■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(7) ■ |
←←Return to HOME(ホームにもどる) ←過去ログ INDEX(もくじにもどる)
KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.7)です。
2000/07/17
〜 2000/08/05 までに掲載された
「発言No.#0601〜#0700」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0601→#0700
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
700●ちあき 題名:おやすみなさい? 投稿日 : 2000年8月5日<土>02時13分 本日はお疲れ様でした。信号一つもかからず2分で帰宅。それでは明日に備えて寝ます。おやすみなさい(笑) みやです。KAZさん、ご無沙汰しております。ROMはしっかりとさせて頂いていたのですが、書き込みから遠ざかっておりました。私の近況はというと、ホイールとタイヤを交換しました。17インチのシュタークMSにFM901の組み合わせです。さすが鍛造、ハンドリングが変わりました。あとは、明後日、MTオイルをレッドラインに交換します。今度、お茶会でもやりたいですねぇ(笑) プーにんさん>どもども、はじめまして。 プーにんさんはどのメーカーのHIDを装着されていますでしょうか? それによって、方法は違うかもしれませんが、私はProvaのHID(中身はベロフ社のものですが)を装着していますが、その場合、純正のプロジェクターランプ同様、ライトの裏側にある2本の棒にて調整することが出来ます。確か、外側の棒が上下、内側の棒は左右の調整が出来たかと思います。ちなみに、私はProvaにて装着してもらいましたが、今までHIDにしたことでパッシングされたことはないですね。 みなさん、こんにちは。BGタイプのレガシィの純正4灯ライトのLoビームの光軸調整の仕方をご存知の方いませんか? HID化してから、ディーラーの点検を受けた際にディーラーのサービスで、光軸調整をしてもらったのですがそれ以来、夜間走行時パッシングされるようになってしまいました。出来れば光軸を少し下げたいのですが・・・。ディーラーに相談しましたが、光軸には特に問題無いらしく再調整なら、実費がかかるらしいのです。出来れば自分でしたいのですが・・・ご存知の方教えて下さい。 KAZさん、はじめまして。大変ご丁寧なRES大変感謝しております。ディラーや購入店に持ち込めばはっきりする事なのですがNSRさん、GOUさん、KAZさんなど、まるで自分車の様に思っていただいているよう伺えます。本当に感謝です。ただ、掲示板が私の件で占有されるのは恐縮です。この件で常連様のログが流れてしまうのは私としては不本意なので個人的なメールアドレスに頂けたら、そのような心配もないかなと思います。会社のアドレスなので夜や休日などはすぐにRESできませんが必ずRESするようにいたします。 >....中古車店で購入された場合でも、..... KAZ@HP管理人です。通常のRESモードを再開します。 ■黒ちゃん ■mineさん <主要因的なもの> <補助要因的なもの> <解説> が主に考えられます。両者の点検を依頼してみて下さい。ディーラー以外の中古車店で購入された場合でも、購入条件が「現状渡し」以外であれば、その中古車店独自の中古車保証があるはずです。保証を理由に、購入店に不調を訴えて対処してもらうのも、一つの手ではあります(ディーラーに直接出すよりもレスポンスが遅れますが、費用負担は少ないかも)。急加速でエンジンが失火する件は、 ことが考えられ、(3)の原因としてはエアフローメーター、またはNSRさんも指摘された「吸入空気漏れ」、(4)の原因としては燃料フィルターつまり(←これは遠因)や、ブースト圧のセンサーか絶対圧センサー(←めったに壊れないと思いますが)、(5)の原因としてはクランク角やカム角の両センサー、(6)としてはスロットルポジショセンサー(GOUさんご指摘のパターン)・・・が主なところだと思います。あとは、フロンガスの点検、ついでに点火プラグのチェックも依頼されてはいかがでしょうか? 流行のイリジウム系のプラグの場合、寿命が短いと言われています。(前オーナーが交換したりしていませんか?) 以上、とりあえず、今 思いつくことだけ書いてみました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。通常のRESモードを一時中断して、とり急ぎ、事務連絡をば・・・。本日(8/4(金))開催される予定の「富士重工・東京事業所」主催「納涼祭」情報について再掲します。入場は無料、飛び入りOKです。 # 夜店で飲食物(焼き鳥、フルーツ、ソフトドリンク、ビール、つまみ類) ■「富士重工・東京事業所」主催「納涼祭(サマーフェスティバル)」 参加予定者は 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 本日の納涼際ですが、昨日仕事も一段落して行ける!と思ったのですが妻の方に用事ができてしまい子守りをすることに・・・ http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ >気がつきませんで大変失礼いたしました。 >同じ小金井在住との事で心強いです。これからもお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。 GOUさん、はじめまして。NSRさんの直後にRESしていただいたのですネ。気がつきませんで大変失礼いたしました。 >私の場合はスロットルセンサーポジションの不都合でした。(結構意外でした) その通りですね。やはりKNOW-HOWに関してはディラーが一番でしょうネ。週末にご紹介いただいたディラーで見て頂くつもりです。スロットルセンサーポジションの件は、NSRさんのご指摘同様に意識しておきます。また、結果をご報告いたします。ではその時まで...PS 同じ小金井在住との事で心強いです。これからもお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。 みなさん、こんにちは |
