秋田水道展 Akita
作成者  BON
更新日  2006/10/17

 ここは秋田水道展の場所です。今回PCの新しいものを購入したのでそのテストをかねて,,モバイルで記録など作成してみました。なんか,ACT21の視察旅行時と同じノリではあったりします。

秋田水道展
 10月18日〜19日。ただし,準備があるので前日に秋田入りです。

【参考】


秋田水道展前日 10月17日 火曜日

 前日の10月17日に秋田入り。朝は早い飛行機にしたので少し早めに秋田駅に到着。駅前のホットスポットでPCの設定などをやって時間を使ってから現場入り。ほかの会社のブースに混じってうちの現場に向かい,主としてPCの段取りをやってます。

 と,3時くらいから突然の雨!だれだ?日ごろの心がけの悪いやつは!あわてて水濡れ厳禁の部分を覆います。

 かなり降りました...あとで報道によると,瞬間最大90ミリだとか。結構激しい雨だったんですね。

 17時前に作業終了。細かい仕上げ作業をプロに任せてホテルに戻ります。テレビでニュースを聞いていたら,なんかこまち号で人身事故があったらしいとか。いろいろ前日準備が振り回されるのは水道展の常だったりしますが...

 ホテルに戻ってから,事務局の慰労会。きりたんぽは今回が初体験ですがなかなかおいしいものでありました。はたはたも干物じゃないやつを食べたのは初めてだったり。


秋田水道展初日 10月18日 水曜日

 翌日はそこそこいい天気です。若干気温は低めですが,むしろさわやかだったりします。会場は秋田県立武道館,事前の地図ではすごく遠い印象でしたが,熊本のときと比べたらそれほどでもありませんでした。

 水道総会に先立ち,水道展のオープニングイベント。ものすごくリキの入ったマスコットになんかほほえましい気持ちになりました。左は秋田市水道局のマスコット,右側の樹のキャラは来年の国体のキャラだとか。

 ということで,水道展スタート。今回は天気もよく,売り子をやるわれわれもそれほどストレスもなかったですね。尤も,一日ほぼたちっぱなしは日ごろたち仕事に慣れていないわれわれとしては若干きついところもあったりしますが。

 ある意味メインイベント,来賓をお迎えしての主旨説明です。この説明の内容は,そのうち雑誌の紙面上で公表する予定なのでお楽しみに。

 せっかくきたので,15時半から1時間ほど,私も後輩を引き連れて場内を威力偵察して回りました。突撃取材の成果はまたいずれ機会がありましたら。結構,いろいろな裏話なども聞けましたし,他社の動向などもうかがうことができ,有意義でした。もちろんお土産も山盛り...ありがとうございます!!

 17時をめどに1日目は終了,シャトルバスで市内に戻り,みんなで反省会=宴会。十分アルコール漬けになったあとは,早めに就寝して明日に備えたのです。やっぱり,一日たち仕事でしたからね。


秋田水道展二日目 10月19日 木曜日

 さて,二日目は事前準備が少ないので遅めの出動となりました。ちょっと油断して遅刻しかけたのは秘密。

 昨日とほぼ同じスケジュールで一日が進みます。

 昨日は東半分しか偵察できなかったので,本日は西半分に突撃。ライバルのブースに突撃して傍若無人の振る舞いをしたうえに記念品までもらってしまいました。S社長,すみません!ハイになってました!でも,もらったお土産を自分の会社の社長に誇らしげに見せたら,なんかすごく冷たいリアクションでした...お気に召さなかったのかぁ...orz

 今回の新ネタで特に印象に残った分をご紹介。水道機工さんのブースで発表されていた,PVDFのUF膜です。これまでMFしかなかったので,かなりの性能向上が見込めるとの触れ込み。期待しておくことにいたしましょう。

 全般に,今年はちょっとお客は少なめだったかも。うちは東北はあんまり強くないんで...これはこちらの課題ですな。これは終了段階,ねぎらいのエールの図であります。

 水道総会に参加する方はこれから用事があるわけですが,私はここで終了。うちはブースの片付けの早さは一級品。三十分ほどで撤収準備完了,三三五五帰宅したのでありました。

 飛行場までバスで移動,お土産などゲトして帰宅。足はつらいですけど,気持ちは一仕事終えた感じを満喫。

【備考】


HOME> TOP>