フレーム版|非フレーム版|リンク集|泉の広場|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


堺三保 すいませんでした。 2000年06月29日(木)23時01分11秒

古い友人から「至急」といわれてつい早まってしまいました。
ごめんなさい>皆様
慌てて友人に電話したら「友達でも知り合いでもないんだけど内容が内容
だったんで」とまるで悪びれずに言われてしまい「ああ、この人、オレより
さらにインターネットとか薄いんだったっけ」と頭を抱えてしまった次第です。
いや、勝手に「友達の友達」だと想定して、しっかりした情報だと思いこんで
しまった私が一番バカなのですが。
こうやってチェインメイルってのびていくのかも。
ええ年こいて何やっとんねん>自分
ほんとにすいませんでした>おーる

この記事にコメントこの記事自身スレッド


若桜木虔 三枝さん、遅ればせながら…… 2000年06月29日(木)19時25分15秒

>彼は今日から三週間アルゼンチンでバカンスを過ごすそうです。
>「パンプローナは暑いんでね」(↑しかし、ちょっと涼しすぎるのでは?)
 私、真夏に(つまり、向こうの真冬に)ブラジル、アルゼンチンに行きましたが、全く寒くなかったですよ。
 湿度が極めて低いと、人間は温度感が鈍るみたいです。
 冬服を着ている人間もいれば、夏服を着ている人間もいる、という有様でした。
 ちょうど春先ぐらいの体感温度でしたね。
 ブラジルもアルゼンチンも南北に長いので、行く場所によっても相当に違うとは思いますが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


三枝 容量が違うにゃー 2000年06月29日(木)16時33分03秒

> 1人分の採血量が200CC/回であることで分かるように

 手術用の採血の時には、今は400cc採るのが普通だにゃー。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


タカアキラ ウ 手術 2000年06月29日(木)15時15分58秒

http://www.nms.ac.jp/Announce/abrhblood.htm
内の職場でもだいぶ前に流れてきました。
このようなメールを転送しないでください。と全職員宛のメールに添付されて…(^_^;)
こちらではもう手術は終わったようにかいてあります。 自分が同じ立場に立ったら、メールでもホームページでも取りあえずじたばたしてしまうのではないかと思い、あまり迷惑だ!とかこんなことしやがって!とは考えませんでした。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


通りすがりですけど 赤十字社のオフィシャルページより 2000年06月29日(木)14時38分56秒

http://www.sphere.ad.jp/redcross/news/0005/000531.html
より引用。このことですか?

---引用開始---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2000年5月31日

AB型Rh(-)の方への献血依頼のメールについて


 現在、AB型Rh(−)の血液が不足との情報がメールにて発信されているようですが、この情報は、患者さんの知人の方が患者さんの手術を心配して、お知り合いの
方々にメールを発信されたのが始まりのようです。

 すでに、患者さんのご主人様には、担当地域の血液センターの職員から、必要な血液は日赤から供給できることを説明し、患者さんもご主人様もご安心されておりま
す。
 また、日本医大永山病院にはAB型Rh(−)の血液(赤血球製剤)を供給し、ストックされております。

 日本赤十字社の血液センターでは、いつでも医療機関の要請に応じられるように、24時間体制で全国の医療機関に輸血用血液の供給を行っております。また、輸
血用血液の種類別・血液型別に過不足などが生じた場合には、全国の血液センター間で需給調整を行っておりますので、医療機関からの血液の注文には、その必要
量をお届けできる体制を整えております。