-------------------------------------------------------------------------------- 690●調布市のKAZ 題名:業務連絡 投稿日 : 2000年8月3日<木>21時25分/東京都/男性 富士重工・東京事業所主催「納涼祭」に参加希望の皆さんへ <KAZ> NSRさん>私は、下のアドレスの小橋さんって方から購入しました。 トヨタ車のHIDみたいです。ここに集まる人はすごいですよ。電気系が苦手な私には、バーナーをH1球に加工する事は出来ません。だからそのままのバーナーをKITAさん(kg/mm DR21譲って頂きました。)の様にライト側の加工でつけています。そう言えば、KITAさんから、バネ購入できたのも、KAZさんの、この掲示板があったからです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。 KAZ@HP管理人です。 ■たつ さん ■ム−ンフェイズさん > ショプに御願いです。でもその間しっかり見学させてもらって勉強します
【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。自由な時間が3ヶ月間くらい欲しい・・・。あるいはサマージャンボ宝くじで100万円くらい当たらないかな・・・。(どちらも夢物語ッスね。) ■タイヤサービス中原さん 余談ですが、削除する/しないの判断基準は、 ■NSRさん ■たつ さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSRさん、はじめまして。mineですよろしくお願い致します。早速の回答ありがとうございます。現在、仕事中なのですがレガシーが心配でそれどころではありません。(^^; NSRさんご指摘のブローオフがどういったものか、よくわからなかったのでいろいろ調べてみました。で、 >mineさんのレガシィのブローオフは純正ですよね? >お勧めのDラーさんですが、やはり貴殿が住んでいる近所のDラーさんと仲良くなられた方が宜しいと思います。 PS NSRさんのHPは既に"お気に入り"に追加されていました。その方にレスいただけるとは少し複雑です(笑)
mineさんはじめまして。同じく小金井在住のレガシィ乗りのGOUと申します。 私は自分がお世話になっている武蔵野のディーラーには非常に良い印象をもっています。mineさんがどのディーラーでも近いようでしたら一度行かれてみては如何でしょうか。それでは今後ともよろしく。 NSRと申します。mineさん、はじめまして。念願のレガシィオーナー、おめでとうございます!(^_^) mineさん: 私も以前このような症状が出ました。その症状が出た原因は社外品ブローオフを装着した為に起きた加給圧の”漏れ”が原因でした。mineさんのレガシィのブローオフは純正ですよね?走行中にエンジンルームから空気が漏れる音が聞こえませんでしたか?ブローオフ周りの配管をチェックしてみては如何でしょう? でも、私の場合、エンジンチェックランプは付きませんでしたけどね。これは単なる一つの例にしか過ぎません。私よりもっと識者の方がいらっしゃるので、もっと詳しくレスしてくれる人を待った方が無難かも…。(^^;) お勧めのDラーさんですが、やはり貴殿が住んでいる近所のDラーさんと仲良くなられた方が宜しいと思います。何かトラブルあったら(このような症状ですね)快く助けてくれると思いますが。レガシィは本当に良い車です!使えば使う程鯵…じゃなかった、味が出ますし、愛着も沸きますよ。Welcome to SUBARU World!! (^^) それでは。NSRでした。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se kazuさん、みなさん、はじめまして。先週、念願のレガシーのオーナになりました。ボクサーサウンドにシビレての衝動買いで、スバル車に関してはなんの知識もなく、購入前に少し勉強しておくべきだったと後悔しております。まぁ衝動買いなので仕方ないですが.....今回はトラブルに関して皆様にご教授いただきたく投稿いたします。 購入したレガシーは、平成7年のGTツーリングワゴン(BG5A)でオドメータは約8万キロ、排気系以外はノーマルでマフラーはフジツボのレガリスRがセットされています。通常の街乗りは特に問題はありませんが、エアコンがアイドリン時に効いていない(ぬるい)感じがするくらいです。少し回転を上げてあげれば問題ないです。それと、エアコンON時のアイドリングが一定でなく500rpm〜1000rpmをいったりきたりします。 また先日、中央道を走ってみました。セカンダリ・ターボがどのへんで効きだすのか、トルクの谷なるものがどういうものかを検証してみる為です。ところがいざアクセルを踏み出すと加速中に失速してしまいます。具体的に5000rpmくらいからボッボッボッと3000rpm位まで落ちます。3000rpmから息を吹き返しますがまた、4500rpmあたりからまた失速です あまりメカニカルトラブルには詳しくないのですがガス欠直前の時の(コンスタントにガソリンが供給されない時のような)症状に似ています。ただ、症状が一定でなく一度この症状になると3000rpmあたりから発生したり、5000rpmあたりで激しいノッキングだったりまばらです。危ないので高速バスの停留場にとめて様子を見ましたが空ぶかししてみても同様の症状です。ただし、一度エンジンを切ってリスタートさせると"Engine check"ランプも消えて何事もなかったように走り出せます。はっきり言えるのは、上記の症状はキックダウンなど急な加速をさせた時に起こるようで、通常のアクセルワークでは問題なく、緩やかな加速では6000rpm位までリニアに加速できました。がっ、再度急加速すると同様な現象になります 以上ですが、今わかる症状はこれ位です。このような症状に心当たりのある方ご教授願えないでしょうか? いろいろなHPの過去ログを検索してみても、原因を特定できるようなものはありませんでした。どんな事でもよいので、お教え頂きたいです。初心者が長文で常連さん達のログを流してしまい恐縮です。購入店またはディーラーに持ち込めば?とお思う方もいらっしゃると思います。もちろん週末にディーラーに持っていこうと思いますが事前にある程度把握しておきたいので....また小生、小金井市在住なのですが、お勧めできるディーラーなどがあれば参考にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。 皆さん
こんにちわ ご無沙汰してます 黒ちゃんです。。納涼祭に
参加したいのですが・・・ ただ、仕事が終わるが 18:00。。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4420/?
