MS Watch

Last update 2004/04/02

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2004/02/29

MS、「Windows XP Reloaded」のリリースを検討

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Silver_PONさん、ぼくの書き込み。

標題: MS、「Windows XP Reloaded」のリリースを検討
---
Microsoftはこれまで数カ月にわたり、Longhorn以前にWindowsの別のバージョン
を開発する計画はないと言い続けていたが、同社社内で「Windows XP
Reloaded」 と呼ばれるアップデート版の提供を検討していることを明らかにし
た。なお既に一部でドリル型のワームの攻撃を受けたりカーネルのメッセージが
フランス語だったりフォルダ内のファイルのアイコンが黒サングラスのオッサン
に変わってしまうとのバグの情報がよせられている。

詳しくは↓をどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/27/news011.html

===
標題: Re: MS、「Windows XP Reloaded」のリリースを検討
---
>なお既に一部でドリル型のワームの攻撃を受けたりカーネルのメッセージが
>フランス語だったりフォルダ内のファイルのアイコンが黒サングラスの
>オッサンに変わってしまうとのバグの情報がよせられている。

 この部分は、Silver_PONさんの創作ですよね。
 笑いました。\(^O^)/
 The Matrix: Revolutionsのドリル型のワームの数ってとんでもないですよ
ね。撃っても撃っても減らないんだもん。
 群れになってるって怖いですよね。子供のころ、昆虫の群れがいっぱいだと
怖いなあと思ってました。ヒッチコックは鳥の群れだしなあ。
 そういえば、マイケル・クライトンの「プレイ−獲物−」は、バイオとナノ
テクを駆使した生物?が群体(swarm)になるんですよね。そして身近な人に化
けていくんですよね。ラスト近く、主人公の奥さんがああなってこうなってそ
うなってしまうシーンだと、怖くもあり哀しくもありでしたね。
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/michaelcrichton.htm
マイケル・クライトン ナノテクマシンの暴走はいつ始まってもおかしない
なんてのがありました。
 映画化希望。2ch的語法だと、映画化きぼんぬ?

やっぱり流出したものは本物

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: やっぱり流出したものは本物
---
 Yahoo!BBの大量個人情報流出事件。流出したものは大半が本物で452万件弱
が流出したことになるようです。詳しくは、
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/02/27/648446-000.html
ソフトバンクBB、流出した個人情報は“Yahoo! JAPAN ID”を含み451万7039件
――過去最大規模に
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.html
お客様情報流出問題に関する、現時点までの調査結果と今後の対策について
をどうぞ。
 Yahoo! JAPANのIDも流れていますね。
 Yahoo! JAPANの掲示板に書き込んでる連中のも、IDから住所などわかっちゃ
うんですかね。もしそうなら、掲示板の匿名性が壊れるかな。
 昔のパソコン通信の時代。ネットで喧嘩になって相手の身元調査までして乗
り込む連中もいましたからね。Yahoo! JAPANの掲示板に匿名をいいことに、や
ばいことなど好き勝手なに書き込みまくっていた人は、これで足がついたら怖
いだろうねえ。
 たとえば、本多のオヤジのところが経営調子悪くて、Yahoo! JAPANの株の掲
示板でぼろくそ書かれているという話を聞いて、以前、見に行ったけど、書き
放題のひどいもんでした。
 それと株の掲示板って、売り煽りや買い煽りというのが多いんだってね。そ
れじゃ、風説の流布じゃんと思うけど、今回の事件で、IDから住所がわかって
足がついたら怖いだろうなあ。\(^O^)/
 いまごろ、自分が書き散らしたもの、消しまくってたりして。まあ、匿名掲
示板は業の捨て場だから、みんながそう思ってみてりゃいいけど、それですま
ない書き込みもあるからね。

 ね、B君。Yahoo! JAPANのメーリングリストサービス、申し込まなくてよか
ったでしょ。

 そういえば、広末涼子のテレビコマーシャルみかけなくなりましたね。
 芸能人や有名人がほんとの住所や電話番号を登録していたら、大変じゃない
かな。いまごろマニアがアイドルの住所、探しまくってる?
 いや、もうマニアはとっくに知っているから、無用でしょ。\(^O^)/
2004/02/28

