乳の詫び状

Last update 2001/10/04

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2001/09/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 朝日の認識
---
 匿名は希望していないけど、就職などにかかわることなので、配慮して匿名
にしますが、ある人から、朝日はボケてるんじゃないかという指摘。
--- ここから ---
朝日新聞が中途採用をしていたので、採用ページにアクセスしたところ、表示
がされませんでした。窓口に電話をして表示されない旨を伝えると、

「採用ページはIEのみでしか表示されません」

と言われてしまいました。愚はNetscapeを使っているのですが、

「公共の新聞社が特定のブラウザのみに対応しているのはおかしい。自分はI
Eはセキュリティの問題があるので、使っていない」

というと、「公共の」部分は省かれて、

「何を言ってるんですか?IEはセキュリティ上、まったく問題ありません!」

と言われてしまいました。まあ、朝日新聞を「公共の」と言った自分の発言の
甘さはともかく(笑)、マイクロソフトの製品を何の認識もなく使っている新
聞社は、そのうちに
泣くことになるのだろうな、と思って、採用試験も受けるのを止めてしまいま
した。

取り止めのない話で恐縮ですが、いろいろな会社を見ているとこういう認識の
会社はホントに多いですね。わからんチンには中村さんのページを見るように
アドバイスしていますが、これからもいろいろな情報、御願い致します。
--- ここまで ---

 さすが朝日だね。大企業病というか、意識の低い人もいるわけですよね。で
も、ほんとなら、「何を言ってるんですか?IEはセキュリティ上、まったく
問題ありません!」とは、よくぞ言い切ったなと思います。
 Nimda(ニムダ)がサイバーテロがどうのこうのいわれている折、このセキュ
リティ意識の低さは、朝日はテロを助長するのかと、右翼からネタにされかね
ないよ。
 そういう右翼は、まず、サイバーテロを助長しているマイクロソフトをまず
攻撃してから、朝日を攻撃しないとね。真の原因は、マイクロソフト製品の欠
陥と、社長の発言に代表される態度にあるわけだから。

乳の詫び状(2001/09/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OSDLがLinuxパッチのテストツール
---
 OSDLがLinuxパッチのテストツールをリリースしました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/28/b_0927_23.html
OSDLがLinuxパッチのテストツールをリリース
をどうぞ。
 これを使うとパッチがちゃんとあたっているかどうかテストできるようです。
標題: Linux/Palm OS用同期化ソフト
---
 LinuxとPalmを同期するソフトが出ています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/28/b_0927_19.html
Linux/Palm OS用同期化ソフト
をどうぞ。
標題: Linuxの評価がアップ
---
 D.H.BrownのUNIX系のOS評価で、Linuxの評価があがっています。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010928-3.html
Linuxの性能が格段に進歩
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/28/b_0927_06.html
OS評価でLinuxがランクアップ
をどうぞ。
 カーネル2.4によって、いわゆるハイエンド向けの機能が強化されたのが評
価アップの原因です。
 Linuxの中では、SuSEの評価が一番高いですね。
 ただ、まだ、SolarisなどRISCベースのUNIXにはまだ追いついていません。
当然の評価でしょう。
 それにしても、UnixWareがこんなに評価が低いとは。

D.H.Brown
http://www.dhbrown.com/

乳の詫び状(2001/09/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 祝、大阪近鉄バファローズ優勝
---
 昨夜は、ホークスがライオンズに9-0で勝って、バファローズが負けそうだ
ったから、29日は東京ドームに行こうかと思ってたんだけどね。今日、健診な
んで早く飯食って寝たから、結果知らなかったんだよね。朝のニュース見てび
っくり。

 いやあ、ほんと、とんでもないチームだね、今年のバファローズは。
 3点差の最終回、北川の代打逆転満塁サヨナラ優勝ホームランで12年ぶり
のリーグ制覇とはね。
 恐るべし、大阪近鉄バファローズ。おめでとうというより、恐れ入りました
としかいいようがない。
 まだ、日本一になってないから、ぜひ、日本一になってほしいね。
 梨田監督、西本さんみたいに、大嫌いなスクイズを日本シリーズで試みて運
を逃がしたようなことだけはやめようね。昨夜だって、打って勝ったんだから
さ。

 神宮は狭いから、大阪近鉄なら先発全員ホームランの可能性があるけど、狙
って振り回しちゃいかんよ。ミートすれば、狭いから入っちゃうんだから。ラ
クーにラクーに振ればね。

乳の詫び状(2001/09/26)

 昨日書いたのアップロードし忘れてました。

 今日は、大阪近鉄バフォローズ優勝が決まるかな。まあ、福岡ダイエーホークスも一応意地をみせたけど、今日、西武ライオンズと戦いますよね。どうなるんだろ。

 それより、王監督辞任の話が出てますね。たしかに福岡で単身赴任も長いし、3連覇ができないとがくっとくるでしょうね。どうなるんだろ。個人的にはまだやってほしいけど。

乳の詫び状(2001/09/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス、終わったな
---
 なんだよ、ブルーウェーブにあの負け方は。あまりに痛い。
 ああいう野球をやっているチームには、日本シリーズに出る資格はないわな
あ。
 それに比べ、バファローズはピッチャーが踏んばって、1-0勝ち。
 男梨田日本一。男西本も男泣き。このムードが出てきましたね。
 ライオンズは、カブレラが逆転サヨナラ3ランでまだ踏みとどまってはいま
すが。
 今日、千葉に応援に行こうかと思っていたが、あの負け方。相性の悪い千葉
だが、マリーンズ相手に自力で連勝してこないようじゃね。

乳の詫び状(2001/09/23)

 ビンラディンの表記についての続きです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。COCOさんの書き込みにコメント。

標題: Re: なんでも
---
>私も、アラビア語は遠い昔に少しかじっただけですが。
>
>「bin」というのは世界史で習った「イブン・バトゥータ」の「ibn」と同じで
>息子のことです。「ビン」と「ラディン」を区切るかどうかは、転記法(好
>み)によると思います。
>
>名前も、報道機関によって「オサマ」だったり「ウサマ」だったりしますが、
>これはアラビア語の単母音が3つしかなく、それを「ア・イ・ウ」と転記する
>か「ア・エ・オ」と転記するかの違いです。
>
>今Macからアラビア語モジュールを外してて、アラビア語での表記が確認でき
>ないから、正確ではないかもしれませんが、アラビア語っぽい(?)表記は
>「ウサーマ・ビン・ラーディン」かな。

 たまさんも息子だって書いてくれましたが、詳しいのでこっちにコメントし
ます。たまさん、ありがとう。
 そうか、ジュニアってことね。
 小泉ジュニアは、孝太郎ビン小泉になるの? それとも小泉ビン孝太郎なん
だろうか。
 やっぱ、小泉ピン子孝太郎か。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Kenjiさんの書き込みにCOCOさんがコメントしたものです。

標題: Re: 仏語
---
> Oussama ben Laden と Radio Canada (radio-canada.ca) のニュース(仏語)では
> 表記しています。ウサマベンラデンと読めますね。


アラビア語の単母音の場合、「ウ」と「オ」、「イ」と「エ」は、どっちもあ
りです。単母音が3つと長母音が3つしかないから。

アラビア語の表記は、asahi.comに出ていた「ビンラディン・Tシャツ」(^^;)
の写真で確認しました。Usaama bin Laadinでした。(ローマ字転記もいろん
な方式がありますけど)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ぼくの書き込みにCOCOさんがコメントしたものです。