 血液が必要になった場合は、かかりつけの医療機関を通して血液センターにお問い合わせいただきますようお願いいたします。

---引用終了---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


堺三保 血液提供のお願い 2000年06月29日(木)13時08分07秒

すいません。
場違いとは思いますが、かなり深刻なお願いのようなので。

> 突然ですが、友人の知り合いから引用以下の様なメールが届きまし
> た。
> 協力してあげて下さい。
> 数千人に一人と言われるAB型Rh(-)の血液の提供のお願いです。
> 出来れば少しでも多くの周囲の方に知らせて頂き
> 力を貸して上げられないでしょうか。
> メールの内容からすると20人から30人の協力者が必要なようです。
> AB型Rh(-)の確立からすると数万人に当たらねばならない計算とな
> りま
> す。
> 一人の命とこれから生まれる小さな命がかかっています。
> お忙しい中、恐縮ですがメールなどを通してなるべく多くの人に協
> 力を 呼びか
> けてください。
>
> もし協力者の方が見つかったら引用メールの「蓮見さん」に連絡し
> て上げてください。
> 地方で東京にはいけないという方でも最寄りの血液センターなどで
> 献血するのでもかまわないと思います。
> 宜しくお願い申し上げます。
> 〔内容〕
> カテナ社員の奥さんが妊娠されておりますが、先日入院されました
> 病名は、【全前置胎盤】です。
> 全前置胎盤…胎盤が逆になって子宮口を覆っている為、出産時は帝
> 王切開で 胎児を取出し、胎盤を除去する)出産予定は、8月初旬でありました
> が、この為、 7月初旬(第一週位)に帝王切開し胎児の取り出し及び、胎盤の除去
を
> 行います。
> 帝王切開の際、輸血が必要ですが、上記血液型の為、病院でも、輸
> 血用血液
> が全然足りなくまた、集まるか否かが問題になっております。
> 〔手術実施時期〕
> 7月上旬(第一週位)…胎児が生まれて肺呼吸が出来るのがギリギリ
> 34週で
> ある為。
> また、母体の状況によって、これ以前になる可能性あり。
>  必要血液量〕
> 約110リットル。手術の状況により変化。多ければ多いに越した
> ことは無い
> 〔病院での確保)1.8リットル
> 「内訳」 =@関東中の血液センターより掻き集め確保。1.2リットル
> 3週間前より本人より備蓄用に採血。輸血用血液保存期間:
> 3週
> 協力してくださる方〕
> 1.平日(月・火・水 17:00頃迄) 
> 日医大永山病院にて医師の説明を受けた後血液検査(トータル約12時間)
> 2.6月中旬より採血開始  1回200CC 
> 最大毎週3回で600CC(採血 時間約10分)
> 3.手術日 病院にて待機して頂きたい
> 1人分の採血量が200CC/回であることで分かるように
> 絶対的人数が不足しております。
> この件は、絶対自分で止めず、必ず、周りの友達、家族、親戚、会
> 社関係の
> 人に伝え、情報を収集してくださるようご協力お願いいたします。
> また、協力して頂ける方は、出来れば、3回採血して頂きたいですが
> 1回の採血でも、当日待機でも、構わないので、協力してください。
> 連絡ください。
> 宜しく御願いします。
> 以上、よろしくお願いします。
> NEC情報サービス  アウトソーシング事業部  第1サービス部
> 蓮見 幸司 (koji hasumi)
> 〒 26-22671
> TEL:0471-85-7765(内線:8-26-22675)
>  E-mail:hasumi@mmsku.abk.nec.co.jp 
> FAX:0471-85-7870(内線:8-26-27870)
> 岡山市東平島95
> シャルドネ岡山店
> 店長  藤原 知弘
> E−Mail tom35@mx9.tiki.nejp
> TEL 086-297-8188
> FAX 086-297-4488

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 セリエAで6点もとったら 2000年06月27日(火)01時21分11秒

 無粋なチームとして軽蔑されるに違いない(笑)
 まあしかし、得点王もあるしね。

 そういえば、クライファートくんは、「3点めはオレはさわってないよ。オウンゴールでしょ」と試合後に自己申告してたんですが、UEFAもそれを確認して、正式にオウンゴールと認定された模様。
http://news.bbc.co.uk/hi/english/euro2000/newsid_806000/806375.stm

 せっかく欧州選手権記録(1試合ひとり4得点)だったのに、ただのハットトリックでは、ますますユーゴは浮かばれないかも。しかしこれでミロセビッチにも得点王の希望がわずかに残るのか。

 ヌーノ・ゴメスは今日のスポニチでも超美形ストライカーと認定されてました(笑)。「浅黒い肌に甘いマスクで母国では女性ファンから絶大な人気を誇るゴメス」だそうです。ポルトガルはキーパーも行けると思うんだが。



この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


小林泰三 おお。確かに。 2000年06月27日(火)01時15分54秒

「皆様どうもありがとごぜーます。」 で 岩井志麻子 さんは以下のように書かれました。
> 問題のグラビアじゃけど。それをめくるとデジカメ構える大森さんの後ろ姿があるんじゃで。見てやってつかあさい。笑えるけん。

よく見れば、日記に載っていた写真と同じシーンではないですか。同じシャッ
ターチャンスに二人のカメラマンが遭遇したわけですね。

ところで、先日はご挨拶だけで、殆どお話できず残念でした。
今度また、例の話で盛り上がりましょう。(^o^)

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


国樹由香 血も涙もないと思った一人です。 2000年06月26日(月)20時59分40秒

クライファート、すごすぎでした。
ユーゴの得点がむなしかった……。
フランス対スペインのPKも辛かったなー。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


やなした 血も涙もない 2000年06月26日(月)20時27分09秒

 ……と思った日本人は多かったのではないか>オランダ

 まあでもイタリアがどうかというとこれは別問題。とりあえず楽しみは増えたけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


岩井志麻子 皆様どうもありがとごぜーます。 2000年06月26日(月)09時33分04秒

問題のグラビアじゃけど。それをめくるとデジカメ構える大森さんの後ろ姿があるんじゃで。見てやってつかあさい。笑えるけん。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


冬樹蛉 一作家一武器運動でも興しますか? 2000年06月25日(日)03時44分43秒

>小林泰三さま

>あれほどライフルがさまになる作家も珍しいですね。

 小林さんが載るときは鎖鎌でやってはどうですか? でも、鎖鎌なら
牧野さんのほうがいいか。当然、分銅の代わりに猫がついてるわけですが。


>「小説新潮」は手に入りましたか?
>今月号だけ、やけに売れたりして。
>新潮が気をよくして、毎月巻頭カラーグラビアにしてくれたらいいですね。

 まだです。等身大の折り込みとか、スクラッチすると人面瘡が出てくる
グラビアとか、同じくスクラッチすると血の匂いがする手術創の写真とか、
袋綴じの「保存版 怪奇生活の知恵」とかもいいですね。新潮の人に提案
しておいてください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