MSKK、独禁法違反で立ち入り検査、続報

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSKK、独禁法違反で立ち入り検査、続報
---
 MSが公取委から問題視された契約条項を削除します。詳しくは、
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=20040227j4000j0
米マイクロソフト、訴訟制限条項の削除を発表
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html
特許関連条項を削除 マイクロソフト
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200402270171.html
米MS、問題条項を削除へ 日本法人の公取委立ち入りで
をどうぞ。

 この時期の公取委の動き、どういうことなのかいろいろ憶測があるようです
ね。
 日本政府・自民党の脱Windowsの加速、日本企業のデジタル家電などの復活
加速、EUの動きとの連動などなど。
 おれは敵は本能寺じゃないかと。この契約の問題、本丸じゃないんじゃない
か。MSKKをガサ入れして、パソコンメーカーから事情聴取して、何か別の証拠
を探しているんじゃないかなという気すらしますけどね。
 素人じゃ、わかりません。\(^O^)/

Yahoo!BB流出、孫社長、謝罪会見

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Yahoo!BB流出、孫社長、謝罪会見
---
 孫さん、謝罪会見していますね。Thanks eMacさん。
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2257.html
孫正義ソフトバンクBB社長が謝罪
をどうぞ。

「悪への利益供与は1円たりとも行なってはならない」
「完全に正義を貫かなければならない」

 立派! さすが、名前が孫正義! \(^O^)/
 恐喝した連中、バンクが表沙汰にせず取引に応じると思っていたんですね。
孫さんの名前までは調べてなかったのか。^^;

 この会見、個人的には好印象。かなり、ざっくばらんに内情を明らかにして
いますね。
 多くの人間がアクセス権をもっていて、しかも去年9月までは、サポートの
人間が一度に大量に情報を引き出せるようになっていたという話もありました
から、まずかったですね。

 内部犯行はネットワーク経由の攻撃より簡単だし被害は大きいですね。
 いま、USBメモリにしろ各種のメモリカードにしろ、小さくなって容量はど
んどん増大していますからね。
 マジシャンだったらいろんなところに合計テラバイト級のメモリを隠し持て
るんじゃないか。手に何ももってないようにみえても、空中から取り出したり、
口の中から万国旗が数珠つながりで出てくるようにメモリカードが数珠つなが
りで出てきたりしてね。\(^O^)/
 入室検査をするほうもマジシャンじゃないとね。
 となると、入り口でマジック合戦。
 エスカレートして、サーバマシンを忽然と消したり、ついでにビルごと消し
てみせたりしてね。
 一体、私は、何の話を書いているのでしょうか。\(^O^)/

Re: MSが高校生と紛争

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: MSが高校生と紛争
---
 こんなメールが来ていました。
--- ここから ---
批判する材料があるときはとことんあげつらい、
自分の発言の不備はほったらかしという
中村正三郎の体質はまったく変わっていないようですね。

