シャチホコガのなかま(1)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2008.7.21:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

シャチホコガ
Googleで「シャチホコガ」で検索すると、幼虫の話題が上位にきます。んが、成虫もこれこのようになかなか味わい深い姿をしております。うしろばねが外側に飛び出ているのがかっこいい。雰囲気の異なる2タイプを掲載。

 

2013.5.6:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオバシャチホコ
青みを帯びた黒に黄色い毛が豪華な感じです。

 

2004.5.6:東京都奥多摩町
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ユミモンシャチホコ
一緒にいるところをみるとオスとメスなんでしょうが、どっちがオスでどっちがメスかはわかりません。

 

2015.8.2:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

シロジマシャチホコ
少し涼しいところにいるらしい。そう言われてみると、涼し気な模様、かな。

 

2012.7.22:山梨県韮崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カバイロモクメシャチホコ
カバイロってどんな色なんだ!?と思いネットで調べてみたんだけど、なんかこのガとあまり似てない、もっと濃い茶色でした。

 

2008.7.29:岐阜県高山市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

スジモクメシャチホコ
なんかこう、顔がフクロウみたいな雰囲気ですねぇ。

 

2001.8.14:山形県米沢市
NIKON COOLPIX950

トビスジシャチホコ
なんというか、木の工芸品のような感じの模様で、好きですねぇ、私は。

 

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロシャチホコ
バイバラシロシャチホコというよく似たやつがいるのだが、はねの雰囲気からしてこっちかなぁ、と。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウスイロギンモンシャチホコ
シャチホコガよりちっちゃめのシャチホコガの仲間です。

2012.8.5:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

エゾギンモンシャチホコ
撮ったときは隣のやつと同じ種類かと思ったのですが、よく見るとちょっと違いました。多少、標高の高いところにいるようです。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→