旨いもの食いたいに戻る トップページに戻る

 私も御多分にもれずカレーライスが大好きである。どちらかというとジャブジャブとしたカレーが好きである。スープカレーというジャンルもあり、そちらも好きだけどご飯を食べるという点からするとスープカレーまで行くのはどうかな?という気もする。

 あと、ダシがきいたカレーが好き。これは蕎麦屋のカレーが好きというのとは違うよ(^^;。もちろんカレー蕎麦は好きだけど。

 辛さはできるだけ辛いほうが好きなんだけど、店によってはただただ辛いだけで美味しくない店があるので、外で注文する時にはやや辛めで止めておく。

 自分でもカレーは作る。最近は、無水風のカレーが多い。”風”としたのは多少水を使うから(^^;。大量の野菜を刻んで野菜から出る水(+トマトジュース、野菜ジュース)をあくまでもベースにして作るから本来は無水なんだけど、肉を調理する時にどうしてもね。作り方はこちらで。

カリー専門店 マッサーラ

 辛さは1種類だけ、スープカリーの店。レギュラー(ポークと野菜)、かき卵とトマト、ビーフとジャガイモ、アサリとベーコン、シジミと〜〜、等々。
 まず食べたのはレギュラー。でかいスープ皿に波なみと出てくる。カレールーの味はなんとなく業務用のカレーを思い出してしまうが、辛くはないのだけど食べるうちに汗が出てくるので、気がつかない香辛料を入れていると見たが。豚バラを大きく使っているが、十分肉の味が残っているのに柔らかく仕上げている。刺激が欲しい私にはちょっと物足りなかったがまぁまぁ良かった。ただ、レギュラーで\950は評価の分かれるところか。
 別の日、気になっていたかき卵とトマトを頼む。先日食べたカレールーには卵とトマトが会う、と勝手に思っていたこともあるのだが、ルーにどうやってかき卵にするのか疑問に感じていました。で、見事にやられました。ルーに入れるのではなくトマトを軽く炒めてそこに卵を入れ半熟状に仕上げたものをライスに載せるのでした。う〜ん、修行が足りんわい。味の方は、予想通りとってもあってます。個人的にはもっと卵を使って欲しかったけど、デザイン的にあれぐらいの量かなぁ。
 料理人が女性のためか気配りが行き届いているイメージが伺える。ただ、こちらの動作にいちいち反応されるのは恥ずかしいものがある(ex.カウンターの中の作業を見ようとちょっと伸びをしただけですかさず要件を聞きに来るとか)。あと、おかわりが自由のようであるが、そんなに何度も薦めに来なくていいですよ(^^;。私の体形を見て判断しているのかなぁ。

Topへ

スリランカ狂我国

 辛さを〜100倍まで選択できる、スープカリーの店。一応100倍まで食べています。辛さが上がっても他の味のバランスが崩れないところがイイ(^^)。辛くて美味しい。カプサイシン効きまくりでダイエット効果が抜群・・・・だったらいいな(^^;。
 基本的に、具が大きいのは食べづらくて嫌なんだけど、ここで最初にそういったのを食べたのでここのは許す(^^;。
 主なメニューはチキン・ベジタブル(鳥モモ1本、ジャガイモ1個、ニンジン半本、ピーマン半分)、マッシュルーム・ベジタブル(シメジ、茄子半分、ジャガイモ1個、ニンジン半本、ピーマン半分)等々。最近はタイカレーがメニューに追加。
 最近苦戦しているのかな?

Topへ

ガネーシャ

 美しいカレー。野菜カレーが特に美しい。これは独りで楽しむよりぜひ二人で行きたいけど貴女はいない(T^T)。ライスとチャパティが選択できる。単品で頼めるのでライスにしておいてチャパティを頼むことをお勧めする。チャパティだけだとちょっと物足りない。辛さも選べるけど、ノーマルのままがいいように思う。美味しい辛さになっていない。

Topへ

ミルチ

 いつもカップルで混んでいる店で土日は路駐がいっぱい。取り締まれ、って感じぃ。
 メニューが豊富で悩んでしまうところが、またいいのかもしれない。本物のタンドリーチキンを食べたことはないけども、ここのは『こんなものか』といった感じ。
 豆のカレーを食べた時、お勘定の時に店主と思しき人が『美味しかったでしょう?豆が違うから』と嬉しそうに言ってたのが気に入った。私の店の好みってこの程度なのさ。

Topへ

ピッキーヌ

 スープカレー、野菜鶏肉が丸のままの店。意外とそれがいいという人が多いのですね。でも私は嫌。調理は丸のままでもいいから、仕上げにちょっと包丁を入れてくれたほうがいい。カレーでナイフとフォークを使うのが許せないのかもしれない。
(話は違うけどカツカレーでフォークしか出てこないのも何か嫌だなぁ。両方出てきても結局片方しか使わないけどね(^^)。
 味は私にとって特にピンと来るものが無い。辛さも普通。もっとスパイシーでいいんじゃないかなぁ。
【再食:030510】
 頼んだのは野菜カレー+味付き卵。辛さは一番辛い+3に。
 具は皮付きのジャガイモSサイズ,カボチャ,人参(縦方向にスライス),1センチ幅ぐらいのピーマン(緑,赤),しいたけ!小1個,卵半分(卵が最初から半分入っているのなら,そう言ってくれればいいのに)。結構具だくさん。ルーは完全なスープではなく野菜などのとろみが付いた感じ。
 まずは辛さがかなり立上がってきます。かなり辛い部類ではないでしょうか。スパイシーさはそれほど感じられず,追加した唐辛子を中心とした辛味がツンとくる感じ。
 それよりもスープが美味しいです。旨味が十分で,私の好みに嵌まります。おそらく玉ねぎだけではない野菜由来の”甘み”がかなりしっかりとベースに入っておりこれがそう感じさせているのだと思います。これは大いに気に入りました。
 具はやはり,スプーンだけで食べさせてくれた方が私は気持ちがいい。ジャガイモは結構固めに仕上げられていてスプーンで小さくしずらかった。
※気になったのは外税だったことと,イスの脚に付けたゴムキャップの加減でイスが全然滑らなかった事ぐらいか。