沖縄訪問記録 Okinawa
作成者  すなけん氏,BON
更新日  2004/11/02

 沖縄訪問記です。完全に私的な訪問ですので,水道関連はまったくございません。福岡時代の同僚だったすなけん氏が,現在沖縄にて第2の人生を送っておりますので,福岡からの2名(CさんとAさん),に私BON(ここではBとしよう)が合流して,旧知を温めたものです。

沖縄訪問記 10月21日夜
 た...台風が...去った!
沖縄訪問記 10月22日
 
海〜〜〜!!!!!
沖縄訪問記 10月23日
 万国シンリョウ館?と豆腐ソバ。飛行機まってくれ〜...

【参考】


10月21日(夜)

 このページは内輪ネタオンリーですが,人生に迷ったときには,ここで出てくるすなけん氏の気楽さに癒されてください。ちなみに,緑色の字の部分はすなけん氏からもらったメモを加筆したもの,黒字は狸の追記です。


2004年 沖縄つあのすけじゅる

 ...原文ママ。「つあ」とか「すけじゅる」とかは沖縄弁のようです。

21日 21:50。Cさん,Aさん,入沖。いかにも会社帰りのサラリーマンって感じ。 台風のため?予定より10分遅れ。待っていた3人は置いていこうかかなり迷った。これほんと。

 ...すみませんね。飛行機のことはどうしようもないですよ。でも,連絡がなかったので,当日待たせてることも知らなかった。ごめんなさいまし。

22:40 ボン 入国

 ...入国かぁ。雰囲気はでてます。

23:10 居酒屋「まんぷく」にて夕食。すなけん家の周辺,浦添市内。おりおんびるに始まり,すぐさま泡盛に突入した。食い物はいろいろ食べたが,「びたろーのバター焼き」,「そめんちゃんぷる」「ればさし」などがあったと思われる。話題は,5分くらい明日の予定について,と残りはボンの???についてでした。

 ...他には,らっきょとかが美味しかったっす。生と天ぷらの両方を食べたよ。ところで「???」ってなんじゃあ?覚えておらんぞ。

1:00 ラグナガーデンホテル。おじさん3人を1つの部屋へ案内。あとは知らない。

 ...おじさん4人のうち,「ボン」を除く3方です。たしかに,仕事帰りのサラリーマンまんまですな。私もですが...

 ...この日は日頃の疲れもあり,お酒が入ったこともあって,各自勝手に就寝したのでした。


10月22日

 ...朝になって,ホテルのベランダから撮った写真です。実は,前日の台風のおかげでキャンセルがかなり出たらしく,すなけん氏のコネもあって,通常なら予約でまず泊まれないこのリゾートホテルに,予約らしい予約なしで宿泊できたのでした。

 実は,すなけん氏が宿の予約を全然取ってくれないので,なんども催促したりいろいろチェックをいれたりしてたのですが,「なんくるないさ」(なんとかなるさ,の意)としか答えが返ってこないのが旅行前は大変不安だったのでした。まあ,ほんとに「なんくるない」状態になってしまったのです。こんなことで,いいんだろうか...

 ところで,この日は9時集合で出発する予定で,それなりの時間に起きてC,B,Aの3名で朝食をとり,ロビーやホテルの外でぶらぶらとすなけん氏の到着を待ったのですが...

 9:40を過ぎたあたりで,「そろそろ起こすか」ということで電話。案の定,電話で起床したようです。B:「いま起きたろ?」,すなけん氏「........うん。」...素直でよろしい。

 40分くらいでくる,との弁だったので,1時間ほどかかるとふんで,待ち時間はリゾートホテルのプールで一汗流してました。ウォータースライダーなんて何年ぶりだろう。ジャグジーとかもあったので,大変楽しかったです。ただ,ぎゃるはいなかったのが若干残念?(正確には,我々がプールを出るのを見計らったように入ってきた...)

22日 11:10 スナケン氏ホテルへ。予定より2時間以上の遅れでホテル到着。あまりの遅さにA君とぼんはホテル内のプールを利用したそうだ。すまん。

 ...まあ,予想どおりですな。「沖縄時間」も含めて,沖縄を満喫しとると思ってます。移動は車はすなけん氏が会社の先輩から借りてきてくれました。三菱製である以外は大変よい車でした。なんか何度も故障しているらしいですけど...(車を借りておいてすげー失礼な言い分だ...)

