乳の詫び状

Last update 2002/06/04

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2002/05/30)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 小野、盲腸だった!
---
 疲労性の腹痛といわれた小野が、実は虫垂炎で緊急入院だそうです。
 手術はせず、薬で散らしているそうですが、出場できるんでしょうかね。
 小野が欠けるとプランがかなり狂いますよね。もし、そうなっても、
他の選手が奮起してくれればいいんですが。

 ヨーロッパ遠征のとき、ロシアとベルギーのスパイが、西澤と小野に
一服盛ったんでしょうか。:-) それともチュニジアの黒魔術でしょうか。:-)

===
標題: 実は盲腸じゃない?
---
 あれだけスポーツ各紙が、小野が虫垂炎だと書き立てましたが、実は真相は
まだ藪の中だそうですね。ワールドカップだから、書き飛ばしもOKってことか。

 大丈夫であってほしいですが、ほんとに小野が出場の見込みがないなら、俊
輔を緊急召集することになるんでしょうか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 松坂対寺原
---
 昨日は、ついに、西武ライオンズ松坂と福岡ダイエーホークス寺原の若き剛
速球王対決が実現しましたね。
 寺原が松坂と投げ合うのは、まだまだ早いと思ってましたが、気合が入った
いいピッチングだったようですね。自己最多の三振もとって、投げ勝ったわけ
だから、大したもんです。
 一方、松坂、ひじが心配ね。開幕からの出来からすれば20勝間違いなしと思
っていたんですが。
 それにしても、松中にはよくホームラン打たれるね。松中も松坂相手だと集
中力が違うんだろうね。
 これからもこの対決みたいです。西武ドームでやってくれ。観に行くから。
 そのためにも、松坂、早く直ってほしいもんです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: CE-VR1と東芝PCMCIAモバイルディスク
---
 普通所属は書かないのですが、今回に関しては、シャープの島田さんから。
 TOKさんのメールにあった、CE-VR1で東芝のPCMCIAモバイルディスクが使え
るという記述について。
--- ここから ---
 特に、ユーザーサポート対応者というわけではありませんが、連絡させてい
ただきます。
 CE-VR1を紹介されている中で、東芝のPCMCIAモバイルディスクが使用できる
と考えられておりますが、これだけは残念ながらサポートされておりません。

 使用できると勘違いされて、使用して機器が破壊される前に訂正文書を掲載
していただきたく。
 もちろん、中村正三郎様もCE-VR1に東芝のPCMCIAモバイルディスクを差し込
まないでいただきたく。
 宜しくお願いいたします。
--- ここまで ---

ということです。
 すみませんでした。
 こうなってくると、お詫びにCE-VR1とMT-AV1を買わないとまずいですかね。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。齋藤さんにコメント。

標題: Re: ポータブルAVプレイヤー
---
>はじめまして、齋藤ともうします。
>
>私は、MPEG4ビデオレコーダー“CE-VR1“と、
>NTTDoCoMoの"eggy"を組み合わせています。
>
>「トラップ」さんが作られている、
>
>AsfInfo 
>
>というソフトウェアを使うと、VR1で作成したファイルをeggy等で
>みることができます。
>
>http://homepage1.nifty.com/trap/zau/e1/asfinfo.html
>
>"eggy"単体でも5000円弱、Pin等と組み合わせると1円で販売
>しているところもありますね。
>CFが使える動画デジカメ、おもちゃデジカメとしても
>おもしろいです。

 なるほど、そういうことができるんですか。
 世の中、進んでいますね。逆にいえば、ヘッダだけちょこっと違うので、メ
ーカー間の相互流通性がないのが、せこいというか。^^;
 再生は、MT-AV1かザウルスかと思っていましたが、eggyもあるのか。
 暇をみつけて、ちょっと、現物を調べにいこうと思います。
 おいおい、すっかり、買う気になってきてるじゃんよ。
 これもワールドカップ効果か。
標題: Re: 先行者がプラモに?
---
>  これ、購買意欲をそそられます
>
>http://www.zdnet.co.jp/news/0205/29/njbt_17.html
>
># 静かな股間の森の影から中華キャノンが跳ね上がる...

 おお、とうとう、そうなりましたか。
 前のZDNet Japanの記事にもあったけど、「人民日報(Web版)が「中国初の
人型ロボット」として報道したところ,なぜか国内で人気が大爆発」というの
は、おれが騒いだおかげなんだってば。
 ということは、ありません。
 こんなネタがあったんだと、喜んでくれた人は何人もいましたが。

乳の詫び状(2002/05/29)

 ポータブルAVプレーヤーについて、jouwa/salonで山村さんにコメント。

標題: Re: ポータブルAVプレイヤー
---
>シャープからでてますけど、録画するのが面倒かも
>http://www.sharp.co.jp/pav/

 メールもいろいろもらってます。みなさん、ありがとうございます。
 中で、面白かったものを紹介します。

 TOKさんから。
--- ここから ---
 乳の詫び状(2002/05/26)において触れられていたザウルスは,現在の最新機
種“MI-E25”ですね.
 内蔵されているカメラは,シャープのムービー写メールケータイに内蔵され
ている部品を流用しているようです.

>   でも、おれ、PIMなんか使わないし、メールもブラウザもいらないから、
> メモリカード類で録画したビデオを観られる小型端末が安く出てくれれば
> と思うんですけど、そういうのってまだないの?

 目の付け所がシャープなあの会社が.そんな需要に目をつけないわけがあり
ません.^^;
 既に,ポータブルMPEG4ビデオプレイヤ“MT-AV1”をリリースしております.
  http://www.sharp.co.jp/pav/index.html

 PDAのクレイドルのようなスタンドでビデオと接続して,内蔵メモリもしく
はSDカードに MPEG4で映像を録画して,持ち歩いて鑑賞できるという代物です.
 標準設定の画質ならば本体メモリに1時間程度録画でるようですので,1時間
のTVドラマを録画して通勤電車でエアチェックという用途には十分に使えそう.
(もちろん,128MBのSDカードを購入して,高画質に録画というのが望ましい 
 ですが.)
 個人的にかなり魅力的な商品だったのですが,なんとか踏みとどまってます.
なぜなら,「留守番録画」ができないから.お出かけ中は MT-AV1を持ち歩く
はずなので当然ですね.

 そんな私のモバイルビデオ環境は,MI-E25DCの内蔵カメラを省いたモデルの
ザウルス“MI-E21”と,MPEG4ビデオレコーダー“CE-VR1“の組み合わせです.
  http://www.sharp.co.jp/products/mie21/
  http://ezaurus.com/product/zaurus/apparatus/cevr1/
これならば再生端末と録画端末が分けられるので留守番録画が可能というわけ.

 そして,この CE-VR1が結構なスグレモノなのです.PCMCIAカードスロット
がついているので,SDだろうが,CFだろうが,IBMのMicroDriveだろうが,東
芝のPCMCIAモバイルディスクだろうが,なんにだってMPEG4で録画できます.
 音声コーデックは MP3でなく G726(AD-PCMみたいなもの?)なので音質はそれ
ほど良くはないですが,TVのエアチェック程度ならば問題無し.
 Webからダウンロードできるオマケの録画設定ソフト(CE-VR1ユーティリティ)
でうまいこと設定すれば,最近値崩れしている 256MBのCFで MI-E21の液晶サ
イズ(320x240)のMPEG4が 2〜3時間録画が可能.
 映像信号入力と連動して録画開始する機能もありますので,普通のビデオデ
ッキのタイマー機能と連携させれば,簡単に留守番MPEG4録画環境が手に入る
というわけです.
 これがなんと,秋葉原の安いお店ならば19,800円程度というお手ごろ価格.
録画データは G726コーデックに対応した再生ソフト(Windows Media Player等)
ならばもちろん再生可能なので,ザウルスを持っていない人にもお勧めです.
これは買うしかないでしょう.:-)

 ちなみに私は,CE-VR1で 26日の 仮面ライダー龍騎,お昼の K1パリ大会の
特別番組,F1 モナコGP,K1パリ大会中継を録画しておきました.月曜日の通
勤電車はこれらを鑑賞する予定です.
--- ここまで ---

 CE-VR1の存在は、ビックカメラでもシャープの人が教えてくれました。ぼく
もザウルス持ち歩いてたら、留守録できないじゃんといったら、CE-VR1がある
といわれたのです。ザウルスのカタログの最後に、ちこっと載ってます。
 CE-VR1で録画したものは、当然、MT-AV1でも再生できるんですよね。それな
らザウルスじゃなくて、MT-AV1との組み合わせかな。
 とかいいつつ、ザウルスには電子辞書カードというのがありますね。広辞苑
とジーニアスか。
 電子辞書といえば、どうしてみんな広辞苑なんでしょうね。たしかに、国語
辞典のスタンダードで無難な選択なんだろうけど、個人的には広辞苑て読んで
つまらないんですよ。読んでおもしろい(時に爆笑)の三省堂新明解が入った電
子辞書カードがあれば、ザウルスとの組み合わせもいいなと思うけど。^^;

 大塚さんから。
--- ここから ---
 シャープとパナソニックに有ったと思います。どちらもMP4でメモリータイ
プ。チューナーは無し。
http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/DIGICAM/av10/4_top.html

動画でたっぷり5時間40分ですって。動画デジカメにもなるみたいだし。
ちなみに上記メーカーに縁もゆかりも、義理も有りません。
下記安い
http://www.rakuten.co.jp/masanios/409464/455246/446985/
36800円
http://www.sharp.co.jp/products/mtav1/index.html

シャープです。
下記安い
http://www.rakuten.co.jp/hat-in/398338/455380/
35000円
ネットで20分かけて安いとこ探しました。
--- ここまで ---

 パナソニックのは、おれ的にはカメラは不要。なんでついてるのか、わから
ない。^^;
 写メールのケータイみたいにすぐメールで送れるわけじゃないし、ザウルス
みたいにPIMの住所録に写真がすぐ入るわけじゃないし、用途提案が中途半端
だと思います。それなら、AVプレーヤーに徹してくれたほうが、自分としては
わかりやすい。
 この前、松下のV回復に向けての改革が順調みたいな話が、テレビ東京の
WBSだったかなで流れてましたが、松下の人は悪いけど、おれの感覚だと商品
が鋭くて売れ始めたというより、浜崎あゆみをコマーシャルに使ったそれだけ
じゃないかという疑念が、この商品なんか見ちゃうとまだぬぐえないんですね。