小林泰三 ONC とか岩井さんの写真とか 2000年06月25日(日)02時26分20秒

>冬樹 様
リンクありがとうございました。
ホラー系の画像は解像度を落した方がいい場合もありそうです。
心霊写真の何割かは解像度を上げるだけで、興ざめしそうな気も
します。

「小説新潮」は手に入りましたか?
今月号だけ、やけに売れたりして。
新潮が気をよくして、毎月巻頭カラーグラビアにしてくれたらいいですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三枝 岩井志麻子氏の写真 2000年06月24日(土)08時48分29秒

 問題の写真、実は岡山ローカルでは一月以上前にTVで公開されていたらしいです。
 いや、それを見たおふくろが「いったい、あの子はどういう人なの?」と、わたしに電話をかけてきたものでして……(^^;;。
「お母様。わたくしにそれを訊ねられましても……」

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


森 英俊 ワセミス・ホームページ(OB会)、リニューアル 2000年06月24日(土)06時24分57秒

>大森さん みなさん

 すでにご存じかもしれませんが、ワセダミステリクラブのOB会の
ほうのホームページが下記の新URLにてリニューアルされました。

http://www.tcn-catv.ne.jp/‾mystery/top.html

 ひょんなことからその管理をすることになってしまったので、とり
あえずミステリ色の濃い内容になっていますが、徐々にSFやホラー
のネタもと考えております。
 
 追伸:こちらからはリンクをはらせていただきました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


冬樹蛉 祝! ONC版開設\(^o^)(^o^)/ 2000年06月24日(土)04時12分28秒

>小林泰三さま

 小林さんとこは、HTML版もシンプルなので、HTML版とほとんど
同じ構成でONC版が提供できますね。画像まであるのには驚きました。
ケータイの小さなモノクロ画面で見ると、「親方様」がむちゃくちゃ怖い
です。どう見てもあれは「不安の立像」です。

 さっそく、うちのONC版のリンク集に加えさせていただきました。

#ああ、今日は小説新潮を買えなかった(;_;)


この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


小林泰三 岩井さんとか、ONC とか 2000年06月24日(土)00時42分12秒

>大森 様
岩井さんの写真ですが、SM にしようというのは、どちらから言い出したので
しょう?

>田中哲弥 様
あれほどライフルがさまになる作家も珍しいですね。

ところで、やっとこさ、ONC 版のページを開設しました。

//web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/onc/top.txt

大森さん、たかはしさん、冬樹さん、細井さんのページへのリンクを張らせて
いただいています。
画像も何枚かあります。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


田中哲弥 小説新潮の岩井さんの写真 2000年06月23日(金)18時26分08秒

新聞に載っていた『小説新潮』の広告に岩井志麻子さんの
かっこええ写真がどーんと出ていましたが、それを見たぼく
の友人は、今年の山本周五郎賞は「美人OLがライフル持って
暴れまくる話」だと思ったようです。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 今日は新潮四賞授賞式。 2000年06月23日(金)15時13分14秒

>>M男の正体
 喜国プレイ(笑)をされてる裸の男性は新潮社の編集者です>小林さん。オレと同郷らしい。

>>ユーゴ選手の表情
 今日のスポニチによると、「決勝弾を許した時点では、『ノルウェー引き分け』の一報が届いていなかった」そうです。そんなことがあるのか。
 ノルウェー×スロベニア戦の中継録画は、スタジオに戻さなくていいから、あと5分、現地の映像を流してくれえ……とふつう思いますよね。試合より面白かったに違いない(笑)。

 大逆転敗戦のあと、ヨカノビッチは、「この日の最高のスペイン選手は審判だった」と怒ってたそうですが、ユーゴもフランスと当たるよりオランダと当たるほうが、まだしも勝つ確率が高いんじゃ。ユーゴ×オランダは面白い試合になりそうな気が。


この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


喜国雅彦 ノルウエーの選手が真実を知る瞬間が見たかった 2000年06月23日(金)09時39分28秒

大森さん
>ユーゴ選手の表情からして、てっきりノルウェーが2抜け決定かと思ったのに。
普通はそう思うよね。ユーゴの試合はロスタイムが7分もあったしね。
それとも、ああゆうところがユーゴ人の性格?
ちょっとの間平和な夜が過ごせます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


小林泰三 「小説新潮」 2000年06月23日(金)01時51分55秒

志麻子ファンの皆様に朗報です。

「小説新潮」のグラビアに岩井さんのお姿が載っております。

ところで、岩井さんがハイヒールで踏みつけている上半身裸の男性は
誰なんでしょうか?
えっ? 羨ましい? > 田中哲弥さん

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


古沢嘉通 アンデルセンとはヲレのことかと 2000年06月22日(木)17時57分05秒

▼大森望さま

 デンマーク語の発音だと、日本語表記すると「アナセン」ですね。
 森鴎外のころは、ドイツ語読みされていたので、アンデルセン。
いまなら、英語読みされて、アンダーセンなんだろうか。