この頃疲れが取れなくて「おやぢ」に一歩近づいたかなぁ、と思い始めたNSRです。この頃暑くて夜寝てないから…。(自爆) たつさん: >私も、DIYでHIDをつけてます。 >光軸調整はうまくいきましたか? >プロジェクターの宿命か今一つ光に広がりがないのですが。取付け方の問題ですかねー? http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se |
-------------------------------------------------------------------------------- 680●ム−ンフェイズ 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2000年8月2日<水>22時57分/茨城県/男性/34才 遅レスで申し訳有りません。BH5Bのム−ンフェイズです。KAZ様、本橋@BE5A−RSK様、レスありがとうございました。そうなんですか〜? C型でMTにもBFMが乗ったのでOK!と思って喜んでいたのですが、ちょっと私ももう少し突っ込んで調べてみますね。(勿論分かったらここに掲示します。) ところで話は変わりますが、今週マフラ−とProvaのロアア−ムスティフナ−を装着します。その次がProvaのピロボ−ルスタビ、後は追加メ−タと少しづつ手を入れていこうかと思っています。作業事態は最初からは自信ないからショプに御願いです。でもその間しっかり見学させてもらって勉強しますがね。 効果は(わかったらですが、、、。 (^^)
)報告します。もっとも定番?メニュ−だから皆さんしているかもしれませんが。それでは、また。
しおしおさん、NSRさん、KAZさん>またまた、すばやいレスありがとうございます。パッドを換えるのが何となく出来そうな気がしました。(まだ注文してませんけど)話は変わりますが、8月号の”Option WAGON”に調布市のKAZさんはじめTetsuyaさんNSRさんが載ってましたね。でもNSRさん、あの写真であってるのですか?同じ写真が隣のあふろさんって人にも使われてるんですが。気になります、とても。私も、DIYでHIDをつけてます。光軸調整はうまくいきましたか? プロジェクターの宿命か今一つ光に広がりがないのですが。取付け方の問題ですかねー? NSRです。KAZさん、それに皆さん、こん○○は。 KAZさん: >もう何度も作業をされているのですか? >ところで、今後のチューニングプランなどは決まっているのでしょうか。ボクは排気系と静粛性の見直しをしたいです。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se こんにちは、相互リンクさせて頂いているタイヤサービス中原と申します。 ・・・管理人様へ・・・ http://homepage1.nifty.com/tsn/index.html ■たつさん ■NSRさん ■GOUさん ■富士重工納涼祭 参加希望者リスト ・日時 平成12年8月4日(金) 18:00〜21:00 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。やっと自由な時間になった・・・。 ■しおしおさん ■ゆっくん ■本橋@BE5A-RSKさん ■ichiroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさんご無沙汰です。GOUです。納涼祭前日に車が入院なんで会社帰りに間に合えば直接行こうかな。多分武蔵境からバスで行きます・・・。早くても19時過ぎるのでご容赦下さい。 たつさん、はじめまして。じつは私も、パッド交換は初めての体験でした。が・・・すご〜く簡単でした。工具は、CRCとメガネぐらいです。注意点は、パッドの面取りをしてやる事と、交換した後にしっかりポンピングブレーキをくれてやるくらいでしょうか・・・。これを怠ると、止まりません!(爆) 尚、シムをつけない方がペダルタッチは向上するそうです。それでは。 たつさん、はじめまして。 それでは、このつたない説明の文章がお役に立てれば幸いです。KAZさん、長文レス失礼致しました。m(_
_)m NSRでした。 しおしおさんKAZさん、早速のレスありがとうございます。私の、レガシィは主に通勤、(片道10q)、朝早いので結構飛ばしてます。毎日バトル相手がいるので・・・。他に、今月の中頃にサーキット走行予定してます。通販で買うので、自分で取り付けようと思います。未だ自分でパッド交換した事がありませんが、注意点、必要な工具など初心者の私に、またまたアドバイスのほどお願いします。 |
-------------------------------------------------------------------------------- 670●ichiro 題名:富士重工納涼祭 投稿日 : 2000年8月1日<火>17時28分/神奈川/男性 こんにちは。ichiroです。先週新潟行ったときに、会津方面に出かけて、雹にあい、結構ビビリました。1個所ガラスに小さなひびが入り、余計な出費となりました。2センチ大の雹でした。車体がへこまなかったのが不幸中の幸いかと...さて、富士重工の納涼祭、できれば行こうと思いますので、よろしくお願いします。当然ながら、会社帰りの寄り道となるので、ちょっと時間の調整が必要ですが。久々のオフ会参加となりますので、楽しみです。あと、電車&バスでの移動となるので、ビールはOKなんですが、返りの交通手段のことを考えなければ行けないので...どなたか調布駅まで送っていただければうれしいのですが。それでは。 ムーンフェイズさん> KAZさん> こんにちは。デフの修理内容ですが、修理と言うよりもOHですね。使用した部品はシム、スペーサー、ベヤリング等2万円分。残り約5万が工賃ですね。ディーラーで工賃の時間単価を聞いたら7千円だったので作業時間7時間。これが多いのか少ないのかはよくわからないのですが、時間単価に関しては妥当かな、と思っています。(うちの会社の技術者派遣の時間単価は約8,300円。)まあ、これからは余り負担をかけない運転していこうと思っています。ボーナス直後とはいえ、かなり出費が(∋_∈)・・・・・。 KAZ@HP管理人です。え〜、なかなか自由な時間が取れず、遅RESにて失礼いたします。私が現時点までに把握できた情報(!)を、皆さんにも展開いたします。 ■富士重工・東京事業所・納涼祭のお知らせ