 大塚さん、そんなに時間をかけて探してくださってありがとうございます。
でも、ほんとは買うつもりじゃない商品なんですよ。
 前に書いたけど、おれ、ビックカメラに行ったときは、軽くて小さくて割と
本格的なデジタルビデオカメラかプレステ2用のサッカーゲームが漠然とお目
当てだったんですよ。
 でも、ポータブルAVプレーヤー、なんか買いたくなってきて困ったなあ(爆
笑)。

 ところで、サッカーゲーム、中山が宣伝している奴は、100万本突破だそう
ですね。サッカーゲーム、ワールドカップのどさくさ紛れ商売で乱立してて、
どれ買っていいのかわからないんだよね。まあ、とりあえず中山と秋田にご祝
儀と思って中山を使っているコナミのを買おうかと思ったけど、コナミだけで
も3種類くらい出してるでしょ。もう迷って考え中です。^^;

 昨夜、会社帰りにヨドバシカメラに行って、もうちょっとみてみようかなと
思って行ったら、すっかり売り場が変わっちゃって、どこに何があるのかわか
りませんでした。閉店間際だったので、もう帰りました。^^;

 関口さんから。
--- ここから ---
 さて、2002/05/26付のビックカメラ新宿西口店の話で、ひっかかる箇所があ
ったので、僭越ながらメールさせていただきます。

> この前、Ringのミーティングで、iPodをもってた人がいたんですが、
> 何百曲も入るんだって。中島みゆき全曲入れてたらしいけど。
> 音楽だけですからね。

 これは事実誤認です。中村氏の関心外の製品だからかもしれないですが。

 iPodは「オーディオプレイヤー機能の付いたポータブルハードディスク」で
す。入るデータは音楽だけではありません。再生機能こそないものの、動画デ
ータも入りますし、おおよそPCで扱えるデータは、容量が許す限り全てiPodで
持ち運べます。Macintoshプラットフォームではブートデバイスとして認識し
ます。

#PCプラットフォームでも認識するかもしれないけれど、これは未確認です。

 ここで「MP3プレイヤー」と書かなかったのは、ファームウェアのアップデ
ートで大抵のデータフォーマットのプレイヤー/ビューワーにできるから。
 MPEG4のライセンス問題でリリースが遅れているQuickTime 6ではAACコーデ
ックに対応するので、iPod(と管理ソフトのiTunes)もAACオーディオをサポ
ートするファームウェアを出すでしょうし。

 セキュアでない音楽フォーマットであるMP3だけでずっとやっていけるとは
ビル・ゲイツとタメを張れるほど厚顔なジョブスも思っていないはず。
 さすがに動画ビューワーの機能を付けるには、カラー液晶でないと辛いです
が。
 まあ、いちいち目くじら立てる話でもないのですが、ここの順番を間違える
とiPodの製品としての価値が逆転しかねない。
 単に「約1,000曲入るMP3プレイヤー」って見ちゃうと5万円弱の価格は高す
ぎる。
 でも、あの小ささで約5GBのデータを持ち運べるなら、そこそこは価値があ
ると思うのですが。頑丈な造りで、相当ラフな扱いにも耐えますし。
 高いといえば、そもそも使っている部品が高価なんで…東芝の1.8inchドラ
イブとソニーのリチウムポリマー電池を使っているから。
 他社のように汎用のガム型電池や2.5inchのHDDを使えばもっと安くなるはず
ですが、そうしなかったのが(良くも悪くも)Apple的かと。
--- ここまで ---

 ぼくが、音楽だけと書いたのは、ビデオが観られないからです。カラーじゃ
ないし。文脈上、ぼくの関心がビデオを観ることにあることはおわかりと思い
ますが。
 ハードディスクとして何でも入れられるのは、Ringのミーティングで話を聞
いて、初めて知りました。というか、そのとき、まさに関口さんが書いている
ように、認識を新たにしました。そのとき、単に音楽プレーヤーだと思うと高
いけどという話も出ました。
 最初、「単に音楽プレーヤーじゃなくて、これでMac OS Xをブートできるん
だよ」といわれたとき、おれは、iPodでMac OS Xが動くのかと思って(笑)、
「そりゃすごい、どうやってるんだ」などとツッコンで、「いや、これで動く
んじゃなくて、マックにつなぐとブートデバイスになってMac OS Xがマックで
動く」と説明されて、納得しました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アスキー、上場廃止へ
---
 アスキーが上場廃止になるそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/28/njbt_13.html
アスキー、上場廃止へ
をどうぞ。
 もちろん、会社は存続するですが、ひとつの歴史が終わったという感じがし
ますね。
 懐かしいなあ。20年くらい前、原宿の森英恵ビルに行ったことが。
 遠藤さん、元気しているかな。もう、2年くらい会ってない? この前、西
さんとは初めて対談したけど。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんにコメント。

標題: Re: StarOffice 6.0発売
---
>6.0が出たので、旧バージョン5.2(こっちは無償)のダウンロードは
>打ち切りになる、ということです。
>
>http://wwws.sun.com/software/star/staroffice/6.0/get/endof52download.html
>StarOffice 5.2 Download to be Removed
>
>ZDNetの記事はこちら
>
>http://www.zdnet.co.jp/news/0205/28/nebt_02.html
>StarOffice 5.2、無料ダウンロード打ち切りへ
>
>ダウンロードしたい方はお早めに…29日の夜中までだそうです。Sunの人が
>タイムゾーンを書かずに「midnight Wednesday May 29, 2002」と書くわけ
>ですから、きっとPDTでしょうね。
>
>スラッシュドットで、「Administrator権限で使用してください」は
>ひどいんじゃないの、と指摘されてましたが、結局のところその必要
>はなかったようですね。それが当たり前ですけど。
>http://www.sourcenext.com/products/starsuite/system.html
>に書いてあります。

 amazon.comでは、売れ行き好調のようです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-0524-F-2.html
『StarOffice 6.0』がアマゾン・コムのランキングでトップに
をどうぞ。
 日本はどうかな。ソースネクストだから、インパクトのあるCMを作ってくれ
そうな気もしますが。ムエタイの選手を使った、特打はほんとインパクトあり
ましたよね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 個人情報流出の件
---
 山口さんから。
--- ここから ---
 昨日ぐらいからTBCの個人情報流失の件でニュースが賑わっていますが、
http://www.tbc.co.jp/
「TBCサロンのお客様のデータはインターネットではアクセスできない全く異
なるシステムで管理しているため流出していることは一切ございません」
・・・という、TBCの対応はどうかと思っていましたが、
「※この度の流出したデータを入手された方はお手数ですが削除いただけます
ようお願い申し上げます」
て・・・顧客予備軍や、そこから顧客になっている人たちも含まれるのではな
いかな?
 それに、直打ちしてまで入手した人たちが※部分を遵守する、というのもあ
りえないのでは・・・
 YKKのサイトでもアンケート情報が外部からアクセス可能な状態だったそう
です。
http://www.ykkap.co.jp/news/index3.html

 Webサイト管理者として、cgiの設定もそうですが、基本的なセキュリティ意
識は必要だなと、わが身を振り返れました。TBCやYKKの管理者さんに申し訳な
いですが・・・
 ニュースでは「サイト管理者の責任が問われる」と扱われていましたが、中
には、朝日新聞社のように「同社はHPサーバーに不正に侵入された可能性も
あるとして、27日、警視庁新宿署に相談するという」
http://www.asahi.com/national/update/0526/022.html
という風に、不正アクセスによる情報流出的な扱いをされているところもあり
ましたから、なし崩し的に【個人情報保護法案】が可決されるのでは・・・と、
少し危惧するところではあります。
--- ここまで ---

 TBCのは、体の悩みとか書いたのも丸見えだったんですってね。YKKは知りま
せんでした。
 関連して、防衛庁が、情報公開請求した人間の個人情報を集めていたという
のを毎日がすっぱ抜きましたが、今朝は各紙はこの話題で持ちきりですね。産
経だけは、ほとんど無視の扱いだそうですが。さすが、産経。そのスタンスを
ずっと変えないならいいんだけど、時の政府にすぐシッポふるから営業右翼な
んていわれるんですよね。同じ右翼でも読売みたいにうまくやれば主流派にな
れるんだろうけど。^^;
 この構図は左翼側にもあって、対応図式でいえば、朝日=読売、毎日=産経
ですかね。
 話がそれましたが、個人情報保護法案は業者とかNGO/NPOなどのグループと
かがターゲットですけど、たしか、お役所はノーチェックですよね。
 本来は、役所がかき集めている個人情報保護が目的にならないといけないのに。
それでなんとかという別の法案も出しているそうですが、それ、公務員には罰
則がないんですって? 民間に対してはあるのに、ふざけてるよな。
 福田官房長官が、公務員は悪いことをしないから罰則は不要だという趣旨の
発言をしたそうですが、なんじゃ、そりゃ。

乳の詫び状(2002/05/28)

 1ヵ月前の2002/04/30にjouwa/salonで、相場さんにコメントしたものです。正式発表があるまでこっちに転載するのは控えようと思って、そのまま忘れていました。^^;

標題: Re: Linux Japan休刊?
---
>Slashdot.jpに記事が出ていました。本当なら大変さびしいですね。

 本当です。この前、編集部から連絡がありました。
 ぼくとアストロビスタは、ヨタ話なんでどうでもいいんですけど、他の真面
目な役立つ連載がもったない。メインフレームLinuxとか、SCOREのような分散
OSとか、ああいう連載も始まって間もなかったから、残念です。
 編集部員の再就職も気になりますが。

>これでアストロビスタさんとshowさんの背後に新たな屍がひとつ(笑)

 ほんと、屍累々です。^^; 流浪の二人だから、慣れているんですけど。^^;
 評価は2つあって、こいつらが連載すると休刊になるというのと、こいつら
がいるから、もっと前に休刊してもおかしくないのに、これだけもつというの
と。

>お二人の連載の復活を気長にお待ちしています

 ありがとうございます。でも、この不況で、拾う奇特な雑誌があるかなあ。
 ぼく個人は、どちらにしろ、今年でLinux Japanの連載は止めようと思って
いて、編集部にも伝えていました。本業が忙しいし、分量が多かったから、執
筆時間がとれなくなっていたし、年で気力・体力がもたないので。^^;
 休刊する編集部には悪いけれど、いま、締切がなくなって、すごく精神的に
ほっとしています(噂の真相はあるけど、あれはすぐ書ける分量なので)。
 しばらくはのんびりしたいですね。このゴールデンウィークは、月末の締切
もなかったし、ほんとにのんびりさせてもらってます。

