フレーム版|非フレーム版|リンク集|S澤わくわく|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyoASAHIネット|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


ちせ おめでとうございますー。 2001年04月24日(火)19時27分54秒

ご無沙汰しております。ちせです。
何かと敷居の高かったここですが、この機会に。

大森さん、さいとうさん、おめでとうございます。
さいとうさん、お疲れさまでした。
大森さんが赤ちゃんを抱いている姿はどうにも想像できないのですが
ぜひ見に行きたいです。いぢってみたいです。
とにかく、おめでとうございますっ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


古沢嘉通 祝・ご出産 2001年04月24日(火)18時03分11秒

 おめでとうございます。
 しかし、いつのまに……(笑)。

 これであさってのスペイン戦は、安心して見られますね、
ってちがうか。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


国樹由香 おめでとー!\(^-^)/ 2001年04月24日(火)15時45分52秒

よしこさん、あぼさん、ホントにおめでとう!
超安産だったんだ、よかったー。
ゴールデンウィーク進行を乗り越えたら
喜国さんとニューフェイスくん、見に行きます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


大森 望 さいとうよしこ出産 2001年04月24日(火)15時24分13秒

 午後1時45分に誕生。3025グラムの男子で、いまんとこ名無しさん。
 案ずるより産むがやすしの典型というか、思いきり安産。
 本格的な陣痛が始まってから1時間、分娩室に入ってから20分ぐらいの速攻でした。羊水がどばっと出てくるのはなかなかスプラッタな感じ。
 母子ともに健康です。
 というわけでゴールデンウィーク進行の原稿書かなきゃ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


(株) >ディック100冊 2001年04月24日(火)14時46分39秒

これよりは安いんですね。
価値観って不思議だなあ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/27053182

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


 PKD 100 冊セット 2001年04月22日(日)01時21分09秒

あれ、7 冊減って 180,000 円になってる (^^;

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


♪きむらかずし PKD 107冊セット! 2001年04月21日(土)21時06分56秒

Yahoo!オークションでびっくり。 フィリップ・K・ディック「宇宙の眼」他、107冊セット! 値段もびっくり、200,000 円。

関係ないけど 18:00 からのマックスヘッドルーム見逃した……。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


諸星友郎 全自動(乾燥込)洗濯機、無敵! 2001年04月21日(土)10時51分02秒

ごぶさたしてます。

 私も半年ほど前、カミさんが「予定日三週間前に強制排出」になってあわてた過去が。

 そのとき「里帰り出産」対策で買っておいた(カミさんはいらないと言い張ったのに、私が無理矢理買った)「一槽式全自動洗濯機(乾燥込み)」がいかに便利か、実感しましたです。何がありがたいかと言えば「干さなくても良い」ということよりも「干し忘れても、洗濯物が腐らない」というあたりですね。(腐らすのは私ぐらいかもしれないですが)

 しかしながら、洗濯機に洗濯物を投入するのすら面倒になって、結果として、Tシャツ・下着類を大量購入してユニクロの売り上げに貢献するはめになりましたけども。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


さいとうよしこ タニグチくんたら    2001年04月21日(土)08時55分21秒

うちのななしさんに、なんてことを!!

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


ヒラノマドカ 川島誠『電話がなっている』 2001年04月21日(土)02時08分03秒

 という短篇はいかがでしょう。その名の通り電話が鳴りつづける話です。
一応児童文学で、一応SFです。いかにも電話なSFかどうかはちょっとアレですが(^^;
(電話SF度では『ターン』には負けるなあ……)、鳴りつづける電話の音が
無茶苦茶怖い話なので、むしろホラーかもしれません。1980年代前半の作品。
テレビ電話らしきもの、みたいです。
#私は「ジリリリリ」と鳴っているところを想像してしまいますが。
#今の小学生は「トゥルルルルル」なのでしょうか。迫力不足。

#:=>川島誠著作リスト

 同名単行本は絶版ですが(復刊ドットコムで投票募集中)、
偕成社『だれかをすきになった日に読む本』に収録されており、
こちらは児童文学では割合メジャーなアンソロジーシリーズなので、入手も可能
だと思われます。このアンソロジー自体がそりゃもう奇天烈さでは向かうところ
敵なしという内容でして、bk1では小学3〜6年生向けとありますが、うーん。