■現時点での参加希望者 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 もちろん、前後交換しています。 こんばんは、しおしおと申します。こちらでの書き込みはお初ですがよろしくお願いします。m(_ _)m 私のBG5B GTBにて、G1パッドを使用しております。ただ、フロント4ポット化してますが・・・・・装着してみた感じですが・・・ 一応、メーカーではストリート用として販売しているようです。まず肝心な利き具合ですが、純正よりは利きます! ただし、私は他の社外品を使用した事がないので他の物との比較は出来ませんので、どれくらい効くかは表現できません。あくまで、純正以上ということで・・・(^_^;) それと気になるダストの量ですが、これも純正以下ですね! というか、全く出ません。(ちょっと、大げさかも 笑) 交換後、街乗りしかしていませんが、いつ見ても足元きれいです!(^^) 鳴きもシムをつければまったく問題無いと思います。耐久性は?です。(^_^;) ただ、値段を考えれば多少耐久性が劣っても、純正品を一回交換するところ、G1でしたら二回できますから、お得だとは思います。私の場合は、4ポット化に伴い出来るだけ安く交換したかったので選びましたが、結果的には良い買い物だったと思います。(^^) 通販で頼むと、納期が5日〜7日掛かりますのでご注文の際にはご注意ください。それでは。 KAZ@HP管理人です。 ■たつさん ■ゆっくん ■ム−ンフェイズさん ■Tetsuyaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、ご無沙汰してます。待望のKAZさん主催のお茶会ですね。詳細が不明ですが参加しま〜す。では。 KAZ@HP管理人です。 ■かとっちさん、Mery7さん ■pontaさん、あきゃまーさん、夢の助さん、Mery7さん ■夢の助さん、千葉 俊之さん ■むかひ@ランカスター4さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 取り急ぎ、ご連絡を・・・>ALL。 ■リンク追加のお知らせ ■HOME(表紙)をマイナーチェンジ ■納涼祭(!)のお知らせ 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
-------------------------------------------------------------------------------- 660●ム−ンフェイズ 題名:ブラックフェイスメ−タ 投稿日 : 2000年7月29日<土>22時31分/茨城県/男性/34才 KAZさん、皆さん、はじめまして。いつも楽しくROMさせてもらってます。 KAZさん、こんばんは。 <宣伝モード> SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 こんにちは。ゆっくん@今日も休日出勤です。ようやくデフの修理が終わり車が帰ってきました。修理費は¥70,286円でした。やはり不安を抱えずにアクセルが踏めるのは気持ちいいですね。今日の昼の中央道は混でて踏めなかったので夜にでも・・・・。とりあえずご報告まで。 KAZさんみなさん初めまして。BG-5GT-Bに乗るものですが、ブレーキパッドをD-SPEEDのG1ってゆう物に替えようと思うのですが、どなたかG1パッドを使われた方はいませんか? 1セットで5,000円なんですが他のパッドと比べて、効き、鳴きなど使い心地がいかほどの物か知ってる方がいればアドバイスをお願いしたく、カキコしました。よろしくお願いします。
管理人の「調布市のKAZ」さん、「GOU」さんをはじめとする皆さんいろいろとRESありがとうございました。現在ディーラーにあれこれ質問を送って困らせては財布のなかをみてうなる日々が続いています。地道に活動を続けます。でもある日突然ぷちっといってしまってアルボンをつけてしまいそうで恐いです。これからも、質問が多いと思いますが、よろしくお願いします。
pontaさん&あきゃまーさん: SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 あきゃまーさん、はじめまして。私は東日本フェリーで、室蘭港の綺麗なライトアップに見送られて出港したまでは良かったのですが、明け方からのうねりによる揺れで、食事はおろか立っている事さえ出来ずに19時間寝たきりでした。(泣)次回は陸路にするつもりです。(笑) 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■かとっちさん、Mery7さん ■pontaさん > 参ったのはフロントガラスに衝突する虫 ■あきゃまーさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。腰の痛みと腕のやけどは、何とか回復しました。ところで、明日(正確には今日)は静岡県に日帰り出張です。・・・現在、「毎週出張」記録、更新中。いつまで続くか? ■GOUさん > メンドくさがりな性格なので維持できるかどうか非常に怪しい(^^;) ■夢の助さん ■REVさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >・・・ちなみに、斜流タービンはBD/BGレガシィの前期型にも付くらしいです。 はい。運転もさせて頂きました。ブーストのピックアップの良さは格段でした。(エンジンの寿命も格段かもしれませんが)その車は斜流化にあたってインジェンクターの変更、それに伴いECUの変更、ブーストコントローラーによるブースト抑制など色々総合的に変更されていました。尚、ポン付けかどうかは聞いていません。物理的制約は少なそうですがKAZさんが「前期型エンジンに後期型タービン」で書かれている様にBD/BGのA型に斜流と言う場合はセカンダリータービンのウェストゲートバルブなどはゴロっと違います。(=タービンだけ変えればいいって訳じゃない)また、その車のオーナーは取り付けは業者に任せていますし、僕も「斜流移植」についてこれ以上細かいことは判りません。 やはりタービン移植は大技だと思います。私的にはトータルバランスを理解・把握して全体でチューン出来る人(お金かかりますよね〜)以外は手を出すべきで無いと思います。ここは非常に多くの色んなスキルレベルの方が目を通していると思いますのでこの件のご質問はご容赦下さい。>ALL (実際にやろうとしてる人に教えれる程理解して無いので) |