 これは本日書いたものです。

標題: Linux Japan最終号
---
 Linux Japanの最終号が出ています。
 ぼくの連載もPDFでかなり収録されています。
 ご祝儀?で買ってやってください。^^;

乳の詫び状(2002/05/27)

 メモリカード類に録画して観られる携帯機器について、いろいろ情報もらいました。今日は紹介する時間がありませんが、ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

乳の詫び状(2002/05/26)

 ASAHIネットのkick/salonから2つ。

標題: 少林サッカー
---
 これきりにしますので、最後に。
 昨日(2002/05/26)のTBS「王様のブランチ」で、少林サッカーの紹介があり
ましたが、少林寺拳法がどうのこうのといっていて、ぼくが指摘を受けたのと
同じく、少林拳と少林寺拳法の区別がついてなかったです。^^;

 昨夜は先行ナイトで、新宿と渋谷の映画館では舞台挨拶があったそうですが、
昨夜は日本代表の試合だもんな。日程もう少し考えたほうがよかったんじゃな
いか。
 かとうさんから、こういうメールが。
--- ここから ---
先日、少林サッカーの話題がありましたが、これを見たとき「香港代表の実写
版?」と思ったのはぼくだけでしょうか?
http://doga.jp/contest/con12/html/12_35.htm

ちなみに、5月6日にあった今年の発表会で作者から「特に主張はしないけど、
どっちが先かだけは覚えといて」とのコメントがありました (^^;
--- ここまで ---

 これ、第12回CGアニメコンテストの佳作です。

===
標題: 日本は相撲サッカー
---
 さっき、TBSのサンデージャポンという番組でみたんですが、ペプシがヨー
ロッパで流しているCMでは、日本代表?は相撲サッカーをやってます。
 ベッカム、ベロン、オーウェンなどスーパースター軍団と、ペプシコーラを
賭けて、フットサル?で戦うCMです。
 日本は、全員相撲取り(苦笑)。
 GKは、ゴールの前にいるだけでゴールをふさいじゃってます(笑)。オーウェ
ンのシュートは胸に当たって跳ね返されます。
 相撲取りがオーバーヘッドキックでシュートすると、背中から落ちた振動で
GKがぐらついてゴールが決まって、日本代表?が勝ちます。
 勝って、ペプシが詰まった箱をかついで相撲取りが帰るとき、一言。ヨーロ
ッパのスーパースターのことを、「あいつら、みんな、アマチュアだな」だっ
て。

 ASAHIネットのjouwa/salonから2つ。kick/salonに書くにはヨタすぎるので。^^;

標題: アメリカは軍事サッカー
---
 kick/salonに、少林サッカーと、ペプシがヨーロッパで流したという日本の
相撲サッカーを書きましたが、これはあまりにヨタ話なので、jouwa/salonに
書きます。

 アメリカではサッカーワールドカップは、全然話題にならないそうですね。
 でも、アメリカ対イラク戦なんてあると否が応でも盛り上がる。
 仮にアメリカ対イラク戦があるとして、サッカーをアメリカがやるかといえ
ば、中国が少林サッカーなら、アメリカはもう軍事サッカーしかない。
 どういうサッカーかといえば。

「まず、闇夜に乗じて、相手DF陣の裏にヘリから特殊部隊を投入」
「闇夜ってなんだよ。スタジアムの照明はどうなってるんだ」
「アメリカが、政治力で大会日程を新月の夜にしたんだよ。それと試合が始ま
ったらスタジアムと周辺の照明は全部消させたんだよ」
「下関でやった国際捕鯨委員会でも、むちゃくちゃやったんだから、これくら
いは簡単にやるということだな」
「そうそう。ところが、イラクは、ゴールごと、地中深く潜っていた」
「ははあ。イラクも、事前にトンネル掘ったり地下要塞を築いて、アメリカ戦
に備えていたわけだな」
「そこでアメリカは、戦術核の使用を決断。スタジアムで炸裂させて10万人死
亡」
「めちゃくちゃじゃんよ。それじゃ、応援に来たアメリカ人も死ぬだろ」
「いや、事前に政府が警告を何度も流していたから、アメリカ人の被害はゼロ。
10万人死んでもアメリカ人が死ななければ、アメリカ世論は戦争OKだ」
「極端だろ、話が」
「ところが、核攻撃にも耐えたイラクのFWが、アメリカのDFと競り合って、ア
メリカのDFが足首を捻挫して、負傷退場。アメリカ世論は途端に、もうこれ以
上アメリカ人の犠牲者を出すな、試合をやめろの大合唱。結局、アメリカが試
合を放棄して、イラクが勝ったとさ。以上、ワールドカップ昔話でした。」
「あるわけねえだろ、そんなこと」

===
標題: 日本の切り札FW
---
 これも、あまりにヨタ話なので。
 勝負事は、ツキをいかに呼ぶか。実力で劣る日本が優勝するためには、何で
もやってもいいわけ。FIFAの連中もやりたい放題でスポーツを食い物にしてる
んだから(牽強付会)。
 たとえば、お騒がせのカメルーン。代表専属の祈祷師がいるんだって(驚)。
カメルーンが勝つように、魔術を使って選手をお祓い?してましたし、なんか
儀式をやってました。ほんまかいなと思うけど、TBSが流してました。
 昨夜のスウェーデン戦。後半、天皇皇后両陛下が観戦したら、ラッキーなオ
ウンゴールで同点に追いつき、引き分け。つまり、天覧試合になると、日本代
表にツキがくるんじゃないか。
 これらの事実?を考えると、戦いでは霊的に優位に立つ重要性が浮かび上が
ってくる(爆笑)。しかも、日本は開催国。こんな大チャンスはあと100年ない。
 したがって、日本代表の試合は、全部、天覧試合にすべき。ところが、決勝
だけなんだってね。なんだ、それ。宮内庁はすぐ、もう一度日程の調整をしろ。
なんなら、おれが美智子皇后にお願いしてもいい。おれの母親と同じ名前なん
だから、きっと願いを聞き入れてくださるだろう(根拠薄弱)。

 それと、FWの決定力不足が露呈しているが、切り札がある!
 FWの誰かがケガをしたことにしろ。西澤の回復が思わしくないということで
もいい。代わりに、急遽、浩宮をFWとして召集するのだ。浩宮はおれのマブダ
チだから、このアイデアをきっと気に入ってくれる(もちろん、皇太子は中村
のことなど知らないから、根拠なし)。
 皇族がFWだとすごいよ。ファールで倒しただけで外交問題だぜ(爆笑)。
 相手DFは、浩宮がボールをもったら怖くて当たれない。結果、ドリブルです
いすい敵陣を突破してシュート。GKもシュートを止めたりしたら、生きて日本
から出られないと思えば、手を出せない。
 元ベルマーレ平塚、アビスパ福岡で、いまザスパ草津にいる元代表GKの小島
が、ジーコのJリーグ引退まじかで対戦したとき、ジーコのフリーキックに手
を出すのをためらったといってましたからね。ああ、これが、ジーコのフリー
キック。もう対戦することもないんだなあなどと思って眺めてしまったという
からね。
 天覧試合+FWに浩宮。これで日本は予選リーグは突破。
 ただ、韓国と中国は、もし対戦すれば、反日感情剥き出しで、浩宮をけずり
にくるだろうな。だから、その前に、韓国と中国が敗退してくれることを祈る
しかないと。^^;
 早急に、高野山の特殊部隊裏高野の美空、文成仙吉、九門鳳介など、魔獣狩
り軍団と陰陽師の安倍清明にも指令を出して、霊的な準備も万全を尽くしたほ
うがいいな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ビックカメラ新宿西口店
---
 小田急ハルクにできたビックカメラ新宿西口店に、昨日、行ってきました。
 新宿のビックカメラは、東口の狭いビルいくつかに分散してあって、パソコ
ン関連が東口の紀伊國屋書店前の狭いビルにありしたが、今度はハルクの2階
から6階まで使う大型店舗です。
 デジタルビデオカメラとプレステ2のサッカーゲームがほしいなあとか、買
うつもりはありなくて漠然とした気持ちでいったんですけど、めちゃくちゃ人
が多くて、ほとんど中は見て回れませんでした。
 あ、これいいなと思ったのは、SDカードにテレビを録画して観られるザウル
ス。あれがあれば、通勤中でも録画した番組観られますよね。
 この前、Ringのミーティングで、iPodをもってた人がいたんですが、何百曲
も入るんだって。中島みゆき全曲入れてたらしいけど。音楽だけですからね。
出張のときの移動中に、録画しただけで観てないNHKスペシャルとか、まとめ
て観るにはいいかな、などと思いました。
 でも、おれ、PIMなんか使わないし、メールもブラウザもいらないから、メ
モリカード類で録画したビデオを観られる小型端末が安く出てくれればと思う
んですけど、そういうのってまだないの? チューナーがついていてテレビを
観られるといいけど、チューナーは別売りでもいいし。

 それより驚いたのは、翌日の目玉商品を狙って、もう座り込みしている人た
ちの多さ。カリヨン橋の上に、何十メートルも座り込んでいるんだもん。何を
そうまでして買いたいのか、わかりませんでしたが。

 一番影響を受けるのは、目の前にある、小田急本店の隣のビルにあるさくら
やですかね。ヨドバシの危機感はすごいね。自宅にも割引券のダイレクトメー
ルも来てたし、すごいのは、いま、ポイント18%還元だって。なんか、やけくそ
の迎撃態勢ですね。

 もし、ボーナスでデジタルビデオカメラを買うなら、ポイントが数万円にな
るから、どっちで買うか考え中です。^^;

乳の詫び状(2002/05/25)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 先に来日した選手がいた
---
 昨日のサンスポだったかな。
 カメルーンの選手で、前日?に中津江村まで来ていた選手がいたそうです。
 この選手、パリでチャーター便に乗り遅れたんだそうです。なんか、カメル
ーンらしいけど。
 で、定期便に乗ったら、スムーズに日本に着いて中津江村まで着いたんです。
 ところが、選手団がいないのでびっくりしたそうです。
 さらにかわいそうなのは、村の人が誰も一人で選手が来るなんて知らなくて
歓迎式などなかったそうです。しかも、選手団が来るというので、また中津江
村から福岡空港まで戻ったそうです。
 かあいそーーーーーーーーーーーーー。