 候補の末席にでも加えてくださいませ。ではでは。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


タニグチリウイチ なまえ。 2001年04月20日(金)22時16分17秒

「英保 温」というはどうでしょう。

読みは「あぼーん」。実にネット的。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


田波正 反時代的海外SF情報 2001年04月20日(金)15時15分24秒

ベイリー・メーリングリスト情報によると、Cosmos BooksはKNIGHTS
OF THE LIMIT(邦訳『シティ5からの脱出』ハヤカワ文庫SF)と
THE SEED OF EVIL(未訳)というベイリーの2短編集を今年じゅうに
リプリントする予定。その一方、オリジナルの第3短編集も刊行予定
で、現在ベイリーが作品を選んでいる段階だそうです。

メーリングリストでは「"A Crab Must Try"は傑作だから絶対、第3
短編集に収録されるだろう」という話題で盛り上がっているのですが、
わたしは読んでいないのでついていけません。それほどの傑作短編な
んでしょうか?(BSFA賞受賞作らしいけど)

さらに、Cosmos Booksではデイヴィッド・I・マッスンの短編集The
Caltraps of Timeのリプリントも検討中らしい。単行本未収録短編
とFoundation誌掲載のノンフィクションも加えて、いわば1冊本デ
イヴィッド・I・マッスン全集をめざすというからすごい。(まだ話
半分の段階のようですが)

これらの動きを推進しているのは、ベイリー・ファンサイト管理人に
して、現在Cosmos Booksでベイリーの装丁を担当するJuha Lindroos
さんです。Juhaさん、偉い。Cosmos Booksをつぶす気か(笑)。

あと、エース・ダブルにご興味のある方は、Michael S. Smithさん
Ace Doubles (&Singles) Image Galleryが大変おもしろいのでは
ないかと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


おかだんな 電話SF? 2001年04月20日(金)02時53分11秒

ご無沙汰してます。というかこちらへの書き込みははじめてかも。
で、SFにいれてもらえるかどうかわかりませんが北村薫『ターン』
とか、電話はテーマじゃないけどイメージのインパクトが強いのは小
松左京の『果てしなき流れの果てに』とかいかがですかね。
 でもやっぱり牧野修『アロマパラノイド』の携帯電話ぐるぐるまき
が最強かも。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 re:声の網 2001年04月19日(木)22時34分58秒

 おお、すっかり忘れてました>声の網。電話SF基本中の基本なのに。
 しかし、bk1で調べたらいまは版元品切みたいでびっくり。やっぱりもう電話の時代じゃないのか?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


天然八歩 >電話のSF 2001年04月19日(木)19時23分54秒

さしあたって星新一さんのあの長編じゃないでしょうか?
(もう入手不可なのかな?)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 電話のSF 2001年04月19日(木)18時42分12秒

 連休明けにオープンするWEB本の雑誌の談話室(掲示板)に、毎回「今月の一冊」みたいな本を選ばなきゃいけないんですけど、一回目のお題が「電話」。
 SFですぐ思いつくのは福島正実「過去からの電話」とか(笑)なんですが、いま手に入る本じゃないといけないそうなんで困り中。「電話回線」ならたくさんあるんだけどなあ。『カント・アンジェリコ』とか?
 いかにも電話なSF作品(いま手に入るもの)を思いついた人は教えてください。

 さいとうよしこは来週前半にも強制排出見込み。特別室に移転して快適入院生活中。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


みらい子 SFセミナーです。 2001年04月15日(日)15時53分56秒

御無沙汰しています。いつも宣伝ばかりで、すみません。

SFセミナー2001、今年も5月3日に昨年と同様全電通労働会館で開催いたします。

今回のプログラムに、瀬名秀明先生の講演があるのですが、その講演のためのアンケー
トをセミナーホームページで実施しています。SF、瀬名秀明と聞いて何か感じるとこ
ろがある方はぜひ、アンケートにお答えいただきたく、御協力のほど、お願い致します。
くわしくは、URLのホームページを御参照ください。