匿名さん wrote:
>> 事実関係の確認か何かで時間がかかっているものと推察しますが、正直に申し上げ
て、お返事もサイトでのレスポンスもないことに黙殺されるのではないかという一抹の
不安を感じております。
>> それが中村正三郎の DNA なのだ、ということではないと思いますが、Sun 
Microsystems をヤクザ集団と呼べない立場などがあるとしたら、それはそれで興味深
いところです。
>> 
>> 匿名さん wrote:
>> 
>
>>> > 私は中村様とは面識のある者ですが、この件については匿名でご連絡します。
>>> > 中村様は標題の件について
>>> > 
>>
>>>> > > 相変わらずの体質ですね。これだからMSはヤクザ集団、
>>>> > > マフィア集団などといわれるのです。
>>
>>> > 
>>> > と断言されています。
>>> > 報道された通りならば、マイクロソフト側が認めているとおり行き過ぎていたと
いうことはあると思いますが、この文章を読むと、あたかもマイクロソフトという企業
だけが、こうした体質なのだという誤解を与えかねません。
>>> > 一般に、ドメインに関してこうした話は珍しくなく、私自身でも経験があります
し、他人のドメインですが Sun Microsystems が脅しをかけた具体的な例を承知してい
ます。同じ人が所有していた別のドメインはレンタカーの Hertz によって脅しをかけ
られ、当時はその人が法に疎かったため、そのまま譲り渡してしまったという事実もあ
ります。
>>> > 少なくとも、このように掲載しつづけるのであれば、たとえば Sun 
Microsystems に対して、「こうしたマイクロソフトのような対応は、Sun 
Microsystems はしない」ことを中村様自身で確認していただきたいと思います。ただ
し、Sun Microsystems がそのような回答をするのであれば、それは事実と反すること、
つまり嘘です。あるいは、これが事実なら Sun Microsystems もマイクロソフトと同等
のヤクザ集団、マフィア集団だ、と断言されるということなら、それはそれで中村様の
ご意見と思います。
--- ここまで ---

 文中、メールアドレスのところは、匿名さんにしましたが、この人、ぼくと
面識があるという割には、無料メールアカウントから出しているんですよね。
 ぼくが無料メールからのメールは基本的に読まずに捨てていることを知らな
いんでしょうかね。面識があるくらいの人なら、知っていて当然と思うけど。
 この件で、この人、何回か送ってるようですね。
 今回、たまたま、ゴミ箱の中にあったのを見つけたからいいようなものの、
改めていいますが、無料メールアカウントからのメールはスパムばかりなので
読まずに捨てられています。
 それに、人に意見、忠告しようという人が、匿名同然の無料メールアカウン
トから送ってくるというのは、いかがなものかなと。物陰でほえるだけになっ
ちゃいますよ。

 話を本筋に移すと、別に今回の件だけで、MSがヤクザ体質だといってるわけ
ではありません。
 相変わらずの体質ですねと書いているでしょう。これまでMS Watchを読んで
いれば、そしてぼくと面識があるほどの人なら、それくらいはわかりそうなも
んですが。
 SunにMS同様の、高校生が本名を元に取ったドメインにMSの弁護士が高圧的
な態度で押しかけるような行為があったのなら、具体的にお知らせください。
 ただし、そのときは、ちゃんとしたメールアカウントから情報を送ってくだ
さい。
2004/02/27

MSKK、独禁法違反で立ち入り検査

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSKK、独禁法違反で立ち入り検査
---
 MSKK(マイクロソフト日本法人)に対して、公正取引委員会が独禁法違反で立
ち入り検査をしました。詳しくは、
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004022601001035
マイクロソフトに立ち入り 公取委、独禁法違反で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00000004-yom-soci
競争妨害の疑い、マイクロソフトに立ち入り検査
をどうぞ。
 成毛眞が社長時代に、一太郎潰しでWord/Excelのバンドルをメーカーに押し
付けたことで、公取委から排除勧告を受けていますが、成毛がクビになろうが
どうしようが、MSとMSKKの体質は変わってないということですね。
 最近、テレビでしきりにイメージ広告を流しているけど、実態はこういう犯
罪的会社であることに変わりはないということですね。

===
標題: Re: MSKK、独禁法違反で立ち入り検査
---
 朝日や毎日にも出てますね。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200402260167.html
公取委、MS日本法人に立入検査 契約に不当な拘束条件
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/2.html
マイクロソフトへ独禁法違反で立ち入り検査 公取委
をどうぞ。
 ぼくが知ったのは、お昼すぎにNHKのニュースで流れたと聞いたからですが、
NHKにありますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/02/26/k20040226000089.html
マイクロソフト 立ち入り検査
をどうぞ。
 この動画、Real Oneを使うのはいいんですが、ActiveXを有効にしないと再
生しないんですね。
 Norton Internet SecurityをActiveXを通すようにしたり、IEをActiveXを通
すようにしたりして、やっと観られました。
 NHK、ActiveXが動かないとだめなやり方、まずいんじゃないの?

