アブやカなどのなかま(その4)


←PREV|TOP|アブ・カTOP|NEXT→

2014.4.12:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.11.21:神奈川県相模原市南区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ナミホシヒラタアブ
左がオスで、右がメス。フタホシヒラタアブとの違いは、ちょっと確信が持てませんねぇ。

 

2015.8.2:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヘリヒラタアブ
水色がキレイ。思わず撮っちゃいます。

 

2015.7.15:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ナガヒラタアブ
安定したホバリングをするので飛んでいるところを撮影しやすかった。

 

2009.10.4:東京都青海市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロヒラタアブ
この種類もそうなんですが、アブの仲間ってパッと見の外観からは区別がつかない種類が多いみたいですね。

 

2009.10.18:神奈川県秦野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホソヒラタアブ
小さくて細長いしましま系のアブの中では一番よく見かける種類。これは複眼がくっついているのでオスかな。

 

2011.5.21:神奈川県相模原市緑区
CANON PowerShot G11

ミナミヒメヒラタアブ
アブの仲間って、よく似た種類より、オスとメスの違いのほうが大きい感じ。これはオスですかね。

2009.11.8:千葉県我孫子市
NIKON D40+接写リング+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ホソヒメヒラタアブ
ミナミヒメヒラタアブより、本種のほうがちょっと小さいらしい。写真に写っているカタバミの花の大きさと比べて、この種かなぁ、と思ったんですが。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|アブ・カTOP|NEXT→