Sorry, this site is Japanese only.


Team OS/2 江ノ島
江ノ島

勝手にTeam OS/2 江ノ島を名のっています。単に、江ノ島が近いというだけです。

Last Update 2004/12/26

WebChain/2 Previous Next WebChain/2 Home Ramdom Jump

あなたは、2001/03/09に開設してから、 人数 人めのお客様です。

最近では、とんと話題に上らなくなってしまったOS/2ですが、まだまだ、地道に動いてます。 わが家でも、この通り、しぶとく生き続けています。このOS/2の魅力に取りつかれた男のホームページです。


お品書き

牛 / distributed.net に参加しています。



徒然日記

2004年12月25日

クリスマスがやってきました。小田急線、片瀬の島のそばにあるコンビニでも、寒さに負けじとサンタの格好をした店員さんが、「ケーキはいかがですか」と元気な声で叫んでいました。みなさんのクリスマスはいかがでしたか。

前回の更新から一年以上も、放ったらかしにしてしまいました。いい加減にやるなら、閉めちゃおうかなとも思いましたが、もうしばらく続ける事にしました。月に一度は更新することを 目標にがんばります。

2003年10月1日

秋がやってきました。砂浜を散歩すると気持ちよい風が吹いてきます。

FIXPAK XRJM014とXRJM015

今頃になってですが、WarpのFIXPAKを当てました。VFDISKで作った仮想DisketteにFIXPAK Diskette一枚分を 作成しながら、FIXを当てました。やり方はこうです。

このような手順で、Disketteを作らずに済ませました。 一応これで最新の状態になりましたが、残念なことに、 いずれのFIXPAKでも「ユーティリティディスケット」を作ることができませんでした。

ルーターPolo BOX

Bフレッツを入れてから使っていたルーターPolo BOXが不調になってしまいました。愛しかたが足りなかったので、 しょうか。連続運転でへたってしまいました。きちんとカバーをしておいたのが、裏目に出たようです。BOX内部が かなりの高温になってしまい、どこかの部品が飛んだ様です。多分電解コンデンサーあたりだと思います。合掌。

二代目ルーターは、色違いのPoloになりました。笑止。今度は、カバーもせず、いつでも愛でることができるよう、 机の下に設置し、今日も元気に働いてくれています。(これまでに何台BOXを壊したのだろう。)

2003年7月27日

ご無沙汰しております。江ノ島の花火大会で、やっと目を覚ましました。近況をお知らせします。

NTT東のBフレッツ

とうとう手を出してしまいました。100Mbpsの世界は、バックボーンの混み具合が見えてきます。 ちょっと値段が張りますが、将来のIP電話を考えると先行投資でいいかなと、家族を ごまかしています。 何時まで、ごまかしきれるかな。

構成は、いわゆるブロードバンド・ルーターにソルダムの「Polo」にPentiumnIII 600Eと256MBのメモリーを積んでます。 24時間連続運転していますが、今の所、問題ないようです。S/Wは、 OS/2にFX Communicationsの「InjoyFireWall」をいれてネットワークのつなぎ込みをしています。InjoyFierWall はなかなか優れものです。FireWall機能はもちろん「PPPoE」「NAT」「IPSec」「VPN」と基本をしっかり押さえたパッケージです。 英語のマニュアルの一部を読むだけで、利用できました。これで、Home-LANは、無線LANを残すのみ。当分様子見です。

最近目立つのは、Yahoo BB!の売り込み。すごいですね、赤いペーパーバッグを持ったお兄さん・お姉さん 方が、駅のそばには必ずいますね。お客さんが到達範囲なのかどうか、きちんとかくにんして、売ってるのかな? 心配です。ちなみに、わが家は到達距離の範囲外でした。

最近、シングルCDサイズのCD-Rメディアを偶然見つけました。約210MB程度の容量です。一部分のバックアップとか、 写真の保存に使えそうです。私は、Java2SEのDocumentをまるまる焼き込んで、使ってます。


以前の日記
初めに戻る
Mailto:LB7H-KD@asahi-net.or.jp