2000年3月4日(土)

日時 2000/3/4
銘柄 ニュイサンジュルジュ・ヴォークラン96
(ドミニク・ローラン)
仏>ブルゴーニュ>ニュイサンジュルジュ1級/赤東急渋谷店試飲
購入店
価格 2200円/G(ボトル22000円)
コメント 縁にピンクがかったとても濃いガーネット。香りは華やかで凝縮感がある。熟したプラム、ブルーベリーのコンフィ。赤系というよりも黒系果実の香り。湿った土、バニラ。丁字などのスパイス。ややジビエっぽいニュアンスも。味わいはアタックから豊かなよく熟した果実を感じ、酸はしっかりしていて上質。ボリューム感あり、果実はややウマミ系の味わいを伴う。フィニッシュにかけて酸とややかわいたタンニン。構成のしっかりした大柄なワイン。【86】
総評/
雑感
先週から飲みっぱなしなので今日は休肝日。のはずが、たまたまカミサンとの待ち合わせで渋谷に行ったのが運の尽きで、結局また渋谷東急で試飲してしまった。素通 りしようにもルロワとドミニクローランという今日の試飲のラインアップが、私には魅力的にすぎたのだ。こうなるともう病気(苦笑)。

日時 2000/3/4
銘柄 ニュイサンジュルジュ・オーザロー97
(ドメーヌ・ルロワ)
仏>ブルゴーニュ>ニュイサンジュルジュ/赤
購入店 東急渋谷店試飲
価格 2200円/G(ボトル2万円)
コメント やや濃いめのガーネット。香りはラズベリー、ハーブ、ミネラル、モカのような上品な樽香がほんのりと。若い香り中心でまだあまり複雑さは出ていない。味わいはきわめてまろやかなアタック、果実は豊かだが、パワフルという路線でなく、洗練されたみずみずしさ。酸は丸くしなやか、タンニンはきめ細かくシルキー。バランスが極めてよくとれており、フィニッシュには酸に下支えされた上質な果実のフレーバーを感じ、余韻も長い。D・ローランのようなインパクトはないが、卓越したバランス感がすばらしい静謐なワイン。
【88】

日時 2000/3/4
銘柄 クロ・ド・ヴージョ97
(ドメーヌ・ルロワ)
仏>ブルゴーニュ>ヴージョ特級/赤
購入店 東急渋谷店試飲
価格 4000円/G(ボトル4万円程度)
コメント 縁にピンクがかった濃いルビー。香りは、ブラックチェリーやプラムのコンフィ。みずみずしく若い果実香中心で熟成香はほとんど感じられない。味わいはすべてが丸くまろやか。アタックから豊かな果実が口中に広がり、酸は丸くきわめてしなやか、タンニンはビロードのようになめらかで、刺激的な要素がどこにもない。緻密さの点でニュイサンジュルジュをさらに上回る。余韻も長く、すべてがバランスされた球体のような味わい。【92】
総評/
雑感
滅多に飲めないルロワのドメーヌものを二種類続けて。
パワフルなD・ローランの後に飲んだこともあり、非常に調和のとれた静謐なワインだという印象を持った。口中での強い刺激がほとんど感じられず、するすると飲み込めるところは、すごく高価な日本酒を飲んだときと同じような感覚だ。一方、凝縮感やボリュームについては、ちょっと肩すかしを食った感があったのも事実。あまりにバランスがよいので、私がわからなかっただけかもしれないのだけれど。香りについてはまだ若いつぼみのような段階なので、これから先熟成させるとどのようになるのか楽しみ。ルロワのワイン、次はいったいいつ飲めるやら。