標題: Re: Re: なんでも
---
>  小泉ジュニアは、孝太郎ビン小泉になるの? それとも小泉ビン孝太郎なん
> だろうか。

孝太郎ビン純一郎になります。

アラブでは、部族や家系にもよりますが、基本的に姓(family name)はない
そうです。姓がある場合は、自分の名前、父の名前、姓の順です。

>  やっぱ、小泉ピン子孝太郎か。

あはは。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんの書き込みにぼくがコメントしたものです。

標題: Re: ビンラディンの表記
---
>名前の表記もそうですが、読売新聞はいつのまにか
>「氏」をつけるのをやめて呼び捨てになりました。
>よそはまだ「氏」ですね。

 ナベツネ氏(氏をつけてみました)が、テロリストに氏をつけるのはやめろと
でも命令したんでしょうか。^^;
 ビンラディンって、師じゃないんですね。師だった場合に、読売が省略する
かどうかは興味がありますね。師を省略して呼び捨てにすると、宗教指導者の
冒涜になりそうだからね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ぼくの書き込みにCOCOさんがコメントしたものです。

標題: 新聞のビンラディンの表記
---
>  ビンを省略して、ラディンというところもあるし、「ビン・ラディン」と中
> 黒で区切ったり、「ビンラディン」と中黒なしのところもあるし。

新聞では中黒なしに統一したっぽい気がします。最近は、ほとんど中黒のある
表記を見かけません。今は、日経と朝日と毎日が「ビンラディン」で、読売は
「ビンラーディン」。

FBIによると、別名「Usama Bin Muhammad Bin Ladin」だそうです。
http://www.fbi.gov/mostwant/topten/fugitives/laden.htm

これが省略されていないものだとすると、ラーディンはおじいちゃんですね。

ラーディンの息子ムハンマドの息子ウサーマ……、バブリング創世記。いや、バ
ブリングしなくてもなんだけど。

乳の詫び状(2001/09/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大阪近鉄の表記について
---
 松浦さんから。同様の指摘は、びっけさんからもありました。
--- ここから ---
 さて、今回メールさせていただいたのは、プロ野球パ・リーグの優勝争いに
ついて書
かれている所についてなんですが…「大阪近鉄バファローズ」が正式呼称です。
「バッファローズ」じゃありません。小さい「ッ」は入りません。
http://www.buffaloes.co.jp/

 昨年も中村さん指摘を受けていたような気がするんですが、まれにTV番組で
も間違ったテロップが出ることがありますので、しょうがないかな。
 でも、今年はずっと「バッファローズ」と記載されているので気になりまし
た。12年ぶりの優勝争いということで公式戦の当日券も結構な人気のようです。
 前半戦梨田監督の更迭騒ぎや、小林投手コーチと選手間の確執がスポーツ新
聞を賑わせていたのが嘘のようです。
 あ、ちなみに私ホークスファンですが、今年はあの西武との3連戦に負け越
して、優勝諦めました。今年は中継ぎ陣が最後までダメでしたね。
--- ここまで ---

 これは、失礼しました。すみません。松坂と松阪は気をつけていたんですが、
バファローズは意識していませんでした。調べたら、おっしゃる通り、2000/
09/05に同じ間違いをしてますね。反省がないですね。普通、バッファなんて
よく書くので、指が憶えているんでしょうね。すみませんです。

 つーことで、直すべき個所は修正しました。

乳の詫び状(2001/09/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: バファローズ、マジック5
---
 あれえ?
 ライオンズ勝つはずだったのに、3連敗しやがった。ライオンズには念力使
ってないからなあ。それにしても、あっぱれ、バファローズ。
 ああ、マジックが2減って4かと思ったら、マジック対象がホークスになっ
て、マジック5だってね。ホークス、ラッキー。
 23日まで休みで、これで流れ変わって、バファローズ、残り7試合で3勝4
敗の76勝。
 ホークスは、あれえ? 昨日、残りは6勝2敗と書いてるけど、残り7試合だ
から、6勝1敗で77勝にならないとだめじゃないか(爆笑)。算数もできんのぉ。
2敗できると思ってたのになあ。
 つーことは、24日の千葉での千葉ロッテ戦、行かないとだめか。25日も千葉
でやるはずだけど、これ、行けそうにないからなあ。また、念力かぁ(苦笑)。
 とはいえ、マジック5といっても勝ちつづけないとだめなマジックだから、
バファローズもまだまだ大変ね。

 神戸オリックスブルーウェーブの新監督は、石毛ですね。いま、ぼくのウェ
ブページのバナーにオリックスの宣伝出るけど。^^;
 これでまた応援するチームが増えるなあ。ホークス、ライオンズ、ブルーウ
ェーブの3チームも応援していたら、体と金と念力がもたんわね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。エマノンさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 自衛隊の問題
---
>必要があれば防衛費を増やすことには賛成するけど、
>その前に予算を無駄なく使ってちゃんと戦えるか、
>っていう評価を誰かしてほしいよねえ。

 いま探したけど、なぜか手元にないのでちゃんとした書名がうろ覚えですが、
湾岸戦争で一躍有名になった軍事評論家江畑謙介の「日本の軍事システム―自
衛隊装備の問題点」(講談社現代新書)とかいう本には、その辺を書いてありま
した。
 なんか、自衛隊の装備って金を使った割にはだめっぽいですね。まあ、兵器
は各国のセキュリティポリシーがあるので、外国のものをそのまま持ってくり
ゃいいってもんではないので、安いのを買ってくりゃいいってわけにもいかな
いんでしょうが、ちょっと???という感じに思いました。
 それに、安全保障上の問題、自国軍事技術の育成・維持を持ち出せば、安い
からといっても海外のものを買わずに独自開発というのは、通りやすい理屈で
すからね。
 江畑さんは、日本人は軍事費の総額は1%枠がどうのこうのと騒ぐけど、そ
の投資に見合った軍備をしているか投資効果を考える習慣が全然ないみたいこ
と書いていたと記憶しています。ほんとだと思います。

乳の詫び状(2001/09/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: バファローズ、マジック6
---
 大阪近鉄バファローズにマジック6が点灯。
 でも、西武ライオンズは、あと2回?ある大阪近鉄戦は勝ちます。
 大阪近鉄は、岩隈がいいピッチングしましたね。岩隈は、24日の西武、30日
の福岡ダイエー戦にも登板できますね。若いからもっと短い間隔でもいいけど。
岩隈をどれくらいうまく使うかでしょうね。
 今日のホークスは日本ハムファイターズに勝つので、今日が終わった時点で、
大阪近鉄    72勝 残り7試合
西武      73勝 残り6試合
福岡ダイエー  71勝 残り7試合
となります。
 西武はホームゲーム少なくて一番不利で、残りは3勝3敗。
 大阪近鉄は、残り4勝3敗です。
 福岡ダイエーはホームゲームも多いし、残り6勝2敗になります。
 心配なのは、24日の千葉での千葉ロッテ戦。23日にオリックス戦に負けるよ
うなことがあると、幕張まで行かんとまずいかなと。29日の東京ドームの日ハ
ム戦はこれは最後のプッシュということで。
 30日の大阪近鉄戦はほんとの決戦ですね。ここで優勝が決まります。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: いま
---
>ところで「11機ハイジャック報道」の件ですが、CNNかCNBCか忘れま
>したが、確かに事件発生当日か翌日に「11機」という報道がありました。画
>面テロップでも流れたので間違いありません。
>ただ、その頃はとにかくいろんな情報が錯綜していて、キャンプ・デイヴィッ
>ドにも1機突っ込んだとか、ペンシルバニアの州政府の建物にも飛行機が突っ
>込んだとか、ペンタゴンに2機目が向かっていて戦闘機がスクランブル発進し
>たとか、もう混乱の極みでした。仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 戦闘機がスクランブル発進して、ハイジャックされた民間機を撃墜する命令
を受けていたのは、本当のようですね。
 さすがアメリカだなと思いました。普通、ハイジャックされたといって民間
人がいっぱい乗ってる民間機を自国の戦闘機が撃墜するなんて考えられないけ
ど、そういうオプションもちゃんとあるってことですよね。より被害が拡大す
るなら、多少の犠牲は払ってもらう。それがテロと戦うということだと。