 カメルーン代表は、サガン鳥栖との試合も1時間遅刻して、30分ハーフにな
って観客からブーイングが出たそうですが、試合は、きっちり1-0で勝ってま
すね。
 決勝ゴールにつながった個人技と連携は、かっこよかったですね。
 ああいうゴール正面の突破力があるから、アフリカのチームは怖いですよね。

乳の詫び状(2002/05/24)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: カメルーン、やっときた
---
 昨夜というか、今朝というか、やっとカメルーンが来ましたね。
 中津江村は大変ですよね。
 ところで、4日?遅れで、30時間以上かかって日本にきましたが、今日はも
うサガン鳥栖と試合でしょ。大分から佐賀まで移動ですよね。
 明日はもう神戸に移動して、それですぐ大分の中津江村に戻って、すぐまた
静岡の富士吉田に移動なんですってね。
 そんなんで本番大丈夫なんでしょうかね。体調ぼろぼろになりそうな気がす
るんですけど。アフリカ人だから平気なんでしょうか。
 もし、本番で快進撃したら、やっぱ身体能力、精神力は常識外れですね。

 今回の騒動、カメルーンらしいといえばカメルーンらしいですが、グランド
外でもにぎやかなチームですね。
 こういう大騒動も含めて、ワールドカップなんだから、楽しいといえば楽し
いですが、でも、受け入れ側は大変ですね。^^;

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Solaris 9発表
---
 SunがSolaris 9を発表しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/23/ne00_solaris.html
Solaris 9は「OSではない」
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020523-3.html
新『Solaris』はサン戦略の要
をどうぞ。
 ディレクリサーバを統合し、さらにウェブアプリケーションサーバも統合す
るようです。
 MSが何でもOSに入れるのと同じ手法ですね。^^;
 これでBEAが苦しくなると、独禁法違反かな。^^;

乳の詫び状(2002/05/22)

 ASAHIネットのbook/salonから。

標題: 風太郎さんの字について
---
 中塩さんから、2通メールを頂戴しています。
--- ここから ---
 風太郎は晩年の10年間くらい書痙に悩まされていたはずです。エッセイや対
談集で読んだ憶えがあります。確か関川夏央との対談で、どちらかが「書痙は
プールの中を歩けば治る」という山本夏彦の説を開陳していたような気が(定
かではありません)・・・、でもその話を聞いた途端に聞き役が、「夏彦さん
のあの字を見る限り治っていないのでは?」と突っ込んでいました。
 物書きの方々の宿命といわれている書痙ですが、風太郎の場合は晩年の糖尿
病(確か白内障か緑内障併発)か最晩年のパーキンソンの影響かもしれません。
ただ、中村さんのご覧になった風太郎の直筆が昭和30年、40年だったのなら、
おっしゃるとおり戦争などの影響かもしれませんね。
--- ここまで ---
--- ここから ---
 晩年の著書である「あと千回の晩餐」において、近ごろ加わった病気として
前立腺肥大、白内障、書字困難症に関する章がありました(平成6〜7年に朝日
新聞に連載)。
 書字困難症については、短い文章ならゆっくり書けば何とか書けるが、普通
に書けば、クモが足をちぢめたような文字か、ミミズののたくったような文字
しか書けないと告白しています。
 その後、白内障がひどくなって病院に行ったら、重度の糖尿病と診断された
そうです。白内障は糖尿病による眼底出血だったようですが、糖尿病の治療の
ため入院したら、実はパーキンソンだったということです。
 結局、ミミズ文字もパーキンソンが原因だったのではないでしょうか?
--- ここまで ---

 この前書いた分には、書き忘れていましたが、昭和17年の字は読みやすいの
ですが、昭和20年の字はもうミミズがのたくったような字でした。だから、晩
年の病気が原因というわけじゃないように思うのですが。それで戦争の影響か
ななどと思ったのですが。
 ただ、書痙になったということは、若いころからかなり筆圧が強く力を入れ
て書いていたんだろうと思います。それで素早く書いて量産しなければならな
くなってくると、さらさらと書くようになったのでしょうかね。作家デビュー
は、昭和22年ですから、その少し前からああいう字にしたのかな。
 ぼくも、手書きだとすぐ右手が疲れてしまうほうで、元々字は汚いんですが、
力を抜いて書くともっと汚くなります。ワープロがなければ雑誌連載などとて
もやってなかったと思います。
 たしか、かんべむさしさんが、書痙でワープロができて救われたというよう
な話を昔読んだ記憶があります。かんべさんの親友である堀さんが、ASAHIネ
ットのオフ会で話してくださったのかな。もう記憶が定かじゃないです。^^;

 世田谷文学館で買った山田風太郎展のカタログというか資料集には、平岡正
明さんが、「山田風太郎、デビュー期作品論」を書いています。デビュー作
「達磨峠の事件」は「敗戦翌年1946年夏に、全国の農漁村をとらえた『やくざ
踊り』の知識をもって眺めるとよい」とか、「いずれにしろ凡庸なデビュー作
『達磨峠の事件』と実質上の二作目と思われる『みささぎ盗賊』の間には、ど
うしてこれが同一作家なのかと呆然とさせるほどのへだたりがある」とか、相
変わらずの平岡節が炸裂です。なお、実際の二作目は「手相」。「みささぎ盗
賊」は三作目です。

 最後に非常に個人的かつローカルなネタ。
 新人探偵作家のコンクール当選発表記事(昭和23年「旬報ニュース」)の写真
があるんですが、これの2等に当たった人の住所は、門司市大里東原町です。
門司市はいまの北九州市門司区で、北九州市が5市合併で誕生する前の地名で
す。
 大里東原町は、実は、もう実家じゃなくなったけど、ずっと住んでいた実家
のそばなんです。
 ぼくが生まれるのは、昭和34年ですから、この写真をみて、なんか、風太郎
さんとおれは、生まれる前から赤い糸で結ばれていたんだなあと(喜)。
 ないない、それは(苦笑)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: トルシエの表記
---
 発端の山口さんから。
--- ここから ---
 私が言いたかったのは「Trou〜」の「最初の"T"は子音だけだよ、『トル』
だと"Torou"とか"Taurou"という綴りを連想するよ」って事だったんですが、
なるほど、『トゥル』と標記すると逆に「Tourou」or「Teurou」という綴りを
連想してしまいますね。目から鱗。
 そもそも、子音だけの音を日本語で標記するのはムリがあるのだから、逆に
割り切って「トルシエ」でええやんけ、ってのは、それはそれで納得が行きま
す。第一、それ言い出したらフランス語の「ル」を日本語で正確に標記するこ
とはそもそも不可能な訳ですし。
 ただ、齊藤様がご指摘されている
> 一部マスコミが「トゥルシエ」と書いているのは、彼の名前を英語読みして
>いるか(彼の前任地、南アフリカは英語圏ですから)、あるいは記者の知ったか
>ぶりでしょう。
の箇所は、「英語読み」云々ではなくて、私と同じ主旨だと思いますよ。より
正確に標記しようとしてその逆を考えていなかっただけという。
 どうでもいいような問題提起を取り上げていただいて、有り難うございまし
た。
--- ここまで ---

 ということで、このネタ、これまでとします。

 それにしても、カメルーン、いまだ出発のメド立たずだって。来るのかな。
 FIFAがイギリスの会社に頼んでいるチケットの印刷も間に合わないらしいし、
こんなにガタガタになってるようにみえても、日本って世界からみると、まだ
まだ仕事ぶりは、ちゃんとしてるんですね。
 ただ、あまりに几帳面すぎると、藤枝の役所の人が自殺したようなことも起
こるわけで、藤枝はアビスパ福岡の前身、藤枝ブルックスのホームだったくら
いサッカーの盛んな土地柄だから、どうしても誘致しようということで無理し
たんですかね。その前になんとかならなかったんでしょうかね。
 カメルーンが来るはずの中津江村も、記者会見でお詫びして頭を下げていま
したが、悪いのはカメルーンなんだから、お詫びする必要ないと思うんだけど、
あれが日本的な対応なんでしょうか。税金投入しているから納税者へのお詫び
なんでしょうか。

乳の詫び状(2002/05/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: トゥルシエと障碍の表記
---
 トルシエはトルシエでいいんだそうです。むしろ、トゥルシエと表記するほ
うが間違いだそうです。
 斉藤さんから。
--- ここから ---
 今回メールしましたのは、5月19日の「乳の詫び状」の、Troussier監督
の呼び方についてです。
 私はフランス語は専門ではありませんが、しかし"Troussier"はフランス語
では「トルシエ」と読むのが正しいです。

 フランス語の発音はかなり簡単なんです。少々細かいルールがあるんですけ
ど、それさえ覚えれば誰でもすぐに読めます。基本はローマ字とほとんど同じ
なんですよね。
 この"Troussier"の場合、"r"は巻き舌っぽい「r」、"ou"は発音は「u」、最
後の"r"は発音しません。それさえ注意すれば、あとはローマ字のように読ん
でいただいてオッケーなんです。
 ですから、"Troussier"は発音をローマ字で表記すると「trussie」、つまり
「トルシエ」になります。(しいていうなら、「トルシエ」と「トルッスィエ」
の中間あたりの発音が一番近いかな)。

 三省堂の『クラウン仏和辞典』でも調べてみましたが、「トゥ」の発音にす
るには"tou"か"teu"というつづりにならないといけなくて、"t"の一音だけで
は「トゥ」という発音には決してならないそうです。
 "Troussier"に似た単語をひいて発音を調べてみても、"trousse"は「trus 
トルース」、"trousseau"は「truso トルソー」、"trousser"は「truse トル
ーセ」と書かれています(ただし、「t」の音には母音がないので、カタカナの
トは小さいフォントで表記されています)。「トゥ」になっている単語はあり
ませんでした。
 フランス語の発音に例外はほとんどありません。"t"は「トゥ」とは読まな
いと言い切ってしまっていいでしょう。