それから、カナダ大使館の依頼により、4月29日に「SFセミナー特別篇〜カナダS
Fの世界〜」と題しまして、イベントを行ないます。ソウヤーのインタビューを中心に
カナダSFの現在がわかる企画も御用意致しました。こちらの方も、まだ余裕がありま
すので、ぜひお申し込みください。
御招待の方で、返信はがきを出し忘れておられる方も(笑)、大丈夫ですので、ぜひど
うぞ。

では、よろしくお願い致します。失礼致しました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 re:山形道場 2001年04月13日(金)05時32分51秒

 了解しました。税金の還付金で購入します(笑)。
 しかしタニグチリウイチ裁判レポートには仰天。西葛西日記のプリントアウトが法廷で読み上げられたりしたんだろうか。くー。羞恥プレイ?
 1997年7月12日の西葛西カラオケに山形浩生がいなかったことは大森も証言します(笑)。ていうか山形とカラオケ行ったことはたぶん一回もない。しかしあのころはひたすらM:TGな日々を送ってたんだなあ。なにもかもみな懐かしい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


山形 道場 2001年04月12日(木)23時12分33秒

>『山形道場』はまだ届かないんですが待ってれば届くんでしょうか>山形くん。

届きません。節税分でお買い求めください(って買うほどの本じゃないです)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


tetsu 真面目に活動しております 2001年04月08日(日)13時03分45秒

はじめまして tetsuといいます
今度の五月五日に東京の渋谷区立神宮通公園で
マリファナマーチを開催する事になりました
第一回目とあって 主催者側の私達も戸惑っております
もし賛同して頂ける 理解ある方が居られましたら
下のURLから カンナビストのHPに飛んで
BBSへのアイデアやヒントなどを書きこみして頂けたら幸いです
お手伝いして頂ける方々も募集中ですのでよろしくお願い致します
(注)みんなボランティアで活動しております。  

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 うちにも来てます>宇宙クラブ 2001年04月05日(木)18時11分35秒

 二月末日、雑談掲示板に書きこまれてしまいました。発言自体はここです(ただし、ログ流れます)。
 その後音沙汰がありません。メールも来てません(来なくていいですが)。謎です。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


堺三保 すいません! 2001年03月28日(水)08時55分41秒

ちょっとおもいっきりテンパっているもので。
とはいえ、野尻ボードには書き込みしちゃったのがナニですが。
しかもオンライン賞と関係ないし。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 最強脇役とか 2001年03月28日(水)06時41分47秒

 多数のご提案を頂きありがとうございました>みなさま。
 まだ決定してませんが(締切は明日)、おかげでなんとか揃いそうです。
 ロボット部門は、『アド・バード』のハルオかキンジョーさんを検討中。マーヴィンくんも捨てがたいが、本が手に入らないしなあ。
 異星生物代表は『地球の長い午後』のツナワタリとかアミガサダケとか。〈斜行存在〉も捨てがたいけど、一回戦突破で終わりそうな気が。『時間衝突』なら、むしろ時間差ピンポンしてる中国の人のほうがわかりやすいかも。
「蜘蛛の糸」のお釈迦様は個人的にツボでした>渡辺電機(推定)さま。ウェブ上ですぐ読めるのもマル。旧約聖書の神様はやっぱり脇役じゃなくて主役だろうしなあ。
 人間部門はやっぱりエンダーのお兄ちゃんのピーターにトドメを刺すか。

>>宇宙クラブ
 やっぱり本家にはいちはやく挨拶してたんですね。しかし見習うべき点は見習ったほうがいいと思います>野尻様。こないだデザイナーの大路浩実さんのサイトに行ったらTシャツ売ってて思わず買っちゃったんですが、それ見て岩郷重力(Wonder Workz。)もSF柄Tシャツつくればいいのにと思ったことである。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


野尻抱介 どっちを向いても宇宙♪ 2001年03月28日(水)01時14分38秒

 宇宙クラブはうちにも来たですよ。すかさず堀さんがいぢりにかかりましたが、反応なかったです。
 そりゃまあ「宇宙作家クラブ」だって、かっこいいとは思ってませんけど、いまじゃ宇宙開発事業団の信用も得て、種子島のプレスセンターに机をもらうまでになっておりますのよ(涙)。