 非北欧圏での読みは、本人が認めた呼び方にしているのかも。
「おれは、ラーションだが、ラーソンでかまへん」とか言っていた
りして。

 Jリーガーの韓国人プレーヤーもころころ呼び方が変わりますね。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三枝 謎の解明 2000年06月22日(木)07時43分33秒

>というわけで、たぶん大興奮で仕事にならないであろう同僚のみなさまにおめでとうございましたとお伝えください>三枝様。

 ボスのハビエル(日本語表記?ならザビエル)が、研究室の真ん中で突然「オーレ、オレオレオレ♪」と歌い出し、スキップして去っていったのは、そういった理由だったのですね!
 彼は今日から三週間アルゼンチンでバカンスを過ごすそうです。
「パンプローナは暑いんでね」(↑しかし、ちょっと涼しすぎるのでは?)
 さらにそのあと一週間、カリフォルニアで学会とか。
「質問があったら、E-mailをください」
 と、言われてもなあ……。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


大森 望 PKDとかスペインとか  2000年06月22日(木)04時24分55秒

>>♪きむらかずし様

 情報提供ありがとうございました。なんかもう試写まで回ってるんですね>Impostor。感想コメントはここ
 しかし主演はゲイリー・シニーズなのか。アポロに乗ったり、火星救出ミッションに参加したり、忙しい人ですな。すでにSF映画男優?
 ネタはバレバレでも、やっぱり結末でびっくりする人が多数出現するという、「シックス・センス」みたいな映画になるんでしょうか。ま、シンプルな分だけ映画向きかも。

>>古沢様

 優勝候補のスペイン、W杯につづいてまたもグループリーグ敗退!――と思ったのに。5分のインジャリータイムにまさかあんなことが。午前2時半に起きて、後半途中から生で見たんですが、早起き(笑)した甲斐があったなり。疑惑のPKは今大会のルールなのでしかたないでしょう。オマケしてもらってない優勝候補はフランスだけ?
 それにしても、ユーゴ選手の表情からして、てっきりノルウェーが2抜け決定かと思ったのに。あ、わたしはドイツ×ポルトガルの結果確認のために、きのうの朝、おなじことをしてました(笑)

 というわけで、たぶん大興奮で仕事にならないであろう同僚のみなさまにおめでとうございましたとお伝えください>三枝様。

 あ、トルシエ続投決定おめでとうございます>古沢様。五輪はともかく、アジア杯にはノルマを課してもいいと思うんだけど。それにしてもメディアの豹変ぶりは謎。サッカー・マガジンがいちばんニュートラルな気がするのはオレだけ?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


古沢嘉通 すげぇ試合 2000年06月22日(木)03時16分43秒

ユーゴびいき、というかピクシーびいきのあたしとしては、
審判に石ぶつけたくなりましたが、それでも面白い試合で
ありました。ノーガードの殴り合い。

試合終了後、もひとつの試合の結果が知りたくて、EURO2000
のオフィシャル・サイト
を捜してしまいましたわさ

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


こぐま Euro2000Tシャツが送られてきた 2000年06月21日(水)16時11分20秒

いつ応募したのか記憶もないんですけど、WOWOWからEuro2000のオフィシャルTシャツ(イタリア)が送られてきました。
『怪』せんべいは当たらなかったのに。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


大森 望 ネタバレ中継(笑) 2000年06月21日(水)05時56分01秒

 イングランド×ルーマニア生中継(WOWOW)のラスト30秒、同時刻に行われているドイツ×ポルトガル戦の映像に切り替わってしまう、まさかのハプニング。こんな放送事故ははじめて見たよ。
 WOWOWではイングランド戦生中継終了直後から録画で放送する予定の番組で、その結果は伏せたまま、
「さあ、あとはドイツ×ポルトガルの結果次第です」とか言ってるのに、もう結果はバレバレ(笑)。
 しかしハジがいなくてもポペスクが怪我してもルーマニアはしぶといなあ。
 フィリップ・ネヴィルもファウルするならあと1秒はやくやっておけば。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三枝 話が盛り上がっちゃったら困るじゃないですかあ。 2000年06月21日(水)05時01分08秒

>ラウールの一点めはビューティフルゴールだったし。やっぱりメンディエタは先発で使わないとね。とか言っておけばOKです。たぶん。

 ありがとうございます。でも、スポーツは下手にわかったような口をきくと、あとが怖いからなあ。マラソンにさえ口を出さない方針を守り通しておきたいと思います。マニアは怖いですだ。

>なかなかいい町みたいですね。

 平和です。幼児誘拐などどこにもないらしく、見ず知らずの子供がことごとく「オラ!」と挨拶してくるのには、心が和みます。でも、そのあとべらべら話されのがなあ……。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


小林泰三 H゛の料金コース 2000年06月20日(火)00時21分42秒

H゛には6種類の料金コースがあります。

http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html

この中で基本料が一番安いのは「お気軽コース」です。通話料金は通常の2倍
になりますが、メール系の料金はそのままです。
つまり、音声の通話を殆どせず、メールを少し使うだけの人には最適のコース
だということになります。
ところで、この「お気軽コース」は今月いっぱいで新規の受け付けを止めるそ
うです。
H゛をお使いの方は自分の使用法に最適の料金コースを再検討されてはいかが
でしょうか?
因みに、116に電話して、「お気軽コース」に変更しようとすると、なぜか
お姐さんが熱心に引きとめてくれます。(^^;)

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


♪きむらかずし INPOSTOR(贋者)映画化! 2000年06月20日(火)00時01分46秒

さらに Philip K. Dick's Hollywoodを読むと、スピルバーグ&トム・クルーズのマイノリティ・レポートは頓挫するも、短編 INPOSTER の映画化はちゃくちゃくと進み、なんと予告編まで完成してます!