 一部マスコミが「トゥルシエ」と書いているのは、彼の名前を英語読みして
いるか(彼の前任地、南アフリカは英語圏ですから)、あるいは記者の知ったか
ぶりでしょう。

 ちなみに、先日トルシエ監督の講演会をした、僕の通っている学校の副学長
も、またフランス語の先生も、やっぱり「トルシエ監督」と呼んでました。
 サッカー協会のオフィシャルにも「トルシエ」のようです。
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=1289

 ですから、"Troussier"を「トゥルシエ」と読むのは、間違いです。
 堂々と「トルシエ」とお書き下さい。
--- ここまで ---

 森川さんから。
--- ここから ---
5/19のお話で、トルシエ監督の名前の表記について話題になっておりますが、
トルシエ監督、本人が、以下のようにサインしております。

http://www.kirin.co.jp/KT/tshirts/images/tf08.gif

本人はトルシエと書いているので、それに合わせれば良いように思えます。
--- ここまで ---
 ということで、

> 文藝春秋のスポーツ誌「ナンバー」の中吊り広告では、トゥルシエと書いて
>いましたけど、いつもそうなのか、ライターによって違うのかは、確認してい
>ません。いつもトゥルシエなら、さすが文芸の出版社ですね。

は、むしろ、文芸の出版社なのに、困ったもんだということになるんですね。
^^;
 なんにせよ、ぼくのフランス語(に限らず、外国語、に限らず日本語もだけ
ど)に対する無知が暴露されました。皮肉じゃなくて、きっかけを作ってくだ
さった山口さんも含め、ありがとうございます。また、一歩人間に近づいたの
で。

乳の詫び状(2002/05/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: HTMLの文字エンコーディング指定
---
 Yamashitaさんから。2002/05/07に頂戴したメールで、随分、遅くなってす
みません。
--- ここから ---
 ところで、私が使っているブラウザは日本語文字コードの自動判別機能があ
りません。
 文字コードが定義されているページは問題ないのですが、その定義がない場
合はどれかのコードをユーザーが設定しておいて取り敢えずそれで表示すると
いうブラウザです。
 文字コードが定義されていないページはシフトJISの場合が多いので(Unix
系はEUCが多いけど)そういう設定で問題がないのですが、ホットコーナーは
JISコードなので文字化けします。
本来、こうしたものにシフトJISを使う方が間違っておりますことは重々承知
なのですが、もしもよろしければ文字コードを定義していただければ幸いです。
--- ここまで ---

 一応、入れるようにしますが、ぼくは、HTMLのheadに
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=ISO-2022-JP" 
/>を入れる手法は、ダメだと思っています。ただ、ASAHIネットのサーバでは、
個別ユーザ毎に文字符号化スキームを指定できないはずですので、気休めに入
れます。
 詳しくは、
http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/xml/saloon/html_correct_charset.html
charsetパラメタの勧め: HTMLにおける文字符号化スキームの明示方法
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/jis.html
日本語の文字コード
をどうぞ。
 前者は、XML関係で有名な村田真さんが書いていますが、いまはもうゼロッ
クスの方ではありません。
 後者の加藤泰孝さんのページは、googleでヒットしたので読んでみたのです
が、すごいページだったので紹介しています。このウェルカムページをみると、
加藤泰孝さんの書いている内容は、膨大ですね。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/
HTMLのコーディングチェック
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: トゥルシエと障碍の表記
---
 サッカーネタですが、用語の話とぼくの用字についての質問なので、jouwa/
salonで。山口さんから。
--- ここから ---
全くの別件なのですが、私の稚拙な日記サイトで何気なく書いていてふと気付
いたのですが、サッカーファンの方々は、なぜトルシエ監督の事を「トゥルシ
エ」とフランス語に近い読みをしないのでしょうか。また、マスコミが「トル
シエ」表記をすることを問題視しないのでしょうか。
彼の綴りは「Troussier」なので、どうまかり間違っても「トル〜」にはなら
ないんですね。

どうでもいいような話なのですが、中村様は熱心なサッカーファンとお見受け
しますし、また障碍者について「障害」ではなく「障碍」という表記をお使い
の所から、その辺りについて細かい配慮をされる方とお見受けして、ご質問さ
せていただく次第です。

それとも、単に私が知らないだけで(私は、ゼロではないですけど、かなりサ
ッカーに対しては無関心な方です)、サッカーファンの間では議論済で解決し
てしまっている問題なのでしょうか?
--- ここまで ---

 レストランのトゥールジャルダンもツールジャルダンになるんですかね。
 サッカーファンの間でどうなってるか、寡聞にして知らないのですが、マス
メディアがトルシエと表記するのは、日本人にはトゥルシエと発音しにくいそ
うだから、みんなトルシエと発音して、それを表記しているんじゃないですか
ね。無神経といわれればそうですけど、ぼくも、これ、いままで気づきません
でした。
 文藝春秋のスポーツ誌「ナンバー」の中吊り広告では、トゥルシエと書いて
いましたけど、いつもそうなのか、ライターによって違うのかは、確認してい
ません。いつもトゥルシエなら、さすが文芸の出版社ですね。
 この話は、バイオリンをなぜヴァイオリンと表記しないのか、バージョンア
ップをヴァージョンアップと表記しないのかとか、日本人の苦手な発音の表記
をどうするかという問題とつながっているような気がします。

 それから、これは前も「ざ・べ(The BASIC)」に書いたと思うんですが、ぼ
くが障碍と表記するのは、障碍児の親だから、害と書かれるといやだとか、そ
ういうものではありません。
 この問題に気づいたのは、電脳騒乱節か電脳曼陀羅を連載していたころ、
「ざ・べ」の読者投稿欄に、障碍児の親の方から、本来の表記が障碍(碍は、
さしつかえるという意味)だったのが、あたかも他人に危害があるような害を
使って、障害になったのはおかしい、文部省の国語改革は改悪だという論旨の
投書があって、それを読んだのがきっかけです。
 それで、遅ればせながら新明解を引いたら、障碍が本来の用字だったと書い
てあって、それで障碍のほうを使うようになったのです。
 どういう言葉を使うか、どう表記するかは、たぶんにイデオロギー的なもの
があるので、話がややこしくなりがちですが、ぼくが障碍を使っているのは、
上記の理由によります。
 今回、ジュニア新書の改訂版を出すときも、岩波の校正者と編集者から、障
碍の表記について質問されましたが、これはこれでお願いしますということで、
了解してもらいました。

乳の詫び状(2002/05/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: StarOffice 6.0発売
---
 unix/generalかとも思ったけど、Windows版が一番出るらしいし、とりあえ
ず、jouwa/salonに書きます。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/16/ne00_sunoffice.html
StarOffice 6.0」発表、そのときMicrosoftは……
をどうぞ。
 日本では、商標の関係でStarSuiteになりますが、小売パッケージはソース
ネクストが販売するそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/16/njbt_03.html
サン、「StarSuite 6.0」を発表
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IBM developerWorks Live! レポート
---
 IBM developerWorks Live!の模様が記事になってたんですね。いままで気づ
きませんでした。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/special/0205/ibmdevworklive.html
IBM developerWorks Live! レポート
をどうぞ。
 IBMはDB2がOracleを金額で抜いたといって、ふざけんなとOracleが噛み付
いたり、バトルが激しくなってます。MS SQLServerは話を聞かなくなったよう
な。
 ウェブアプリケーションサーバ(WAS)でも、WebSphereが調子がよくて、BEA 
WebLogicと2大WASになってますね。OracleもOASというWASもってるけど、ぱ
っとしてないような。
 だから、最近、WebSphere + DB2か、WebLogic + Oracleに案件が二分されて
きたようにも感じますが、みなさんの周辺ではどうでしょうか。フリーで組む
なら、Linux + Apache + Tomcat + PostgreSQLが多いような。

乳の詫び状(2002/05/16)

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: レアル−レバークーゼン戦
---
>さすがに体力が持たないので、この試合はビデオで見ようと思います。(^^;
>レバークーゼン、奇跡を起こして欲しいです。(^^;

 朝起きてライブで観ました。^^; でも起きたのは4時半だったので、もう
前半が終わりかけていました。
 そのとき、得点は1対1でしたが、先制は前半9分にレアルのラウル。しか
しレバークーゼンがすぐCKからルシオのヘッドで追いついたとのこと。観始め
たときは、レバークーゼンのほうがいいサッカーでした。
 リズムの悪かったレアルですが、前半終了間際、ロベルト・カルロスからの
クロス(でもミスキックかDFに当たった?ような高いボール)を、ジダンが左足
のダイレクトボレーで素晴らしいゴールを決めました。この辺が、サッカーの
おもしろいところで、レアルのワンチャンスをものにする底力なんでしょうね。
 フィーゴはケガの影響?なのか、おかしかったです。それでマクナマンと交
代したら守備が安定しました。
 レバークーゼンは後半もけっこうよかったと思ったけど、点になりません。
 GKのケガなどでロスタイムが7分もあったのですが、後半35分くらいから
は、もうレバークーゼンの選手がみんな相手陣内に入って攻めまくり。ゲルマ
ン魂で、これ、同点どころか逆転もあると思うようなすごさでした。レアルも
みんな戻って防戦一方。
 CKやFKなんて、レバークーゼンはGKも上がってきました。1回、GKがヘッド
したんですが、惜しくもゴールならず。
 ロスタイムに入ってからは、レバークーゼンの選手がペナルティエリア内に
5、6人いるし、レアルの選手もそれくらいいるので、ペナルティエリア内の
人口密度が異常に高かったです(笑)。ほとんどの選手がレアルのペナルティエ
リア近辺にいるので、非常にコンパクトなサッカーになってました(爆笑)。
 実際、2、3回、同点かと思うシーンがあったんですが、レアルのGKがスー
パーセーブでからくも防ぎました。あれ、両方入っていれば、ロスタイムで同
点、逆転になって、「恐るべし、レバークーゼン。恐るべし、ゲルマン魂」だ
ったのですが、なんとか、2-1でレアルが逃げ切りました。
 レバークーゼンもレアルも選手がケガで交代しましたし、ワールドカップ直
前ですが、このタイトルを獲るためなら、ケガしてもかまわないという総力戦
でした。

 それから、後半キックオフ直前に、スッポンポンの男が乱入して、ボールを
奪って?ドリブルして、レバークーゼンのゴールにシュートを決めたそうです。
その間、カメラは全然関係ない映像でした。アナウンサーは、国際映像では放
送できませんといってました(爆笑)。
 ワールドカップでも全裸乱入はあるかもね。^^;

