフト操作も最初はゆっくりめにします。走行距離に応じて、シフト操作も通常のスピードにしていきます。こうして初回点検ごろには、負荷をかけた運転履歴も与えておきます。余談ですが、今の時期は(エンジンオイルに較べて)ギヤオイルは非常に暖まりにくいので、駆動系の暖機にも気をつけています。これは私のクルマの例ですが、外気温5℃のとき、エンジン油温85〜90℃なのにMT油温20〜40℃、なんてこともありますので。(駐車場から出して市街地走行5〜10分後くらいの場合。) 初回点検の際には、エンジン・ミッション・リヤデフの各オイルを(私は)交換しています。オイルの立場で言うと、べつにこの時期にあえて交換する必要はないと思うのですが、交換することによって初期なじみに伴う摩耗粉の排出や、オイルの状態(色、濁りなど)から万が一の際の異常有無が判別できると思うからです。初回点検後は、点検を過ぎたからといって「急」のつく運転はせずに、高回転までストレス無く回るようにしていきましょう。なお脚周り(サスペンション)の慣らしについては、私はよく解りませんので割愛します。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ」です。しばらく放置掲示板と化してしまい、すみませんでした。ここ最近は仕事が立て込んでおり、朝8:00〜夜25:30すぎまで会社内で仕事をすることが多いです。家に帰って夕食を取るのが26:30前後。パソコンの前でメールチェックしたまま、うたた寝してしまうことも。いつまで続くのか?>高操業。 ■aegisさん ■yanagiさん > 登録済み半年経過の新古車を購入になりました。半年も有れば十分、エンジン内の > いろんな人の意見を聞いてみたいですが、どういう慣らし運転をしますか? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ルパン@BG5B GT-Bです。お忙しい中、僕のHPに来ていただきありがとうございました。これからも、ちょくちょく現れるかもしれませんがよろしくお願いします。 KAZさんこんばんは。 |
1650●ボディーショップ藤村 題名:5000種類のエアロが無料検索 投稿日 : 2001年2月2日<金>23時22分/山口県/51才 お車のエアロパーツの無料検索情報して投稿しました。(ダメでしたら削除してね)全車種のエアロパーツ(5000種類)がネット上で、自分で検索できる、無料検索ネットサービスです。 先ほどの続きです。RES待ちの間、興味のある方は次のページをどうぞ。 <KAZ@業務応援屋> ただいま公私ともに激烈に忙しいため、掲示板に書き込みいただいた皆さんへのRES(返信)は <KAZ@代打屋> NSRさん、金沢市のたつさんレスありがとうございました!いつも行っている所には置いてなかったので他の自動後退あたってみます。 MOさん>レガシィの後期型の青って、缶スプレーであまり見ませんよね。ディーラーに行ってもタッチペンしか無いし。私も以前、ドアミラーや、バンパーをこすった時、ホルツの缶スプレーを試しましたが微妙に違ってがっかりしました(52Dでは無かったので)。その後、オートバックスに行くと、カラーコード『52D』って売ってました。缶の蓋がオレンジ色の物で。どうやらホルツとオ−トバックスが提携して造っている物らしくオートバックスでしか取り扱ってないようですが。ちなみに値段は、1,300円ほどだったとおもいます。 MOさん、夢の助さん NSR@ご飯は牛丼!です。(爆) MOさん: いつもお世話になっています!私の車友達から譲り受けた車なのですが、当初からドアのへこみ、傷等多数あったので、パテを盛って補修したのですがどうしても色が合いません。52Dという色なのですが、市販されていません。注文色頼むのも面倒なので近似色で済ませようかと思っているのですが、どなたか似た色知ってますか?ジムニー用はちょっと青が強くメタリックの量が多くて失敗でした。宜しくお願いします! KAZさん、みなさまこんばんは。APEXパワークリーナー2日目です。夜の街乗りをしてきました。昨日のインプレとは若干違います。 良いところ ”アイドリングが不安定”という意味を、体感した上で初めて理解できてしまいました。差し当たりAFCで対処してみようかと、悩み中です。