 なぜ、この時期にガサ入れかという話がありますが、そりゃ、ラグビーのマ
イクロソフトカップが終わるまで待っててくれたんでしょう。公取委の粋な計
らいにラグビーファンとして感謝しています。\(^O^)/
 社会的な不祥事を起こした会社ということで、来年からカップ戦のスポンサ
ー降りたりしてね。日本IBMがマイクロソフトカップで優勝する危険もなくな
るし。そしたらもうラグビー協会、スポンサー探しで大変。マイクロソフトカ
ップはたった1回だけ。NECはほんとに歴史に名を残しますね。\(^O^)/

Yahoo!BB流出、犯人は創価学会幹部!?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんのコメントとぼくのコメント。ぼくの文中の今日は、昨日のことです。

標題: 内部犯行説が有力とか。
---
 顧客情報の入手ルートの解明が待たれますね。どうやら内部の人間が関与して
いるらしいから。脅迫した人物の中で、特に巨額を求めた提携会社の人間は、ど
うもクラックするだけの技術は無いという事ですから。

 今日、定期的な通院で病院に行ったら、検査室のコンピュータが不調だったよ
うで、待ち時間が長くなってしまったのですが、電子カルテのウィルス感染とは
無関係だよなぁ。無関係であって欲しいなぁ。

===
標題: Yahoo!BB流出、犯人は創価学会幹部!?
---
 今日の日刊ゲンダイが大見出しで「スクープ ヤフー恐喝犯は創価学会幹部」
となっていたので、思わす買ってしまいました。
「この事件の裏側 衝撃的な真相」
「ヤフー460万人データ流出事件の犯人は、池田大作創価学会の闇の謀略部隊
だった」
「大新聞は流さないがこれは疑惑の宗教法人創価学会の腐敗した恥部を再び示
した」
などと、すごい見出しの連発。
 3人組のほうですね。主犯格の竹岡誠治容疑者が、創価学会がやった共産党
宮本顕治委員長宅盗聴事件などを手がけた謀略部隊の中心人物で、青年部男子
副部長、政教新聞広告部長を務めた人物だと書いています。この竹岡容疑者と
湯浅輝昭容疑者が創価学会員であることは創価学会も認めたとも書いてますね。
もう一人の森洋は元暴力団幹部だったそうです。
 ほんとなら、大変な話ですね。けっこう闇は深いのか。

 知らなかったんですが、記事によれば、先の共産党盗聴には、いま公明党代
表の神崎さんも関与していたことが裁判で明らかになっていると書いてますね。
しかも、神崎さん、当時は検事なんだって。検察の腐敗は、「噂の眞相」がス
クープ連発でしたが、神崎さんもそうなのか。「不正は、いかんざき」なんて
言ってる場合じゃないよな。\(^O^)/

 内部犯行説が有力ですが、内部協力者が学会員で創価学会にとって460万人
の名簿が入手できたとしたら、それは「そのまま選挙名簿として使える」など
と、すごいことも書いてありますね。
 これ、まさか、ヤフーBBの加入者、どうせ投票に行きそうにない若い奴らに
黙って勝手に投票しちゃうということ? まさかね。
 それとも、名簿をみて投票依頼に学会員の人がローラー作戦するってこと?
 おれの身近でも選挙のときは、電話がかかってきたり、長崎から来ましたな
んて人が来たりして、いろいろあるからね。

 というような話は、大新聞、大テレビは、鶴タブー(創価学会タブー)がある
から、報道できないだろうというのが、ゲンダイの冒頭の「大新聞は流さない
が」という見出しになってるんですね。
 ウワシン(噂の眞相)は、もう最終号が校了時期だから、間に合わないかな。
 週刊現代は、後追いするんだろうか。
 ここはやはり創価学会と喧嘩状態の週刊新潮に続報期待か。週刊文春や週刊
ポストはどう出るかな。やっぱ、実話GONナックルズか。サイゾーはいまいち
線が細いからなあ。