 こういうことが起こるといつも思い出すのが、三菱重工ビル爆破テロ事件が
あって、あの犯人、ハイジャック犯からの要求で逃がしましたよね。当時の福
田首相が、人命は地球より重いといって、いわゆる超法規的措置で。
 そのとき、爆破テロで殺された人の父親が、「こんな決定は信じられない。
飛行機に乗る人は死ぬ覚悟で乗ってくれ」というようなことを言ってたんです。
テロと戦うというのは、そういうことなんですよね。
 でも、その点で、今回もなんだかなあと思うのが、マスコミが、日本はどう
すべきかなどと、政府や国家の対応ばかりいうでしょ。決して等身大の自分た
ちのことだとしては、考えないように誘導していますよね。というか、考える
のが怖いし、そんなことを言って視聴者からそっぽを向かれて視聴率が落ちる
のが怖いのかもしれませんが。

 小泉改革も似たようなもんで、野党なんか、痛みに耐えたらどういういいこ
とがあるのか、政府は国民に示すべきだなんていうけど、そんなのは政府に決
めてもらうことじゃなくて、自分の未来は自分で決めることでしょ。
 日本って、どこまでいっても、お上頼みなんだなあと。その性分が構造改革
されないと将来がない状況に追い込まれているのにね。

乳の詫び状(2001/09/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス負けやがった
---
 福岡ドームでお得意さん日ハム相手だから3連勝だと思ったら、あっさり負
けてやがんの。ちょっと油断すると、これだからなあ。
 今朝は、多めに念力出しましたから、これで日ハム戦2連勝でしょう。\(^O^)/

 ライオンズは松坂で負けだもんね。バファローズの3連勝もあるね。
 それじゃ、ホークスまずいのね。ライオンズが1勝して、最後は延長引き分
けでへとへとになって星をつぶしあってくれないと。
 でも、大阪近鉄バファローズが首位のほうが、福岡ダイエーホークスとし
てはやりやすいかも。ライオンズは苦手だからね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんの書き込みにコメント。

標題: Re: どこかで戦争があると儲ける・・・
---
> これ、戦後日本の得意技なんですね。残念な事に・・・。
> 特に、アメリカが軍備に力を注ぐほど、民需を満たすため、日本製が市場を
>占有する。朝鮮戦争、ベトナム戦争と、そうした構造になって、あの戦争がな
>ければ、日本の復興は遅れていたのは間違いありません。
> さすがに湾岸戦争の時には、その手は使えなくなっていて、今回も使えない
>かも知れませんが・・・。

 でも、アメリカの戦争や経済を支えているのは、日本の金ですからね。特に
1990年代はそうでしょ。
 湾岸戦争は、アメリカは自力では外で戦争を遂行する金がないことを示した
戦争でもあるわけだし、橋本龍太郎が軽口を叩くつもりで、米国債を売りたい
と思ったことがあると言っただけで、橋本がアメリカを脅迫したと騒ぎになり
ましたよね。
 ということで、儲けた金はアメリカに貢いでいるんだから、そんなに残念が
ることはないんじゃないでしょうか。逆に金をこんなに出してアメリカを支え
ているんだし、対等なパートナーなら、アメリカにもっと文句や批判をいって
いいし、いうべきなんだよね。経済的にも軍事的にも同盟国なんだし。まるで
石原慎太郎が乗り移ったみたいだけど。^^;

 ところで戦争で儲けるといえば、今回も不幸を商売するのが流行っています
ね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/14/e_crook_m.html
大惨事につけ込むオンライン詐欺
をどうぞ。
 ぼくのところにも、寄付を募るサイトを紹介するメールが届いていますし、
たしかにまっとうなサイトのようにもみえますが、金がからむので紹介してい
ません。
 ということで、みなさん、自分でよさそうなところを探して寄付してくださ
い。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。kenjiさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 復旧と被害回復支援ビジネス大忙し
---
>バックアップセンターを運用する会社(オフサイトのもの)
>非常時に迅速に備蓄していたPCを送り込む会社
>データ復旧ビジネス(被害を受けたメディアからのデータ修復)
>が大忙しだそうです。

 PCは不良在庫がずいぶんはけて、業界は干天の慈雨なんでしょうね。
 それから、星条旗がずいぶん売れているようですね。
 たしかに昨夜見たテレビでは、ニューヨーク証券取引所に向かう男性が、カ
バンに星条旗を差していましたね。
 あの儲けが、被災者救助や復興やテロ制圧の軍事費になるんならいいんだけ
ど、業者が儲けるだけなら、愛国心もいいように商売に使われるだなあという
感じがぬぐえません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。kenjiさんの書き込みにコメントした林さんの書き込みにコメント。

標題: Re: 「11機行方不明」は「誤訳」ではないようです(Re: どうやらそのようで
---
す)
>> 私も翻訳とは気づかなかったんですが(バカ)、どうせ未確認情報だし、その
>> 後落ちたという報道がないし、忘れていました。巷ではアメリカン航空
>> 「11便」を誤訳した可能性が高いという噂が広く流れています。
>> // Kenji
>
> 毎日新聞2001年9月11日付夕刊のアメリカ航空学校のルポ記事で、取材を受
>けたある教官は、
> 「事件直後には、11機の航空機が行方不明になったとの報道もあった」云々
>と語ったようです。
>
> 日本語に翻訳する際の誤訳ではなく、もともとアメリカでも「11便」を
>「11機」と勘違いした報道があったと思われます。

 林さんからの訂正。
>「9月11日付」じゃない、「9月17日付」(投稿した当日)の間違いです(^^;

 なるほど、アメリカでも混乱していたのか。
 この前、いつも誤植を指摘してくれる清水さんの誤植を指摘したので逆襲が
来ました(笑)。
--- ここから ---
 えと、誤解があるように思います。
 私はほとんどNHKを見ていたので他の放送局での表現は知りませんが、
「現在、(アメリカ領土内を飛行している)飛行機のうち、11機の所在がつ
かめていません。その11機(の一部)がハイジャックされている可能性があ
ります」てなことをゆーてました。(表現は大きく違うかも^^;;;;)
 決して、「11機がハイジャックされたまま、所在が不明です」といった表
現はありませんでした。
 ですので、誤報ということではなく、どれもハイジャックされていなかった
ので、特に報道されなかったのではないでしょうか?