-------------------------------------------------------------------------------- 650●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その5 投稿日 : 2000年7月27日<木>21時46分/東京都/男性 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■三鷹の三冠馬さん ■ブラックマジック号、もとい、Tetsuyaさん ■REVさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 pontaさん、はじめまして、コンバンワ。僕もちょうど同じ時期に北海道にいってまして、たぶん同じ日にフェリーに乗って帰ってきました。(僕は苫小牧〜大洗のブルーハイウェイでしたが・・・)あの日は本当に揺れましたよね! フェリーが。ハッキリ言って立ってるのもツラかったので、食事と風呂以外の時間はずーっと寝てるか、雑誌を読んでるかのどちらかでした(^^; p.s. KAZさん、それに皆さん、こんにちは。山梨のpontaです。 14日は家を夜の2時に出発して11時前に青森着。フェリーで6時ごろ函館に着く。五稜郭、北洋資料館、夕食(回転寿司)と回って函館山へ。ロープウェイで山頂に着く。KAZさんや夢の助さんの言うとおり函館の夜景は素晴らしかったです。でもめちゃ混み。次の日は大沼経由で札幌へ。(札幌と釧路ではダルメ仲間と飲んで午前様となる。)で順に、層雲峡、網走、知床峠、釧路、帯広、富良野、旭川と回って、21日に室蘭からフェリーで帰ってきました。そのフェリーが台風の余波で揺れるのなんの。船酔いで寝たきりでした。・・展望風呂が楽しみだったのに入らずじまい。(泣)道中天気が余り良くなく大雪岳や知床半島等が雨で見れませんでしたが、それでも霧の摩周湖や釧路湿原、それに多和平の360度の眺望などを楽しんできました。私的には裏摩周展望台からの摩周湖の眺めが一番だと思いました。屈斜路湖も良かった。動物にも何度も出会いました。エゾシカとキタキツネと牛に馬。羊もいましたね。 食べ物では北海シマエビやバフンウニ、タラバガニもたらふく食べれて、大満足でした。KAZさんお勧めの「トリトン」には行きませんでしたが、函館の「函太郎」で食べたヒラメと、最後の日に白老町の「クリッパー」で食べたツブ貝、これが私は最高に美味かったです。トムラウシの林道も走ってきました。フラットダートを爆走!?って感じです。全走行距離は3380キロになり、平均燃費は11.8。これは期待通りでした。ネ○ミ取りには一度だけ遭遇しましたが皆さんのアドバイスのお陰で無事通過。無事故、無違反?でしたが、一度だけ恐かったのは林道ですれ違ったレガシィ。ブラインドコーナーでスピードを落とさずに危うくぶつかるところでした。それにしても北海道の道路は凄いですね。一般道路で○00キロ巡航が出来ます。一度追い越しかけた時は○30キロを越えてました。(汗)逆に参ったのはフロントガラスに衝突する虫。家で洗車したらフロントグリルにも虫がびっしりへばりついていました。空力は悪くないはずなのにどうしてでしょう?今迄に経験した事のない現象です。でもまた北海道に行ってみたいですね。 最後に、皆さんのお陰で楽しく旅行できた事に対し、心から御礼申し上げます。
GOUさん: いえいえ、私も時々嘘を書きますので...(^^;) あのあと調べたところ、やはり高さにも制限がありました。従って、5ナンバー(小型)登録は以下の通りです。 □全長 4.7m □全幅 1.7m □高さ 2.0m □排気量 2リッター それでは。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 ●REVさん >GOUさん >Testuyaさん 夢の助さん: >3ナンバー、5ナンバーの区分は排気量とボディサイズだけで重量については特に規定がありません。 >おそらく3ナンバーとされたブリッツェンは全幅で引っかかったのではないでしょうか。 GOUさん、こんばんは。 >ガソリンの量(本来は半分で計測するそうです)などによっては1.5トンを超えてしまい「3ナンバー」にさ 3ナンバー、5ナンバーの区分は排気量とボディサイズだけで重量については特に規定がありません。5ナンバーの定義は排気量2L(ガソリンのみ)以下、全長4.7m以下、全幅1.7m以下 です。(もしかしたら高さの定義もあったかも) コレをどれかひとつでも越えると3ナンバーとなります。ディーゼルは排気量のみ2Lを越えても他を満たしていれば5ナンバーとなります。たとえば、タウンエースやボンゴなどの1BOXは5ナンバーですが、車両重量は2トン近くあるものもあります。おそらく3ナンバーとされたブリッツェンは全幅で引っかかったのではないでしょうか。ノーマルで1695mmと5mmしか余裕がないので、測り方ひとつで1700mm以上になりそうですから。(^_^;) それでは。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 KAZさん: >HPと掲示板を設置できるのは、GOUさんしかいないような気が・・・。どうでしょうか? REVさん: |
-------------------------------------------------------------------------------- 640●Tetsuya 題名:細かなこと 投稿日 : 2000年7月26日<水>21時28分/東京都/男性 ●REVさん >KAZさん KAZさん、こんにちわ。 昨日初めてユーザー車検なるものを受けました。前もってここのHPをプリントしたおかげで(50P以上!!)、スムーズに事が進みました。感想は、もっと厳しいものかと思いましたが意外に「ザル」って感じです。やり方を前もって知っていると、10分で終ってしまいます。KAZさん、ありがとうございました!!今後、プリントしたページは私の車検バイブルとして役に立つ事でしょう。 KAZ@HP管理人(ビールや焼酎などは飲めるが、日本酒はまるでダメ・・・)です。寝違えた(?)腰の痛みが取れないにゃぁ・・・昔、入院していた頃の古傷だし(苦)。 ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん > 88ハウスのハイビーム対応H4型HIDですが、あれで車検通すのは難しそうです。 ■GOUさん ■むかひ@ランカスター4さん ただ、純正オプション品は、運輸省による車両型式指定の際に、オプションを装着した状態での前後軸荷重も計測考慮した上で型式指定を受けている可能性もあり、その場合には、オプション装着による重量配分変化に限り、届け出済み扱いと同等とするのかも知れません。(逆に、今回のアルミボンネットの移植のように、もともとのオプション設定に無い部品への交換で軸重配分が変わる恐れがある場合には、その限りでは無い、つまり届け出が必要・・・、ということかも。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人(もしも生まれ変われるのなら、女性になりたいな・・・)です。少々前になりますが、液晶画面が激烈に破損したPHSは、使用期間10ヶ月未満ながら裏技(?)で同じ機種の新品に(比較的安く)交換できました。 ■千葉 俊之さん また、過去ログによると、確かムーンクラフトでも