 ところで、
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200402/25/4.html
ヤフーBB個人情報流出 危険はらむ一元管理
には、最近の個人情報流出事件が並んでいますね。
2004/02/25

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Yahoo!BB、460万人個人情報流出
---
 Yahoo!BBから460万人個人情報流出だそうです。これだけの個人情報をもっ
たDVDがあって、これをネタに恐喝しようとして捕まった奴らがいます。詳し
くは、
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200402240341.html
ヤフーBBの顧客情報流出か、恐喝未遂容疑で4人逮捕
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html
ヤフーBB、460万人分の個人情報流出 恐喝未遂の3人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040224i207.htm
ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040224ic09.htm
ヤフーBB加入者情報、海外ルートで流出か

 朝日より毎日の記事が詳しいですね。でも、まもなくarchiveのほうにいっ
て、このURLでは読めなくなると思います。
 読売の2番目の記事は、海外ルートから流出かなどという独自の視点の記事
ですね。
 産経は他に比べ短く、日経はさらに短いので紹介しませんでした。

 Yahoo! BBは、1月23日に数百人分流出しているとなってますが、これだ
ったのかなあ。
 この前、おれの感覚では1カ月も経たない2週間以内ほど前、何百人か個人
情報が流出して、実際は数十万人分流出しているんじゃないかといわれたのは、
Yahoo!BBですか? 何か別の会社だったような気がしているんですが。
 保険会社だった? ケーブルのTBS系ニュースバードのニュースでみたのか
な? 誰か知りませんか?

 ACCSの件じゃないし、
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200402/03/2.html
国土地理院、3505件の個人情報流出
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200401/27/11.html
200人分メルアド流出 群馬県国際課が操作ミス
じゃないんだよなあ。
 やっぱ、先月のYahoo! BBの件を別のことだと勘違いしているんですかね。
ボケてるからなあ、最近。

 ついでながら、
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200401/08/6.html
海自内部資料が外部流出 業者入手
なんてのもありますね。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200312/09/4.html
殺害外交官の遺体写真がネット流出、削除要請 法相
で思い出しましたが、殺された井上さんの身重の奥さん、実家は門司なんです
よね。正月に帰省したとき、そういう話が出てました。

 あと、
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200312/16/4.html
組み込みウィンドウズ採用増で、ATMへウイルス感染の危険
というのは知っていましたが、
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200312/17/4.html
関東運輸局のPCが「ナチ」に感染
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200310/15/7.html
電子カルテがウイルスに感染 全国34病院
なんてのがあったんですね。
 Windows everywhere = Virus everywhere
ですね。

===
標題: Re: Yahoo!BB、460万人個人情報流出
---
> Yahoo! BBは、1月23日に数百人分流出しているとなってますが、これだ
>ったのかなあ。
> この前、おれの感覚では1カ月も経たない2週間以内ほど前、何百人か個人
>情報が流出して、実際は数十万人分流出しているんじゃないかといわれたのは、
>Yahoo!BBですか? 何か別の会社だったような気がしているんですが。
> 保険会社だった? ケーブルのTBS系ニュースバードのニュースでみたのか
>な? 誰か知りませんか?

 これ、自己解決。
 三洋信販でした。福岡の会社だからなんか印象に残っていたんですね。
 紹介した朝日の記事の後半に出てきますね。よく読めばよかった。

 ところで、朝日の記事だと、愛知県の木全容疑者と他の3人が一緒くたです
が、これ別の恐喝事件なんですよね。
 ということで、どうもこの流出ルートは別で、最低2つはあるようですね。
 パスワードをグループで使っていたとかもあるから、派遣社員からの内部流
出なども考えられますね。
2004/02/14