 と、これだけだといつもの揚げ足取りですので、くだらん情報を一つ。

 まず、www.apple.comに行って驚きました。トップページはほとんど、以下
のセリフだけのページでした。
  our thoughts are with those who were
  affected by the tragic events this week.
# われわれは今週の悲劇的な災害に逢われた方々と同じ考え(悲しみ)
# を持っています。(翻訳は自身なし^^;;)

 んで、そのページの下には赤十字へのリンクが貼ってあります。
 ああ、Appleらしいなぁ、と思いました。

 んで、次にスケベ根性丸出しで、われらがwww.microsoft.com にいってみま
した。やっぱり、何かやらかしてくれるMicrosoftです。
 とりあえず、トップページには哀悼の意を述べた(Appleに比べると)小さ
なメッセージがあります。で、これにリンクが貼ってあるのですが、単に同じ
ページをリロードするだけなんですね。なんの意味もないリンクを1週間近く
放置してるあたりが、さすがです。

# ちなみに、AppleJapanもMSKKもWeb上では何の変化も見られません。
--- ここまで ---

 ああ、いよいよとうとうついに来たか。おれの脳内誤報という指摘ですね
(爆笑)。
 あのとき、日テレみてたのかな。フジテレビみてたのかな。なんか女の人が、
まだハイジャックされた飛行機があってどこかが攻撃されるかもしれないとい
ってたように聞こえたんだけど。フジなら安藤優子か。
 お前、よっぽど安藤優子嫌いなの?
 いや、そういうわけじゃないけど、木村太郎とのコンビをみていると、なん
だ、こいつらと思うことはしばしばあるだけ。

 最初のころの報道に関しては、個人的な感想では、NHKがさすがでしたね。
次がTBSと日テレかな。
 テレ朝が最低。次にダメだと思ったのが、フジ。この2局、偶然なのか、や
たらコマーシャルになるのね。こういうとき、コマーシャルに頼る民放だめだ
なあと思いました。

 テレ朝、日曜夜7時の「スクープ21」が終わりましたね。ザ・スクープの
ころも割とみていて、面白かったんですけどね。スタッフのみなさんお疲れ様。
完全になくなるわけじゃなくて、名前と時間帯を変えてやるそうですけど。

乳の詫び状(2001/09/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス勝利
---
 熱パというより激熱パのパ・リーグ。
 昨日の福岡ダイエーホークス対西武ライオンズの試合。なんとか俺様の念力
でホークスを勝たせようと思って、西武ドームに観にいってきました。

 西武ドームに初めて行きました。ドームになる前の西武球場には行ったこと
があるんです。
 いつ?
 最後に行ったのは、石毛がバリバリで、セカンドの辻がレギュラー取った年
じゃないかな。辻の守備を初めてみて、いい選手だなと思った記憶がある。
 それじゃ、10年以上前?
 たぶん。西武球場って、電車の乗り換えが多くて、意外と時間がかかるんだ
よね。だから、会社帰りに行ける東京ドームに行くことが多いもんね。

 それはさておき、結果は、俺様の念力のおかげでホークスが6-1で勝利。
 タイムリーは、いずれも俺様の念力のおかげだからね。特に大道のダメ押し
2ランはね。
 西武打線は、松井、和田、マクラーレンを押さえればと思って念力集中しま
したが、マクラーレンに1発打たれたときは、席の前を人が通って一瞬集中力
がなくなったところを狙われましたね。\(^O^)/

 それにしても西武ドームで驚いたのは、ドームの中を鳥が飛んでいること
(爆笑)。
 ドームは、東京ドームと福岡ドームに行ったことがあるけど、鳥が飛んでい
るドームは初めて(驚)。ほんとにトンビみたいなのが2羽飛んでいるのね。監
督の東尾のあだ名がトンビだからなのか(笑)。

 これでホークスは、ホーム福岡ドームで日ハム戦だからなんとかなるでしょ
う。
 逆にライオンズは心配ね。投手陣がいいといわれるけど、思ったよりよくな
いです。先発が崩れたら弱い。大阪近鉄バファローズと今日から戦うけど、
いてまえ打線にはむずかしいんじゃないかな。今日、松坂で勝てなかったら3
連敗もあり得る状態だと思う。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ITバブル再燃?
---
 世界貿易センターは、世界的に有名なものをはじめ、証券会社や銀行などが
いっぱい入っていた金融センターだったそうです。それで、金融機能復活のた
めには、コンピュータやらを買いなおさないといけないので、ITに投資が来て、
ITバブルが再燃するという説もあるんだそうですね。テロ特需か。
 ハイエナには悪いけど、ハイエナというか、金儲けというのはこういうこと
なんですね。人が死んでも商売のネタにするのがビジネスセンスというものな
んでしょう。

 ところで、ハードやソフトは買えるとしても、顧客情報なんかもなくなった
と思うんですが、外部にバックアップしてたんでしょうかね。
 まあ、データなんて、失われた人材に比べれば大したことなんでしょうけれ
ど。
 あ、人材なんてのも金で買えるから大したことないと考えるのが、金儲けの
基本なのか。^^;
 これがチャンスと思って、履歴書書いて売り込みをかけている連中も多いの
かな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。kenjiさんの書き込みにコメント。

標題: Re: いや、読めばいいんですよ
---
>何もストリームの音声聞かなくても、違うことを言っている人たちの文章を
>じっくり読めばいいんだと思います。そういう判断をしないと、結局
>煽られてしまいますから。
>今回事件に使われた4機以外の話は報告されていませんね。
>誤報かどうか確認する術はありませんが。

 染葉さんから、
--- ここから ---
誤報じゃ無くて、フライト・ナンバーの11便というのが間違われて11機になっ
ちゃった_というのが真相です。
--- ここまで ---
とのこと。
 そうだとすると、kenjiさんの指摘どおり、翻訳の問題ですね。^^;
 アメリカの報道は誤報じゃなかったけれど、翻訳が間違ったので日本の報道
は誤報になったということですね。

乳の詫び状(2001/09/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。mtvさんの書き込みにコメント。

標題: 因果応報?
---
>我々は間違って来なかった、
>今回も間違えていない
>我々は常に正しい
>そういうところに反発を感じる。
>アメリカだけの話ではないですが

 アメリカ人は特にそうですよね。自分が悪いと認めると訴訟に負けるうんぬ
んとはよくいわれるけど、今回みていて、自分は正しいと言いつづけないと自
分の心が折れそうで怖いんじゃないか。アメリカ人てぼくの想像より心はタフ
じゃないような気もします。

 やられたのは、因果応報、自業自得の面もありますね。
 タリバンは元々、ソ連がアフガニスタンに侵攻したとき、ソ連軍に対抗させ
るためにアメリカが育てたゲリラですよね。連中にゲリラ・テロ戦術を教え、
兵器を供給したのもアメリカでしょ。
 湾岸戦争のイラクも、アメリカの傀儡政権だったイランのパーレビ政権がイ
スラム革命で打倒されたので、あわてて金や兵器を注ぎ込んでイランに対する
防火壁に育てた国ですよね。
 アメリカは、この、飼い犬に手を噛まれるパターンが多い気がします。
 暴走してコントロールがきかなくなって、慌てて捕まえにいったノリエガも
そんな感じでしたね。
 飼い犬だと思っているメンタリティが問題なんでしょうかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。kenjiさんの書き込みにコメント。

標題: ニュースの翻訳
---
>ちなみにメインストリームの日本語になってる報道は信用できないです。
>翻訳能力が追いついていないから。
>複数の意見の違うサイトをゆっくり比較するのがいいでしょう。

 なるほど、現地語がわかるといいなあ。

 そういえば、今回、誤報が多かったようですね。
 最初にあった11機がハイジャックされたなんてどうなったの? すでに4
機が激突や墜落したが、まだ残っているのでどこが攻撃されるかわかりません
なんていってて、次はシカゴかロスかなどと思っていたら、いつの間にか何も
いわなくなりましたよね。
 あれ、誤報だったんでしょ?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。アオチャンの書き込みにコメント。