>SFオンライン賞
 当分、山岸さんには目を合わせられません。もともとアイコンタクトできないたちですけど。

>安孫子と打ってしまう
 フロイト的失策というやつですね。潜在的にいろいろある、と。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 SFオンライン賞2001発表 2001年03月27日(火)22時03分13秒

 というだけなんですが。
 しかし、しつこく何度も投票行動の勧誘だけして、結果が決まったのを報告に来ないのは人としてどうかと思った。
 野尻抱介の受賞コメントがなかなかキャラ立ってていい感じです。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 宇宙作家クラブよりすごい"宇宙クラブ"(笑) 2001年03月27日(火)21時55分39秒

「大森望さま」というサブジェクトで、「宇宙クラブ」からメールが来ました。
 てっきり宇宙作家クラブの省略形かと思いつつ開いてみたところ、以下のような文面でした。

>月刊・現代かわら版 本日発売!
>
>ヒーリングによる現代の謎を解く!現代のエドガ-・ケイシーといわれる
>星椎水精先生が鋭く驚異の世界にメスを入れる!
>日本人なら誰でも関心を持つでしょう。常に頭と体を酷使している諸君!
>たまには当ホームページを開いて下さい!1分で読み終わります!
>http://www.uchuuclub.net

 早速見てきました。あまりにも爆笑なのでネタかと思ったら、星椎水精先生はたしかにたま出版からご著書を出されているし、ドメインもとってるのでどうやら本物みたいです。
 それにしてもなぜ海底に沈むえひめ丸の状況がヒーリングでわかるのか? ていうかそれをヒーリングと言いますか?
 宇宙クラブのパワー入り水晶とか、アクセサリーもいい感じです。宇宙作家クラブも対抗してスーパーストリグデンタルフロスとか出すしか。
 それにしても、「財布が出て来た!!」体験談とか、めちゃめちゃよくできたギャグにしか見えないんだけど。発注者がマジで製作者はネタのつもり? それともこの世界ではこういうのがふつうですか? 

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


北野勇作 うがあああ、 2001年03月27日(火)12時39分22秒

そんなことを書いておきながら、
我孫子さんを安孫子と打ってしまいました。
まさに下手を打つとはこういうことだ。
すみません私のせいじゃないコンピュータが
悪い。そうです全部こいつのせいです。
コンピュータを変えろとおっしゃるのでしたら、
もちろんすぐに変えます。だからどうかこのたび
のことはお許しひいいいいいいいいいいいいいいいい

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


北野勇作 安孫子さんを怒らせては 2001年03月27日(火)12時31分17秒

大変なことになります。
 そうです。言及しておかねばなりません。
我孫子さんの了解がないと関西では何も出来ないというのは本当です。
というか、自分ではちゃんと物事を決められない人間ばかりなのです。
 喫茶店飲み屋の選択を始めとしてあらゆる局面で、安孫子さんのいる集団に
迷いはありません。すべて我孫子さんが決定するからです。
 小説のタイトルも決定します。
 私も「ええっとこれがまだ出版のあてがないんですけど、タイトルは『かめ
くん』というんですがね、ははは」などと酒の席で何の気なく言ったところ
「ん? かめくん? 北野さん、そのタイトル、ぼくが今ここで変えろと言ったら
変えますか?」と言われてしまいました。
 説得されてしまいそうで、すごく怖かったです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


冬樹蛉 火星倦怠期 2001年03月26日(月)23時20分36秒

>北野勇作さま
>それなら火星テラフォーミング計画の名前に「緑のタヌキ」が
>使えてたのになあ。

 そんなん使うてはったら、S澤編集長にスジ者と目をつけられて、いまごろ
『赤い惑星への航海先に立たず』かなんかを書かされたはったところでっせ(;^o^)/。


>平谷美樹さま

 青はないですねえ。もうひとつは黒の「豚カレー」です。一応言及し
ておかないと、我孫子武丸さんに怒られるという言い習わしが関西のほうでは
あるそうです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


平谷美樹 レッド・マーズ。グリーン・マーズ。 2001年03月26日(月)16時27分42秒

「レッド・マーズ」と「グリーン・マーズ」ですね。では、「ブルー・マーズ」は何になるんだろう? 「青い何とか」っての、ありましたっけ?