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsのソースコード流出
---
 Windows2000のソースコードの一部が流出していますね。詳しくは
http://slashdot.jp/articles/04/02/13/0748241.shtml?topic=110
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/13/news026.html
Windows 2000のソースコード、漏えいの可能性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/13/news030.html
Microsoft、Windowsソースコードの流出を認める
をどうぞ。
 ぼくもちょろっと見せてもらいましたが、見た部分はけっこうきれいにわか
りやすく書いてありましたね。それ以上の感想はないです。\(^O^)/
 でも、MSは、こうやって少し流してみて、世間の反応をうかがっていたりし
てね。いわゆる観測気球?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本語版Windows狙うNachi.B
---
 大被害をもたらしたMSBlast/Nachiですが、これの亜種が日本語Windowsを狙
っているようです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/13/news014.html
日本語版Windows狙う「Nachi.B」浮上
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/13/epic01.html
MyDoomの拡散は止まってもオープンポートがウイルスを呼び寄せる
をどうぞ。
 どうも、反日勢力の仕業みたいですよね。やられないように気をつけましょ
う。
2004/02/12

MS, 緊急を含むパッチ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS, 緊急を含むパッチ
---
 MSが緊急を含むパッチをリリースしました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/11/epn05.html
MS、「緊急」含む2月の月例パッチを公開、Virtual PC for Macにも脆弱性
をどうぞ。
 最もセキュリティがいいといわれるWindows 2003 Serverのセキュリティ機
能を悪用されるセキュリティホールというのが、泥沼を感じさせますね。
 なにはともあれ、自分でパッチを当てるか、Windows Updateを至急やったほ
うがいいでしょうね。
 と思って、いま、Windows Updateをやったらサーバエラーになりました。
 混んでいるんでしょうか。
 もう一回やったらうまくいったみたいですが。

MSの特許侵害訴訟

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの特許侵害訴訟
---
 MSの特許侵害訴訟の1つ、オートプレイ訴訟が始まります。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/10/news075.html
Windows「オートプレイ」訴訟、始まる
をどうぞ。
 これ、けっこう基本特許に思えますね。
 記事にもあるように、最近、特許訴訟じゃ、旗色悪いですから、これもやば
いかも。
2004/02/03

Windowsに新たにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsに新たにセキュリティホール
---
 いろいろと問題山積のWindowsのRPC機能ですが、また問題が見つかっていま
す。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/30/epn25.html
Windowsに新たな脆弱性? セキュリティフライデーがBlack Hatで指摘
をどうぞ。
 関さんってすごいね。
 江戸時代の天才数学者、和算の関孝和の子孫だったりして。\(^O^)/

 数学者といえば、去年の秋くらいから、経済学のことあれこれ調べているん
だけど、フォン・ノイマン、やっぱすごいね。
 昔からの持論ですが、経済学って数学、科学のレベルからすると、相対性理
論、量子力学以前、せいぜいニュートン力学の世界。アインシュタインや量子
力学を作った天才たちやノイマンからみると、サミュエルソンなんかも中学生・
高校生レベルにしかみえないもんね。
 理系が経済学やると簡単すぎて、とくにマクロ経済学なんてこんなの大学で
教える代物じゃないだろ、高校生で十分と思うはず。理系は経済学を勉強して、
へたくそ文学しかやれない経済学者やアナリストといったバカエコノミストか
ら身を守る理論武装をし、ああいうバカエコノミストたちを駆逐しましょう。
 あ、この辺の話は、時間があるときにまたいつか。

