牧原アナのひとこと(1999/06-2000/03)

牧原アナのひとこと過去のひとこと集(2000/04-2001/03)

フジテレビ系列で放送されているお昼のニュース(FNNスピーク:土曜日は11:30〜11:45)で、担当されている牧原俊幸アナ(フジテレビ)は、ほとんど毎週ダジャレを言います。
最近になって知った私は、彼のひとことを聞きたくて毎週かかさず見るようにしています。
仕事などで外出するときは留守録にしています。それほど好きなのです。
これからも番組を担当する限り、牧原アナの『ひとこと』を追い続けていきたいと思います。
相棒(?)の木幡美子アナ(フジテレビ)の表情も見逃せませんよ。
牧原アナのことが知りたいあなたはフジテレビのHPへGO!

なお、このページを作成するに当たって、フジテレビのHPに問い合わせをしましたが、今のところ掲載中止の要請はありません。が、要請があった場合は即刻掲載を中止しますので、あらかじめご了承ください。

03/25 牧原アナ: さて、実は、木幡さんとここでお伝えするのも今日が最後ということになりましたねぇ
木幡アナ: ハイ。牧原さんのダジャレともそろそろお別れと
牧原アナ: 4月からはお昼のニュース(月〜金)ということですね・・・
木幡アナ: ハイ
牧原アナ: では最後に私からこちらを(と言ってバラの花束を木幡アナに渡して)4月からはバラバラになるけれども頑張ローズ
木幡アナ: ....(^^;

03/18 木幡アナ: ・・・さてこちらは流氷の天使と言われているクリオネです・・・(クリオネが餌を食べている映像)可愛らしい姿とは裏腹に、実は肉食という非常にどうもうな一面も持っているということなんですねぇ....
牧原アナ: 普段は可愛らしい姿だけにね、こういうのを見ると、びっくりおねぇ....
木幡アナ: ....では

03/11 木幡アナ: ・・・いよいよ潮干狩りのシーズンが始まりました。今年のアサリは育ちがたいへんよくて大粒だとか・・・
牧原アナ: うーん、いっぱい取れるといいですね
木幡アナ: そうですね。....あれ?牧原さん、いつものギャグは今日は?
牧原アナ: あ、今日はあっさりと....
木幡アナ: ....よい週末を

03/04 木幡アナ: ・・・明日は暦の上で啓蟄(けいちつ)です。土の中で冬ごもりしていたたちが春を感じて地上に出てくる頃という意味なんですね・・・
牧原アナ: うーん、なるほどね。たちもこの厳しい冬を乗り越えてようやく外に出られるということですね。そんなたちに会った時はちょっと一声かけてあげて・・・
木幡アナ: どんな風に?
牧原アナ: こんちゅぅわー.....
木幡アナ: .......失礼します

02/26 木幡アナ: ・・・さてもうすぐ祭りですね。牧原さんのお宅で人形は?
牧原アナ: 男雛と女雛と二つありますけどね(笑)
木幡アナ: 最近のいちばんの売れ筋はやはりそういったシンプルな一段飾りだそうです。ただ、今いろんなキャラクタの雛人形ありますから、みなさんかなりこう買う時に迷うみたいですね。何を買っていいか
牧原アナ: うーん、なるほどね。お様を選ぶのに目移りしてしまうと。これはむずかひぃなぁっていうくらいですか?
木幡アナ: .......(??;

02/19 木幡アナ: ・・・さて、今日は暦の上で雨水。だんだん暖かくなって降る雪も雨に変わる頃、という意味なんですが、実際は、明日は雨ではなく雪になる可能性が大きいようです
牧原アナ: ほう、雪になりますそうでね、お気をつけいただきたいと思いますけどもね。じゃあ、明日は雨になる可能性はうすいと?
木幡アナ: ・・・そうですね。よい週末を

02/12 木幡アナ: ・・・14日はいよいよバレンタインデーですね。・・・そういえば牧原さん、いつもたくさんもらっていますよねぇ
牧原アナ: いや、そんなことはないんですけどもね、各方面からいただきますといろいろとね。ああ、おチョコはつらいよ
木幡アナ: (・・;.....それでは

02/05 木幡アナ: ・・・早めに(花粉症の)対策をということなんですが、例えばマスクにペパーミントのオイルを数滴たらしておくと、症状も和らぐということなんですねぇ
牧原アナ: うーん、ペパーミント。なんか鼻がスースー通りそうな感じがしますね
木幡アナ: そうですねぇ
牧原アナ: 1回試してみんと
木幡アナ: ・・・それでは

01/29 木幡アナ: ・・・受験生たちの合格祈願の豆まきが行われました。・・・みんな力いっぱい先生に豆をまいていました
牧原アナ: 豆をまかれた鬼は静かに教室から出ていったみたいですね。鬼はそっと