乳の詫び状(2002/05/15)

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: ノルウェー対日本
---
> ワールドカップ予選では散々だったノルウェーですが、実力を発揮
> すればベルギーやロシアより強いと思うので、ワールドカップに出
> 場出来ない憂さを晴らしてもらえれば。(^^;;

 夜中、ずっと観てました。3-0の完敗でした。
 Nara Localさんのいう通り、ノルウェーはサッカーをよく知っていて、うま
くて強かったです。こんなにうまくて強いチームがヨーロッパでは予選を通ら
ないんだなあと、改めてアジアとヨーロッパのレベルの差を痛感しました。

 ノルウェーくらいサッカーを知っていると、日本のフラット3はオモチャ扱
いですね。
 日本は前半、中盤省略して後ろからロングボールで空中戦勝負やられて、ず
っとドタバタして、再三ピンチでした。
 後半、福西に代えて戸田を入れてから落ち着いて日本のリズムになってきま
したが、そこでFKから失点しました。
 Nara Localさんが、レアルマドリード戦で、あのFKでオフサイドを取りにい
くのはリスクが大きすぎるといって心配した通りに、オフサイドトラップをま
んまと突破され、完全フリーでヘッドで叩き込まれました。
 その前から、ノルウェーはFKのとき、蹴る格好だけして日本がどうオフサイ
ドをかけてくるか観察していて、日本の失点シーンでも、一度蹴る格好だけし
てオフサイドトラップをみて、それから蹴って、後ろから選手が走りこんでオ
フサイドトラップを突破して決めました。大人の余裕ですね。^^;
 試合の中で、日本がどこでプレスをかけたり、ボールを回すかじっくり研究
してるんでしょうね。そのあとは、何度もパスカットされてカウンターでやら
れて、結果的に3失点になりました。

> ノルウェーは、T・A・フローやスールシャール、ベルグなど好き
> な選手が多いので、頑張って欲しいです。

 10番のスールシャールという選手はすごいですね。ほんとに司令塔でした。
2点目は彼のアシスト、3点目は自分で決めました。

 守備の破綻もそうですが、何より、攻撃がどうしようもなかったです。
 ノルウェーの最終ラインは高くて強いし、サイドはえぐれない、中央ははね
返されるで、手も足も出ない感じ。
 やっぱ、ワールドカップは甘くないですね。ホームの利があっても日本が1
勝するのは大変だなと思いました。

 あと、昨夜はというか今朝は、ノルウェー対日本の裏番組で、NHKがフラン
ス大会のアルゼンチン対イングランドを放映してました。ベッカムが退場にな
った試合です。ノルウェー戦のハーフタイムの間、そっちを観ていて、後半の
出だしは観てませんでした。^^;

 今日はというか、明日の早朝は、レアル対レバークーゼンですね。
 もう、眠くて眠くて。^^;

乳の詫び状(2002/05/13)

 ASAHIネットのbook/salonから。

標題: 追悼山田風太郎展
---
 連休中に、みなさんからご紹介があった、世田谷文学館の追悼山田風太郎展
に行ってきました。
 初めて世田谷文学館に行きましたが、静かでいいところですね。展示を観終
わったあと、館内にある福祉喫茶でずいぶんくつろいでしまいました。
 ぼくはシフォンケーキセットを食べましたが、パンケーキセットはフルーツ
が付いていたので、あれもよかったなと。

 展示のほうですが、平石さんのご指摘のように、風太郎さんの直筆の字は、
にょろにょろしてかなり集中しないと読めませんね。でも、昭和17年の日記
は非常に読みやすい。全然別の人の字ですね。あの変化は何のでしょうか。戦
争の影響なんでしょうか。
 風太郎さんは、絵が上手で好きなんですね。初めて知りましたし、自筆のス
ケッチや自画像など初めてみました。医学生だったからスケッチなど絵が上手
なんでしょうか。
 展示も年代別にコーナーが分かれていてよかったし、資料もぼくには珍しい
ものばかりでした。平石さんが書いてらしたように、筒井さんの葉書もありま
したね。
 平岡正明がいう、戦後日本文学の三大王国は、山田風太郎の奇形の王国、団
鬼六の変態の王国、筒井康隆のビョーキの王国だったと思いますが、このうち、
ぼくがほぼ読んだし、その文学を理解したといえるのは、筒井さんだけです
(名うてのツツイストの平石さん、尾川さんを前にいうのもおこがましくて、
すみません)。
 団鬼六は、まとまったものを読んだことがなく、風太郎さんは、忍法帖を少
しと明治モノをそこそこ程度です。それだけしか読まなくても、あの1+1を
100にするようなアイデアとそれを成立させる筆力、豪腕ぶりには魅了され
ました。今回の展示では、その背景に、非常に緻密な計算と苦労があったのが、
残されたメモなどをみるとわかりますね。
 1階のロビーのほうでは、徹子の部屋に出演したときのビデオを流していま
した。忍法帖で千両箱の中に人間が入るというアイデアがあって、実際に可能
かどうか、自分で風呂に入って水の増減を図ったりして調べた話が出ていまし
た。

 それと下らないことですが、風太郎さんは、横書きの大学ノートを横にして
使って縦書きにして使うんですね。なるほどと思いました。

 最近、小説を読む時間もあまりない有様で、筒井さんの「あいのひだりがわ」
も連休でやっとこさ読むような状態ですが、風太郎さんの世界をまとめて読み
たくなりました。
 尾川さんご紹介の光文社文庫の山田風太郎ミステリー全集も読みたくなって
ます。

乳の詫び状(2002/05/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: マイナスイオンはトンデモ?
---
>マイナスイオンというよりもアルカリイオン水のほうに興味があって
>いろいろ調べていたらここ↓のページに行き当たりました。
>
>冨永研究室非公式案内
>http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html
>
>なにか問題があったらしくて、連休中に阪大のサイトに移転したよう
>ですが、その経緯も含めてトンデモは多そうです。

 この経緯を読むと、これで商売している業者から脅しをかけられたふうにも
思えますね。

>あと、マイナスイオンやトルマリンを含め、環境問題全般については
>
>市民のための環境学ガイド
>http://plaza13.mbn.or.jp/%7Eyasui_it/index.html
>
>がお気に入りです。

 この件で、10通以上メールが来ていました。いちいちお名前は挙げませんが、
内容は、マイナスイオンやトルマリンはトンデモが跳梁跋扈ということと、南
さんが挙げてくださった安井さんの「市民のための環境学ガイド」を紹介して
くださってる点は共通しています。
http://plaza13.mbn.or.jp/%7Eyasui_it/
市民のための環境学ガイド
 マイナスイオン関係は、
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm
トッピックス別の自選必読ページ
にあるマイナスイオン関係を読むといいそうです。
 紹介が多かったのが、
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm
マイナスイオンはインチキか (08.04.2001)
http://plaza13.mbn.or.jp/%7Eyasui_it/MinusIon020429.htm
久しぶりのマイナスイオン (04.29.2002)
です。

 トルマリンに関しては、匿名希望さんの情報では、トルマリンの微弱電流を
使って自動車の燃費を若干改善できる実験報告があるそうです。ただ、トルマ
リンを使うより、アクセルの踏み方に注意したほうがよほど燃費に影響するそ
うですが。
 杉原さんからは、もしマイナスイオンがほんとに体にいいなら、静電試験機
(スタンガンもこれに似た回路) で人体にマイナスの電圧をバシバシ落とせば
健康に寄与するでしょうというお話。そうか、スタンガン健康法というのをで
っち上げようかな(笑)。
 それから、体が酸性、アルカリ性などというのも、やはりいい加減なんです
ね。上田さんからは、健康情報で使われているアルカリという言葉の使われ方
のいい加減さなどを詳しく解説していただきました。引用します。
--- ここから ---
 これも実はイオン絡みのお話です。「アルカリイオン」という言葉を聞いた
ことがおありと思いますが、このアルカリイオンという単語のいい加減さと、
それ故に発生した誤解のなせるわざだ、というのが僕の理解です。

 アルカリ、というのは、もともとは灰を意味する言葉です(アラビア語だっ
たと記憶していますが)。日本語だと「灰分」、英語だと ash という言い方
をする場合もありますので、そのものずばり灰ですね。ただ、「アルカリ」と
聞くと、自然科学屋の連想する意味はふたつあります。

 まずはアルカリ金属、あるいはアルカリ土類金属を表す「アルカリ」です。
前者は Li, Na, K などの元素を、後者は Ca、そして厳密には分類から外れる
のですが Mg 等を指しますが、これらは主に塩素とイオン結合したかたちで植
物を燃やした灰の中に含まれています。

# 例えば NaCl(食塩)や MgCl(にがりの主成分)などですね。

 Ca, Na, Mg, K 等の元素がイオン化したものは、生体内で神経伝達や筋肉の
動作などに深く関わっています。ですからこれらのようなアルカリ金属、ある
いはアルカリ土類金属のイオンは「必要な量だけ」体内にあることが必要です
(しかし摂ればいいというものではありません)。汗をかいたら塩を摂れ、と
か、そういう類のことですね。

 もうひとつの「アルカリ」は、いわゆる「アルカリ性」のことです。これは
pH(水素イオン濃度)が7より上、という風に学校で教わるあれのことです。

# pH が7より上の状態を何故アルカリ性と言うか、というと、灰の中に先のア
# ルカリ金属が炭酸塩や炭酸水素塩と呼ばれるかたちで存在していて、これが
# 水に溶けると pH が7より上に上がるため、そこからこの呼名が来ているの
# だと思います。

 で、身体が酸性とかアルカリ性だとかいうのは、本来は先に述べたアルカリ
金属やアルカリ土類金属のイオンが体内に十分に存在しているか、欠乏してい
るか、という話、つまり最初に挙げた「アルカリ」と、後の pH における「ア
ルカリ」とを混同した結果だと思われます。実際には、生体内の pH というの
はほとんど変化しませんし、あまり大きく変化すると生体活動が阻害されてし
まいます。

# 人間の血液の場合でも、pH は大体 7.3〜7.4 の範囲内で変化しますが、こ
# の範囲内で変化したところで身体が酸性になるというわけではありません。

また、強いアルカリ性の条件下では生体を構成する蛋白質が破壊されてしまい
ますから、アルカリ性というのは本来生体には好ましくない状況なのです。つ
まり、生体は常に極めて弱いアルカリ性であり、酸性になることも強アルカリ
になることもありえないわけです。