ある(作る?)らしいです。 ・「まとめレス」 投稿者:夢の助
99/12/21 Tue 15:14:29 過去ログの参照の仕方は、いったんHOME(表紙)に戻り、「BBS掲示板・ご利用案内」というページをクリックすると見られます。上記の書き込みタイトルと日時で判断して(探して)下さい。 ■Mery7さん > 私の実家ですが、函館の白百合高校のすぐ近くなんです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 むかひさん: 車検証には軸重(前後輪それぞれに掛かる重さ)と車重を記載する欄がありまして、厳密に言えばこれら記載値に変更が有るのであれば申請が必要でしょう。(ただその場合も「改造申請」では無いと思いましたが) 尚、エアロで車の全長が変わった場合も厳密に言えば申請が要りますね。ごく僅かな変化は申請しなくても良い(というか誤差としてもらえる)はずですが記載を変えなければ行けない程の重量差は車検証と+−何キロだったかな?私は知らないです。「前後の重量バランスが変わる為」って理由は「軸重の記載値が変わるから」って事を言いたかったのでしょう。 納得の行かない事は正直に「この辺が理解できない」とお話されては如何でしょうか?「メンドくさいから適当に丸め込んじゃえ」と脅しに来ただけならすぐに話が破綻をきたすでしょうし、逆にプロしか知らない車検の実情を教えてもらえるかもしれませんよ。まぁ、実際はディーラーさんも作業を安請け合いしておいていざ車検の時に陸運で厳しい検査官にハジかれてお客さんに報告に行ったときに「だってお前の所でボンネット変えた時にそんな事なにも言わなかったジャン!」って怒られても立場的に困るのでそういうリスクを承知する人かどうか確認してるんじゃないですかね? 余談になりますがB4ブリッツェンは「B4の改造車」と言う扱いになる為、新車にナンバーを付ける場合はそのナンバーを扱う陸運局で検査を受けます。その際、車中を計るのですが、元々の車重がギリギリ1.5トン近かった為、ガソリンの量(本来は半分で計測するそうです)などによっては1.5トンを超えてしまい「3ナンバー」にされてしまった(=重量税が高くなる)可愛そうなオーナーも居るようです。同じ車で「5ナンバー」「3ナンバー」はちょっと納得行きませんが、実情としてはそう言う珍事もあるそうなのでご参考までに。 KAZ@HP管理人(子供の頃はお笑い芸人になりたかった・・・)です。RESが遅れました。右肩の筋を少々痛めていました。 ■川原さん ■ちあき@XAVIさん ■あきゃまーさん > 直線を走るスピードに対し、交差点を曲がるスピードが妙に慎重すぎるような ■SATOOさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人(ちり紙屋の息子)です。ちょっと腰を痛めて難儀していました。 ■noboさん ■NSRさん ■GOUさん ■川原さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちはむかひです。 |
-------------------------------------------------------------------------------- 630●GOU 題名:良かったですね 投稿日 : 2000年7月25日<火>18時22分/東京都/男性 SATOOさん: >僕もレガシィセダンが大好きです。 21日、三度目の車検行ってきました。88ハウスのハイビーム対応H4型HIDですが、あれで車検通すのは難しそうです。テスター屋のおっちゃんに「光が散っちゃって全然だめだよ」と言われまして。ハイビーム用のH2バルブの位置を微調整していけばフォーカス出すこともできるんでしょうけど、その場でそんなことしてると迷惑かけるので純正のハロゲンに戻してしまいました。そのうちきちんと通るように調整しちゃるっ!! こん○○は、早速、リンクの方貼らさせていただきました。 >私のHP内でも、Mery7さんのHPにリンク張ってもよろしいでしょうか? BH5に乗っています。ノーズブラをつけてみたいのですが、入手方法についてご存知でしたらどうか教えてください よろしくお願いいたします。 こんにちは。お久しぶりです。 KAZさん、皆さんこんにちは。 先ず予め耳にはしていたのですが、想像以上に土地の方の走行ペースは速いですね。僕が普段こちら(神奈川)で走行するペースの約2倍のペースです。最初はホントに戸惑ってしまいました(^^; そのためか、土地の皆さん(僕もですが)、車のバンパーにいっぱい虫をくっつけていましたね(笑) もう一つ気が付いたのは、直線を走るスピードに対し、交差点を曲がるスピードが妙に慎重すぎるような感じがするのは気のせいでしょうか? 北海道にいる間は結構暑く(それでも首都圏よりはよほど涼しい)、当然雪も降らなかったのですが、まるで雪道走行のように慎重にコーナリングするんです。カナリのスピードで走っていたのが、いきなり慎重に交差点を曲がり出すものですから、戸惑いも倍です(笑) とっても楽しい北海道だったのですが、お天気があまり良くなかったのがちょっと残念だったかも・・・。っとと、長々と失礼しました。本当に楽しかったもので。ということで無事帰還したご報告代わりに、書き込みさせていただきました。ではでは。 > おまけに2002年から10年落ちの乗用車も乗れなくなると思います どうも調布市のKAZさんおひさしぶりです。メール有り難うございました、早速書きこませて頂きます。 NSRさん: 1・BGに移植しようとすると大型キャリパに干渉しないホイールが必要になる。 で、それでも無理やり使いたいとなると とかになりそうかなぁ?と。事実を知らない段階での素人考えですが(実際に付くのかも不明ですし)安く効果的に流用できると良いですね。
NSRです。 KAZさん: >ところで新ECUは調子良いですか? |