標題: Re: トム・クランシーの小説
---
>> トム・クランシーの「合衆国崩壊」という小説が、飛行機で議会に突っ込む
>>そうですね。
>
> 正しくは、実際に突っ込むシーンがあるのは「合衆国崩壊」の一つまえの、「
>日米開戦」なんです。そして「合衆国崩壊」は、このシーンの直後から後処理、
>そして先へと続いていくものなんです。……が、この「合衆国崩壊」も、飛行機
>で突っ込むのとはまた違った意味での恐ろしいものを扱っています。ネタバレに
>なりますから書きませんが……。

 ありがとうございます。book/salonで狼少年さんが同じことを書いていて、
訂正しようと思っていました。

>#ジャック・ライアンのシリーズ(出版順だと「レッド・オクトーバーを追え」か
>#ら始まる、トム・クランシーの小説に共通して出てくる主人公ですね)は、殆
>#ど(全部?)点訳されていたりして、「レッド・オクトーバーを追え」から「合
>#衆国崩壊」まで通して読んでたりする。

 それだけ点訳が進んでいるというのは、人気の高さの証明ですね。
 ぼくの本が点訳されたという話はない。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。mtvさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 真珠湾 と 貿易センター は同じだ !!
---
>ブッシュは、バックとなる軍需産業のために、
>テロの情報を掴んでは居たが
>警告と対応を押えた。

 その説の真偽はわかりませんが、まさか世界最強国の本土を攻撃するとは思
わなかったという油断があったんじゃないでしょうか。
 それから、軍需産業としては、戦争や紛争が絶え間なく起こってくれないと
困るのはたしかでしょう。世界規模の大きな戦争やその危機がなくなった冷戦
終結後は、地域紛争とテロが稼ぎどころですね。
 だから、人間が死のうが小規模な紛争やテロは歓迎するでしょうけど、さす
がに今回みたいにあまりに派手なのをやられるとは思ってなかったんじゃない
ですか。
 そんなこんなで、アメリカがテロを撲滅できるのかという前に、撲滅する気
がほんとにあるのかという説はありますね。軍需産業のことを考えたら、金儲
けのネタがなくなるわけですから。
 ってな話や中東和平をほったらかしにしたブッシュじゃなくて、ゴアが大統
領になっていたら、今回の悲劇は起こらなかったんじゃないかという意見もあ
るそうで。
 ブッシュとしては求心力を失わないためにも、派手に軍事行動やらないと威
信が保てない状況ですよね。
 やるんなら、とっととやらないとね。逆にテロリストに先手を打たれますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ビンラディンの表記
---
 イスラムテロリストのリーダーの「ウサマ・ビン・ラディン」の表記や読み
方がいろいろですね。
 ビンを省略して、ラディンというところもあるし、「ビン・ラディン」と中
黒で区切ったり、「ビンラディン」と中黒なしのところもあるし。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。mtvさんの書き込みにコメントした小池さんの書き込みにコメント。

標題: Re: 情報操作
---
>On 09/15/01 07:35 PM, CZ5S-OGR@j.asahi-net.or.jp wrote:
>
>> 歴史に対して無知を装うのは現代政治家の
>> 新しいスタイルなんだろうか。どちらにし
>> ても今出回っている映像も含めた情報の
>> 真偽を確かめる方法がないというのは、
>> 新しい情報戦争の幕開けなのかもしれませ
>> んね。(オイルにまみれた海鳥とかありま
>> したよね。)
>
>今回の「テロの成功を喜ぶパレスチナ人」の映像も情報操作だ、という説が出て
>います。
>
>http://www1.jca.apc.org/aml/200109/23570.html

 やっぱ、みんなそういう考え方もするんですね。
 ステルハイムさんから。
--- ここから ---
これは、あまり勧めませんが、資料としてロクなのがなかったので、以下の無
くなってしまいそうな掲示板がらみでの記事を読むと面白いかもしれません。

>【騙されるな】パレスチナの喜び映像は嘘!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=1000290395

でもこれは、たしかに最初の映像が流れるのが異常に早くて、おかしいなと思
いました。
それでいながら、他のパラスチナの都市での騒ぎなどが無く、一つしか映像が
流れていませんし。
まぁ、あくまで、こんな考え方もあるのではないかと言うことで。
--- ここまで ---

 テロの成功でパレスチナの住民が喜んでいる映像は、テロとは無関係の映像
でお祭りのときの映像だという説です。
 たしかに数日集中的に使われてから、もう使われなくなりましたね。
 まあ、2チャンですから、信用度はね。\(^O^)/
 ただ、パレスチナの住民には心の中で喝采を叫んでいる連中は多いでしょう。
それ以外にも、中東、アフリカ、南米でもアメリカにやられてきた国々にも、
だいぶいるんじゃないですか。

乳の詫び状(2001/09/14)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。文中の今朝というのは、2001/09/13のことです。

標題: エシュロンで盗聴済みだった?
---
 今朝のテレ朝の「やじうま」をみていたら、産経新聞に、エシュロンでイス
ラム原理主義者を盗聴してテロを察知してたんだけど、分析を誤ってどうのこ
うのという記事が載っているのが、ちらっとみえました。
 なるほどなあ。いま、エシュロンのターゲットは、イスラムの過激派なんで
すね。

 そういえば、産経は「噂の真相」に「営業右翼」と書かれていましたね。書
いてあるやり口は、企業を半ば脅すようにして広告費を出させたりして、総会
屋と一緒ですね。
 まあでも、「営業左翼」の朝日といいコンビなのかもね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Sun幹部がテロの犠牲に
---
 Sunは、世界貿易センター(WTC)ビルにオフィスがあったんですね。そこにい
た人たちは助かったようですが、ハイジャックされた飛行機にソフトウェア部
門の幹部が乗っていて犠牲になったそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010913-2.html
従業員の安否確認を急ぐ大手ハイテク企業
をどうぞ。
 ニューヨークといえば、IBMの本拠です。WTCビルにはオフィスはないけど、
従業員の安否確認中とのこと。それより、マレーシアで爆弾テロの脅迫を受け
てオフィスから従業員を非難させたそうですね。
 まだ、IBM = アメリカ帝国主義というイメージ健在なりなんでしょうか。ぼ
くなんか、IBMより、MS = アメリカ帝国主義のイメージがずっと強いんですけ
ど。

 小泉って、ほんと勢いだけで発言するからヒヤヒヤするね。
 テロに対決するのはいいけど、アメリカの報復攻撃を全面支持するなんて、
日本へのテロ対策ができてないのに、軽率だと思うぜ。それとも対策できてる
の? どさくさまぎれで自衛隊法改正なんていってるのに。そういえば、昨夜
のフジテレビ。安藤優子が、日本も自衛隊を出せみたいな、やたら威勢がよか
った気がするけど。安藤優子もいろいろ軽いから。^^;
 爆弾テロが頻発しているヨーロッパの首脳は、アメリカへのお悔やみとテロ
への対決姿勢は表明しても、アメリカの報復全面支持なんて、うかつにいわな
いもんね。そんなこといったら、明日にそこらでドカンかもしれないからね。
 小泉、経済ダメ、外交ダメ、話題は息子の芸能界デビューと写真集ってのは
なあ。
 小泉発言で、日本のIBMやMSのオフィスが狙われないことを祈ります。

 でも、来年のサッカーワールドカップは、これで完全にターゲットになりま
したね。
 そういえば、アメリカンフットボールのスーパーボールの試合を狙うのは、
トーマス・ハリスの「ブラックサンデー」だったかな?