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


♪きむらかずし philipKdick.com 2000年06月19日(月)22時14分50秒

いつのまにか、 philipKdick.comなるサイトができていて、中をのぞくと、ディックのドキュメンタリー映画の企画が進んでいるような感じですよ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 やっぱりC組がいちばん混戦。 2000年06月19日(月)06時38分47秒

 スロベニアもまだ絶望じゃないし。
 ユーゴもなかなかいいっす。ピクシー絶好調。ところでミロセビッチってブラピに似てないですか。
 ほかでは20日のイングランド×ルーマニアかな。

 というわけで、今日は職場の人々もごきげんだったことでしょう>三枝さま。ラウールの一点めはビューティフルゴールだったし。やっぱりメンディエタは先発で使わないとね。とか言っておけばOKです。たぶん。
 パンプローナってことはオサスナですね。リーガエスパニョラ一部も下位チームはおらが町チーム応援大会なので、地元チームが入ってると燃えるのでは。
 ウェブサイトは拝見しましたが、なかなかいい町みたいですね。

 ご結婚おめでとうございました>諸星様。わたしはしばらく全然映画見てません。いいのかそんなことで。リー・リンチェイもいまからハリウッドに行ってもなあ。盛りを過ぎてアメリカに行くマテウスのような。ってそれは意味が反対。


この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


タニグチリウイチ ゲーム「スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊」の。 2000年06月18日(日)23時17分15秒

ノベライズでは全然なかった「スター・ウォーズ ローグ・プラネット」
(グレッグ・ベア著、大森望訳、ソニー・マガジン刊、1600円)を拝
領しまして拝読しまして、なるほど確かにベアでした。そうかターキンは
結構長いこと「デス・スター」作りを画策してたんですねえ、執念の割に
はあっさり潰されてしまってちょっと可愛そうかも。

レイス・サイナーはルイス・シャイナーと親戚ですか。でも「緑の瞳」は
ルーシャス・シェパードだし。うーん。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


諸星友郎 吊り吊られ映画2連発 2000年06月18日(日)22時40分03秒

 新婚旅行帰りの諸星です(誰もそんなこと聞いてないって>オレ)。サッカー掲示板に映画の話で失礼します。

「ワイヤーアクション+カンフーがマトリックスを超えた!」というような宣伝文句にひかれて「ロミオ・マスト・ダイ」を観てきました。しかし、キアヌ・リーブスならいざ知らず、リー・リンチェイをワイヤーで吊ってしまったら、せっかくの動きが死んでしまったような気がして、ちょっと釈然としませんでした。あと、「阿羅漢」のころは凛々しくも美しかったリー・リンチェイも、アップにするとお肌が荒れていて「ガキ顔のオッチャン」なことがわかってしまって、全体としてナイナイの岡村か? といった感じで「色男、死すべし」と言われるには、ちょっと「色男度」が低かったかなぁと思いました。

 そのようなわけで、ストレスを発散すべく、世界のソニー千葉が悪の拳法使い総帥を嬉々として演じ、吊り下げられつつ空飛びまくりで、香港映画界の美形俳優とどつきあいをくりひろげる「風雲ストームライダーズ」も観てきました。これは、なんというか「あまりに凄すぎてどんな技が炸裂しているのかさっぱりわからないぐらい凄い」という評判どおりに、CGと透過光とキメキメの構図と濃い演技で、かなりぐらぐらきて楽しかったです。マンガ原作だそうですが、個人的には「北斗の拳」+「キン肉マン」+「風魔の小次郎・聖剣戦争編」なストーリー展開に血がたぎるものを感じました。

 そのようなわけで、やはり、ワイヤー+カンフーは、どんな無茶でもゆるされる時代設定の方が、観ていて楽かも、と月並みな感想を抱きました。まる。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


国樹由香 ポルトガル戦、見逃しました……。 2000年06月18日(日)07時43分15秒

で、イングランド対ドイツの因縁の対決を観たところです。
うーむ、こうなったかー。

>こぐまさま
小野くんの坊主頭は「ただの気分転換」らしいですよ。
田北さんの坊主頭は前節の大敗のせいだそうですが。(^^;)

キリンカップ楽しみっ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 やっぱりポルトガル。 2000年06月18日(日)05時51分43秒

 ゴメスくんはいまいちでしたが、ラスト10秒の劇的勝利。よしよし。

 ルーマニアはまだ首の皮一枚残ってるのでイングランドはまだまだたいへん。ドイツもグループリーグ突破を決めた相手には負けないだろうしなあ。しかしハジが出ないルーマニアはどうなのか。

>>小野

 スキンヘッドはぜったい似合わない気がしますがどうですか。って、お昼になったらいきなり本山くんも坊主頭になってたりして(笑)。
 しかしサッカー浸りの生活はいいかげん今日までにしたいなり。




この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


こぐま 小野伸二丸坊主! 2000年06月17日(土)20時04分42秒

Euro萌えの時期になんですが、以前「ベッカム丸坊主」をアップしたこぐまとしては小野伸二の坊主ネタも書いておかなくては!