01/22 木幡アナ: ・・・最近、カイロもいろいろありまして、・・・、洋服に貼るタイプ、靴の中に入れるタイプ、いろいろあるんですよ
牧原アナ: 便利そうですね。なかなかね。さっそく買ってかいろ
木幡アナ: ・・・では

01/15 木幡アナ: ・・・いずれにしましても、そろそろそういうのシーズンですから、スノーブーツを出すとか、対策、考えておいた方がいいのかもしれませんねぇ
牧原アナ: そうですね。やっぱり、じゅうぶんな準備があってこそということですね
木幡アナ: そうですねぇ、ハイ
牧原アナ: ゆきあたりばったりはいけません
木幡アナ: ・・・それでは

01/08 木幡アナ: ・・・成人式、なんとかお天気もってくれるといいですねぇ
牧原アナ: 木幡さんの成人式の時は、お天気はどうでしたか?
木幡アナ: えっと、私の時は、たしか晴れていたと思いますよ。牧原さんは覚えてますか?
牧原アナ: えー、私はもう20年も前ですからね(笑)。はたちてどうだったか・・・
木幡アナ: ・・・今週、あ、今年もよろしく(汗)

12/25 木幡アナ: ・・・この時期にしては、わりあい暖かい年の瀬となりそうです
牧原アナ: まあしかし、それにしても一年が過ぎるのは、あっという間という感じですねぇ。なんか、毎年毎年早くなってくるような気がするんですよ。これもとしのせい
木幡アナ: ・・・みなさん、よいお年を(^^)

12/18 木幡アナ: ・・・さて、今年で3年目を迎える「KISS'99 レインボータウンクリスマス」が、今日からここお台場、フジテレビで始まりました・・・夜は更にパワーアップした光のイルミネーションが・・・
牧原アナ: やっぱり、なんてったって夜ですよね
木幡アナ: そうですね
牧原アナ: 昼、見ねぇっしょ
木幡アナ: ・・・では

12/11 木幡アナ: ・・・風邪の予防には常日頃の、うがい、手洗い、それからビタミンCをお忘れなく
牧原アナ: ビタミンCといいますと、やはりミカンですね。ミカン2個で1日に必要なビタミンCが摂れるそうですね。・・・
木幡アナ: まあ、ミカン2個でいいんでしたら、どなたでも手軽にビタミンCを摂ることができますよね
牧原アナ: ハイ。最後に、ミカンを出す方法ってあるんですけど、みっかんなかった...
木幡アナ: ・・・よい週末を

(今日はダジャレはありませんでした)
12/4 木幡アナ: ・・・ところで、昨日12月3日はカレンダーの日だったんですね。・・・
牧原アナ: ハイ。木幡さん、12月3日というとね、もうひとつ何の日だかご存知ですか?
木幡アナ: 12月の3日・・・何でしょう?
牧原アナ: 12月3日というのはね、ワン・ツー・スリーなんでマジックの掛け声、マジックの日なんですよ。私も、ワン・ツー・スリー!(掛け声とともに花を出した)
木幡アナ: !!!(ビックリした様子)
(知る人ぞ知る、牧原アナはマジシャンなのでした・笑)

11/27 木幡アナ: ・・・朝起きるのがかなりつらくなりそうです。もうの張る寒さですね
牧原アナ: うーん、こぉりゃたいへんだぁ
木幡アナ: では

11/20 深澤アナ: ・・・銀杏もそろそろ見頃ですね。・・・
牧原アナ: ハイ。東京立川市の昭和記念公園の銀杏のトンネルも見頃になっているそうですね。(映像が)きれいでしたね。いちょう、お昼のニュースでした
深澤アナ: ・・・いちょうです(^^)

11/13 木幡アナ: ・・・ということで、この週末は絶好の七五三日和となります。・・・
牧原アナ: なるほど。そうすると今年の七五三は、関東地方は雨の降るところはないんですか?
木幡アナ: そうですね、伊豆諸島で15日の夕方以降、ちょっとパラッとくるかな...
牧原アナ: なるほど。伊豆諸島は、ちっと おせえ あめ
木幡アナ: ・・・(−−メ)

11/06 木幡アナ: ・・・あさって8日は立冬です。・・・
牧原アナ: じりっ、じりっとぅ、寒くなっていくというわけですねぇ

10/30 木幡アナ: ・・・11月1日は紅茶の日でもあるんですね。・・・牧原さん、一口に紅茶と言っても種類は本当にたくさんあるんですねぇ
牧原アナ: そうですねぇ
木幡アナ: 例えば、ウバ、ダージリン、・・・、アップルティーなどなど、こんなにあるんですねぇ。知ってました?
牧原アナ: うーん、そんなにいっぱいあるんですか。そんなにあると頭の中がこうちゃこうちゃしてしまいます