登録済み半年経過の新古車を購入することになりました。今気がついたのですが、半年も有れば十分、エンジン内のオイルが落ちきっているものと思います。初期のエンジン始動について、ディーラーにお願いできることはないでしょうか?それとも普通に売ってる新車もけっこうほったらかしにしているものでしょうか? もうひとつ質問! いろんな人の意見を聞いてみたいですが、KAZさんだったらどういう慣らし運転をしますか?例えば、「2000回転以下で1000km走行後、エンジンオイル、ミッションオイルを交換する」とか個人的な意見でよいので教えてください。私は貧乏性でMTのミッションオイルなんか交換したことがないのですが、やった方がいいですかね? |
1640●MO 題名:Re:今度はアルミがゆがんでしまいました 投稿日 : 2001年1月29日<月>19時27分/栃木県/男性/21才 ゆっくんさん、夢の助さんへ >いずれにしましても車には良くありません。フルタイム4WD車は四輪とも同じタイヤが原則です。 ゆっくん: MOさんへ ゆっくんさんへ こんにちは。昨日、一昨日と湯沢方面にスキーに行ってきました。本所児玉出口の本線上でチェーン規制(チェーンチェック)を1台1台行っていたため大渋滞で結局朝5時に出て着いたのが昼の1時過ぎ。途中ではガードレールに突っ込んでいる車が何台も居て改めて都会人は雪に弱いんだな・・、なんて同じ都会人ながら同情していました。(雪でシャーベット上になっているにもかかわらず100Km近くで暴走していったスカイラインとシルビアが先の方でガードレールに突っ込んでたのを見たときは同情と言うよりあきれてしまいましたが。)本題ですが、スキーに出発しようと思い100m程走ったところで後輪から異音がする。何だ、と思い見てみるとパンクしているじゃないですか。とりあえず家に引き返しタイヤを外してみるとアルミがゆがんでしまっていたのです。代わりのスタッドレスもなく、仕方無しに後ろにノーマルはいて行ってきました。ゆがんだアルミを1本だけ新品に換えようか、4本ともインプの中古ホイールにしようかと思うのですが、中古ホイールにした場合16インチだったら支障無く入るんでしょうか。車はBG5 GT−Bです。以上宜しくお願いします。 管理人さんお世話になってます! >先週土曜日(1/27)に関東では比較的大雪が降りましたが、お元気ですかぁ>ー? >ところで、タイミングベルトの交換をケチっちゃうのは、ちょっとマズイ・・・ >オイルの入れ過ぎってことは、無いのですよね? >オイルキャッチタンクを作ろうかな。 結局オイルダダ漏れの原因はロッカーカバーではなくてタービンのオイルリターンホースでした。 皆さん こんにちは。クルマいじりが好きな250ccライダーの、調布市のKAZ(HP管理人)です。会社には(たとえ朝から雨が降っていても)バイクで通勤していますよ〜ん。バイク乗りの立場から言わせると、非常に無謀な運転をする四輪ドライバーが多いですね。・・・逆もまたしかり(無謀なライダーもいる)、ですがねぇ・・・。 ■NSRさん ■MOさん ■MOさん、Be-flatさん ■だりるさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。性格や年齢の割にはハデなクルマに乗っている、調布市のKAZ(HP管理人)です。でも、ボクの運転は至って大人しいよ〜ん。人もクルマも外見だけで判断しちゃダメだよ〜ん。・・・もちろん、外観からある程度の判断がつくこともありますがねぇ・・・。 ■けん さん ■memeさん ■yanagi さん > デザインはあまり気にしません。インプレッサに使用可能な15インチor16インチ 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 調布市のKAZさん、みなさん、はじめまして。やっき〜と申します。グランドワゴン
BG9B 赤/灰