この記事にコメントこの記事自身スレッド


北野勇作 その手があったか。 2001年03月26日(月)07時45分53秒

赤いキツネかあ。そうかあ、その手がありましたねえ。
それなら火星テラフォーミング計画の名前に「緑のタヌキ」が
使えてたのになあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


冬樹蛉 しかし、朝日新聞も見出しが下手やなあ 2001年03月26日(月)01時47分28秒

「火星開発、あなたが隊長」って、味もそっけもない。やっぱりここは、
「あんたが隊長」としなくては(;^^)。火星を植民地化した巨大組織の名
前は、当然「赤いきつね」ですな。


>平谷美樹さま

 こちらでははじめまして。

>宗教についてはあの悲惨な事件以来、日本人の多くが警戒心を抱いていますが、
>科学については無防備のような気がします。科学詐欺は増えるんじゃないですかね。

 そうでしょうね。野尻ボードでも以前こんなネタが出てましたし。

 思うに、宗教と科学とは、まったく同じ範疇のものと捉えている人も少なく
ないのではないでしょうか。あやふやなことに関して「これはこうであって、
これが絶対正しい」と言ってくれるなにかが欲しい人にとっては、科学はその
ようなものになり得ます。それはもちろん科学を誤解しているのですが、科学
を「なにかの答えをずばり上から与えてくれるもの」と捉えている人は、存外
にたくさんいるような感触を持っています。歴とした科学教育を受けた人の中
にすらいるようですから。怖ろしいことですが……。

 狐つきがデンパ系になり、神隠しがアブダクションになり、人魂がプラズマ
になっても(笑)、用語が現代的になっただけで、そのあたりには結局のとこ
ろ同じような人間精神の闇が働いているんじゃないかと思いますね。

『エリ・エリ』で大胆だなと思ったのは、宗教があれほど弱体化している未来
が非常に近未来に設定されていた点です。たしかに、ああした社会現象は、いっ
たん臨界に達すると、どどどどと進行しそうな気もするので、平谷さんの設定
に無理があるとは思いませんが、やっぱり現状からすると、かなり大胆な設定
だなと感じました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


平谷美樹 科学詐欺 2001年03月26日(月)00時46分39秒

はじめまして。
(だったと思います。S澤編集長の応援伝言板には出没しましたが)

冬樹蛉さま

宗教についてはあの悲惨な事件以来、日本人の多くが警戒心を抱いていますが、科学については無防備のような気がします。科学詐欺は増えるんじゃないですかね。簡単な永久機関モドキを作って信じ込ませるというのは昔からあったようですが。わたしなんか単純だから平和鳥を見せられても信じてしまうかもしれない。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


冬樹蛉 火星府を見た! 2001年03月25日(日)22時14分43秒

>本上力丸さま

 『エリ・エリ』に似たような手口があったような……。

 人間って、そんなもんだよなあ。平谷さんの洞察力の勝利ですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


本上力丸 火星詐欺 2001年03月25日(日)21時50分18秒

凄い詐欺もあったもんです。
とにかくこの記事を読んでみて下さい。
顎がはずれます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


ケダ 狂乱西葛西日記395のリンク 2001年03月23日(金)11時33分48秒

こちらにははじめてお邪魔いたします。
いつも西葛西日記を楽しく拝見しております。

あのぉ、昨日395が更新されたようでして、394はどこへいった
というようなツッコミはさておき、asahiネットのほうは玄関
から日記にリンクが通っているのですが、Itkyoのほうはタグ
が無効なのかファイルがアップロードされていないのか、
file not foundになっております。もうとっくにお気づきかも
しれませんが、念のためお知らせいたします。ではでは。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


冬樹蛉 もひとつ脇役 2001年03月20日(火)19時21分30秒

 『順列都市』(グレッグ・イーガン)で、ひたすらテーブルの脚作ってる人。
あれは最強だー。


>人でなし山さま
>宇宙では歌は聞こえないと思った……

 聞こえます聞こえます、あくまで気合いの問題でしょう。
 「おれの歌を聴けーーーっ!」などと、宇宙空間で岩をも貫く歌を唄っていた
人がむかしいました。


>♪きむらかずし さま

 いや(^ ^;)、なんやかやと忙しくて少しずつ遅れてゆき、いまだに現在に
追いつけないでいるというだけなんですが……。まとめて二週間ぶん書く時間
がなかなか取れないのです。三日ぶんずつでも書ければ早晩追いつくんですけ
ど、一日ぶんずつだと永遠に追いつきません(笑)。四月になったらなんとか
なるかもしれませんが、もっと忙しくなるかもしれません。貧乏暇名氏が飛び
出しております。やはりああいうものはリアルタイムで書かないと、そのとき
そのときの思いつきやら鬱憤やらで筆が滑らないので日記らしいアホさ加減が
出にくいですよねえ。日記は、日を置いて冷静になってしまってはいけません
よねえ。



