横浜銭湯めぐりの


  



ご入浴有り難うございます 
貴方は人目の入浴者です

Concept
生活の中で欠かせない物は色々ありますが、その中でのお風呂は一
日の疲れを取るもっとも効果的な一つで有る。
手足伸ばしばし気持ちもリフレッシュ、広々とした洗い場で体を洗い
スッキリ。
そう言う所が家の近くにいっぱい有ります、草津の湯有り、黒湯有り
薬湯、露天風呂と今銭湯は身近の温泉です。
一人で行くより二人、二人で行くより三人と大勢で行けばもっと楽 
しいと思い、当会を発足しました。
銭湯では、社長さんも先生も庶民もみな裸、見栄、はったりは通用
しません、誰とでもうち解けて気楽な会話が飛び交います。
こうしてお風呂を通じて色々の人と交流を深めていきたいのです。








日本銭湯を守る会
横浜銭湯めぐりの会は横浜、川崎を中心に毎月入浴会を開いております。

脱衣所を禁煙にして頂きたいと思っています。


 
  全国の銭湯数と料金です






毎月の入浴会報告



入浴メモ
何か書き込んでね


12年間の歩み

 

***入浴記録***

忘年会
         忘年会
2022年の行事でした。
 1月吉日 (当会員の安全・安心を第一に考え残念ながら1月の入浴会を中止した )
 2月吉日 (当会員の安全・安心を第一に考え残念ながら2月の入浴会を中止した )
 3月吉日 (当会員の安全・安心を第一に考え残念ながら3月の入浴会を中止した )
 4月24日 川崎区 吉の湯 参加者14名(銭湯店主のご厚意で開店前に開けてもらい銭湯内を見学出来ました。)
 5月吉日 中原区 里の湯
参加者9名(梅雨空の中の入浴会でした)
 6月25日 港北区 福美湯 参加者10名(会員さんからのリクエストでリニューアルオープンした銭湯)
 7月23日 (入浴会は感染者も爆発的に増えて急遽当日に中止をしました)
 8月吉日     また感染者が多く出はじめて当会員の安全・安心を第一に考え中止にした
 9月25日 鶴見区
矢向湯
参加者10名(会員さんからのリクエストでチョット変わった温泉が有る銭湯)
10月29日 港北区 太平館 参加者9名(前日書き換えたばかりの壁絵を見学させて頂きのんびり黒湯に入りました
11月23日 幸区 桐の湯 参加者9名(雨の中集まりチョット変わった温泉で温まりました
12月25日 港北区 旭湯 参加者9名(会員さんのリクエストで露天風呂の有る銭湯でのんびり過ごしました
2022年の入浴会で中止の月が多か
2023年はコロナも終息していいとしになるように願っています


2013年銭湯予定

川    崎
毎月1日  
毎月第4土曜日
1月2日
2月
5月5日
9月

10月10日
11月
12月22日
敬老無料入浴日 (1月は5日)
親子ふれあい入浴ディー
朝湯
おふろまつり
菖蒲湯
敬老の日入浴ディー
銭湯の日
市民祭り
ゆず湯

NEW!
8月5日の朝日新聞 朝日アドバンスに掲載されました。
(横浜西区、中区、保土ヶ谷区、南区に配布されました。)
『横浜銭湯めぐりの会 代表 大森美津男さん
「広い湯船でゆったりすれば、すぐにストレス解消だ」
大森さんは個人で銭湯めぐりを始め
昨年2月に横浜市内にある銭湯184軒を完全制覇。
同年5月に会を本格的に活動し、現在の会員は約90名。
20代から80代まで幅広い人々が「い〜い湯だな」している。
月一回大森さんが厳選した市内や川崎、東京の銭湯に出掛け入浴。
毎回約30人の会員が集まり、のんびりお湯につかる。
入浴後は近くの居酒屋などで2次会。 
「風呂上がりのビールがこれがまたウマイ」
ほかにも、年2回の温泉旅行やお花見などイベントは盛りだくさん。
今後も「おゆを通じて”裸の付き合い”をどんどん広げて行きたい」と話す。

 
銭湯紹介

川崎市 川崎区 幸区 中原区 多摩区 麻生区 高津区
横浜市 鶴見区 神奈川区 港北区 緑区 西区 中区
南区 港南区 磯子区 金沢区 戸塚区 栄区
泉区 旭区 保土ヶ谷区 瀬谷区

横須賀市 鎌倉市
藤沢市
厚木市
平塚市
           
リンクするときは
メール下さいね

掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。