===
標題: トム・クランシーの小説
---
 トム・クランシーの「合衆国崩壊」という小説が、飛行機で議会に突っ込む
そうですね。ニュースでいってました。

 なお、ぶるさんのjouwa/salonへの書き込みによれば、ペンタゴンに突っ込んだ飛行機に、IBM本社の女性管理職の人が2歳の子供とともに乗っていたそうです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

乳の詫び状(2001/09/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アメリカ帝国への報復
---
 匿名さんから、本の紹介がありました。
--- ここから ---
「アメリカ帝国への報復」
チャルマーズ・ジョンソン 著 鈴木 主税 訳 集英社 版
2,400円 2000/06発行 ISBN4-08-773328-9

 米覇権主義は自らを滅ぼす。日本、中国、朝鮮半島など東アジア圏に焦点を
あて、冷戦後のアメリカの世界戦略を痛烈に批判する。
 以上、ジュンク堂Webの内容をコピーしたものです。

 著者は、覇権主義で進めば、テロは不可避であるから、覇権主義はやめよ!
といっています。もちろん、著者はテロを支持しているわけではありません。
 MITIの役割などの分析も書いている素晴らしい学者の本です。一流の学者が
こういう正論を書くのに感心しています。時々アメリカの有名新聞にも寄稿し
ています。日本が属国になっていること、沖縄が悲惨な状況にあることをきっ
ちり論じています。訳者も、翻訳業界の大御所です。

 去年の沖縄サミット直前に日本語に翻訳されましたが、何故か、殆ど書評が
でませんでした。不思議なことだと以来思っていたのです。
 ですから、新聞に、警告が出たときには、いよいよ沖縄基地にテロかと思っ
ておりました。
 原著は、Blowbackという題名です。これも実にうまい題名ですがamazon.com
では、かなり不評なようです。そんなものは自虐史観だ、という輩、どこの国
でも跋扈しているので。
 Microsoftのソフト独占と、アメリカの武力独占と、根は一つに思うのです。
絶対権力は、絶対に腐敗すると。
 私個人、決してテロは是としておりません。ゲバ棒、ヘルメット、火炎瓶が
流行した1968頃の全共闘時代に学生生活を送っております。暴力では絶対に解
決しないというのは、当時からの皮膚感覚です。
 全共闘には、決して共感はできませんでした。今のテロリストについても同
様です。
--- ここまで ---

 イスラム世界だけじゃなくて、アメリカの価値観だけで世界が覆えるわけじ
ゃないのに、力ずくで押しつけようとするから悲劇的な摩擦も起きますよね。

乳の詫び状(2001/09/12)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 世界貿易センターに神風特攻・・:-(。
---
> 私は100%テロだと思うんだけど、ニューヨークの世界貿易センタービル
>に次々と衝突。ハイジャックから自爆テロでしょう。ツインタワーを時間差で
>一棟づつ破壊です。

 昨夜、沖縄とハワイの音楽を聴きにコンサートに行き、コンサート後居酒屋
に行って、酔っ払って0時半ごろ家に帰ってきて、テレビをつけたら、あなた。
 どこかが煙もくもくで、これ、ニューヨークじゃねえか、大火事でも起きた
のかと思ったら、同時テロという字幕にやっと気づきました。
 次のシーンでビルに穴が開いて火の手と煙が上がっているので、爆弾テロか
と思ったら、あなた。
 飛行機が突っ込んだというでしょ。えぇっ? 飛行機が突っ込んだぁ!? 
操縦ミスで突っ込んだんだったら、それじゃ、テロじゃないじゃん。と思った
ら、あなた。
 ハイジャックして突っ込んだと。一瞬、望月三起也のワイルド7か、ルシア
ンネイハムのシャドー81が脳裏に浮かびました。手口は違いますが。
 で、ビル崩落のシーンが出て、雲仙普賢岳の火砕流のシーンを思い出しまし
た。ほんとにあんな超近代ビルがああいう崩れ方をするものなのか、中や周辺
にいた人はどうなるの? 事態の展開に頭がついていかない状態でした。

> ほとんど日本の夜のニュースに併せた時間、現地時間午前9時ということで、
>被害は甚大・・・。イスラエルで自爆テロが頻発していて、不安に思っていた
>ら・・・・。

 中東がきな臭くなったのは原因のひとつは、強硬路線のブッシュ政権の誕生
でしょう。中東和平ないがしろだもんな。
 キッシンジャーが、「これはパールハーバーだ。報復する」といったらしい
し、政府や議員にも、アフガニスタンと戦争するなどといってる連中もいるら
しいです。名前は覚えられないんだけど、イスラム原理主義のなんとか師とい
うのが、アフガニスタンにいますからね。イスラム教って元々はいいんだけど
ね。

 お父ちゃんブッシュが、表向きは民主主義を守るという大義名分を掲げて、
実際はパトロンの石油資本の利権を守るために湾岸戦争をしましたが、今回も、
そういう形になるんでしょうか。
 アメリカには、冷静になってほしいところですが、無能さを隠すには戦争は
絶好のチャンスですし、ブッシュは無能といわれるだけにやりかねないですね。
少なくとも、なんとか師を拘束しようとするんじゃないでしょうか。
 そうすると、ますますテロが増えて、もうアメリカは、グァムやハワイに行
くにも自爆テロ覚悟かな。

> 日本企業も沢山入っているし、直撃を受けたあたりにも日本企業が入ってい
>るようで、心配です。

 ほんと、まだ、安否がわからない人もいらっしゃいますね。無事を祈るだけ
です。
 それと最初の攻撃で救助に行った、消防署員や警官も、ビル崩落で相当に犠
牲になったようですね。

 でも、こういう危機、パニック状態こそ、金儲けのチャンスだと動いている
連中もちゃんといるんですね。
 すでに、有事のドルどころか、ドル売りですね。経済不安、通貨不安から、
金買いに走っているようです。あ、もう東証も9600円割れ目前だ(午前9
時50分)。
 小泉、経済崩壊のいい言い訳ができたかも。
 それにしても、小泉、真紀子は外交能力ゼロだから、今後、どうするんだろ
うね。全部アメリカ任せですることないから、いいか。

乳の詫び状(2001/09/11)

 激安ADSLで台風の目になっているYahooBBですが、規約が変更されて、途中解約しても1年分の料金を払わなければならないことになって、問題視されていました。もうすでに解約した人もいます。各所で話題になっていたようで、jouwa/salonでも話題になっていました。まとめる時間がなくてここまで取り上げませんでした。最後につばめどんの書き込みにコメントしました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんの書き込みにコメント。

標題: Re: 間違いってあーた
---
>http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0910/yahoobb.htm
>
>うやむやのうちに導入しようとしたら話題になっちゃったんで
>あわてて間違いだったことにした
>
>というのは、うがった見方でしょうか>all

 ありそうな話ですよね。
 ここでも話題になっているように、予約してるのになかなか開通しないとか、
こういう規約があるから解約したとか、いろいろ問題が指摘されているので、
前途多難ですねえ。
 結局、値段ではNTTに挑んでも、サービスがなってないから滅びるというパ
ターンなんでしょうかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。斑さんの書き込みにコメント。

標題: Re: So-netがJustNetを買収
---
>> ソニーのメリットって何なのでしょうね。
>>
> 私なりには買収統合による会員数の増加だと思います。
>
> JustNetの利用者(契約者?)は、34万人だそうです。
> たしか国内ISPで10位以内で朝日ネットより多かった
> と記憶しています。