この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


♪きむらかずし 間歇日記の謎 2001年03月20日(火)18時44分27秒

とーとつですが、冬樹蛉さんに質問です。
『間歇日記』はどうして 2 週間遅れの日付で更新されるのでしょうか?
最近、毎日のように更新されているのに、日付が過去なので、ちょっと
変な気分になります。理由を考えてみました。

(1)完璧を日記をめざして、推敲に 2 週間かけているため。
(2)いざ書こうとすると、2 週間前のことしか思い出せないのです。
(3)時空がゆがんでいるので。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


♪きむらかずし 最強にエネルギーを蓄積した脇役、 2001年03月20日(火)18時24分43秒

『イシャーの武器店』の“時間シーソー”の人。
今、調べたら、お名前はマカリスターさんでした。
マカリのつづりが気になります。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


(株) 最強 2001年03月20日(火)14時32分52秒

「蜘蛛の糸」のお釈迦様。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


やまがた ヘルメットをくっつければ歌は聞こえる(が四面からそれをやられると不気味かも) 2001年03月20日(火)13時42分15秒

で、わきやく。マーヴィン@銀河ヒッチハイクガイド。

銀河ヒッチハイクガイドは、主役がいちばん印象がうすいという
珍しい本ではあるかもしれない。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


人でなし山 四面楚歌と六面楚歌 2001年03月18日(日)23時42分20秒

宇宙では歌は聞こえないと思った……

この記事にコメントこの記事自身スレッド


akaosugの訂正 おタケさんじゃなくって 2001年03月16日(金)23時14分49秒

おヤエさんですねっ!!

この記事にコメントこの記事自身スレッド


冬樹蛉 脇役 2001年03月16日(金)02時09分05秒

『ソラリスの陽のもとに』(スタニスワフ・レム)の「ハリー」
『カエアンの聖衣』(バリントン・J・ベイリー)の「ヤクーサ・ボンズ」
『サラマンダー殲滅』(梶尾真治)の「飛びナメ」
『もうひとつの夜へ』(辻邦生)の「あいつ/こいつ」
「マグロマル」(筒井康隆)の「ガドガド人」(「ワシ、メシクテクル」)

 あっ、最強の脇役(?)を忘れていた――

『フリーゾーン大混戦』(チャールズ・プラット)の「パーシヴァル・アボ博士」っ!

 最強対決に本人が登場した例はまだありますまい(;^o^)/

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


akaosug こんなときだけ出てきてすいません 2001年03月16日(金)00時35分19秒

「私を月まで連れてって」の四次元の家、あー、なんてったっけ。
いや、おタケさん!究極の名脇役、、、はまりすぎですか。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


はやし@不科研 最強とまではいかないが 2001年03月14日(水)23時25分26秒

やはり、斜行存在でしょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


タカアキラ わき役 2001年03月14日(水)23時02分56秒

ピノコに一票なのよさ

この記事にコメントこの記事自身スレッド


本上力丸 この企画、SFの圧勝では? 2001年03月14日(水)20時20分25秒

>わき役
セックス・スフィアの無限次元生物…は、わき役じゃないかなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


高橋ま シュライクはいかが 2001年03月14日(水)16時33分20秒

>わき役
『ハイペリオン』ほかのシュライクはいかがでしょうか。かなり強いし。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


堺三保 レジナルド・ブルとか 2001年03月14日(水)07時29分33秒

>脇役
普通はグッキーですか。そうですか。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 関係ないけど 2001年03月14日(水)03時58分19秒