に乗っています。去年、PCを購入して初めてレガシィコンテンツのHPを見たのがこちらでした。なぜかというとプロバイダーのasahi-netの検索で探したら最初に出てきたからです。私もいろいろいじってはいたのですが拝見した時はかなり衝撃を受けました。思わずインテークダクト加工私もやってしまいました。今までROMばかりさせていただいておりましたが中途半端ながらHPを作成いたしました。皆さんのに比べてまだまだしょぼいページなのですがぜひぜひ相互リンクさせていただきたいと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。 |
1630●RYo2 題名:ゴムゴム 投稿日 : 2001年1月28日<日>20時14分/神奈川/男性 KAZUさん、みなさま、こんにちは。 TOMさん、プレオのホイルサイズみつけました。以下の通りです。 こんにちわ、KAZさん、HRK@もと調布市です(^_^) プレオ用のホールを買おうと思いネットオークションで探し始めましたが、サイズがわかりません。純正のホイールサイズ(13インチ)を教えてください。リム幅・オフセットの許容範囲も分かればよろしくお願いします。 ECLIPSEさん、こんにちは。配管の件とても参考になりました。ありがとうございます。是非考えてみたいと思います。ここら辺は後からやったのでは大変ですからね。 みなさんこんにちは。ECLIPSEです。スバル車乗りではないですが、ちょっとPC関係の話がでていたので。実は私も家を建てているのですが(正確にはもう出来上がって今週末引越しですが)設計段階でどうしてもやりたいことがありいろいろ検討しました。結局、全室+α、16mmCD管を使用してのLAN配線を施工し、書斎に集中分電盤を設置しその中に、ルーター、ハブを入れ全室どこからでもネットサーフィンという構成にしました。会社で無線LANを使っているため無線LAN導入して配線は止めようかと思ったのですが配管だけでも通しておけばいつか来る光配線とかにも乗り換え可能だよという友人(ネットワーク施工の仕事関係者)の助言により実配線もしておきました。どうせならということでちょっと奮発して、ケーブルをCAT6、RJ45プラグをギガ対応、JISプレート用RJ45ジャックをパンドウイットのギガ対応にしました。設計さんとの打ち合わせも結構時間とりました。そういえばその友人がまれに無線LANは電子レンジ使うと切れることがあるって言ってました。 >すいませんKAZさん。関係ない話を長々と。 KAZさん、こんにちは。 自宅内LANについて私はどういう風に構成しようか、まだ思案中です。まっ、子供が小・中・高校の間は自室にコンピュータを置かせることはせず、共有スペースで使わせるようにしたいと思っています。ただし、お父さんの所有する数々のOld Macはがらくたと思われているので、自室に置き、外界につなげるような環境にしたいと考えています。NTSC端子とモジュラソケットを含む、マルチパーパスなパネルを最低限、各部屋に配置しておいた方がよいのでしょうか?無線の場合はとってもスマートでそれらは不要ということになりますが。使うインフラによって異なるとは思うのですがどうなんでしょう? それとKAZさんに質問。今回の新居で、ああ、これはこうしとけばよかったっていう事ありましたか?よろしければお聞かせ下さい(時間のある時でいいですよ....) こんにちは。くろぴょんさんありがとうございました。やはりパッドの残量が少なくなってるんでしょうね。今度見てみます。パッドは何にしようかな。皆さんはどんなパッド入れてます?個人的にはふわわkm/h以上からのブレーキでも不安が無く、初期でもう少し効きの良い物にしたいなと思っています。(ちょっと贅沢?)では又書き込みたいと思います。 皆さん こんにちは。調布市のKAZ(HP管理人)です。札幌に住んでいたときよりも、京都や東京にいる(いた)ときの方が「冬が寒い」気がするのは、気のせいだろうか・・・? ■夢の助さん ■memeさん、ろんさん、MOさん、GOUさん ■ジャイロさん ■スピカさん、Tetsuyaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん皆さんどうも。 Be-Flatさん>亀レスですがブーストもどったようで何より。 ゆっくんさん>ブレーキのランプはブレーキフルードの警告灯です。 KAZさん>ブレーキパッド交換とのことでどこの物ににされたのか? |