# 学校で教わる化学の知識というものを、こういうかたちで理解できる人とで
# きない人とに社会が二分化されているのだとしたら恐ろしいことですが……
--- ここまで ---
 ああ、おれも、学校で教わる化学の知識が理解できない部類だもんなあ(泣)。
 商売するほうは、無知ゆえか意図的か(おそらく両方)、混同させて商売して
るんですね。無知蒙昧につけこむのが、金を巻き上げる一番の方法ですからね。

 フジテレビの「あるある大辞典」は、とんでもない嘘ばっかり放送してブー
ムを煽ったんですね。
 「虎の尾」とかいう観葉植物が、売り切れ続出だったそうですね。マイナス
イオンとトルマリンのことを書いた新宿京王百貨店では、あの日、沖縄物産展
をやっていて、ロイヤルゼリーとかウコンとか健康食品の売り場もあったんで
すが、その辺で、マイナスイオンが出るから観葉植物を買ったとか言ってる人
がいて、「『あるある』でやってたでしょ。いいんだってよ」などと言ってま
した。
 安井さんのページに名前が出てくる東大の先生らしき人たちもなんか胡散臭
いね。
 あれで、東大の先生名乗れるんだったら、おれも、慶応、奈良先端大、九大
の名誉教授くらい名乗ってもバチは当たらないかも。ついでに天皇家の親戚と
いうことにして、謎の資金があるといって企業をだますと。M資金か(爆笑)。

 それにしても、マイナスイオンは怪しい商売咲きまくりで、ブームなんです
ね。そもそも、マイナスイオン自体が、商売に都合がいいいい加減な概念なん
ですね。
 ここまでブームだと、おれも、パソコンに常駐させるだけで、マイナスイオ
ンを出すソフトを出すか(笑)。
 あ、パソコンより、携帯電話用のほうがいいか。カモが多そうだし。
 Javaで書いた世界初の携帯電話用マイナスイオン発生ソフト!! 電磁波も完
璧にシャットアウト!!(それでどうやって電話するんだって、ツッコミたくな
るけど)。すぐにテレビ東京WBS、日経トレンディ、DIMEはおれんとこに取材に
来なさい(爆笑)。

 ところで、電磁波で思い出しましたが、以前紹介したロバート・L・パーク
著、栗木さつき訳「わたしたちはなぜ科学にだまされるのか」(主婦の友社、
ISBN4-07-228932-3)。途中まで読んでほったらかしになっていたんですが、こ
の本に言及したメールを頂戴したのをきっかけに最後まで読みました。
 安井さんのページ
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/MinusComQues.htm
マイナスイオンについてのコメントと質問 02.03.2002
に、「いわゆる電磁波の人体影響で問題になったのは、高圧線ですね。その影
響で小児性白血病患者が出るという疫学研究があって、どうも否定はできない
ようです。しかし、いくら実験的に再現しようとしても、再現はできていない。
微妙な話」と書いてありますが、パーク氏の本によると、これは完全に否定さ
れています。
 そもそもが失業中の疫学者がでっち上げたいい加減なものだったそうです。
パーク氏の本の第7章、第8章に、このいい加減な仮説が、バカなマスコミと
環境ブーム、健康ブームと結びついて大騒動になり、集団訴訟と結びついて弁
護士が企業から金を毟り取る一大産業になる経緯とそれが否定されるまでが書
いてあります。
 米物理学会、全米科学アカデミー、国立ガン研究所(NCI)が、詳細な調査を
やって報告書を出して、いずれも否定しています。特にNCIのは徹底的な疫学
調査だったそうです。
 これらの調査のために、巨額の税金が投入されるという無駄が生じているん
ですよね。ジャンク科学が税金を無駄遣いする点も、パーク氏は厳しく批判し
ています。

 それと、この本の第5章で、ジョー・ニューマンという人が考えた、無限の
エネルギー源だという「エネルギーマシン」という、まあ、永久機関ですね、
この特許訴訟について書いてあるんですが、この判事が、トーマス・ペンフィ
ールド・ジャクソンなんです。
 この判事は、マイクロソフトの独禁法訴訟で独禁法違反と判決を下した判事
と同姓同名なんですが、同一人物なんでしょうかね。たぶん、そうだと思うん
ですが、一瞬ぼくは、「わたしたちはなぜ科学にだまされるのか」じゃなくて、
「わたしたちはなぜマイクロソフトにだまされるのか」という本を読んでいる
のかと思いました(笑)。

乳の詫び状(2002/05/09)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: マイナスイオンはトンデモ?
---
 土屋さんから。テレビのトンデモに関してのメール。
--- ここから ---
さて表題のトンデモに関してですが、なにもテレビ局だけがトンデモではあり
ません。今ハヤリの空気清浄器を見て下さい。ほとんどのメーカーが「マイナ
スイオン」をうたっています。

こんないい加減なものを大手メーカーは「体に良い」なんて言って平気で売っ
ているのですから。体に良いと言いつつ実はオゾンを発生させていたりして
「売れればなんでもするんかい」と突っ込みたくなります。

実はうちの子供は喘息なので空気清浄器を買おうと思ったのですが、ある程度
の性能の空気清浄器はみな「マイナスイオン」付きなのです。
結局安いものを買うことにしました。空気清浄器を買ったヨドバシカメラの店
員さんの話では、マイナスイオン発生器が付くことで値段が5000円から10000
円アップするそうです。

「マイナスイオン」付きを売るなとは言いません(買う人がいるんだから)。で
も「マイナスイオン」無しの製品もちゃんとに作って売って欲しいと思います。

ダイキンなどのメーカーの技術屋さんは「マイナスイオン」がオカルト、トン
デモだと知っていて作らなければならないジレンマに陥っているのではと同じ
技術屋として本当に同情します。

テレビなどの馬鹿メディアがトンデモを放送するのは、なんとも思いませんが
まともな技術屋が「売れる」と言う理由でトンデモを作らされている事実は同
情しますよね。
--- ここまで ---

 えーっ、マイナスイオンはトンデモなんですか?
 無知なもんだから、来年は花粉症対策にマイナスイオン付きの空気清浄機で
も買おうかななどと思っていました。
 エアコンもすごいですよね。高級機はマイナスイオンが出るようになってま
す。どこのメーカーか忘れましたが、ブラズマクラスターイオンだか、マイナ
スイオン機能にそんな名前がついていました。
 プラズマクラスターイオンといわれると、エアコンとは思えず、恒星間宇宙
旅行に使う宇宙船のエンジンみたいですよね(笑)。
 ゴールデンウィークに新宿の京王百貨店に行ったとき、8階かな、リラクゼ
ーションコーナーがあって、そこではトルマリンという石がマイナスイオンを
出すといって売ってありました。これはさすがに、あんなんで効くのかと思い
ましたが。
 その日は、8階エスカレータ横で、マイナスイオン商品を販売していました。
小型マイナスイオン発生器などがありました。滝のそばの何百倍だか何万倍だ
かのマイナスイオンが出るといって自慢していました。^^;
 パソコンを使っているなら、電磁波やプラスイオンが出まくってるから、マ
イナスイオンで撃退しましょうみたいにセールスされたので、土屋さんのメー
ルを読んでなければ、クラクラっとして買ってたかも。
 笑ったのが、マイナスイオンブレスレッド。プラスチックの腕輪みたいに見
えるだけど、先に書いたトルマリンが混ぜてあるみたいで、マイナスイオンが
出るんだそうです。しかも、なんとこいつが、FIFAワールドカップ2002の公式
ライセンス商品(爆笑)。各国代表のブレスレッドがあるんです。といっても、
日本ならブルーというように、チームカラーの色になっていて、小さくJapan
と書いてある程度のことなんですが。

 マイナスイオンって、ほんとのところは、どの程度、まともなんでしょうか。
 それとマイナスイオンで、体が弱アルカリ性になって健康にいいとかもいわ
れたんですが、そもそも、体が酸性だアルカリ性だというのは医学的には無意
味で、騒いでいるのは日本だけ、すなわち、日本人は医学知識のないバカとい
う説も聞いたことがあるんですが、これもどうなんでしょう。
 まあ、日本人は血液型や星占いを気にするし、民放の朝の番組でも、血液型
別や星座別の今日の運勢なんてやってる日本だから、どうしようもない低レベ
ルなんでしょうけど。それを言ったら、星占いを信じる西洋人もバカなんでし
ょうけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 掌サイズパソコン
---
 昨夜のテレビ東京WBSで、世界初公開といって、掌サイズパソコンを紹介し
ていました。開発したのは、
http://www.oqo.com/
OQO
という会社です。
 ほんとに掌サイズで、クルーソ1GHz, メモリ256MB、ハードディスクが10GB
だったかな。OSはXPです。無線LANも内蔵で、そのアンテナがマウス代わりに
押す部分になってました。
 入力はどうなってるんでしょうかね。キーボードは外付けできるんだろうか。
他の機器をつなぐ拡張性はどうなのか。その辺、謎です。
 ともかく、そのあと、紹介されたソニーのバイオUが色あせて見えました。^^;
 年内出荷予定らしくて、15万円から19万円くらいになりそうだとのこと。
 でも、その前に、台湾あたりから、先に出たりして。^^;

乳の詫び状(2002/05/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 新作ピンボールJINNI ZEALA
---
 スーパーリアリスティックピンボールソフトで、世界中に熱狂的なファンを
もつリトルウィングの新作ピンボール「JINNI ZEALA」が出ました。
 現在は、ダウンロード販売だけです。詳しくは、
http://www.littlewing.co.jp/home/jpn/
リトルウィング
をどうぞ。
 ルールなどは、
http://www.littlewing.co.jp/home/jpn/JZManual/index.html
の左にRuleのリンクがあるので、それをみてください。
 さっそく、ちょっとだけプレイしましたが、グラフィックスもボールの動き
も、もう最高。
 でも、動体視力と反射神経がぼろぼろなのがわかって、自分が情けない。し
ばらく、プレイしてないからなあ。と思ったら、JINNI ZEALAは、4年ぶりの
新作だそうです。道理で、動体視力も反射神経もぼろぼろなわけだ。単に年の
せいですけど。^^;
 ゲーム自体は、アラビアンナイトの世界ですね。フライングハーレムという
状態もあるそうで、おれも早くハーレム状態になって興奮したいと思うんだけ
ど、1日じゃ、まだそこまで行けませんでした。
 前前作のAngel Egg、前作のGolden Logresは、ほとんどプレイできなかった
のですが、Linux Japanaの連載が終わって、少し暇ができそうなので、やっと
ピンボールでも遊べそうです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日書いたので、文中の今日は2002/05/06です。