《本の雑誌》恒例の元祖・最強対決、次は「脇役」編なんだそうで。
 これはというSFの脇役をごぞんじの人は例によってご教示ください。
 条件は、読んでない人に簡単に説明できてインパクトが強いこと。脇役の定義はたぶん適当だと思う。やっぱアプロとか? 「宇宙の果てのレストラン」のロボットの人もいいかなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 しかし男性ばかりがこのネタに反応するのは 2001年03月14日(水)03時54分44秒

 人間やっぱり自分が持っていないものに憧れるってことですか。
 ああ、確定申告がまだ終わらない……。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


須藤玲司 めこのちきゅうぎ 2001年03月14日(水)02時57分27秒

2000年にもっとも売れたエロゲー大作「AIR」では、ヒロインのひとりがあまり意味もなく大量の「お米券」を持ち歩いてるという設定があります。現実に存在するのは全糧連の「おこめ券」なんで、ひらがなから漢字に変更されているあたりに微妙に作為を感じるところ。
でもしょせんエロゲーなんで、同人誌あたりじゃ文字の順番を入れ替えられまくっているようで。viなら「こ」にカーソルを合わせて"xp"で処理完了。
参考:http://www2.neweb.ne.jp/wc/wp012461/cm/okomeken.htm

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


雑破業 見逃して下さい 2001年03月14日(水)00時44分09秒

「お目こぼし」っていう言葉も、眠いときに聞いたりすると、
つい、干してるところを想像したりしてしまいます。

スイマセン。仕事柄、お*このハナシが出ると黙ってられなくて(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 マ*コビッチの穴 2001年03月13日(火)16時08分24秒

 一字伏せ字にするだけで違う映画に。
 もし彼の名前がジョン・マルコビッチじゃなくてジョン・マンコビッチだったら、ぜったいあの邦題にはならなかっただろうなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


堀 晃 マッシー 2001年03月13日(火)09時33分51秒

という外人選手が昔いました。
この本名がマ*コピッチだったはずです。
なぜマッシーにされたのか、本人は釈然としなかったと思いますが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


津久浦 了解です (^^) 2001年03月12日(月)10時03分01秒

 早速のご訂正ありがとうございました。 例のサイトは色々調べて見ると
WARZ のサイトのようで、色々やばいものまで STORE されていました。

 これからも宜しくお願いいたします。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 失礼しました>津久浦様 2001年03月12日(月)08時47分58秒

 無断複製サイトとはつゆ知らず、たいへん失礼いたしました。
 googleで「レジストリのかけら」を検索して、ヒットしたurlがここだったもので、なんの疑問も持たずにそのままリンクを張ったしだいです。
 したがって、
http://www17.freeweb.ne.jp/feminine/areo/Utility/MTU/MTU%92%b2%90%ae%82%c5%8d%82%91%ac%90%da%91%b1.htm
 の管理者が誰なのかはまったく知りません。

 日記のリンク先はさっそく津久浦様のサイトに修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


津久浦慶治 削除依頼 2001年03月11日(日)09時06分20秒

 貴殿の 2月21日の 日記から 削除していただきたい物を発見いたしました。

 レジストリのかけら にリンクされているページは 当方の許可無しに無断で
複製され、当方が管理していないサーバーにおかれている物です。

 しかも、その複製には 当方のページのオリジナルなリンクが残されており
当方が管理するページ郡へのリンク、並びに当方のメールアドレスまで残って
おります。

 もともとの当方が管理しているページはリンクフリーですからそちらに
りんくしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/‾vj5y-tkur/adj_mtu.html



複製ページ
http://www17.freeweb.ne.jp/feminine/areo/Utility/MTU/MTU%92%b2%90%ae%82%c5%8d%82%91%ac%90%da%91%b1.htm

の管理者がどちらかは知りませんが、お知り合いかはたまたここの管理者ご本人か
いずれにしても非常識きわまりない行為です。当方は事を穏便に済ませたいと思って
いますので、適切な処置をしてください。

 仮にここの管理者ご本人が行った行為であるならば、当該日記ページ もしくは
その他のページの中でこの事実を公表し謝罪していただくよう求めます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


♪きむらかずし 20 分後の未来 2001年03月08日(木)23時50分08秒

あの『マックス・ヘッドルーム』が スーパー・チャンネルで 放送開始です!

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0042)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01