11:40 嘉手納飛行場視察。嘉手納町の「道のえき?」の展望台より,戦闘機と輸送機の離発着を観察。当日思い付きで向かったが,なぜか双眼鏡があり役にたった。車中でもぼんは戦闘機の製作について熱く語っていた。

 ...道の駅かでな,の屋上が観察スポットになっています。以前は手前の小高い丘がそのための場所になってたのですが...いつの間にか,観光地になってたのね。嘉手納飛行場では,F-15が数基着陸してました。あと,対潜哨戒機とかC-130とかが若干いた程度...望遠のあるデジカメだったらもっといい写真がとれたかも。

12:00 嘉手納町のぴざはうす。ぴざ食い放題7$(800円あまり)で昼食。たこらいすも食ったもよう。

 ...喰った模様ってあんたも一緒に喰ってたでしょうが!このぴざハウスはすなけん氏お勧めで,バイキングのように自由に好きなだけもってきて食べるスタイルです。ハロウィーンの飾り付けがされていたのが印象的でした。外人さんがたくさん。たまってると近寄りがたい雰囲気...だって...でかいし。

13:30 読谷村の真栄田岬。すなけん氏おすすめの「すのけりんぐ」の予定だったが,台風の余波で着水できず断念。ぼんが一時行方不明になった。ここでも置いていこうかまよった。^^。

 ...行方不明扱いになってたのね。知らなかった。実は,少し風景写真を撮りにいってたのでした。最後の写真は合流したところ。

15:00 伊計島のマイナーなビーチへ。むちゃなルートで本島を横断し,東海岸のはてへ向かった。Cさん,Aくんは初しゅのけるで30分くらいレッスンしている中,ボンは持参した用具を装着し,自然体でいつの間にか入水していた。太陽が傾いていたため,水中視界は余り良く無かったが食パンの魚集により,数種と戯れた。ここでもぼんは「ぎゃるがいない」と愚痴り,さらにしゃわーを出たあとの着服に一同騒然。これは犯罪では?当然この時期にこの場所にギャルはいるわけがない・・・。これは唖然。

 ...こ...こら!何をヒト聞きの悪い!!!!ぎゃる(男付き)がたまたまそこに居たので,一般論として「ぎゃるなしおっさん4名だね」って話題が出ただけではないか!!...閑話休題,若干寒かったですが,海はすばらしく,また潜ると見慣れない魚がいます。とくに岩礁のところには一杯。すなけん氏が用意してくれた食パン超芳醇のおかげで,魚たちがたくさん寄ってきてくれました。シャワーを出たあとの着衣を外でやっただけで,別にすっぽんぽんってわけでもないし,いいじゃん。

 ...途中,海中道路の途中で一服,アイスクリームとか食べました。寒かったのでかなり空腹。そういや,海中道路ですなけん氏には不幸が訪れましたが...何が起こったのかは武士の情け,書かないでおこう。

18:00 ラグナガーデンホテル着。休憩。自由時間。

 ...ホテルでは風呂に入りました。結構,体が冷えてたので,サウナとかで汗を流したのが気持ちよかったです。すなけん氏は後で家族共々ホテルにきてくれたようでした。ホテルでは一同ノンベンといてたので,だれか待ってるのかと思ってたのですが,一同動き出す気配なし。いい加減ハラが減ったので,「誰待ってるの」と聞いたら,だれも待ってないとのこと。じゃあ,飯くいに行こうよ!!ハラへってんだよぉぉぉ!!!

20:00 北谷町美浜の中心を経由して夕食。店名思い出し中。手癖の悪いぼんはお店から???を拝借しホテルへ持ち帰った。通算二回目の犯罪である。この店はうちなー料理に創意工夫していた。少し高価な「泡盛残波(白)」を飲酒。一同のみやすしと語った。

 ...ええい,またそういうウソを!!!!正確に書きましょう。ホテルからはタクシーで北谷地区に移動,ここで少しぶらぶらしてから,居酒屋風の店に到着,ここで夕食となりました。すなけん氏が気をきかせて,魚類図鑑をもってきてくれたので,今日見た魚とかをわいわいとチェックしたりして,たのしいひとときでした。終了後はホテルに戻ったのですが,魚類図鑑はすなけん氏のもんだと思ってホテルに持って帰ってきたら,どうもお店の備品だったみたい。すなけん氏よ,あんたこそ,自分が持ってきたような言い方をするんじゃないよぉ!