-------------------------------------------------------------------------------- 620●nobo 題名:ありがとうございました。 投稿日 : 2000年7月23日<日>06時17分/東京都/男性 NSRさん、KAZさん、ありがとうございました。私のはC型です。22B用ってかっこいいですよね。でも、純正は9000×2ですか。迷うなあ。ローターだけなら、自分で交換できそうですね。明日から、長野の方へ3日間行って来ます。 皆さんこんにちは、KAZ@ちり紙屋の息子、です。ボクの実家の家業は、紙製品の卸売り販売業なのだ〜。(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、包装紙、紙袋などの小売り業です。) ■noboさん ■Mery7さん ええ、もちろんOKですよ。ぜひお願いいたします(返事が遅れてすみません)。私のHP内でも、Mery7さんのHPにリンクを張ってもよろしいでしょうか? で、1点だけ確認させていただきますが、ネットでは「かず」さんが多いため、私は基本的には「調布市のKAZ(もしくは ”かずっち” )」と名乗っています。「調布市のKAZ」と名乗るときは、自分の発言の文末(フッタ)に【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】と書きますし、このフッタを書かないときは文末で「かずっち」と名乗ります。(単なる)KAZさんとかKAZUさんとかKAZZさんとかQAZさんではありませんので、念のためお知らせしますね・・・(これらはすべて別の方々だと思います)。話しは変わりますが、私の母親も函館出身です(母方の親戚は函館に多いです)。案外、お近くだったりして・・・。 ■むかひ@ランカスター4さん ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSRと申します。noboさん、どうもです。 >でも、値段を考えるとローターが5万円 >ところで、インプの4ポットを移植するには、部品代、工賃合わせて、 足回りから、金属がこすれる様な音がしました。ディーラーに行き、車体を持ち上げタイヤを回転させると金属のこすれる音が出ます。ローターのパットの当たる部分が減って淵が残り、その淵とパットの端がこすれています。もう少ししたら、ローターを換えてくださいと言われてしまいました。GTBは、ややローターが柔らかいそうです。スリットが入ったローターなどにしたら、パットもさぞ削られて減るのでしょうね。TAROXなど40本もスリットがある。その分、止まりもよいのかな? でも、値段を考えるとローターが5万円、インプの4ポットが9万円、パットも付いていることを考えると、4ポットを移植する方が得ですかね。ところで、インプの4ポットを移植するには、部品代、工賃合わせて、どのくらいの値段なのでしょうか。教えていただければ幸いです。 KAZ@HP管理人です。出張先(栃木県)では、グルグル走り回っています。 ■Demon Tweeksさん <資質面> <装備面> <その他> Demon Tweeksさんは、(ちと大げさですが)クルマに何を求めているのでしょうか? 走り? 居住性? 快適性? 悪路走行性? それとも・・・? ボクは上記の切り口で美点を書き出してみましたが、クルマに対する価値観が異なると、評価も当然異なってきますので、上記はあくまで
"一つの"
見方ととらえて下さい。ボクの場合、レガシィはボク自身の投影であり、分身であり、相棒であり、趣味であり、道具でもありますから、貴重な存在(パートナー)と言えます。また、レガシィを通じて、この歳(30代)になってからでも、人間関係(ネット仲間など)が広がっていきました。これは驚異的なことだと思います。「人脈は財産」だとさえ思っています。そう言う点で、一度GOUさんの紹介にもあります「レガシィセダンファンクラブ」や、ボクのHPのリンク先にもなっている「六連星さんのHP(の、レガシィ掲示板など)」をご覧になることをお勧め致します。もちろん、他のリンク先もご覧いただければ幸いです。 ■GOUさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人(出張中)です。遅れましたが、やっと電話回線を確保できたので、書き込みします。 今週の月曜日(7/17)、ユーザー車検を受けて来ました。場所は東京都(国立市)の多摩自動車検査登録事務所、クルマは平成8年式のレガシィGT−B(BG5B型、MT)、放送宣伝車による8ナンバー登録車です。ユーザー車検を受けるのは、今回が2度目なので、特に緊張はしませんでした。結果は、再検査項目無しで午前中(半日)で終了、総費用は6万円+αでした。(自賠責保険=32450円、重量税=25200円、その他≒3630円)落ち着いたら、専用ページ;「2度目のユーザー車検体験記」を作って報告するつもり。 フロントバンパー下に、自作リップスポイラーである「エアロウィッカー」を装着したまま検査場に出向いたのですが、全然OKでした。まあ、ボルトなどでボディに固定されているし、(ああ見えても)最大ボディサイズからほとんどはみ出していないですから。色が派手な赤・・・というのは、車検には関係ないです(爆1)。これで「公認エアロ」を名乗れるぞ! なんちゃって・・・(爆2)。ちなみに「エアロウィッカー」って何? という方は、この掲示板の一番右上の画像を見ていただくか、次の専用ページをご覧下さい。( → http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_aerowicker.htm )また、皆さんへのRES(返信)は、このあと書きますね。それでは、ひとまずこのへんで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 GOUさん,KAZさんありがとうございます。 こんにちはKAZさん。ご丁寧にご教示いただきどうもありがとうございますm(__)m。 >今後ともよろしくお願いいたします。(ちなみに私は札幌出身です。)
◇KAZさん Demon Tweeksさん、はじめまして。レガシィセダンの魅力に取り付かれ、平成6年式のRSに乗っているGOUです。 RUN ABOUT(LSFC関東) http://www5.airnet.ne.jp/imas/ KAZさん: |