しかもベッカムどころではない、つるっつるの丸坊主。マルコメくんです!

我が目を疑ってしまった(笑)いったい何が?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


三枝 覚えられるものですか 2000年06月17日(土)04時23分45秒

>ビジャレアールとかオサスナとかすか? 

「むーちょむーちょ」「ぽっかぽか」「うの」だけで物を手に入れ、「あ・えすた・でぃれくしょん」で家に帰り着く人間に、チーム名を覚える余裕などあるわけないでしょーが。
 うっとりとチーム名をつぶやくので、絶対名前は覚えられないだろうから、英語で意味だけ聞いておきました。
「明るくって、病気がなくて……」
 日本語で言うなら「元気者」ですか。「チーム・元気者」
 ……ふっ、サッカーってバカだ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


堺三保 ちゃんとコミュニケーションするってのは難しいものです。 2000年06月17日(土)04時23分04秒

うーーむ。
私はどうも言葉が足りないようですまんことです。

>僕はケース・バイ・ケースで、どちらもそれぞれで正しいと思うんですが
なぜそこまでわかっていて
>「各翻訳家のポリシーは神聖にして侵すべからざるもの」ってことなのでしょうか?
という結論になりますか?

私が言いたかったのは、あの2つの記事では野尻さんも金子さんもそれぞれの
根拠ある主張の元に同じ単語に別々の日本語表記をおこなっていて、どちらも
間違っているわけではない、ということなのですが。

元々の梶浦さんの記事においては、Gothamをどう表記するかに関して、あたかも
訳者の皆さんがろくに調べもせず、アメコミの「ゴッサム・シティ」についても
知りもせず、辞書の日本語表記を安直に引き写したんではないか、という書かれ
方をしておられたので、そういうことを安易に書く前に、本当に各翻訳家が
そんなに何にも考えずに仕事しているか、もうちょっと考えた方が
いいのではないかと思って、いくつか例をあげてみたのですが、それがどうして
「各翻訳家のポリシーは神聖にして侵すべからざるもの」となってしまうのか。
どうにもご理解いただけなかったようで慚愧に耐えません。

とはいえ『字幕翻訳家・アメコミ翻訳家対文芸翻訳家』といった構図設定、また、
>米文学愛好家や国際人や賢い人は「ゴサム」で意味がわかると思いますが
といったおっしゃりようから、どうしてもなにやら実体のないものに対する
「反権威」的姿勢が感じられるのですが、気のせいでしょうか? 
そういうのが許されるのは20代半ばくらいまでだと思うのですが、年齢的に
だいじょうぶですか?
大人はなんでも一つ一つ「是々非々」を自分に問うべきではないかと。
いや「ドント・トラスト・オーバー・サーティ」というくらいなので、
私の言うことは実は信用してはいけないのかもしれませんが。

ただ、大多数の日本人にとって、アメコミも映画の「バットマン」も縁遠い
ものなわけで、
>よりたくさんの日本語を使う読者には「ゴッサム」の方がピンとくるのではないでしょうか?
というのは、何か確実なデータでもない限り私には納得できかねます。
いや「ゴサム」でも「ゴッサム」でも「ゴーサム」でもほとんどの日本人には
関係ないでしょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


タニグチリウイチ サッカーが見られなくって悲しい。 2000年06月17日(土)01時59分29秒

のはWOWOWに入ってなくって部屋が汚くてケー
ブルテレビの導入に係員を呼べない自分が全部悪い
んですけどやっぱり見たいなあ良い意味でキレてる
ピクシー名古屋よりきっとイキイキしてるんだろう
なあ。

悲しいのでDVDで「モーニング娘。」のビデオク
リップ集を見てるんですけど「ASAYAN」とか
見てなかったんで誰が誰やら。「原モーニング娘。
主義」に従うならばやっぱり最初の5人が正しいん
でしょうかそれとも8人が正解? 福田がいた時ま
でが正解? 市井がいた時だけが正解? 難しい。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


梶浦秀麿 まず訂正とお詫び!「Gotham」話 2000年06月16日(金)23時27分24秒

まず訂正とお詫び!「Gotham」話
●まず訂正とお詫びです。
1)6/9に長いのを2回もUPしてしまい申し訳ないです。操作ミスです。できれば最初にUPした長いの、削除希望なんですが……。
2)×「Godはガド、ゴド、ゴウドもしくはゴード……?」→○「Godはガド、ゴドもしくはゴード……?」です、6/4の堺先生の口真似しようとしてつんのめりました。すいません。
3)現物が見つからないんですが、プレミア誌のグレゴリー・スター編集長は「アン・ヘチ」を主張していたような気もします。記憶力弱くてすいません。