 日経か日経産業だったか、あるいはネット上のニュースサイトだったか忘れ
ましたが、JustNetって無料会員が多くて、数は忘れたけど、実質はかなり割
り引いて考えないといけないそうです。
 それと、ソーテックと組んで入会キャンペーンをやって会員が増えたのはい
いけど、月に何時間か忘れたけど10時間だかが無料で、年間120時間分無
料だとすると、そういう負担があって、今期赤字転落という話でしたけど。
 だから、直接の収入増という意味では、あまりメリットがないみたいなんで
すよね。
 まあ、ソニーとしては無料でも何でも会員が増えたら、それを巻き込んで何
か仕掛けたいということなんでしょうね。
標題: Re: So-netがJustNetを買収
---
> 日経か日経産業だったか、あるいはネット上のニュースサイトだったか忘れ
>ましたが、JustNetって無料会員が多くて、数は忘れたけど、実質はかなり割
>り引いて考えないといけないそうです。

 日経産業新聞の記事によると、公表会員数34万人のうち実際に課金している
のは19万人強だそうです。一人当たり平均月800円の売上とのこと。

乳の詫び状(2001/09/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんの書き込みにコメント。

標題: Re: HPがCompaq買収したみたい。
---
>たいていのことには驚かないつもりでしたがこれには
>びっくりしました。
>
>NHKの「ニュース10」では、PCの売り上げ台数の数字
>を出してましたが、Dellがダントツ、以下Compaq、IBM、
>HP、NECという順なんですね。Compaqがぶっちぎりの
>トップを誇っていたのはそんなに昔のことではなかった
>と思うんですが、ただの通販業者だったDellがここまで
>のし上がったのも驚きなら、HPとCompaqってのも、
>想像してませんでした。

 サーバではまだCompaqが首位だと思います。

>企業文化は随分違うでしょうから、はたしてうまくいくの
>かどうか、外野から見ても疑問がないではありません。

 いやあ、疑問だらけですよ。250億ドルでしょう。HPもいちかばちかの勝負
ですよね。

>まあしかし、仮に10年前に戻ったとして、
>HP
>DEC
>TANDEM
>Compaq
>の4社が将来は1つになるんだよ、といわれたら、
>「馬鹿言うんじゃねぇよお前」で済まされちゃいますね。

 もし予言していれば、ノストラダムスの再来とかいって、予言商売で食って
いけるかも。
 
>その4社分の技術とマーケティングの能力が本当に束
>になって働くとしたら、確かに、IBMとまともにぶつかる
>巨大メーカーになりますが…

 技術とマーケティング力というより、みんなIBMのようになりたいと思って
いるのは、ソリーションビジネス、サービス事業の収入ですから、そこが強化
されないと。
 もちろん、HPとしてはそれを狙っているんでしょうけれど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Kenjiさんの書き込みにコメント。

標題: Re: うーん
---
>結局これはCompaqの合併が失敗したことの裏返しではないのかなあ。
>で、問題はHPとCompaqは商品ラインがそっくりなので、お互いに食い合うしか
>方法がないのでは。

 ぼくもCompaqはDECを消化しきれなかったと思いますね。
 Alphaプロセッサも捨てちゃったし。
 HPになってAlphaが復活して、PA-RISCとIA-64を駆逐したら、もっとびっく
りですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。いからしさんの書き込みにコメント。

標題: Re: so-netが...
---
>justnetの買収!
>
>ジャストシステム本体ではないとはいえ、これまた吃驚ニュースです。
>次は何処か?って下衆モードのわたし...

 どうせ買収するなら、逆にジャスト本体をなぜ買収しなかったんでしょうね。
 以前、ジャストの経営不振が騒がれたとき、ソニーが買収かという雰囲気も
あったんですけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまささんの書き込みにコメント。

標題: Re: So-netがJustNetを買収
---
> NHKのニュースにまでなってしまった。
>   http://www.asahi.com/business/update/0905/022.html
> ソニーがジャストシステムを買収する日も近いのかなぁ。
> 18億円だそうです。買収金額。果たして安いか高いか・・・。

 ソニーのメリットって何なのでしょうね。
 So-netがNiftyを買収ってのなら、驚きますが。
 あ、たまさんは、JustNet買収のメリットがみえてこないから、驚いている
のか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまささんの書き込みにコメント。

標題: Re: こんなページもあります。
---
>   http://www.zdnet.co.jp/news/0109/05/scn_just.html
>   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010906-00000012-imp-sci
>
> zdnetの記事が詳細。

 最近、ニュースを読んでいる暇もなかなかなくって、こういう具合にリンク
を紹介してもらえると助かります。仕事が一段落したら、読んでみます。

乳の詫び状(2001/09/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: Operaいいですよ
---
>日本語を使わない世界にいる限りはOperaでたいていの用は足ります。
>速いしダウンロードなども軽快です。
>日本語を使う世界相手はNetscape 4.78ですが。
>ちなみに現在Operaは無料+バナー広告か、有料+広告なしかが選べます。
>私はお金を払って広告なしで使っています。
>Linux版OperaもFreeBSD 4.3-STABLEのLinux emulatorで問題なく動いています。

 Operaの日本語表示について、桐原さんなどいくつかメールを頂戴していま
すが、一番網羅的で詳しいあくつさんからのメールを紹介します。

--- ここから ---
 “地上最速のブラウザ(自称)”Operaですが、Ver.5辺りから広告を表示す
る代わりに無料で使えるアドウェア(レジストレーションすれば広告窓が消え
る)となり、Windows版ではすでにVer5.12になっておりますが、依然として公
式な日本語版は存在しません。
 しかし以前より一部の熱心なユーザーたちによって日本語化が試みられ、先
日のダイアログ日本語化パッチと日本語ランゲージファイルの公開により、シ
フトJISによる日本語表示のみらず、メニュー・ダイアログボックスの完全日
本語化が実現しました。
 但しここまでやっても、残念ながら元のOpera自体が単語と単語の間に半角
スペースを入れて分かち書きをする欧米語圏の出のためか、行末付近の半角ス
ペースを頼りに文字列を折り返す英文型ワードラップにしか対応していないた
め、分かち書きをしない日本語を表示させると当然ながら画面内で文字列を折
り返してくれず、ハミ出した文字列を読むにはいちいち横スクロールしなけれ
ばならない上、シフトJIS以外のEUCやISO2022-JPで書かれたWebページも文字
化けしてしまいます。
 そこでProxomitronというプロキシソフトを介して、スクリプトにより句読
点その他の後ろに半角スペースを付加することで、ある程度画面内で折り返せ
るようにするノウハウが発見されました。
 シフトJIS以外の文字コードページの表示も、以前はDOS用の文字コード変換
プロキシソフトDelegateが使われていましたが、最近Googleの自動翻訳ページ
を通すとEUCその他がシフトJISになって表示されることが解ってからは、そち
らへの変更も検討されています。

 wireselfさんを中心とする、Opera日本語版に熱心なユーザーの根城=

 wireself's site for keyboard users

 http://www.tkcity.net/~wireself/

 また単独でシフトJIS変換+日本語ワードラップ機能を持ったプロキシソフ
トを作って公開しているユーザーもいます。

 Opera専用プロキシソフト、PrOperaを公開しているMoonStoneさんのWebペー
ジ=

 http://www.moonstone.jp/

#まだ枯れてませんが、私はこちらを使っています。

 Opera自体の使い勝手は、英語ページなら他のブラウザを使う必要を感じな
いくらい良くできていると思います。
 スタイルシートもNC4.7xよりはよっぽどキチンと対応しているみたいですし、
ユーザースタイルシートにも対応しているので、私はいまでは行間ピッチを広
げることすらできないNC4.7xを使うことはめったになくなりました。