標題: ダイエー対近鉄とカブレラのシングルヒット
---
 また、嘘書いちゃった。今日(5/6)からの福岡ダイエーホークスの相手はオ
リックスブルーウェーブじゃなくて、大阪近鉄バフォローズでした。すみませ
ん。
 松坂は今日も勝ったね。これ、20勝負けなし、いきますね。でも、ちゃんと
田中幸雄が松坂からホームラン打ってるもんね。さすが。

 ところで、カブレラの天井がなければ文句無しにホームランの大飛球、ドー
ムの天井にぶち当てて、レフトに落ちて、シングルヒット(爆笑)。東京ドーム
のローカルルールで、天井に当たってもインプレーだから、認定ホームランじ
ゃないんですね。
 ただ、天井にあるスピーカにぶち当てたら、認定ホームランですよね。かつ
て近鉄のブライアントが、ぶち当てました。つーことは、カブレラは遠くに飛
ばすより、もっと上に打ち上げないとダメなんですね。
 たとえば福岡ドームと比べると、たしかに東京ドームは狭いです。特に左中
間、右中間の膨らみがないから、狭く感じます。それでも、レフト上空の天井
に当てるなんて、人間じゃありません。天井スピーカの位置より外野側の天井
に当てたら、認定ホームランにしたほうがいいんじゃない? うまく天井に認
定ホームランゾーンの線を引けないですかね。外野の看板や3階席にぶち当て
るよりむずかしいんですから。

 オリックスのセギノール選手が、2試合連続左右両打席ホームランという史上初の快挙をやってますね。この4本で、近鉄ローズに並ぶ13号ですね。すごいわ。オリックスも話題になる選手が出てきてよかったよかった。石毛新監督も、ほくほく。

 といいつつ、明日朝4時から、日本代表対レアルだから、今日は9時には寝ないとね。ちゃんとフルメンバーで本気で戦ってくれるかな。フルメンバーで本気でやられたら、5-0で日本の負けだと思うけど、それはそれでよし。

乳の詫び状(2002/05/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。もじら組の小池さんの書き込みです。損保会館はこの前、アンテナハウスがXSL FOのセミナーをやったところですね。時間の都合がつけば、行きたいと思います。

--- ここから ---
標題: Mozilla1.0リリース記念パーティー(5/18)
---
ちょっと宣伝させてください。

もうすぐリリースされる予定のMozilla 1.0を記念して、もじら組主催でカン
ファレンス&パーティーが開かれます。5/18の15:00から、場所は秋葉原と御茶
ノ水の中間にある損保会館です。

http://www.mozilla.gr.jp/party/

Mozilla.orgのスタッフのAsa Dotzlerによる基調講演、日本で活動している人た
ちによるパネルディスカッション、立食パーティー、という三部構成です。パネ
ルディスカッションではこの会議室にも時々出てくる神尾さんがパネリストとし
て発言します。お時間のある方は是非御参加ください。

ちなみに、Mozilla 1.0のリリースは本当は4月中のはずだったのですが、ちょっ
とずれこんでいます。もしかしたら5/18に間に合わないかもしれません(苦笑)。
現在の状況はこのあたりを見ていればわかります。

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=138000

--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日書いたので、文中の今日は、200/05/05です。

標題: 寺原ダメだった
---
 今日、寺原が予告先発だったので、東京ドームに日ハム対ダイエー戦を観に
行った。
 内外野とも自由席は満席立ち見状態。3塁側(ダイエー側)の内野指定席に行
ったが、券を買うまで30分以上並んだ。寺原人気すごい。
 でも、ピッチングは不安定。調子の悪いときの松坂みたい。
 ボールが多く、ストレートでストライクを取りにいったところを痛打される。
城島も苦労してリードしていたが、あれで6回4失点で済んだのが、ラッキー。
 4番のオバンドーを敬遠気味の外角攻めで歩かせてもいい作戦でかろうじて
もっていたようなもの。
 田中幸雄が6番だったかな、7番だったかな。田中幸雄がここにいる打線は
いやだなと。うかつにストレートでストライクを取りに行くとやられるぞと思
っていたら、案の定、ドカンだもん。
 ダメ押しになった田中幸雄の2ランは、素人のおれでも、やばいよ、これと
思った場面で、注文どおりの甘いストレートを投げてるんだもん。まだまだ甘
い。
 おれ、田中幸雄は、オリックスの藤井と共に昔から好きで、勝負どころに強
いベテランらしく、プロの厳しさを教えてやった田中幸雄に敬礼だね。
 日ハムの小笠原は、すごいね。あれだけフルスイングで振り回しても、4割
1部3厘と、4割以上の打率。3冠王になってもいいくらい。だが、ホームラ
ンは、ローズとカブレラがいるから。
 ダイエー打線は、芝原、城島、秋山が少し当たっているくらいで、重症。
 たしかに、コントロールはよくてストライク先行してたが、 そんなにいい
とは思わなかった日ハム関根に、ヒットが出ない。ランナーを溜めても、タイ
ムリーが出ない。小久保、松中、城島、秋山もチャンスメークで終わってるし、
バークハートがブレーキだったし。小久保が1本、わずかにレフトポール際で
切れたホームラン性の大ファールを打ったのが一番盛り上がった場面だったの
が、寂しいね。結局、関根が完封。打線が立ち直らないと、4連敗じゃ、すま
ないね。
 明日(5/6)は、ホーム福岡ドームで相性のいいオリックス戦だから、なんと
かなるかな。
 東京ドームの明日(5/6)は、日ハム対西武。松坂が先発と発表されたら、球
場が、「おお、明日も来ようか」とどよめいた。
 早く、松坂対寺原の投げ合いが観たいが、今年の寺原は松坂と張り合うのは、
まだまだ。一人相撲の感あり。まだ、投げるだけでいっぱいいっぱいだもん。
 松坂、今年はほんとすばらしい。ケガと慢心さえなければ、20勝負けなしも
ある。東京ドームでは、去年の調子が悪いときの松坂しか観てないから、時間
の都合がついて、疲れてなければ、行ってもいいんだが。

乳の詫び状(2002/05/02)

 2002/04/30のMS Watchに間違えて、みずほのトラブルのことを書いてました。今日、乳の詫び状に移しました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 2足走行ロボ
---
 ついこの前まで、2足歩行で大騒ぎだったのに、ついに2足走行ロボが出たそ
うです。しかも1000円で買える! 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/01/running.html
1000円で買える“2足走行ロボ”の実力は?
をどうぞ。
 セガトイズとトミーから出たおもちゃなんですけど、走るんだもんな。すご
いよね。
 走る様子をみると、マッハスタリオンのほうが走っている感じですね。
 ところで、この記事、2つの製品の名前がごちゃごちゃになってますよね。
 セガトイズが、グランドランナーマッハスタリオンで、トミーが爆走ロボラ
ッジオですよね。両方、グランドランナーになってたり、写真の説明が左右逆
になってたり。読みながら、だいぶ、混乱しました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。下村さんにコメント。

標題: 日経コンピュータが買える書店
---
>アンテナハウス本社なら、歩くと1.5Kmくらいですけど平河町
>砂防会館となりのBP社入り口で見てから、受付でお金を払えば
>買えます。

 砂防会館、昔、筒井さんの人間狩りの芝居を観に行ったきりですね。
 今度、行ってみます。二番町からどう行くのか場所がよくわからんけど。^^;
 受付でお金を払うというのが、なんか、いいですね。
 他の方からもメールを頂戴しています。
 Sekiyaさんから。ぼくがアンテナハウスの八王子にいると思って、メールし
てくださったのかも。
--- ここから ---
 「くまざわ書店」八王子店
 Tel : 0426-25-1201

で、日経コンピュータを、店頭売りしてました。
 「日経コンピュータ」2002年4月22日号を、今、買ってきた所です。
--- ここまで ---
 関さんから。
--- ここから ---
いつも楽しく読ませていただいています。
Showさんのいるアンテナハウスは二番町ですか?もしそうなら、実は私、隣の
隣のビルで働いています。
日経コンピュータの書店売りですが、市ヶ谷駅前の文教堂書店にあったと思い
ます。最近いそがしくて行ってないのでわかりませんが、去年の暮れから今年
の初頭にかけてはありました。トヨタの情報化の特集のやつを買った覚えがあ
りますから。
もし二番町にいるなら秋葉原や神田より近いし、一度みてみてはいかがでしょ
うか。
--- ここまで ---
 隣の隣のビルって、何だ? 近くにファイルメーカーが入っているビルがあ
るのは気づいていますけど。
 で、昨日、昼飯を食ったあと、市ヶ谷駅前の文教堂書店に行ってみました。
でも、雑誌のところにはなくて、書籍のところには、日経BPの定期購読雑誌の
申し込み書と見本誌が置いてあるだけで、売ってないようでした。もう、売り
切れなのかも。
 きしださんから。
--- ここから ---
福岡ですと、ももちのSRPビルに日経のお店が入っていて、日経コンピュータ
や日経オープンシステム、日経システムプロバイダなど、書店売りしてない本
が8ガケくらいで買えました。
最近行ってないのでいまでも買えるかどうかは不明ですが。

東京でもそういった店があるのではないでしょうか
--- ここまで ---
 安く売ってるというのが、すごいね。ももちのSRPビルって、九州システム
情報技術研究所(http://www.isit.or.jp/)が入っているビルですよね。そこな
ら、何度か行ったことがあるんですが、日経の店があるとは気づきませんでし
た。
 みなさん、ありがとうございました。
 一番確実そうなのは、砂防会館となりの日経BPに行くことかな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Sun大丈夫か?
---
 Sunの社長兼CEOのエド・ザンダーが辞めますね。最近、幹部の流出が多いよ
ね。この前もCFOが辞めたし。
 株価も7ドル切りましたね。
 Sunは大丈夫?
 SunやOracleがITバブル崩壊で経営が悪くなってますが、財務基盤が強いMS
は相対的に有利ですね。ゲイツは、大笑いだろうな。

ホットコーナーのトップページへ