●白石朗さま
懇切丁寧なお返事をいただき、たんへん恐縮しております。本当にありがとうございました。book"P"では日本での「ゴッサム」表記推進派の立場上、たわいない文句をつけてしまい、すいませんでした。さらに6/10の掲示板出張版では話の都合上もあって(堺先生への反論がつんのめって)、たいへん失礼な嫌疑を掛けてしまい本当に申し訳ありません。堺先生のおっしゃる通り、労苦を惜しまず綿密で広汎な調査の末に原音表記を選択し、「ゴーサム・キャフェ」にされたということがよくわかりました。大森先生の「イカボド」がリーダーズ英和辞典と偶然一致していただけらしいのと同様、白石先生が大変な調査作業の末に辞書と同じ表記に辿り着かれたのにも関わらず、そうと察することもできず、お二人の名誉を汚すような勘ぐりを入れてしまい、誠に面目ない次第です。この件につきましてはbook"P"連載の中でも早急に訂正謝罪させていただきますが、この場を借りてひとまず陳謝いたします。
「辞書の引き写し」どころかまともに辞書も引いていないのではないか、と思う翻訳も(別宮貞徳先生や柳瀬尚紀先生、または白石先生の前に発言されたとくめいきぼうさんなどのおっしゃるように)散見される今日この頃ですが、さすがに第一線で活躍されているプロフェッショナルな翻訳家白石朗先生、と感服いたしました。お手紙の行間から滲み出るプロ魂の迫力にも圧倒され、こうした(ネット掲示板上の)文章作法にはまだまだ未熟で無礼な僕ですが、たいへん勉強になりました。浅学菲才は僕の方で、バカなりに一生懸命やろうとしているのですが、どうにも不作法でホントにもう恥ずかしい限りです。御多忙であらせられるでしょう貴重な時間を割いていただいて、わざわざ御丁寧なお返事を頂けたこと、繰り返し感謝させていただきます。
PS.「キャフェ」が「カフェ」なのは、原音より通りのよさを優先されたのだと思いますが、日本での「ゴッサム」表記推進というのは止めた方がいい無駄な努力なんでしょうか、やはり?

●堺三保さま
で、堺先生は根本的に勘違いされているような気がするのですが、僕は原音主義ではありません。原則として日本語の語感もしくは慣習派です。読めばわかると思っていた私がバカでした。6/9発言は堺先生が「辞書の発音記号では」とか「原音に忠実」とかおっしゃるので、つい鸚鵡返し反証したのであって、まず表記法が恣意的なら「ゴッサム」と書いてもいいじゃないか、という話です。この反証(間違ってるのかどうかわからないので教えて欲しいのですが)ついでに、映画スター名の不統一の気持ち悪さについて書きましたが、僕が表記するなら「レオナルド・ディカプリオ」「ミラ・ソルヴィーノ」「ケヴィン・コスナー」「ロザンナ・アークエット」「クリスティーナ・リッチ」「アン・ヘッシュ」で、文脈(媒体や配給会社の方針など)によってヴはバ行にしたりなど譲歩はします。興行面などからの語感優先もあるだろうし、「すべての映画字幕が原音主義」などとはこれっぽっちも思っていません。こう書けばわかってもらえますか?>堺さま

その上で堺先生からの宿題ですが……。
「SFオンライン」の恐竜レポートに「私の言いたいことははっきりと出ている」とのこと。初読時はピンとこなかったので再度心を込めて精読させて頂きました。興味深かったです。たぶん「北半球にイチする陸地」は「北半球に位置する陸地」で、「メネグトサウルスかの仲間」は「メネグトサウルス科の仲間」ですね、これは最初の読者である編集者&校閲者の問題ですか? もとい。読み比べでした。野尻先生のは旅レポートという読み物なので「サイアムティラヌス」で「ティラノサウルス」で「ヴァラブッド・ステソルン博士」で「サオクア層」で「プゥィアンゴサウルス」。金子先生は軽めの学術的考察なので「シャモティランヌス」で「ティランノサウルス」で「ヴァラヴッド・スーティーソーン博士」で「サオクア累層」で「プウィアンゴサウルス」。という違いがありました。僕の個人的な感覚だと野尻先生訳の方が一般人向けの娯楽読み物の感じで馴染みがありますが、金子先生が「学名は(日本では)表記通りに読め、という原則」に従って訳しているのも正しいと思います(一々断り書きがあるのもグーです)。でも博士名がヴァラ「ブ」ッドとヴァラ「ヴ」ッドなのは「気持ち悪い」です。プ「ゥィ」アンゴサウルスも英語読み風? また出てこなかったですが金子先生は「シャモサウルス・スーティーソールニ」と書くのでしょうか、いや原音主義と学名読み原則とは違うかな? それより堺先生の「言いたいこと」とは? 僕ってバカなのでわかりません。Gotham表記を日本的学名読みと英語風読みになぞらえればいいのか? 「ゴッサム」はどっち? 厳密なのが学名読みだとすれば英語風読み? どっちがメジャーかを考えろってことですか? いや「正しい」かなのか? 僕はケース・バイ・ケースで、どちらもそれぞれで正しいと思うんですが、2度も読み比べなさいっておっしゃるんだから何か「ひみつ」があるのかもしれない。あえて「一般大衆向け読み物」VS「精度を重んじる学術系文章」と無理矢理「訳語話」にする? なら、どちらがよりたくさんの読者を対象にしているか?を考えると、恐竜名の英語読み風=慣習的表記「ティラノサウルス」や非原音的な語感優先の人名表記「ステソルン」の方が、より多くの人々が愉しめるのではないでしょうか。「チラノザウルス」と読み書きしたような古い世代にも違和感がないしウルサ方は「ははーん」なんて理解もできる。同じように娯楽読み物に近い(最初と最後は子供の日記文体だし)『アルジャーノン』では、米文学愛好家や国際人や賢い人は「ゴサム」で意味がわかると思いますが(僕はわかりませんでした)、よりたくさんの日本語を使う読者には「ゴッサム」の方がピンとくるのではないでしょうか? いや、こういう鸚鵡返し反証(他人の土俵で相撲をとるの)はやめるのでした、ではこの「言いたいことははっきり出ている」とは「各翻訳家のポリシーは神聖にして侵すべからざるもの」ってことなのでしょうか? ひとまず取急ぎ用件のみで申し訳ありません。