-------------------------------------------------------------------------------- 610●Demon Tweeks 題名:平成6年式BD5について 投稿日 : 2000年7月19日<水>19時24分/男性/26才 私は、平成6年式のレガシィGTターボBD5に乗ってます。どなたかこの車に詳しい方いましたら、この車の魅力を教えて下さい。RSのタイプがありますが、私のは15インチを履いているGTです。町では見た事がありません。乗っている人がいたらご連絡下さい。 KAZ@HP管理人です。以前、掲示板の書き込み表示時間と実際の時刻が、30分強ズレている・・・とお伝えしましたが、今は ほぼ合っているので、念のためお知らせしておきます。 ■むかひ@ランカスター4さん ■Mery7さん <BG&BDレガシィ> <BE&BHレガシィ> 簡単に言うと、フロントシートは約5kgm(車体中央側の後部ボルトのみ約3kgm)、シートベルトバックル部(ナットで固定する)は約3kgm、になります。参考までに、リヤシートは約2.5(BD・BG)〜約3(BE・BH)kgf・・・といったところでしょうか。許容範囲の幅が広いので、しっかりと締めていれば、多少は数値がバラついても実用上は問題ないでしょう。また、この手のボルトを「ネジ切る」ためには、相当なトルクが必要です。どちらかと言うと「ボルトがネジ切れる」よりも、「ボディ側の雌ネジがナメる」方が先に来るような気がしますが、常人が普通に力を込めて締めた程度では、多分ネジ山がつぶれたりボルトが折れたりすることは無いと思います。ただ、要注意点(!!)としては、「ボルトを斜めに入れない」ことです。ネジ穴に対してボルトを垂直に入れましょう。ナナメに傾いていると、すぐにネジ山を破損させてしまいます。 ■GOUさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。近況報告(車検の結果など)は、別途発言で連絡いたします。まずはRES優先で・・・。 ■本橋@BE5A-RSKさん そうですか、少しずつではありますが、事態は何とか進展しているようですね。この手の処理には時間と労力をかなり奪われますが、人生経験(知識を得る)にはなります。・・・まぁ、「知らないで済む」ならそれでも良い、といったたぐいの知識ですが、今回は、掲示板を見て(本橋さんの)ご心配をされている方々もいらっしゃるかも知れませんので、もし落ち着きましたら、また感想・結果・疑問点などをこちらの掲示板にも吐き出してみて下さいね(ムリに書く必要は無いですが)。 ■ちあきさん ■REVさん ■ichiroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 むかひさん、はじめまして。 はじめまして、北海道のMery7と申します。 Tetsuyaさん,KAZさんありがとうございます。そうですかE-tuneのアルミボンネットを流用ですか。なるほど。ついでといってはなんですが,もうひとつ。ボンネットみたいなデカイパーツってどこでてにいれるもんなんですか?解体屋さんですか? あるいはディーラーとかからでも入手可能なんですかね? あんまりアフターパーツやさんにはなさそうな感じがします(雑誌を見た感じですけど) お世話になります。ichiroです。週末は歯の治療の為新潟行きです(友達がいるので)。治療代よりも交通費の方が... KAZさん: ICF−5800かな?純粋なラジオのやつが欲しかったんです。でもその前に結構大柄なラジカセ(名前忘れたけどソニー)を買ったので、それで我慢してました。短波はポータブルのやつです。ラジカセでも大きいので、フェライトアンテナも長いのが入っているらしく、結構遠くの放送局を受信できましたよ。(そうそう、VHFステレオ・2重音声/UHFの音声が聞こえるものでした)そのラジカセ、一応取ってありますがカセットは「バチッ」という音と共に駆動ベルトが切れて終わりました。多分ラジオONLYなら大丈夫でしょう。 >ボクは北海道在住でしたが、放送テーブルの間隙を突いて、四国放送とか BCLはやりましたからね。土曜の夜中とか、日曜の夜は結構聞こえるんですよね。私も四国放送とかRKBは聞こえました。長崎放送、鳥取放送、島根放送とかはほかの放送局にかぶりながらきたりしました。探せば、何枚かベリカード出てくると思います。でも、南日本放送と琉球放送は聞こえなかった。 >短波では、ラジオオーストラリア、南米・赤道の国・エクアドルの首都キトからの 「アンデスの声」ではないでしょうか。これは聴いたこと無いんですよ。SWはあまり性能よくなかったんで、怪しい熱帯バンドの放送局は聞こえましたけど、南米は聞こえなかったかな? でも、ラジオジャパンのガボン中継(東アフリカから欧州向けで、放送衛星2個経由するやつ)は根性入れて聴きました。時差があって、結構感動しました。なぜか国連放送のベリカードなんかあります。 >で、今日〜明日は、私の嫁さん(PONPOちゃん)は勤務先の「無線部の合宿」と いいですねぇ。でも、無線は従免だけで、局免持ったこと無いんですよ。いつかは、と思いつつ、現在に至りもういいかな、という感じではありますが。それでは。 >KAZさん 例のカーセンサーの1000円のアルシオーネ、場所は分かりましたが昨日16日限定の発売だそうでまた逃してしまいました、残念。アルシオーネですが、レオーネのミッションもいけるそうです。RXかなにかフルタイム4WDのMT車があれば情報まってます。 #ミッションはともかくペダルがアルシオーネ専用らしく、新品ももう入手 話変わって注文していたエンジンハーネス、もう作ってるって話だったのですが今ごろになって作れないとか。で、一緒に配線をまとめてもらう予定だった電流計の方もあきらめて配線しました。電圧計の照明も明るかったけれど電流計の照明は更に明るく目障り(笑)去年調子悪かったのは電気系が原因でしたがバッテリー、プラグコード、プラグ、オルタネータを交換した今電気系は調子よさげ。相変わらずアイドリング時は調子悪い&気温高いとどーしょもない状態。今度は冷却系疑って水温計も注文したりして。バイパスホースにヒビみつけて水周りはホース総取り替えしたんですがまだだめ何ですよね。ラヂェーター腐ってるかな?スバルで見てもらっても「わからない」とか「症状でません」って言われるんだもの、自分でデータ取るしかないよね。ATFクーラーをオイルクーラーに・・・これOption2かCARBOYに出てた技です。別に私が考え出したわけじゃありませんので(^^; KAZさん、くろぴょんさん、励ましのお言葉有難うございます。評価損については、目下理論武装の最中です。車の修理等については、先方からも提案があり、私が想定した差額までたどり着いたので、Ctypeへの乗換えを決意しました。このことにより、評価損獲得も優位に進められるのではと、考えています。評価損の獲得について目処が立ちましたら、御報告いたします。 |