0:30 ラグナ帰着。部屋は前夜と同じ。けんかしなかっただろうか?すなけん氏とAくんはホテルでなお深夜まで久々におしゃべり。

 ...CさんとB(私)は直ぐ寝てしまいました。


10月23日

 気づいたら翌日,CさんとAさんは既に起床。あわてて歯磨き...

 なお,すなけん氏の家族も同ホテルへ宿泊した。(みっち,こうじ7,ちか5,です。今後ともよろしく。)22日 9:10 朝食バイキングで総勢合流。

 ...こちらこそ宜しくです。子供どもは元気にはしゃいでおりました,弩アップはお約束。

 ...ホテルでご家族とわかれ,ここからは昨日と同じくおじさん4人での行動。

11:00 読谷村「琉球村」。おじさん4人で向かう場所ではなかった感じ。ぐるぐるまわる水牛を見た。

 ...そんなこと言ったら,おじさん4人で似合うのは麻雀くらいじゃないかな?琉球村は琉球の昔の村を再現した観光施設で,いろいろなおみやげものとかが売られています。なんか,開村1周年かなにかで,手作りのシーサー擬きをもらいました。

 ...これはセミ。一杯鳴いてた。

 ...次の場所に移動中に出会った車。ヤギは激しくまずいとの話であるが,注文する人もいるようですね。

12:30 名護市「ブセナリゾートホテル」。またまたかなり無茶な観光ルートで到着。本格的高級リゾホである。沖縄サミットの開催ホテルだ。管理された敷地内を散歩した後,「ちぃぶれいく」した。Cさんは期間限定の特別メニューにチャレンジしてはずした。たしか「ごま茶」。

 ...ということでリゾートホテルに侵入して超高級リゾート気分を満喫。お茶代しか払ってないのでもちろん気分だけですが。Cさんのお茶は大変まずそうでしたが,私のお茶もなんか狙いすぎのへんな飲み物でした。

13:30 名護市「おかしごでん」。お土産を購入。この店は旅行社が観光客を連れて経由する土産店。

 ...私もおみやげ買いました。また,すなけん氏からおみやげもらいました。さんくすです。

15:00 浦添市 高江洲そば。遅めの昼食。4人で名物「ゆしどーふそば」を食った。沖縄では常食の「ゆしどーふ」と「沖縄そば」を一気に楽しめるめにゅーである。すなけん在職会社の近隣。

 ...すなけん氏がイチオシするだけあって,大変美味しかったです。ただ若干軽め。数人の近所の子供が,お客でごった返す店の中で,一心に「行列ができる法律相談事務所スペシャル」の再放送を見てたのがとっても印象的でした。

 ...一つくらいは水道ネタ,道すがら撮影した那覇市の配水池。車中から撮影。

16:02 那覇空港着。福岡ゆき離陸13分前。ある意味予定どおりだった。羽田ゆきのボンは20時過ぎの予定を早められたかは定かではない。

 ...今回のクライマックスはこれ。福岡組が焦るのを横目に,すなけん氏は相変わらず「なんくるないさ」。「20分前には絶対着く」...「まず間違いなく間に合う」...「間に合わないくらいの方が,旅の思い出になる」,とまあ,万事この調子。結局到着は,離陸13分前というのはウソで,ホントは離陸8分前でした。無理だろうと思ってたのですが,飛行機の方も沖縄時間で遅れてたので結局間に合ったようです。たしかに「なんくるないさ」。私はちゃんと飛行機の便を変更して,ストレスなく飛行機に乗れました。ただ,機上の人になっているときに,中越地震が発生,空港が一時閉鎖されて,到着が30分ほど遅れましたが...とまれ,無事に帰宅しました。

 慌ただしいつあー終了。みなさん無事に帰宅できただろうか?参加者家族のみなさま後迷惑をお掛けしました。来年は家族同伴で企画したいな。

 ...今回はホントありがとね。様々な意味で,沖縄を満喫させてもらいました。またお会いしましょう。ではでは。

【備考】


HOME> TOP>