#TRON者なので、もとからIEは使ってないのです。

 Javaや各種プラグインは、NC4.7xがインストールされていればそちらのモジ
ュールを流用できますが、Javaの振る舞いを見ていると完全互換という訳でも
ないみたいです。

 JavaScriptにも対応していますが、こちらもIEともNCやN6とも違うようです。

 Opera社に日本語版リリースを望むメールを個人で出した方もいるようです
が、個人的には初めから多言語対応となっていなくとも、せめてワードラップ
だけでも半角スペースに頼らない画面内折り返しを実現していてくれれば、日
本語対応ももっと簡単にできたのではないかと、残念で仕方がありません。
 現在Linux版も含めて各種OS版がリリースされているそうなので(当然なが
ら超漢字版はナシ:p)、IEはキライだがN6の体たらくぶりに失望されている方
は、一度使ってみてはいかがでしょうか。
--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アントニオ猪木のパン(その2)
---
 中沢さんから。
--- ここから ---
 仕事場のそばにあるコンビニのサンクスにも売っています(種類は覚えてい
ませ
ん)。なんとなく汗くさそうなので、買ったことはありませんが。
 以上、つまらないことでメールを出してしまって申し訳ありません
--- ここまで ---

 つまらないどころか、「なんとなく汗くさそうなので、買ったことはありま
せんが」という部分には、笑った笑った。
 ぼくが帰省中に見かけたのは、まだクソ暑い日だったので、なんとなく暑苦
しくて買いませんでした。それを思い出しました。

 aquikaraさんから。
--- ここから ---
 第一パンが発売している製品のは、九州に於いては糧友パンが製造販売して
おります。いわゆるOEMというか、フランチャイズみたいな形で委託されてい
るものと思われます。
 実際に「アントニオ猪木のパン」を見たわけではないので、少々確実性に欠
けますが、「ポケモンパン」等が製造されていたことは確認しております。以
前、3ヶ月間程派遣社員として勤務していたので、これは確かです。その流れ
で、「アントニオ猪木のパン」も糧友パンが製造していることは、ほぼ間違い
ないでしょう。
 よって、「記憶では、九州のリョーユーパンだと思っていましたが」と言う
のも、根拠のない勘違いではありません。
--- ここまで ---

 やっぱ、九州でみたのは、リョーユーパンじゃん。\(^O^)/

乳の詫び状(2001/09/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アントニオ猪木のパン
---
 北九州に帰省したとき、スーパーで見つけたのですが、アントニオ猪木シリ
ーズのパンがあったんです。記憶では、九州のリョーユーパンだと思っていま
したが、田村さんが調べてくださったところによると、第一パンでした。
 詳しくは、
http://www.daiichipan.co.jp/product/newproduct/inoki.html
をどうぞ。
 この中で実際にスーパーにあったのは、ピザパンとコーンパンでした。

乳の詫び状(2001/09/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: また休憩してました^^;
---
 また熱が出て寝込んだり、会社休んだりして、休憩してました。
 LinuxJapanの原稿もあって、こっちには手が回りませんでした。
 すみません。
 とかいいつつ、9月はとっても忙しくなりそうで、さらに年末にかけてもな
かなか大変そうです。
 やっぱ、この不況だと、何でも安くなってるから数をこなさないといけない
から、大変です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんの書き込みにコメント。

標題: Re: 日本ゲートウェイの没落
---
> モーモーパッケージで有名なパソコンメーカーのゲートウェイ社日本法人が廃業
>だそうな。知人の女性で、アップグレードしそこなったと泣いている人がいました
>が、米国IT不況の嵐が日本でも吹き荒れている感じです。
> 札幌には営業所だけではなく、牛模様に塗ったゲートウェイ広告タクシーまで走
>っていましたが、今は塗り替えに大変だろうなぁ。

 北九州に帰省していたとき、小倉の中心にある魚町銀天街を歩いていたら、
Gatewayという看板の店があったのですが、それが閉まっていました。きっと
パソコンのGatewayの店だったろうと思います。
 秋葉原というか上野末広町のところにショップができたときは、シンボルで
ある牛のまだら模様の服を来たおねーちゃんがキャンペーンに出ていましたね。
パソコンはいらんが、おねーちゃんほしいなあと思いました。\(^O^)/

> IT不況って、ITバブルがはじけたため、ということですが、このバブルって人間
>の目論見や思い入れなどによるものですから、はじけて当然なんですね。実際に何
>かを作り出す装置ではないわけですし(ITそれ自身の技術革新はあっても)、本来は
>そうしたインフラを使って「何をするか」が問題だったんですけど、単に通信販売
>の延長では駄目だったという事なのでしょう。予想以上にかかる初期投資とランニ
>ングコストは、通信販売大手だって負担が大きいと思います。どちらかにシフトし
>たら良いのですが、デジタルデバイドの問題もあり、それまでの人海戦術を廃止で
>きずに新たにコスト増となるんですから、たまったものではないでしょう。

 DELLに比べて効率的な経営ができていなかった点もあると思いますが、サー
バに重点をおかなかった戦略ミスが大きいと思います。

> 本当は、こうしたバブルがはじけて良かったのではないかと思っています。一時
>の熱狂は長続きしませんが、熱狂が醒めた後、パソコンやインターネットなどは、
>ごく当たり前のツールとしての位置を得ます。当たり前の道具を使った、別の産業
>の発生はこれからではないか、などと考えています。これからが本番かな。

 どのジャンルでもそうですが、バブルが崩壊すると、デタラメな会社とまと
もな会社がはっきりして、一時的にジャンル全体へのダメージはあってもまと
もな会社は生き延びる可能性が高いと思います。
 日本のネットバブルの場合でも、渋谷あたりのPerlがちょろっと書ける程度
のクズみたいな連中が持て囃され、システム設計ができたり、コンパイラ程度
もすぐ書けるような技術力のある会社が冷遇される状態が続いていましたが、
バブルに踊った会社がどんどん没落していって淘汰が進んでいて、いい傾向だ
なと思ってます。
 これで、これから我々にもお金が回ってくるとうれしいんですけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ミカンせいじん計画
---
 ぼくのウェブ
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
にビレッジセンターの広告が入っているんですが、ミカンせいじん計画
http://www.villagecenter.co.jp/mikan/
には笑いました。
 これ、中村満社長が文章を書いているんですね。
「特にソフトウェア流通のソフトバンク・コマースさん! 仕入れの住吉さん
と寺峰さんを中心に何卒よろしくお願いします。」
とか、すごいね。名指しだもんね。満さん以外書けないよ、この文章。
 でもって、ペンネームがnakamura_326でしょ。これ、「326」(みつる)に対
抗意識燃やしているわけですね。326は北九州市出身で3年くらい前に原宿あ
たりでブレークして、いちやく若者の、特に若い女の子に人気があるヘタウマ
絵の詩人みたいになっちゃってますけど、名前が満社長と同じ「中村満」なん
ですよね。
 数年前に、326って知ってるかを満さんに聞いたら、「知ってますよ。中学
のガキが326てのにハマってるというから、どんな奴かと思っていろいろ調べ
ましたよ」といってました。

標題: ミカンせいじん計画(その2)
---
 ちなみに、このページの一番下にある
「めいきんぐスクリーンセーバーforミカンせいじんWIN3.1ミカンせいじんの
侵略/誕生/恐怖」
には、ぼくの唯一?の小説が収録されいます。^^;

ホットコーナーのトップページへ