タテハチョウのなかま(3)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2008.5.18:東京都八王子市
NIKON D40+AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6

2001.8.25:神奈川県座間市
NIKON COOLPIX950

コミスジ(左右とも)
(右2001.8.25:神奈川県座間市 E)
こんな感じのチョウの中では一番よく見かけます。 まあ、表も裏も、オスもメスも、はねの模様はだいたい一緒っちゅうことですな。

 

2009.6.7:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm F2.8 MACRO

 

ミスジチョウ
雰囲気はよく似ているのだが、コミスジよりちょっと大きい。

2001.7.6:山梨県富士河口湖町
NIKON COOLPIX950

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

フタスジチョウ
左側の写真は、三ツ峠に登る途中で。その辺りだと、1000mくらいより高いところにしかいないらしい。

 

2012.7.15:群馬県高崎市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2012.7.16:群馬県高崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホシミスジ
コミスジとミスジチョウはなんか区別しにくいけど、こいつは見た瞬間すぐにわかりました。はねの裏の付け根にある黒い点々がかわいらしい。

 

2009.7.30:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm F2.8 MACRO

2009.7.30:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm F2.8 MACRO

イチモンジチョウ
これは左右とも同じ個体です。個体によって、けっこう大きさにばらつきがある気がします。

 

2005.7.30:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

 

アサマイチモンジ
イチモンジチョウとの見分け方がよく分からなかったので、とりあえず撮っとこう、ということで撮影した画像の中から発掘した一枚。撮っててよかった。

 

2009.9.5:山梨県大月市
NIKON D40+AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6

 

2006.8.6:山梨県韮崎市
PANASONIC DMC-FZ5

 

2010.5.2:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm F2.8 MACRO

2010.5.2:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm F2.8 MACRO

サカハチチョウ
上段が夏型、下段が春型。春型と夏型では見た目が全然違います。裏面はそんなに違わないけど…。上高地では、7月下旬に春型を見かけました。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり! :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→