Microsoft不支持に票を投じる各国の政府

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Microsoft不支持に票を投じる各国の政府
---
 MS離れを画策する政府や自治体が増えているという話。詳しくは、 
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0401/30/epn24.html
Microsoft不支持に票を投じる各国の政府
をどうぞ。
 これは交渉のカードをもつということでは、健全ですよね。
 日本の政府や自治体も、タイやイスラエルの事例を持ち出して、MSKK(MS日
本法人)に値下げを要求するくらいじゃないとね。認めないんだったら、
StarOffice(かOpenOffice)にするぞと。実際、ほとんどの職員にとって
StarOffice(かOpenOffice)で問題ないもんね。
 さっきのgoogle八分の
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/18/1717202
Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外
を読んでいると、gedoさんの
「私も自分のwebにWindowsUpdateに関して、批判的なこと(ナローバンド切り
捨てについて)を書いて、同様の批判していた元麻布春男氏のコラム [impress.
co.jp]と同時期にgoogle八分を食らった経験があります」
という書き込みがあります。
 おお、元麻布さん、お久しぶり。お元気ですかなどと思いつつ、その記事、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0821/hot275.htm
■元麻布春男の週刊PCホットライン■
「Officeなし生活」の次は、別のOSを検討してみたい
を読むと、「トラブルはあるが、けっこうイケる「MS Officeなし生活」」と
あるように、MS Officeなしで大したトラブルもなく生活できるもんだという
話ですね。この記事ではStarOffice 6ですけど、いまStarOffice 7でさらに互
換性も上がっているでしょうから、ますます不自由がなくなっていると思いま
す。
 実際そうなんです。MS Officeの場合、単に最初から入っている、なんとな
くバージョンアップしているという、惰性で使っているケースが多いんです。
 それにユーザが気づき始めているので、いま、MSはその辺に危機感をもって
いて、Officeを単にクライアント側で文書作ったり計算するためのソフトから、
MSのサーバ製品と密接に連携させたOffice Systemとして売り込んでいますね。
これそのまま採用すると、もうほんとに頭までどっぷり浸かってMSと心中にな
っちゃうんですよね。
 それが好きなところはそれでいいでしょうが、政府機関や自治体が、他国の
一民間企業にそこまで縛られていいのかという議論は当然あって、税金の使い
方と安全保障上も問題になってきますよね。
 これ、たとえば、日本のソフト会社がアメリカで独占的に政府機関で使うOS
やオフィスで使うソフトを牛耳っていたら、議会マターで大騒ぎになると思う
んですね。NECのスーパーコンピュータが問題視されたように。あらゆる難癖
をつけるはずなんですよね。アメリカも他国と同じく、そういうときご都合主
義で、とたんに自由主義や資本主義を捨てちゃうんですよね。

 OpenOfficeに興味がある人は、unix/solaris #119にこの前書いたので、そ
ちらをみてください。ぼくのウェブ
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
だと「乳の詫び状」の2004/01/31です。

SCOサイト、MyDoom感染PCの一斉攻撃でダウン

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Silver_PONさんの書き込みにコメント。

標題: SCOサイト、MyDoom感染PCの一斉攻撃でダウン
---
SCOサイトがMyDoomの攻撃をうけ、2月1日からアクセス不能の状態になっているそ
うです。
SCOはLinuxに関するライセンスの問題で、世界中のLinuxユーザーの非難の的
となっており、今回の攻撃もLinuxユーザーによるモノと判断されているようですが
、攻撃してる「パソコン」は、ウインドウズなんでっせ。
=================
Silver_PON

===
標題: Re: SCOサイト、MyDoom感染PCの一斉攻撃でダウン
---
 詳しいことは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/02/epn09.html
MyDoomが引き起こした過去最大級のDoS攻撃
に出ていますね。
 ものすごいDoS攻撃なんですね。
 笑ったのは、
「実際にはこの攻撃開始予定時刻の16時間前から、SCOのサイトはほぼアクセ
ス不能な状態になったという。これは、感染PCの多くで時計の設定が正しくな
いためと考えられる」
という点。
 ブロードバンドユーザだったらNTPクライアントくらい入れて、時間を合わ
せておけよと思いますけどね。

 会社でも時計ずれたままの人がいて、MLで議論していると、ぼくは最新のも
のが上に来るように日時でメールをソートしているので、その人のメール、変
なところにきちゃうんですよ。
 その人って?
 社長!!\(^O^)/
 社長、去年、桜時計、教えたじゃないですか。時間合わせてくださいよ。^^;
 別に桜時計じゃなくてもいいけど、ぼくは昔から使っているので、桜時計が
いい人は、
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
をどうぞ。

ホットコーナーのトップページへ