10/23 木幡アナ: ・・・27日から読書週間が始まります。・・・。ただ、めっきり夜の冷え込み、厳しくなってきました。風邪をひかないようにじゅうぶんご注意ください
牧原アナ: ついつい、夜遅くまでを読んでしまって、ゴホン、ゴホンなんて咳が出ないように・・・
木幡アナ: ・・・それでは

10/16 木幡アナ: ・・・もう日中でも18℃から17℃くらい。こうなりますとセーターとかトレーナーとかを出しておいたほうがいいかもしれませんね
牧原アナ: そうですね。いざ着ようと思ったらタンスの奥にあって、なかなかとれーなーいとか

10/9 木幡アナ: ・・・牧原さんも急に運動すると怪我をしますから気をつけてください
牧原アナ: はぁ、私はあんまり運動はしてないんですけど・・・
木幡アナ: そうなんですか。じゃあ是非これを機にスポーツを始めてみるとか
牧原アナ: うーん、どうしよう・・・
木幡アナ: 運動だけにね
牧原アナ: ブッ
木幡アナ: ハイ、では

10/2 木幡アナ: ・・・ところで牧原さん、今日10月2日、何の日だかご存知ですか?
牧原アナ: えーと、・・・10月2日というと・・・
木幡アナ: 実は、とお(10)ふ(2)の日なんですねぇ。豆腐は・・・
牧原アナ: なるほど・・・。ま、おいしい豆腐のためだったら、どんなにとおふの方までも買いに行きます
木幡アナ: ・・・

9/25 木幡アナ: ・・・今月は毎週秋の味覚をお伝えしていますが、今日は先週のナシに続いてナスです。ナスは・・・ということです
牧原アナ: ハイ
木幡アナ: ナスは、煮ても焼いても、また揚げても非常においしいですよね。お味噌汁の具にもなりますから。私も大好きです
牧原アナ: そうですね、ハイ。あ、漬物。漬物もありますね。こちらもお忘れなす
木幡アナ: ・・・よい週末を

9/18 木幡アナ: ・・・そんな暑さを和らげてくれるのが、牧原さん、私も大好きなんですが、ナシ
牧原アナ: そうですねぇ。ナシはいろいろとすごいんですよ。甘味成分は・・・、食べた時のザラザラ感は・・・、それにアスパラギン酸など・・・ということですね
木幡アナ: なるほど。・・・。あれ?牧原さん、いつものダジャレは?
牧原アナ: あ、今日は無し
木幡アナ: ・・・よい週末を

9/11 木幡アナ: ・・・秋の味といえば、やっぱりお魚ですとサンマですねぇ・・・
牧原アナ: サンマにはコレステロールを下げる効果があったりして栄養満点だそうですからねぇ
木幡アナ: ハイ
牧原アナ: ちょっと手元にサンマが届いてないのが残念なんですけど、見ただけでごちそうさんま
木幡アナ: ・・(無表情)・・

9/4 木幡アナ: ・・・もう秋、秋といえば実りの秋、味覚の秋ですよね。牧原さんも好きなものいっぱいあるんじゃないですか?
牧原アナ: そうですねぇ。あ、今ジャガイモが映ってますけど、私ジャガイモなんか好きですねぇ
木幡アナ: そういえば牧原さんは北海道出身ですものねぇ
牧原アナ: ハイ、子供の頃によく食べましたよ。ホクホクにゆでた新ジャガにバターをつけて食べるんですけどもね、おいしくてほっぺたがポテッと落ちそうです

8/28 木幡アナ: 明日はとうとう『フジテレビ万博』が最終日を迎えます。・・・
牧原アナ: うーん、あした日曜が最終日。じゃ、今日はやめてあした日曜日にちよう
木幡アナ: ハイ

8/21 木幡アナ: ・・・真夏日は続きます。こんな時さらに暑さを倍増させるのがセミの声ですよね
牧原アナ: はい
木幡アナ: でもそこはかないセミの命、この声を聞けるのもあとどのくらいでしょうか
牧原アナ: うーん、そう考えるとちょっとせみしい気もしますね

8/14 雨具を持って行っておけば、浴衣姿の人も『雨具を持ってきてゆかった』って言えますね

8/7 木幡アナ: 牧原さんもビールの飲み過ぎなどには、くれぐれも注意してくださいね
牧原アナ: うーん、でも暑いとついつい手が伸びーる・・・
木幡アナ: ・・・ギャグもちょっと夏バテ気味のようですね
牧原アナ: ・・・

7/31 満員電車の中でクーラーがなかったら、と思うと、考えただけでも頭がクーラークーラーしますね

7/10 ・・・納豆を食べられない人もあきらめずに、ネバネバギブアップで・・・

7/3 『天の川』は英語で“ミルキーウェイ”ですね。7日に晴れたら見るきぃ、上ぃ

6/19 明日6月20日はペパーミントの日だそうですが、・・・(その説明)・・・、こんな長いコメントはペーパー見んと言えません

過去のひとこと集(2000/04-2001/03)牧原アナのひとことトップページ