1620●yanagi 題名:WRXの値引き 投稿日 : 2001年1月21日<日>23時21分/岩手県/男性 今、インプレッサWRXの価格交渉をしているところです。値引き−25万+スタッドレス(195/60/15)+鉄ホイールというところです。如何なものでしょう?あと5万ほど引きたいのですが、潮時でしょうか? こんにちは。先日ようやく油圧計のセンサーを交換しました。昨年の秋頃からエンジンをかけた瞬間からmaxの数値を示すようになり、単なる照明代わりの飾りとなっていたのですが先日ようやく油圧計のセンサーを交換しました。最初はセンサーを外して掃除したり、配線も疑ったのですが、もうこれはセンサー異常に違いないと言うことでABで新品のセンサーを購入。異常の原因は分からないのですが、熱の影響も大きいだろうと言うことで今回は家庭のガス配管に使うような断熱材を巻いてみました。ところで話は変わるのですが、サイドを降ろしてもインパネのブレーキマークが消えなくなってしまったのです。付いたり消えたりした後、しばらく走ると完全に消えるのですが何なんでしょう?本当はディーラですぐに見てもらえればよいのですが、仕事他でなかなか行けないので、とりあえず原因だけでも推測しようと思い書いてみました。なんだかいつも教えて君になってて申し訳ないのですが宜しくお願いします。 NSRさんありがとう。stiはちょっと手が出ません。だからスタッドレスもケチって15インチ(195・60)にしようと思っています。それに圧雪路面走行時は細いタイヤの方が圧力がかかるので、グリップがよいと何かの雑誌で読んだことがあります。実際のところはどうなんでしょうね、比べたことがないのでわかりませんが。yahooには物がありませんでした。15インチアルミ譲って〜ところで新品だといくらぐらい? はじめまして、レガシィオーナーのaegisといいます。中古パーツを探して近所の解体屋をまわっているのですがなかなかスバル車を置いてある所がありません。関東近辺で充実しているお店をご存じの方教えていただけないでしょうか? m(__)m
皆さん こんにちは。調布市のKAZ@HP管理人です。昨日から今日にかけて、東京でも広範囲に雪が降りました。ラジオでは、「転ばない雪道の歩き方講座」な〜んていう番組が放送されていたところをみると、やっぱりこちらは雪に慣れていない人が多いようですね。で、今朝レガシィに積もった雪を下ろしてみると、あら、汚れていたボディが何となくキレイに・・・。そうか、ここしばらく洗車していなかったからな〜(爆)。ところで昨日は大学入試のセンター試験だったようで・・・。受験生の皆様、今後も体調(寝不足、風邪のぶり返し)にはお気をつけ下さい。 ■MOさん ■Ryasuさん ■KO−Bさん ところでこの掲示板は、別にクルマの話題に限らなくても良いですよ。ボクがかつてKO−Bさんの掲示板(だったかな?)で、KO−Bさんとたかしさんが家の仕上がり具合に一部不満があって、仲介業者と相手業者に文句を言う(やりこめる?)シーンの書き込みなんかは、失礼ながら面白く拝見させていただきましたから。きっとこの掲示板をご覧になっている人々の中にも、この手の話題も面白く感じたり、あるいは(近々家を建てようとして)参考にしている人もいるかも知れませんよ。クルマネタの中の「一種の清涼剤的な」書き込みになれば、ネタ的に直接関係の無いその他の人々にとってもOKなのではないでしょうか。そうそう、その後の我が家の赤外線式石油ストーブですが、焼きイモを上に載せて焼くと、非常においしく焼けることが判明(笑)。最近では豆モチなども焼いています。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 うーん、温度差ってのはありそうですが、それいったら雪国のスバル車はえらいことに。。(爆)MTメンバーカラーはリフトがいるんでちょと先の作業です。来週末あたりかな?できるとしたら。それより、吸気バルブ直さないとブースト抜けまくり。直すつーてもセカンダリ側インテークパイプごとASSY交換ですけどね。2.5万円もしました。とほほー。 皆さん こんにちは。調布市のKAZ@HP管理人です。来週、レガシィ(BG後期型GT-B)の前後ブレーキパッドを交換する予定です。 ■Takeさん ■REVさん ■だりるさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 MOさん NSRさんレスありがとうございました!ベルトだから安いかと思っていましたが、結構高いみたいですね。でも交換しないとそろそろまずいかな? 昼休みなので、自宅にて「PRS製メタル触媒付きセンターパイプ」を装着中。装着後は、夕方にそのままディーラーに持ち込んで、排ガス(HC、CO)を計測する予定。アフターマーケット品の排ガス浄化性能(実力)や いかに・・・。# 皆さんの書き込みに対するRESはもうしばらく待って下さいね。ではでは。 <かずっち@とりあえず近況報告> |
1610●NSR 題名:Re:タイミングベルト 投稿日 : 2001年1月19日<金>08時17分/男性/27才 MOさん: BC/BF型 です。しかし、BE/BHの情報ですが、私はA型のみしか持っておりません。 10万キロ達成したのでそろそろタイミングベルトを交換しようかと思うのですが、ベルトはいくらぐらいで買えるのですか?スバルに聞けばいいのでしょうが、知っている方いればと思いまして・・・ 管理人さんこんばんわ!お世話になっています。ブーストはEVCによって制御しています。以前はオーバーシュートが激しかったのですが、オリフィスを外してからEVCのON・OFFがはっきりしてブーストも安定するようになりました。このまえインタークーラーを外して再取り付けをしてから調子がいいです。シフトチェンジの度にリアがズルッとすべるようになりました。(アクセル全開の時)以前のパワーが戻ったようです。どうやら圧縮空気が漏れていたみたいです。インタークーラーの下がブローバイで油まみれになっていました。 yanagiさん、はじめまして。NSRと申します。インプレッサのホイールサイズの件ですが、レガシィ、インプレッサ等PCD値は100で統一されてます。オフセットは48(だったかな?)です。なので、オークションでお探しであればインプレッサ、レガシィ用と書いてある筈です。後、もしyanagiさんが購入をお考えの車がインプレッサSTiでしたら、4POT対応のホイールにしなければ干渉してしまいます。それでは。NSRでした。 はじめまして。このたび、WRXの購入を検討しておりますが、当方、東北なものですぐさまスタッドレスを購入しなければなりません。ネットオークションで探すためにオフセット、pcd?等必要な寸法を教えてください。デザインはあまり気にしません。インプレッサに使用可能な15インチor16インチ アルミを安く譲っていただける方、ご紹介ください。今月中にみつかるといいな〜 会社では、私もそろそろ「中堅」と呼ばれる年齢になっているのに、その割には自分自身を「売り込める」技術や知識を収得していないことに改めて気づいて、愕然とする今日この頃。気づくのが遅いって>自分。これじゃぁ、ヨソに転職もできないな・・・。しないだろうけど(爆)。 ■あきゃまーさん、他ALL ありがとうございます。でも内容が濃いというよりも、単にオタク度(死語?)が濃いだけかも。普通の人が思いもよらないこと(?)を平気で考えつきますし、考えるだけでなくホントに実行してしまうことも少なくないですから。まぁ、すべて「自己満足」になってしまうのですが・・・。また、HPの影響力に関するご意見を述べていただき、ありがとうございます。なるほど、あきゃまーさんのおっしゃること、全部ではないですがだいたい解ってきました。ボクの考えとは若干異なりますね。私見ですが、あきゃまーさんのお考えになる「影響」は、すでにご自身がおっしゃっているように、狭義の(本当の意味での)影響のように感じます。私としては、たとえHP読者がいきなり「結果」のみを求めたとしても、その「結果だけを求めさせるような”動機付け”を与えた」という点で、すでに影響力を持っているように思うのです。何も影響力が無ければ、読者は「結果」すら求めない(素通りするだけ)のような気がします。 <例1> どちらの場合も、HPは読者に対する「影響」はあるように思います。程度は違いますがね・・・。ただし、ここで どちらが良いとか悪いとか 論議するつもりはまったくありません。