他にもたくさんの方々に貴重な御意見を頂けて、たいへんありがたく思っております。book"P"はアドレスが最近変更したらしいので、改めて表記しておきます。また長くなってしまい、本当に申し訳ありません。では。
http://www.slack.ne.jp/book/

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


古沢(よ) 眠い試合 2000年06月16日(金)17時55分29秒

いやあ、よく眠れた。
勝ちたい試合というより、負けたくない試合でしたな。
日本代表でも勝てそう(笑)>この二チーム
コンディション悪すぎ?

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 えりなしユニフォーム(青色11)とか 2000年06月16日(金)09時24分44秒

 あれはむしろバティストゥータに着せたいユニフォームでは(笑)>喜国さん。

>>本山くん
 A代表おめでとうございます>こぐまさま。ツーショット写真の価値がますます上昇するってもんですね。しかしどう見てもラウルより細身に見えるんだけど。

>>某国サッカー事情
 どうもご無沙汰です>三枝さん。某国で一部に上がったというと、ビジャレアールとかオサスナとかすか? しかしポストシーズンになんの試合をしてるんだろう……。あ、そっちは代表の試合かっ。
 そりゃまあ、あんな負け方したら暗くなるのももっともですな。あと一回負けたらお通夜かも。

 というわけで今日もサッカーの話題しかありませんでした(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


大森 望 面白い試合もあれば面白くない試合もある。 2000年06月16日(金)09時08分02秒

 スウェーデン×トルコは、私見では時間の無駄。現時点までのEURO2000ワーストマッチに決定。というわけで再放送視聴はおすすめしません。
 もうグループBはイタリアとベルギーでいいや。って、そうなる確率90パーセント以上ですが。
 こんな凡戦にフルでつきあってしまった自分が情けない。ここまで突っ込んだんだから少しは元をとらないと帰れないとずるずる閉店までねばったあげく、あそこでやめとけばよかったと後悔するパチンカーの気分(笑)。
 麻雀の場合はやめたくてもやめられないので関係ないけどね。ねえ茶木さん。と言ってみるテスト(無駄)。



この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


こぐま 細身といえば 2000年06月15日(木)12時25分45秒

>国樹さま

Euro観ながら細身選手チェックしてる私ですが(笑)
スペインのエース、ラウルくん(22才)は身長180体重66で、本山君身長175体重63とするとほぼ比率が同じです。
そんな事チェックしていないで試合を観なさいって?(笑)

でもラウルの66キロって随分昔のかなー?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


喜国雅彦 トッティのヘアバンド変 2000年06月15日(木)07時35分52秒

 もし僕がイタリア代表に選ばれても辞退します。だってあのユニフォーム
着たくないもん。乳首の形がハッキリわかってマヌケです。

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


三枝 サッカーの話題しかないのか 2000年06月15日(木)05時39分39秒

 この国(某国)について最初に話されたことが、「うちの町のチームが今期ファーストカテゴリーに移ることが決まったんだよ」だったんですが。
 昨日は、仕事が終わってボスに、「帰りましょうか?」と訊ねると。
 ものすごく暗い顔をして「『勝ちました』の反対の日本語はなんですか?」と訊ねられました。
「そりゃ『負けました』ですね」
「今日は、私たち、負けました」
「(私たちって……)なにが?」
「フットボールが」
 うーん、ラジオもTVも置いていない場所で、どうやって結果を知るのだ? 君らは。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


国樹由香 好みです(断言) 2000年06月14日(水)23時00分24秒

ザホビッチ、かっこいいですよね。
でも、ビッチだらけで大混乱。

>こぐまさま
私も本山くんA代表に「え!あの細身で」と心配になりました。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0033)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01