たとえ、街中だけしか走らない人でも、HCチタンkaiの方が「心のゆとり」とか「安心感」を持てるかも知れません。それが結果として安全運転につながる可能性すら、あるかも知れません、ハイ。パーツのインプレッションは、それを使う人の体調やクルマの使用環境で評価が変わってきてしまう恐れがありますから、参考にはなりますが、自分に合うかどうかの判断は難しいですね。ですからボクは、なるべく数字で比較したいと思っています。数字偏重主義もまた、危険ですが。また、単に市販パーツの脱着ならば話しも理解しやすいのですが、オリジナルのモディファイや改造、真意のチューニング(自分に合うよう「チューン」するということ)に話しが及ぶと、読者もそのつもりで受け取らなければならないでしょうね。 HP制作者としては、そのへんも気を使いたいです。ただ、そうは言っても、個人が趣味の範囲でHPを書いているのですから、やはり 「お気軽に 楽しいだけのスタンスで、単に感想のみを書く」 というスタイルももちろんアリだと思います。全然否定もしませんし、むしろそういうHPの方が物事の本質を突いている場合もあると思うほどです。どちらの運営スタイルにも、一長一短があります。ただ、HP制作者がそれで悩みすぎるのは良くないと思います。HP制作が「心労」「負担」になるようであってはダメですね。本人も色々と楽しまないと。幸い私は、皆さんと共にこのHPを楽しませていただいております。・・・逆に言うと、もし将来、私がHPを閉じる時が来たとすれば、負担がかなり大きくなったのだと察して下さいね、いいですねっ(←念押し)。かなりの長文、しかもナマイキそうな意見、失礼いたしました。どちらさまも、お気を悪くされないようお願いいたします(最後は自己フォローかい>自分)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。調布市のKAZ(@HP管理人)です。 ■MOさん、Be-flatさん ■きのっぴ さん どうもこんにちは。RESが少々遅れました・・・。結論から言いますと、(エキマニや通称フロントパイプなど、エンジンに近い方の)排気系がノーマルの場合は、残念ながら、そのまま後付け可能なセンサー取り付け口は無いです。ただし、純正の排気ガス温度センサーを取り外し、代わりに(その空いた所の)取り付け口にお手持ちの排気温度計を付けることは可能かも知れません。その際、既存のネジピッチに合うかどうかまでは不明ですが、もしも合わない場合は温度センサー設置用の変換ボスの有無をオオモリに問い合わせると良いでしょう。純正の排気ガス温度センサーは、警告用に使われている(その値を積極的にエンジン制御にフィードバックしているわけではない)と思われるので、後付けセンサーの表示値に注意していれば、外しても実害は無いと思います。・・・たとえ話しで言うと、純正のオイルプレッシャースイッチを外した代わりに油圧計を付けるようなもの、という感じでしょうか。純正の排気ガス温度センサーは、触媒の下流(通称フロントパイプ、ターボ→触媒→純正センサーの順です)にあります。なお、エキマニ(運転席側右)に付いているセンサーはO2センサーですので、くれぐれも外さないで下さい。 ■あきゃまーさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先程の質問に追加なんですが、BGのNA車のエアフローセンサーは何Φか教えて下さい!すいませんです。 皆様、インプレッサのシートの車検の件ありがとうございました!これで安心して車検に出せます。またまたすいません、BGの前期、後期それぞれのエアフローセンサーは何Φか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 BG−5Aに乗って5万キロになるのですがエンジンよりオイル漏れが発生して白煙を上げてしまったのでパッキンを交換したのですが、2週間後に再発して再修理をしたのですがまたしてもエアコンから異臭がしてきてオイル漏れの現象っぽいのですがなんで再発するのでしょうか?マフラーを交換している以外はドノーマルで、高速をちょっととばすぐらいなのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 |